『SDカードの音楽が再生されません』のクチコミ掲示板

2012年 6月上旬 発売

NX712

「Smart Access」対応のカーナビゲーション

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ NX712のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NX712の価格比較
  • NX712のスペック・仕様
  • NX712のレビュー
  • NX712のクチコミ
  • NX712の画像・動画
  • NX712のピックアップリスト
  • NX712のオークション

NX712クラリオン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月上旬

  • NX712の価格比較
  • NX712のスペック・仕様
  • NX712のレビュー
  • NX712のクチコミ
  • NX712の画像・動画
  • NX712のピックアップリスト
  • NX712のオークション

『SDカードの音楽が再生されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「NX712」のクチコミ掲示板に
NX712を新規書き込みNX712をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードの音楽が再生されません

2012/07/29 16:35(1年以上前)


カーナビ > クラリオン > NX712

購入後初めての使用で悩んでいます。
付属のSDカードにMP3を入れましたが、カードを読み込んでくれません。

PCでMP3に変換したデータを「201207」というフォルダを作り、その中に入れました。
1曲は5MBくらいの容量です。
何が間違っているのかもよくわからなくて困っています。
どなたか教えてください。

書込番号:14871836

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/07/29 16:44(1年以上前)

再生できる音楽ファイルのビットレートに制限はないですか?

書込番号:14871875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2012/07/29 16:51(1年以上前)

神戸みなと さん

ビットレートは範囲内です。

書込番号:14871897

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/07/29 18:54(1年以上前)

もしかするとSDカードが「FAT32」以外にフォーマットされた可能性もあります
PCでSDカードのプロパティを確認してみてはいかがでしょう?

問題が無い場合はPCでMP3に変換したソフトを変えてもう一度作成してみてるとかも考えられます。

書込番号:14872304

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/29 18:55(1年以上前)

こちらの製品を使っていませんのでアドバイスになるかわかりませんが、メモリーナビなどに接続できるSDカードの一般的な約束事や動作不良が起こった時、直前に自分自身が何を行ったのかを覚えて置く事によって、問題が解決する場合があります。

まずSDカードですが、
1.WindowsPCに接続した時にSDカードが未フォーマットだった場合、WindowsPCに言われるがままデフォルトでフォーマットするとフォーマットがNTSFという形式で行われてしまいますが、それだとナビ側では認識してくれません。FAT16、FAT32というフォーマット形式を選択してフォーマットしましょう。(一番陥りやすい失敗です)フォーマットのやり方がわからない場合は検索すればすぐに出てくるかと思います。はじめからフォーマットされているSDカードの場合、FAT形式でフォーマットされている可能性が高いのですが、それでも一度フォーマットという操作を行ってからデータの書き込みを行ってみてください。

2.SDXCという大容量のSDカード(一般的には64G以上)には対応していないメモリーナビがほとんどです(メーカー未保証ですが接続してみて認識する場合もあります…) 

3.音楽ファイルだけが再生できないのか、動画ファイルも再生できないのか、再生できるとマニュアルで書かれている色々なサンプリングレート、ビットレートの複数のファイルを入れて確認してみてください。PCでは再生できるがナビだと何故か再生できないファイルの切り分けになります。(たまにそういうファイルの状態になっているものもあります)

4.上記を確認し、フォーマットも正しくしていて、規格も正しくて、それでも全てのファイルが再生できない場合は、メーカーから最新のファームウェアがリリースされている場合があります。それも確認して見ましょう。

5.SDカードの認識を調べる手段として、ナビからSDカードに情報を書き出せる機能があると思います(例:目的地データや専用アプリなど)。それが実行できるかどうか試してください。書き出せる場合はSDカードは壊れていない可能性が高いです。

6.これらを試してみて全てNGだった場合は、SDカード、又はナビの初期不良の可能性があります。最後の望みとしてきちんと再生できなければおかしい状態のSDカードを、同じナビが展示してある大きなカー用品店などに持ち込んで再生できるかどうか試してみてください。

7.これでも駄目な場合は購入した店に持ち込むか、メーカーサポートに問い合わせ…

とにかく1はまず試してみてください。その上で3や5を試されればSDカードの状況は明らかになると思います。

書込番号:14872310

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/29 19:05(1年以上前)

SDカードはPCのメモリと同様相性がありますから、別のメーカーのカードを買って試してみては
いかがでしょうか。それでもダメなら故障の可能性がありますので、販売店かメーカーのカスタマーセンターにご相談されるのが良いでしょう。

ただ、付属していたカードでダメというのが解せないですね。

書込番号:14872342

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2012/07/29 20:10(1年以上前)

こんばんは

お役に立つかわかりませんが...

当方はクラリオンのナビNX809使用してます。

なっち&スティッチ さんの様な状態になったことがありました。

自分が試した方法は

@適当な空のフォルダ(例 カーナビ)を作り

A「カーナビ」フォルダの中に「201207」というフォルダを格納する

これで聞けました

ご参考までに



書込番号:14872559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2012/07/29 23:18(1年以上前)

> 北に住んでいますさん

付属SDカードを確認したところFAT32になっていました。


> 安物買いの反省鳩 さん

FAT32の付属SDカードなので対応していないということはないと思われます。
MP4の動画ファイルも再生できませんでした。
再生できるとされているサンプリングレート、ビットレートの複数のファイルを入れてみましたが結果は同じでした。
ナビからSDカードに書きこむのはまだやっていないので試してみます。


> hayley westenra odyssey さん

何をやってもダメな場合は新しいSDカードを買ってきて試してみます。


> オーディオ大好きおじさん

フォルダの階層を作ってみたりもしましたがダメでした。



明日から帰省をします。
新しいナビで快適なドライブを楽しもうとしていたのに残念です。
今は時間がなくなってしまったので諦めてCDを持っていきます。
帰ってきたらまたいろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。
帰ってきたらまた教えてください。

書込番号:14873377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/08/04 20:04(1年以上前)

機種は違いますが、私もクラリオンのナビで再生できずに困っていました。
その時サポートに電話したところ、「ウィンドウズ メディア プレーヤーを使ってMP3に変換してください」とのことでした。
謎な仕様ですが、説明書を読み直すと、確かにそう書いてありました。
さらに謎なことに、SDスロットに直に差して再生できなかったSDカードが、
SDカードリーダーを使ってUSB経由なら再生できました。
同じように解決できるか分かりませんが、参考になれば幸いです。

書込番号:14895990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2012/08/06 13:04(1年以上前)

ナビに入れたCDからSDカードに録音しようと試みましたが、それでも「SDカードが読めません」というエラーになりました。

SDカードを認識してくれないようなので、FAT32でフォーマットし直しましたが同じ現象でした。
別のSDカードでやってみましたがやはり「SDカードが読めません」になりました。

SDスロットの初期不良としか考えられません。
メーカーに連絡したら「初期不良はありえません」と言われました。
ものすごく気分悪いです。

結局、購入店がメーカーとは違ってとても親切な対応をしてくれたので
新品と交換してもらうことになりましたが・・・
取り外し、取り付けは仕方なく自己負担です。

保証書には「修理に伴う送料、出張料、取付、取外しなどの費用はお客様負担となります」と書いてあって、初期不良の場合のことは書いていません。
それでも初期不良も同じだと一方的に言われました。

それなら技術の人間をここに来させて確認してくれと言ってみましたが、
そういうことは一切やってないと言われました。
保証書に「出張料」って書いてあるのはそういうことじゃないのでしょうか?

とにかくクラリオンの対応が酷いです!!

書込番号:14902506

ナイスクチコミ!7


4848さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/07 18:18(1年以上前)

同じ機種を使っているものです。

SDカードが読み込めないとの事ですが、いくつか確認をしてみてください。

※mp3に正しく変換されていますか?
(変換したmp3をパソコンなどで再生出来ていますか?)

※本体内にSDスロットが2つありますが、左側に差していますか?

※オーディオを聞く手順が、「AVボタン→ソース選択→SDメモリーカード」になっていますか?

※全面パネルをオープンさせた際、読み込み途中でSDカードを抜いた事はありませんか?
→この場合、ボンネットを開けてバッテリーのマイナス端子を外し20分程してから再度接続してください。(ナビ側でエラーを起こしている可能性があります)

試してみてダメな場合、また症状を教えてください。 問題解決に最大限努力します。



書込番号:14907116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


4848さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/07 18:30(1年以上前)

新品との交換をされるんですね…
文章をよく読まずに書き込んでしまいました。
申し訳ありません。

書込番号:14907149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2012/08/19 00:48(1年以上前)

結局、新しいナビと交換しました。
全く問題なくSDカードから音楽が聴けました。
SDスロットの初期不良でした。

「初期不良はありえない」
と言い切ったクラリオンの対応には今でも腹が立ちます。

書込番号:14953306

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/19 21:36(1年以上前)

こんばんわ。

やっと解決されたようでよかったですね。
私も当機種の初期不良で大変な思いをしました。書き込み[14766923]参照。
クラリオンに連絡しても完全に他人事のような対応でイライラしました。
結局、自ら不具合原因を調べ上げないとダメでした。
私の場合は発売してすぐに購入したのが完全に裏目に出たようです。
ロット番号もかなり初期のものでした。次は他社にする可能性大ですが、発売直後に購入するのはやめようと痛感しました。
また、客に対して「絶対にない」などと言うとは大変驚きです。
心中お察し致します。

書込番号:14956861

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「クラリオン > NX712」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
検索について 9 2016/09/25 8:05:04
クラリオンナビ、ミュージックDVD飛ばしできない? 7 2017/12/27 22:19:03
地図更新 失敗! & エラー 4 2014/10/15 0:18:38
CD録音に失敗するのですが。 13 2014/06/09 19:31:42
ナビマスターのTV情報のDLについて 0 2014/04/22 13:41:11
しつもん 1 2014/04/08 19:00:53
MCTの歌手登録 1 2013/11/29 6:43:29
渋滞情報について 4 2013/11/16 16:06:34
こりゃダメだ 1 2013/09/14 11:50:00
iPhone4S →iPhone5 (or5S) への機種変で 1 2013/09/04 21:33:28

「クラリオン > NX712」のクチコミを見る(全 403件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NX712
クラリオン

NX712

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月上旬

NX712をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング