『単焦点で、オススメのレンズは?』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『単焦点で、オススメのレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点で、オススメのレンズは?

2013/08/27 15:06(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

私、今標準ズ−ムしか持っていないので、単焦点を買うことに。
それでどれがよいのかよく分からないので投稿させていただきました。
いきなりですが、どういうレンズが良いのでしょうか?
アドバイスのある方は、とんなことでも良いので、教えて下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・宜しくお願いします・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書込番号:16513303

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/27 15:12(1年以上前)

カメラはなんでしょうか。フルサイズなら、このレンズはじゅうぶん候補のひとつになると思いますが、APSCでは少々画角が狭すぎます。……というのは、わたしの個人的な考えですが、そもそも「どういう状況で単レンズを使いたいか」を含めてお知らせいただいたほうが答えやすいでしょう。

書込番号:16513317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/27 15:13(1年以上前)

独断と偏見に満ちていますが、フルサイズならEF50mmF1.4USM、APS-CならEF28mmF1.8USMかな。

書込番号:16513321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/08/27 15:20(1年以上前)

EF35mmF2ISUSM を

書込番号:16513338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/08/27 15:23(1年以上前)

50デブっv(。・ω・。)ィェィ♪

書込番号:16513346

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2013/08/27 15:32(1年以上前)

y.syunnさん こんにちは

フルサイズでしたら レンズメーカーは別として 35oF1.4〜F2または50mmでしたら50mmF1.4〜F1.8が良いと思いますし

APSサイズでしたら 純正35oF2か ジグマの30oF1.4辺りが良いように思います。

書込番号:16513374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2013/08/27 15:35(1年以上前)

特段の目的なく単焦点を使ってみたい場合
標準から準広角あるありが良いかと思います

フルサイズの場合
EF50/1.4
かシグマの50/1.4
40/2.8は小さいですけどF2.8で単焦点の明るいレンズも魅力は薄いです

APS−Cの場合
EF−35/2か28/1.8
かシグマ30/1.4
40/2.8はちょっと焦点距離が長いかもしれません


もし今40/2.8に興味があるなら
上記案の次点なのでこれもありです

※個人的には最初の単焦点にパンケーキはあまりお勧めしません
(あまり明るくないから)

書込番号:16513379

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/27 15:41(1年以上前)

お持ちなのはAPS-C機かな
40mm はフルサイズ機でないと使いづらいですし、F値が大きいのでボケも堪能しにくい
単焦点の良さを味わいたいのなら、先ずは撒き餌レンズと言われているEF50mm F1.8 IIで背景ボケを味わってみてはどうでしょうか
http://kakaku.com/item/10501010010/

書込番号:16513390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/08/27 15:55(1年以上前)

こんなの一つあると遊べるんじゃないでしょうか。

http://lensbabies.jp/

書込番号:16513431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2013/08/27 15:55(1年以上前)

予算と所持の機種分かりませんが

EF35F2IS Or EF50F1.2L かな。

50mmは F1.8U F1.4 予算に応じてどうでしょう

書込番号:16513434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 The Season a moment 

2013/08/27 16:17(1年以上前)

皆さんが書かれてる様にaps-cだとこのレンズ
は価格以外にはお勧めしにくいと思います。フルサイズなら中々使い易いですが...
初めての単焦点ならば50mmf1.8か35mmf2あたりがズームレンズとの緩急がついて楽しいと思います。
40mmf2.8は携帯性を重視されるか、ボケ味に頼らない撮り方が出来る様になってから買われても良いと思います。
用途的に何を求めるかにもよると思いますが。。。^_^;

書込番号:16513477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/08/27 16:28(1年以上前)

普通は35mmや50mmの標準域から買うと思います。
が、単焦点でおススメはといわれると、
EF135mmF2L
EF100mmF2.8L macro
かなあ。
EF400mmF5.6も軽くて良いです。
EF40mmは6Dと組み合わせてお散歩するのに便利です。

書込番号:16513499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:20件 MY PORTFORIO 

2013/08/27 16:41(1年以上前)

単焦点はどれも良いです。
全部欲しいくらいです♪

まずは店頭でレンズカタログを貰ってきてはどーでしょうか?

本当は撮りたいものに合わせて買うのが理想ですが
初めての交換レンズでとりあえず、の理由なら予算的にもこのレンズではなく
EF50mmF1.8U 約9000円
をオススメします。

書込番号:16513529

ナイスクチコミ!1


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/27 16:42(1年以上前)

すいません。
予算は気にせず選んでから決めて(できれば5万円前後より下)、接写・スナップに使おうとおもっています。
ちなみに使っているのはAPS-Cです。

書込番号:16513532

ナイスクチコミ!0


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/27 16:43(1年以上前)

あと、EFレンズカタログも貰ってきました。

書込番号:16513536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/27 16:45(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000436357_K0000339866_K0000388425&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

APS-C機ならもう少し焦点距離が短いほうがいいと思います。

書込番号:16513544

ナイスクチコミ!0


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/27 16:47(1年以上前)

私はまだまだ未熟ですので、これからもよろしくお願いします。

書込番号:16513546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2013/08/27 16:51(1年以上前)

ちょっと予算オーバーかもしれませんが

やはり EF35F2IS USMをお勧めします。

F2.0で接写も出来ますし、逆光にも強いし良いと思います。
写りもLレンズに近いと個人的には思っています。

書込番号:16513559

ナイスクチコミ!0


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/27 16:52(1年以上前)

シグマとかのも貰ってこなくては・・・

書込番号:16513563

ナイスクチコミ!0


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/27 16:54(1年以上前)

なるほど。35F2かぁ。

書込番号:16513566

ナイスクチコミ!0


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/27 16:56(1年以上前)

表示おそいなぁ。

書込番号:16513573

ナイスクチコミ!0


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/27 16:59(1年以上前)

オカネの問題は厄介だなぁ。

書込番号:16513581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/08/27 16:59(1年以上前)

>5万円前後より下、接写・スナップに使おうとおもっています。使っているのはAPS-C。
ということですと

EF28mm F1.8 USM
http://kakaku.com/item/10501010005/

これがいいんじゃないかと思います。
開放f1.8の明るいレンズですので、室内などやや暗いところで便利。
画角も35mm換算44.8mmでほぼ標準なので使いやすい。
USM付きでオートフォーカスも遅くない。
25cmまで寄れます。
写りもかなりいいですよ。

書込番号:16513582

ナイスクチコミ!0


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/27 17:02(1年以上前)

便利だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

書込番号:16513588

ナイスクチコミ!0


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/27 17:03(1年以上前)

28F1.8・・・

書込番号:16513592

ナイスクチコミ!0


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/27 17:04(1年以上前)

う〜ん、、、悩む。

書込番号:16513596

ナイスクチコミ!0


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/27 17:05(1年以上前)

ふわふわ〜くるくる〜

書込番号:16513598

ナイスクチコミ!0


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/27 17:07(1年以上前)

ん?学力テスト!!!

書込番号:16513601

ナイスクチコミ!0


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/27 17:07(1年以上前)

ビンビン!!!!!

書込番号:16513603

ナイスクチコミ!0


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/27 17:08(1年以上前)

コ−チが上昇した。

書込番号:16513605

ナイスクチコミ!0


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/27 17:08(1年以上前)

・・・

書込番号:16513607

ナイスクチコミ!0


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/27 17:10(1年以上前)

しばらく空けます。

書込番号:16513609

ナイスクチコミ!0


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/27 17:11(1年以上前)

ムニ

書込番号:16513613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 お茶の間 

2013/08/27 17:49(1年以上前)

拙者は接写をしたいとのことで・・・

TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF ] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
http://s.kakaku.com/item/K0000041224/
あたりでどでしょか?

書込番号:16513713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/08/27 17:51(1年以上前)

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

書込番号:16513721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/08/27 18:03(1年以上前)

シグ単30f1.4っ(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16513759

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/08/27 18:07(1年以上前)

こんにちは。

ご予算いけるなら最新のEF35mmF2ISを、少しでもお安くなら旧型EF35mmF2を。
旧型は中古で2万円前後からあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000436357_10501010008

書込番号:16513773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2013/08/27 19:40(1年以上前)

CANONEF40mm F2.8 STMが
欲しいかここに書いたんじゃないの?
これがいいですよEF40mm

書込番号:16514064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2013/08/27 20:27(1年以上前)

ここの一連にスレ読むとスレ主おかしい。
ここはチャットじゃないっーの。撤収だ!

書込番号:16514229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/08/27 20:48(1年以上前)

>単焦点で、オススメのレンズは?

単焦点レンズは、どう撮るかが明確であると選択しやすいかもしれませんので、お勧めは???なんですが・・・

現在Kissをご使用で、70Dにご興味がおありのようですが・・・
APS-Cのセンサーサイズなので、レンズの焦点距離より画角は1.6倍となります。
40mmのレンズは、換算で64mm相当となるので、50mmを標準と考えると長くなるから使いにくい・・・
このように考えられる方が多いようですよ。

私の場合は、ファインダーでのぞいた画角で遊べばいいので、そんなこだわりはありませんけどね。
フルサイズでも、APS-Cでも、気分次第でこのレンズを使ってます。
撮る目標が明確でないのなら、とりあえず何でもやってみるのも「あり」ではないでしょうか。

私は初めての単焦点なら、このレンズをお勧めします。
単焦点レンズを使う難しさと楽しさを味わうには、薄くて持ち出しやすいこのレンズはいいと思います。
このレンズを使ううちに、さらにF値が低いモノに興味がでたり、違う焦点距離が欲しかったりすると思います。
そのときには、要求が明確になっているので、選択に迷わなくてもいいかもしれません。

50mmF1.8の撒き餌も持っていますが・・・
APS-Cだと画角が80mmになって中望遠ぽいですし、ツクリもチープだし・・・
魅力的なレンズがたくさんある50mmに手を出しにくくなる気もするし。
値段は半値ですが・・・勧めないかなぁ・・・

昔、単焦点レンズで撮っていた方なら画角がのイメージがおありでしょうが・・・
そうでないなら、使ってみられる方がいいと思います。使うには持ち出しやすさは大きな魅力になりますし。
うちの子はAPS-C育ちで、画角はAPS-Cの方がしっくりくるみたいだし。このレンズも好きみたいですよ。

書込番号:16514320

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2013/08/27 21:41(1年以上前)

スレ主 退場。

アホらしい。

書込番号:16514565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/27 22:23(1年以上前)

いまだにカメラがわかりませんね。

書込番号:16514793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/08/27 22:35(1年以上前)

kiss(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16514868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/08/28 07:34(1年以上前)

下手くそですが、単焦点の魅力にはまっているものです。

レンズはカメラに装着して出陣しないと宝の持ち腐れなので、小さく軽量な40mmパンケーキはお勧めです。myushellyさんがおっしゃっているように、フルサイズだろうが、APS-Cだろうがファインダーを覗いた際の画角で、工夫しながら撮るようにしています。レンズが違う画角で楽しめることの方が楽しいです。

他にオススメのレンズはたくさんありますが・・・・。

24mmIS、35mmIS、50mmf1.4、85mmf1.8かな。

CANONユーザーならぜひ味わっていただきたいのは、予算度外視で100mmマクロLですね。とにかくマクロでも単焦点としても非常に面白い楽しめるレンズです。ぜひぜひ。

書込番号:16515892

ナイスクチコミ!1


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/28 09:30(1年以上前)

おはようございます
てんでんこさん、カメラはkissX6iです。
う〜ん。色々と意見がでてきますねぇ。・・・
60F2、30F1.4、24、35、50、100。
沼に沈んでいきます〜。?
(変な文章は、表示出すためだけのものです。)

書込番号:16516145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/08/28 10:02(1年以上前)

APSでも工夫して〜って有るけど、作例がメッチャ窮屈なのが多いんだよな。単焦点の使い手って画を見てる人に窮屈さを感じさせないんものだけど。まぁ、そんだけこの画角が難しいって事なんだろうけどね。

書込番号:16516241

ナイスクチコミ!1


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/28 10:16(1年以上前)

画角なんですよねぇ。どんくらい広いのかが分からないから。

書込番号:16516285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/08/28 10:37(1年以上前)

APS−Cで40mmの(画角)って、
人が見ている範囲のうちのハッキリ認識できる部分とあまり変わらないんじゃないかな?
50mmでは 狭い気がするけど...
28mmでは 少し広い気がする。
ただし、撮影距離が変わると印象が違ってくるけどね。

書込番号:16516324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2013/08/28 10:39(1年以上前)

画角が気になるなら
ショップにX6i持ち込んで試し撮りするしかないと思いますよ。

自分が欲しい画角は他人には分かりませんよ。

書込番号:16516327

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/08/28 11:01(1年以上前)

>画角なんですよねぇ。どんくらい広いのかが分からないから。

おおよその画角なら、現在ご使用のキットレンズの焦点距離でわかると思うけど・・・
簡単にいってしまえば、ズームで画角を固定して撮ってみれば、画角固定の単焦点の一端は理解できるのかも。
値段は別にして、「自分が好きだな」という焦点距離のレンズをチョイスする手もあるかも。

お仕事じゃないのであれば、好きな画角で遊ぶのが楽しいと思うけど。
レンズの値段はボディーほど大きく変化しないと思うので、好きな画角がわかるまで資金を貯めてみてはいかがでしょう・・・
とりたてて、今すぐ単焦点が必要というわけでもないような気がする・・・
買ってはみたものの、不便で使わなくてレンズに寂しい思いをさせちゃうとか・・・

私の場合は、このレンズが来てから、50mmF1.8は寂しい思いをしているかも・・・

書込番号:16516373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2013/08/28 12:12(1年以上前)

>画角なんですよねぇ。どんくらい広いのかが分からないから。

標準ズームの40mmと同じ画角です
標準ズームのズームを40mm付近で覗いてみて下さい

レンズの画角の好みは人それぞれですが
とりあえず1本目の単焦点でしょうから
僕も含め一般的(無難な)焦点距離のお勧めになっているかと思います
APS−Cだと22mm〜32mmくらいかと思います

書込番号:16516564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/28 13:06(1年以上前)

標準ズームを使い倒すに1票。

書込番号:16516745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2013/08/28 14:01(1年以上前)

標準ズームレンズに何か不満があるんですか?

不満があるのであればそれを改善する単焦点レンズを選んでください。


特に不満もなく何となく単焦点が欲しいのであれば、
まず安いEF50mmF1.8かEF40mmF2.8を購入して試されてはどうでしょうか。

そうすれば欲しいレンズが見えてくるんじゃないですか?
 

書込番号:16516884

ナイスクチコミ!0


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/28 15:17(1年以上前)

確かに、ショップに行って試すことも重要かも。
40mm付近なら、35mmだな。
ズ−ムは暗いから、明るい単焦点が欲しいんです。私的には20〜35mm位かなぁ。

書込番号:16517046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/08/28 17:26(1年以上前)

こんにちは。
画角云々と言う話も有りますが、実際にお店で試写したりファインダーを覗いて、その描写が気に入れば画角に囚われずに購入すれば良いと思います。私の場合135F2Lを7Dで使ってます。APS-Cでは長いとよく言われます。確かに長いです(汗)でも、描写が気に入ってれば、後ろに下がるなり、切り取り構図にするなりしてでも、使おうとします。他人のお勧めレンズよりまずは、ご自分でお気に入り単焦点をお探しになる事をお勧めします。

書込番号:16517399

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/08/28 22:14(1年以上前)

明るい、とは?
シャッタースピードを稼ぎたいのか、浅い被写界深度を期待しているのか。

キットレンズは、実はかなりシャープな写りをする意外と高性能なレンズです。
明るいレンズは開放で甘い描写のものが多く、また開放からシャープなものはピント合わせがかなりシビアになるのが一般的です。
キットレンズの感覚で、こんなはずじゃなかった、ということにならないようにご注意ください。

さて、そんな中で、とりあえずのお勧めは60mmマクロですね。

書込番号:16518513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/08/29 21:53(1年以上前)

あらら、また坊主が出鱈目をもっともらしく書いちゃっているわね!

こういう性格の人って最悪じゃない。

写真なんて好きに撮れば良いだけ。アドバイスせずに、人の書き込みにいちゃもんつけてばかり。

そのくせ自分の写真は一枚も出したことなし。一度貼って下さらないかしら。

みんなで大笑いしたいわね。

じゃない?じゃない?

書込番号:16522134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/30 15:37(1年以上前)

まあまぁ、そんなに言わなくても。でも確かに好きに撮れば良いですね。

書込番号:16524654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/08/30 17:19(1年以上前)

ボウズサン(゜ω゜)(。。)(゜ω゜)(。。)ウンウン




シグ単30f1.4っ(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16524906

ナイスクチコミ!0


スレ主 y.syunnさん
クチコミ投稿数:31件

2013/09/07 09:30(1年以上前)

しばらく空けてすいません。色々と調べてみた結果、私的には、20〜30mm位が、一番良かったので、30mm f1.4にしました。

書込番号:16554206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/09/07 09:31(1年以上前)

v(。・ω・。)ィェィ♪

書込番号:16554212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング