『撮影の仕方について』のクチコミ掲示板

2012年 6月28日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ズーム倍率約16.7倍のニコンDXフォーマット用高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:83x120mm 重量:830g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『撮影の仕方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影の仕方について

2013/04/10 21:57(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:342件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度3

こんばんは。
以前質問させて頂いた者です。
カメラはD7000×2台使用しています。

過去の質問結果を元にサービスセンターやメーカーにピント調整を計4回ほど出して、ようやく添付画像のようになんとか見れる画になったように思えます。




そこで質問なのですが、このレンズについて「かなり良い」・「シャープ」という情報が多いように見受けられます。

http://ganref.jp/items/lens/nikon/2328/capability/sharpness?fl=300.0
このデータを見るとF8付近がもっともシャープなようですが、F8以外でシャープに撮るコツとかあるのでしょうか?

また、220mm〜300mmではAF合掌が不安定(正常なときと前ピンになるとき有)になることがあるのですが、そういった傾向があるのでしょうか?



現在はまだAF合掌位置の不安定問題で、18-200mm・18-105mm・70-300mm・10-20mm(このレンズのみシグマ製)を組み合わせて使っています。
※カメラが2台ありますので、これらのレンズは今後も併用予定です。
※添付画像はあえて条件の悪い時間帯・露出で撮影しています。

書込番号:16001714

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:342件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度3

2013/04/10 22:01(1年以上前)

機種不明

D7000 300mmで撮影

すいません、画像が投稿できていませんでした・・・

書込番号:16001731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/10 23:46(1年以上前)

RAW+JPEGで写して、とりあえずカメラ内RAW現像でいろいろと試して見て下さい。
シャープな写りが好きなら最初から風景モードで写すとか・・・

書込番号:16002203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19838件Goodアンサー獲得:941件

2013/04/11 04:00(1年以上前)

たしかに あまりシャープ感はないようですが
屋外300mだとレンズ性能よりも
大気中の微粒子などの影響が大きいです

書込番号:16002607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2013/04/11 08:21(1年以上前)

高倍率ズームの望遠側でシャープ感を求めても限界があります。
>F8以外でシャープに撮るコツとかあるのでしょうか?
このレンズは広角側がいいようですので、広角側で撮る。
撮影条件のいい、晴れた日中でコントラストがいい日をねらう。

すなわち、高倍率ズームの望遠側の開放付近でシャープ感の追及は
限度があるって事です。

比較的安価でシャープなのが300F4
https://ganref.jp/items/lens/nikon/140/capability

望遠レンズのシャープ感は、価格に準じます。
ズームなら70−200F2.8にテレコン1.7で320mmF4.8
相当になりシャープ感も70−300と大きく違います。
https://ganref.jp/items/lens/nikon/1310/capability/sharpness?fl=200.0

300mmで求めるならこれ
https://ganref.jp/items/lens/nikon/1625/capability

追記:ガンレフデータを参考にするときは使用ボディの素子サイズや測定時の
 ばらつきに注意が必要です。

書込番号:16002912

Goodアンサーナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/11 08:50(1年以上前)

使用するF8でピントが合っているかどうか、チェックしてみて下さい。規則正しく並んだものを、奥行き方向に配置して狙うといいです。例えばガードレール、フェンス。

書込番号:16002983

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45265件Goodアンサー獲得:7626件

2013/04/11 09:22(1年以上前)

Cool'n'Quietさん こんにちは

フォーカスモードは AF-S AF-Cどちらをお使いでしょうか AF-Sお使いでしたらもしかして電車が動いているので シャッターロックした位置とッシャッター切れた位置 タイムラグがあり少し後ピンに成ったのか AF-C でしたら元々後ピンか解りませんが少し後ピンの為 シャープ感ないように見えます 
それに 硬いボケとISO感度1250も影響しているかもしれません。

絞りをF6.3位にして ISO感度400位の方がザラザラ感少なくなるとような感じもしますし シャープ感自体も カメラのセッティングや仕上げにより 良くなる可能性が有ると思います。

書込番号:16003059

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度3

2013/04/11 21:57(1年以上前)

機種不明

D7000 18-300mm 35mmで撮影

皆様こんばんは。
書き込みありがとうございます。

今回の画像はテストのためあえて悪い条件で撮影しました。


>すなわち、高倍率ズームの望遠側の開放付近でシャープ感の追及は
限度があるって事です。

こちらの掲示板では「シャープな画像」というのがよく書かれていましたが、シャープ感の追求に限度があるという言葉に納得しました。やはり構造的に無理しているという感じですね。

ピント調整前はレビューにもあった「使い物にならないテレ側」とまったく同じ様な感じでしたが、今回の写真はまだましな状態です。テレ側はAF合掌の信頼性が少し悪いようですね。


>ガンレフデータを参考にするときは使用ボディの素子サイズや測定時の
 ばらつきに注意が必要です。

このレンズは焦点距離ごとにシャープ間にばらつきがあるようで、私も実際撮影してそれを感じました。


撮影方法について、この列車の撮影はAF-Sで置きピンしております。
35mmで撮影した画像も投稿しますが、こちらはかなりシャープな写りになりました。
ピント調整前とは大違いです。


1本で楽して済まそうという夢のようなレンズですが、やはり構造的に望遠側がじゃじゃ馬なレンズだなと思いました。まあ、200〜270mmまではそこそこ使えますので、これからはどんどん使って行きたいと思います。

これから購入される方々の参考になればという思いで今回書き込みさせて頂きました。

書込番号:16005175

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/11 22:08(1年以上前)

置きピンとの事ですが、開放撮影でないF8の場合、絞り開放での測距と、絞り込みでの測距での測距で差が出る場合が、特にズームレンズでは多いです。(理由は絞り込みによる焦点移動です。)実絞りでベストピントを目指してみてはどうでしょうか。

書込番号:16005234

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度3

2013/04/12 00:16(1年以上前)

なるほど、焦点移動ですか。
ネットで調べてみましたが、確かにピント位置が移動していました。
ズームレンズの宿命なのでしょうか。

こうなってくると、デジタルでもアナログ的な考えでいかないといけないようですね。
大変参考になりました。

書込番号:16005742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度3

2013/04/12 21:45(1年以上前)

皆様情報有難うございました。
またなにかあれば質問させて頂きます。

書込番号:16008544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング