『星景写真し』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『星景写真し』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

星景写真し

2014/06/19 12:11(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

皆様お世話になっております。
このレンズで星景写真を撮りたいのですが、星を撮るならこのレンズでは無理とか違うレンズを買った方がいいとかそんなアドバイスをよろしくお願いします。
所有機材はキヤノン6Dとこのパンケーキレンズ、あとタムロンの28-75(A09)です。
星景写真、カメラを固定し、レリーズでバルブ撮影のような初歩的なものですが、風景の背景に天の川を!そんな写真を撮ってみたいです。皆様アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

書込番号:17642853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2014/06/19 13:10(1年以上前)

結論から書けば、固定撮影でフルサイズに40ミリではちょっと長すぎて使いにくいかと思います。

>風景の背景に天の川を
ということは日周運動で動いていく星の軌跡を撮るのではなく、短時間で星は出来るだけ止めてということかと思いますが、レンズの焦点距離が長くなればなるほど当然日周運動の動きも拡大され、星が動かないよう撮りたければ露出時間は短くなり、暗い星や淡い天の河は写りにくくなるわけで、それを補おうと感度を上げるとこれから暑い季節にはなおさらのことノイズがどんどん増えていってしまうということでもあります。

星野星景であれば最初はフルサイズなら15〜20ミリくらいの明るいレンズが使いやすいと思います。

ただ問題はCANONの純正広角レンズで明るく開放から使える星に向いた収差の少ないものがほとんど無いということです。

最近よく使われるレンズを上げると、

http://kakaku.com/item/10505011483/

対角魚眼なので好みによりますし、古いシグマのレンズらしく青ハロと呼ばれる軸上色収差があって星に青く色が付いてしまいがちですが、フィルム時代から星野星景に使われる最も画角の広い定番レンズです。

画角が広いということは露出時間を長くできるということでもあります。

http://kakaku.com/item/K0000161427/

コストパフォーマンスの良さと収差的に星撮りにとても向いた性能で最近では最もよく使われていますが、日本製ではないので個体差が多いようで、もし片ボケなどあった場合はお店と交換交渉などしなければならなくなります。

またフルマニュアルであることや歪曲収差が大きいので普段使いには面倒なところもあり、たいていは星専用に使う方が多いと思います。

しかし天体写真をやってる人達の中ではまだ日本に入ってきていない時から話題になり、幾つか当たりレンズに当たるまで買い換えてでも使う人もいるくらい向いたレンズです。

http://kakaku.com/item/10503511872/

上のSAMYANが出るまではCANONボディーにマウントアダプタで使う人が結構おられたくらい星に向いた性能のレンズです。

今でもその性能はズームレンズとは思えないすばらしさですが、コストパフォーマンス的にも現在ではSAMYANを買われる方が多くなってます。

http://kakaku.com/item/K0000098587/

一部に星用にも素晴らしいと評価される方がおられるレンズですが、私はその作例をあまり見たことがないのでどのくらいなのかはちょっとよく分かりません。

広角になるほど焦点距離の1ミリの差が大きいので、最初に使うならもう少し画角が広い方が使いやすいのではないかなと思います。

http://kakaku.com/item/K0000125505/

最も新しく出たフルサイズで星に使えるレンズかもしれません。

最近はこれで撮られた星野星景写真も結構お目にかかることも多くなってきましたし、海外のレンズレビューサイトなどで諸収差を調べてもSAMYANやNikon、Zeissに比べれば多少落ちるもののCANONの16-35F2.8LUに比べればはるかに星に向いた物で、普段使いやコストパフォーマンスまで考えると最初の1本としては使いやすいのではないかと思います。

書込番号:17643038

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/06/19 14:48(1年以上前)

↑的確なアドバイスですね。

読んでてもし、???ってなったらまずはなんでもいいから星を撮りに行ってみることです。

別に遠出しなくても自宅近くでも肉眼で星が見えればそれ以上に写ります。

機材だけで撮れる分野ではないし、レンズ選びも検討しやすくなるんじゃないかな。

書込番号:17643258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件

2014/06/19 15:36(1年以上前)

takuron.n様たくさんのアドバイスありがとうございます。挙げていただいたレンズを少し勉強していきたいと思います。
私はシグマの魚眼が価格的にもいいなぁと思いますが、普段使えるレンズなのか、調べてみたいとおもます。

日本武尊命様ありがとうございます。まずは新しいレンズ買うより近所で練習したいと思います。

中古、もしくは新品で7万ぐらいを目安としております。明るい広角レンズってどれも高いですよね(^^;;

書込番号:17643363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2014/06/19 21:06(1年以上前)

まずはA09でとっみたら良いと思います。
何が必要かわかると思います。
持ってないのでなんともですが、初めてなら十分満足な写真になると思いますよ。
天の川なら多少とった後の調整も必要かもです

書込番号:17644367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2014/06/19 21:10(1年以上前)

くろステ様、A09でやってみます!
そして、今はサムヤン14mm2.8に気持ちが揺れてます(^^)

書込番号:17644388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング