『現在地を見失う件サポートをよろしく』のクチコミ掲示板

2012年 7月上旬 発売

AVN-Z02i

「クルマでDS」に対応した7型カーナビ

最安価格(税込):

¥189,580

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥189,580¥189,580 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ AVN-Z02iのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVN-Z02iの価格比較
  • AVN-Z02iのスペック・仕様
  • AVN-Z02iのレビュー
  • AVN-Z02iのクチコミ
  • AVN-Z02iの画像・動画
  • AVN-Z02iのピックアップリスト
  • AVN-Z02iのオークション

AVN-Z02iイクリプス

最安価格(税込):¥189,580 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 7月上旬

  • AVN-Z02iの価格比較
  • AVN-Z02iのスペック・仕様
  • AVN-Z02iのレビュー
  • AVN-Z02iのクチコミ
  • AVN-Z02iの画像・動画
  • AVN-Z02iのピックアップリスト
  • AVN-Z02iのオークション

『現在地を見失う件サポートをよろしく』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVN-Z02i」のクチコミ掲示板に
AVN-Z02iを新規書き込みAVN-Z02iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

現在地を見失う件サポートをよろしく

2013/01/24 14:48(1年以上前)


カーナビ > イクリプス > AVN-Z02i

スレ主 Pelikanoさん
クチコミ投稿数:2件

当方、ECLIPSE 2006年モデル AVN4406Dを使用中で、機種変更のため、ECLIPSEの上位機種を物色中なのですが・・・

先日、神戸港からフェリーで車を載せて大分へ旅行に行きました。
到着した大分港でフェリーから下船後も暫くの間、カーナビの現在位置は神戸港沖の海上を走行中!で現在地を見失ってしまいました。

時間にして約20分程度(この間、エンジン停止、DVDの取り出し等を行ったがダメ)現在地を見失い神戸港沖を走行していたのが、突然、自車の現在位置が大分市内に認識されて復帰し通常の状態に戻りました。

帰路の大分港から神戸港でも同様の現象が発生しました。

メーカーサポートは「電波が悪く!GPSの受信が遅れた」との説明で素人相手の対応!
大分港はビルの谷間でも山中でも無いのだが、私は素人ですが説明に納得できず・・・

当機種が古い機種、廉価版なので発生するのか?他のメーカーでは発生しないのでしょうか? ・・・詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:15664057

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2013/01/24 16:08(1年以上前)

システムのエンジンが古いのでは?
最初に買ったパナのでるナビでは神戸で電源を入れて阪神高速に入って走り出すと大津での小休止でやっと現在地表示、エンジン停止後再起動するとまた測距中で一宮インターを出て明治村付近の信号停止でやっと現在地表示。15年前の機械。
松山までフェリーで行ったとき松山市外へでて砥部近くでやっと動き出した。走行速度が遅かったので早く認識したようだ。
自宅で停止中に動くのを待つと20分ほどかかる、待ってられない。

次のゴリラはましです、遅くても15分程度で一般道を走っていても現在地が表示される。
これは9年ほど前の機械、今も使っています。
大分まで行ったときは大分市内の新川付近で現在地捕捉に成功、新しいのはやっぱり早い。

書込番号:15664279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/01/24 17:25(1年以上前)

ナビ電源OFFした状態で約360km移動、
その後ONするが自車マークが
正常になるまで約20分程度かかったが正常か?

なら、

正常だと思います、取説にはそれらしき事はないですか?

”GPS コールドスタート”でググって見てください。

つまり、以前の情報が使用できないのです、
この手のナビは車と一体で、OFFからONした位置は
普通はほぼ同じで1分程度すればOKと思うが(ホットスタートの為)、
同じ一晩でも今回は違います。

コールドスタートなら現状では同じだと思います、
「みちびき」対応また3ケとかになると?・・・どなたかお願いします。

書込番号:15664533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/24 22:09(1年以上前)

…そんなもんだと思います。

 受信していない状態で時間経過後位置も変わっていると、ナビが持っていた位置測定用の初期(アルマナック)データが使えなくなります。仕方ないのでGPS信号から初期データを取得する訳ですが、衛星の配置などの関係で時間がかかる場合も多々あります。走行しながらだと必要な初期データが変わってしまうので静止状態で待機するより時間がかかるでしょうね。

 神戸→大分をフェリーだと400km、10時間くらいはかかってますよね。ここ数年くらいのGPSエンジンならもう少し速いと思いますけど、20年位前のGPSエンジンはアルマナックなしだと軽く40分くらい測位不能に陥ってました。

 携帯電話のGPSはアルマナックを基地局からもらうなどして速く測位体制に持ち込んで(悪く言えばごまかして)ます。

書込番号:15665810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/01/25 08:50(1年以上前)

追記です、取説を見ました。
取説P254の右側下から2つ目の絵が今回の状況でしょう。

駄目な時間の表記関連を見てみると
「故障とお考えになる前に」に
”場合によっては数分程度かかることがあります”
とかかな、明確ではないでし”数分程度”は20分程度とは
確かに思えないですね。

当方使用のほぼ同じ時期の石仕様と思える(四半期違えば結構異なるとしても)
ゴリラ360DTの取説では
”15分から20分程かかるときが有ります。”
とあるので、20分はありえる時間だと思います。

どの程度の時間駄目なのかはある意味では運とも言えるのかな、
捕捉していた衛星たち、OFF->ONの位置(ナビとしてのワープ方向)、
程度の空白時間と、今回結果的に捕捉出来た衛星が
うまく整合方向?なら多少は早いとか・・・素人考えでは。

書込番号:15667433

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pelikanoさん
クチコミ投稿数:2件

2013/01/25 17:21(1年以上前)

皆様、迅速なご回答ありがとうございます。

この様な現象はまま発生するものと理解しました。
また、フェリーに乗船する予定がありますので、次回はもっと冷静に観察したいと思います。

書込番号:15668949

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVN-Z02i
イクリプス

AVN-Z02i

最安価格(税込):¥189,580発売日:2012年 7月上旬 価格.comの安さの理由は?

AVN-Z02iをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング