『AVN-ZX02iとホンダのナビ装着用オプションのマッチング』のクチコミ掲示板

2012年 7月上旬 発売

AVN-ZX02i

「クルマでDS」に対応した9型カーナビ

最安価格(税込):

¥242,170

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥242,170¥242,170 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:9V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ AVN-ZX02iのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVN-ZX02iの価格比較
  • AVN-ZX02iのスペック・仕様
  • AVN-ZX02iのレビュー
  • AVN-ZX02iのクチコミ
  • AVN-ZX02iの画像・動画
  • AVN-ZX02iのピックアップリスト
  • AVN-ZX02iのオークション

AVN-ZX02iイクリプス

最安価格(税込):¥242,170 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 7月上旬

  • AVN-ZX02iの価格比較
  • AVN-ZX02iのスペック・仕様
  • AVN-ZX02iのレビュー
  • AVN-ZX02iのクチコミ
  • AVN-ZX02iの画像・動画
  • AVN-ZX02iのピックアップリスト
  • AVN-ZX02iのオークション

『AVN-ZX02iとホンダのナビ装着用オプションのマッチング』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVN-ZX02i」のクチコミ掲示板に
AVN-ZX02iを新規書き込みAVN-ZX02iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > イクリプス > AVN-ZX02i

クチコミ投稿数:29件

ご存知の方、どうか教えてください。
ホンダフリードハイブリッドを購入検討しています。
ホンダにはナビ本体を自分で購入して、配線やアンテナ貼りの煩わしさから解放されるナビ装着用スペシャルパッケージというオプションが用意されています。
これを活用する場合、フルセグ/ワンセグ用プリントアンテナと本機とのマッチングはいかがでしょう?
あと、バックカメラその他の接続に必要な変換プラグなど必要となるものがあれば、教えてください。
フルセグ/ワンセグ用プリントアンテナの貼りつけが面倒なので、できればこのオプションを活用したいと思ってます。

書込番号:16505278

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/08/25 11:23(1年以上前)

純正で用意されている機種専用なので
それ以外の機種につなぐ場合は変換アダプター等が必要になるようです。
が、この変換アダプターが安くなく、また機能制限があるようです。(たとえばバックカメラ切り替えは不可、など)

変換アダプタ等を買いそろえて配線するなら、
量販店で取り付けまでお願いしたほうが安くつきそうです。

書込番号:16505315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/08/25 11:28(1年以上前)

早速のレス、ありがとうございます。
なるほど、なかなか個人の利益につながらないようになっていますね・・・
さらに検討します。

書込番号:16505336

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2013/08/25 23:11(1年以上前)

・オーディオリモートコントロールスイッチ(ステアリングリモコン)
 DOPにて\5,460+工賃で後付けが可能です。ナビパケにあるものと同等品で、工賃込みで\10,000位です。
・リアカメラ
 流用するなら、データシステムから出ているカメラ接続アダプターで可能になります。
 ナビ側のリアカメラ入力は専用コネクタなので、変換するアダプターも必要になります。2点で\8,000位。
 上記の変換アダプターにはビュー切換の機能がありませんので、ノーマルビューのみの映像になります。
 ノーマルビューの社外品カメラなら\10,000位でありますし、カメラのみの工賃は\15,000程度です。
・地デジアンテナ
 ナビ側の接続コネクタの規格に数種類あり、ホンダのDOPナビの規格と合っているか不明です。
 (ホンダの場合、クラリオンと合う場合が多い)
 また、ナビメーカーはアンテナとセットで受信性能を保証していますので、ナビの同梱品を使う事が賢明です。
・ETC
 ナビパケのセット品はなぜかナビ非連動タイプなんですね。
 非連動のものをわざわざナビパケとして購入する価値はありません。
 非連動のものなら\6,000位からありますし、連動させるならイクリプスのオプション品で\20,000位です。
・スピーカー
 純正のスピーカーに期待出来ないのは周知の通りで、少なくとも社外品の方が音質面で優れています。
 ただ、ピンキリありますので価格面の話はしません。


社外ナビを取り付けるにあたり、ナビパケにほとんどメリットはありません。
ナビパケでないと付かない装備もないですし、ETCに至ってはナビパケである意味すらないものです。
DOPを選択するつもりがなければナビパケは無視してしまいましょう。

書込番号:16507788

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/08/26 23:22(1年以上前)

詳しいご説明、ありがとうございます。
ナビパケの魅力が失せました。
ハンドルリモコンをDOPして、イクリプスAVN-ZX02iとそのOPでバックカメラやETCを揃えるのも一案ですね。
その場合は、フィルムアンテナの貼りつけが面倒なので、すべてショップに任せます。
まあ、いろいろ悩んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:16511428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/09/04 23:20(1年以上前)

間延びしていましたが、アドバイスにより結論を得ました。
ナビパケはやめて、後付けでこの機種とこの機種のOPで揃えようと思います。
勉強不足で恐縮ですが、走行中にすべての操作と視聴ができる接続キットで定評のある製品をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:16545836

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2013/09/05 14:48(1年以上前)

DOPにてステアリングリモコンを付けたオーディオレス車ということですね。

・取付キット:NKTH-FR(フリード/HV用)
 このキットだけでひと通りの基本機能が使えるようになります。
 USBの引出し場所とハンズフリーマイクの取付け場所は業者さんと打ち合わせてください。
 大抵はUSBがグローブボックス、マイクがステアリングコラムですが、希望があれば…。
 ※"スパイク"ではないですね。スパイクだと"-FRS"となります。

・リアカメラ:BEC111
 専用品なので、ナビへはダイレクト接続です。
 リアガーニッシュを加工すると純正のような取付けも可能です。業者さんと相談してみてください。
 ちなみに私はDOPカメラ用の取付キットを流用して社外品のカメラを取り付けています。

・ETC:ETC111
 ナビ連動用ケーブルが付属します。製品自身はデンソーのOEM品という事はわかっていますが、他に連動確認のと
 れた製品情報が得られませんでしたので、これ一点ですね。(カロナビは三菱製が流用できるとかありまして…)
 取付け位置はDOPではグローブボックスになっていますが、変更も可能でしょう。
 
・スピーカー
 好みが別れますので、これがオススメというのは避けます。
 ご存知の通り、オーディオレス車はフロントドアの2スピーカーのみですので、かなり貧弱です。
 交換/追加されることをお勧めします。


上記以外の拡張について少々。
・iPhone/iPodはIPC111で対応します。ただし、iPhone5等のLightningコネクタ製品の場合は30ピン(Dock)コネクタへ
 の変換が必要で、動画再生には対応しません。
・AV入出力が必要な場合は拡張配線キットKW-1207が必要です。iPhoneの動画再生やリアモニタの接続でも必要にな
 ります。
・交通情報や渋滞情報の取得にはVICSユニットVIX110が必要です。
・フロントカメラFEC111の接続も可能です。


ざっとこんなところでしょうか。

書込番号:16547712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/09/05 21:54(1年以上前)

いつも詳細かつ的確なアドバイスありがとうございます。
ところで、ステアリングリモコンはホンダのDOPがいいですか。
イクリプスの対応キットはだめですか?

書込番号:16549130

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2013/09/05 23:34(1年以上前)

ステアリングリモコン対応キットというのは、イクリプスナビの2010年モデルで車両のステアリングリモコンを使えるようにするための『ハーネスとバージョンアッププログラムのパッケージ』であり、スイッチそのものの事ではありません。

本機は車種専用取付キットによってカプラー・オン対応していますので、対応キットの必要はありません。
ですので、ディーラーで"オーディオリモコンスイッチ"(ホンダでの呼び方はコレです)を付けた上でナビを取り付けて下さい。

専用キットを持たない製品でも、結線さえすれば使えるようになっているのが最近の流れです。
実は極めて簡単な抵抗とスイッチだけの回路なんですよ、コレが。(中学2年理科レベル)
メーカーが違っても基本が変わらないので、同じようにつないで使えるというわけです。
抵抗値の違いがメーカーの違いなんですね。ここを"メーカー設定"するだけなんです。
だから『ファミコンのコントローラーを改造してステアリングリモコンもどきも作れる』という……余談でした。


ちなみに、ナビをディーラー持ち込み取り付け → 納車という事も出来ます。
当然工賃が発生しますが、持ち込みでありながらカー用品店とさほど変わらない料金で取り付けてくれると思います。
このあたりはディーラーさんと相談して下さい。

書込番号:16549693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/09/06 23:13(1年以上前)

ありがとうございます。
毎回素人離れしたアドバイスに感激です。
今週か来週の週末には車を発注します。
アドバイスを参考に、本機を投入するのが楽しみになりました。

書込番号:16553172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVN-ZX02i
イクリプス

AVN-ZX02i

最安価格(税込):¥242,170発売日:2012年 7月上旬 価格.comの安さの理由は?

AVN-ZX02iをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング