『リングUSMとSTMの違い』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

動画対応機能を強化した高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥59,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (58製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 最大径x長さ:76.6x96mm 重量:480g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥59,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 6月下旬

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

『リングUSMとSTMの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 リングUSMとSTMの違い

2013/05/13 10:52(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

クチコミ投稿数:6件

現在EF-S 15-85mm IS USMを持っています。

望遠側が長いレンズが欲しいと思い、このレンズを購入候補にしています。

このレンズは「リードスクリュータイプのSTM」を搭載していますが、「リングUSM」を搭載した
EF-S 15-85mm IS USMと比べて、AFでピントが合うまでの速度は同じくらいでしょうか。

書込番号:16128123

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4921件Goodアンサー獲得:287件

2013/05/13 10:58(1年以上前)

18-135を常用しています。15-85も一時期使ってました。比べたことはありませんが、18-135は静かで、レリーズスイッチを半押ししたら、スッと合います。ただし、たまに、迷います。
店頭展示されていることがおおいので、実際に店頭で確かめられたれいかがですか?

書込番号:16128136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/13 11:25(1年以上前)

リードスクリュータイプのSTMはAFが速めです
でもリングUSMと同等速度かどうかはわかりません

あくまで感覚的なものなので、2者を比べられる環境があると良いのですが

書込番号:16128203

ナイスクチコミ!6


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/05/13 12:21(1年以上前)

両方所有経験があります。

18-135STMについては、シュッ!という音すらしませんので、最初は動いて無いのかと思いましたが…
だからと言って15-85より早いという感覚を持っていません…
つまりどっちが早いのか、私には分かりません(汗)

でも、どちらで撮るのが好きか?と聞かれたら、15-85です、と答えます。

>望遠側が長いレンズが欲しいと思い…

15-18間が不要であればよいのではないでしょうか?
私は、24-105にして、105-135は諦めますが。

書込番号:16128342

ナイスクチコミ!3


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/05/13 15:36(1年以上前)

EF-S15-85は使ったことがないので、17-85との比較です。

他の方の言うように体感的な速度は殆ど変わりませんでした。
でも、迷うことが多かった印象です。
ボディが40DとX4でしたから、X6iとかだとまた違うのかもしれません。

また、良くも悪くも静かです。
サーボの初動なんか特にそうですが、AFが付いていっているのか、抜けたのかとか、
いまいちわからない場面も多いです。


望遠側がどのぐらい足りないかにもよりますが、
多少ならトリミングで対応した方が良いかも?
とも個人的には思います。

(広角と写り、出費までして得るものが有るか微妙かも?? いっそ少し遅くても18-200を併用とか)

書込番号:16128792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの満足度5

2013/05/13 19:41(1年以上前)

EF-S18-135STMとEF-S17-55IS USM、EF28mmF1.8USMを持っています。

個人的な感覚ではAFスピードはUSMの方が速いと思います。STMは距離目盛がない上に全く音がしませんので、ファインダーを覗いてピンボケの状態からAFが合焦するまでの感覚的なものでしかありませんが、速くはありません。
USMはシュッ!という感じの音と距離目盛があるのである程度速さを体感することができます。

あと、ピントリングの動作も違います。STMはピントリングの動きを電気的に感知してフォーカスを動かします。よって電源OFFの状態では作動しません。また、AiサーボAF時においてピントリングを動かしても作動しません。
USMは物理的にフォーカスを動かしているので、AiサーボAF中にピントリングを動かすと「ピントはずれるけどAFですぐ合焦」という動作をします。

書込番号:16129372

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/13 21:20(1年以上前)

メーカーに聞いてみてはいかがでしょうか?

書込番号:16129775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/05/13 23:25(1年以上前)

どこかの雑誌で読んだ記憶なので
確証はまったくないですけど、

USMはモーターに瞬発力があるので位相差検出式AF向き。
STMは瞬発力はないものの、細かく動かせる事ができるのでコントラスト検出式AF向き。

と記載されてたような・・・

実体験でも静態になら実感できるほどの差はないものの、
サーボ時などはやはりUSMが速いように思えます。


(位相差とコントラストAFは文章で説明できないのでググってください。)

書込番号:16130467

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4921件Goodアンサー獲得:287件

2013/05/14 07:54(1年以上前)

ちなみに、STMのレンズは、距離情報をカメラに伝えません。
私のような素人にはあまり関係ないですが、必要とする人には致命的かも。

書込番号:16131285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:1件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの満足度5

2013/11/20 01:00(1年以上前)

よ!待ってましたこのUSMとSTMの質問。

結果から言うと、USMが速い!しかし18−135のSTMも構造のせいか恐ろしく速いので比較しない限りそれほど問題に成るとは思えません。
静寂性に関しても、もともとこの18−135STMは『動画でも撮れるように』を念頭に開発されていたので、EF40F2.8と比較しても無音に近い、またダイナミックIS(動画用手ブレ補正)も付いてるから、動画でも「それなり」に手ブレ機能が期待できます。

ご質問は15-85USMと18-135STMの速度比べであれば、単純に15-85USMの勝ちでしょう、これに対して誰も否定されないと思います。
USM対STMの個人体感速度、二つのレンズ駆動モーターだけを比較する場合、USMを1と考えて、STMは1.2くらい。
(EF40mmF2.8やEF-M22mmF2のSTMは残念ながらも18-135より遅い、比較すると1.4くらい)

おまけとして:
15-85を35mm換算すると24-136に相当します、ワイドと速度がお好みであればこちらが無双の選択でしょう。
未だEF-Sのエースの名に恥じぬ性能を維持してます!値段が少々高いのが玉に瑕。

18-135STMは35mm換算して29-216相当します、ほとんどの場面に問題なく威力を発揮します、そして設計が新しいので、値段対性能&画質はキヤノンとサードパーティを問わず絶対的に無敵と思います。
人工蛍石のUDレンズももれなく装備してるので個人的にはこちらがオススメしますが、好みで選んでください。

書込番号:16857582

ナイスクチコミ!21


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
CANON

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥59,800発売日:2012年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング