『Windows8 非認定モデルであることのデメリットとは?』のクチコミ掲示板

2012年 6月29日 発売

P8Z77-V PREMIUM

Thunderboltポートを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 P8Z77-V PREMIUMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z77-V PREMIUMの価格比較
  • P8Z77-V PREMIUMのスペック・仕様
  • P8Z77-V PREMIUMのレビュー
  • P8Z77-V PREMIUMのクチコミ
  • P8Z77-V PREMIUMの画像・動画
  • P8Z77-V PREMIUMのピックアップリスト
  • P8Z77-V PREMIUMのオークション

P8Z77-V PREMIUMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月29日

  • P8Z77-V PREMIUMの価格比較
  • P8Z77-V PREMIUMのスペック・仕様
  • P8Z77-V PREMIUMのレビュー
  • P8Z77-V PREMIUMのクチコミ
  • P8Z77-V PREMIUMの画像・動画
  • P8Z77-V PREMIUMのピックアップリスト
  • P8Z77-V PREMIUMのオークション

『Windows8 非認定モデルであることのデメリットとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z77-V PREMIUM」のクチコミ掲示板に
P8Z77-V PREMIUMを新規書き込みP8Z77-V PREMIUMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信21

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P8Z77-V PREMIUM

スレ主 newfunkさん
クチコミ投稿数:154件

雑誌「DOS/V」2012年12月号P39にて、当該モデルがWindows8非認定モデルであることを知り驚いています。
マイクロソフトの「Windows認定製品一覧」ページで確認できます。
https://sysdev.microsoft.com/ja-JP/Hardware/LPL/

確かに確認すると「Windows8 Client x64」の「Motherboard」のリストにはP8Z77-V PREMIUMの名前がありませんでした。他のASUSのZ77搭載ボードは軒並み認定を受けているのになんでこれだけ…?と愕然としています。

というのも先日、購入したばかりで、これから新規にPCを組もうと思っていた矢先だったので…しかし、まだ全てのパーツが揃っていなかったので商品は未開封のまま手元にある状況なので、最悪この商品を返品してでも別の認定を受けた商品に変更しようかとも考え始めています。

そこで詳しい方に質問なのですが、今後Windows8で使用する事を前提とした場合、今この段階で商品を返品してでもWindows8認定を受けた別のMotherboardに変更すべきなのか、それともこのまま使用し続けても大きなデメリットは無いものなのか、アドバイスを頂けたら幸いと存じます。

よろしくお願いいたします!

書込番号:15279141

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/11/01 06:21(1年以上前)

http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z77V_PREMIUM/#download
マザー側が対応してれば問題ないと思いますね
また普通はOSの非対応を理由に返品はできないでしょうね

書込番号:15279175

ナイスクチコミ!3


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/01 06:58(1年以上前)

好きにしたら。
返品に相手が応じるかに、第三者の意見を求めても何にも役に立たないし。

書込番号:15279216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 newfunkさん
クチコミ投稿数:154件

2012/11/01 06:59(1年以上前)

確かにOS非認定を理由とした交換は難しいでしょうねぇ。

当該商品がASUS公式で「Windows8対応」を謳っているのは承知しています。
知りたいのはマイクロソフト側が言うところの「Windows8認定/非認定」がどの程度、実際の使用感に影響をおよぼしてくるのか、という部分でして…。

まぁ普段使いの中では、それほど大きなデメリットを感じる部分はないだろうなぁとは思っていますが、マイクロソフトの認定を受けていないというのが頭の片隅にあると、使い続ける中で精神衛生上、何となくモヤモヤ感が晴れない様な気がしまして。

そこで知識のある方々にズバッと指摘して頂いた方が、諦めも付くというかすっきり出来るかなぁと考えた次第です。

書込番号:15279220

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/11/01 07:13(1年以上前)

高速起動が出来るかどうかだけだと思います。
上位モデルで色々積み過ぎて、規定された起動時間を満たせなかった可能性もあります。

書込番号:15279248

ナイスクチコミ!6


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2012/11/01 17:03(1年以上前)

「Windows8使えますよね?」と聞いて、店員が「使えます」と返事したなら交渉次第で返品対象になる可能性も。
それでも店の誠意次第かと。

 交換できず、使い続ける場合。
一例ですが。
発売時に「コア2デュオ対応」の仕様のM/Bが、BIOSのアップデートだけで「コア2クアッド対応」のシールが後づけで貼られるとかいうことがありました。
 該当機種が「8の機能に対応するスペックが満たしていれば」問題ないとおもわれ。
機能によっては、メーカーとかMicrosoftから対応パッチが出るかもしれない。
 常にアンテナ張っておきましょう。

書込番号:15280796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/01 17:54(1年以上前)

メーカー製パソコンを買う人ならともかく、マザーボード買ってきて自作するような人でも「認定」かどうか気にする人っているんですね〜。


「認定」はMicrosoftが行います。Microsoftのホームページで調べたらいいですよ、どんな基準でやってるか。メーカーにとってはお金も時間もかかります(Microsoftにとっては商売です)。メーカーからするとできればやりたくないところでしょうが、スレ主さんのように「認定」かどうかで購入を考える人もいるでしょうし、販売活動で「認定」製品としてアピールできる事にメリットがあるのでしょう。


ちなみに「認定」製品でもMicrosoftは何もサポートしないですよ。メーカーに聞いてくれ、というだけです。Microsoftの製品でないのですから当たり前ですけど。


一番大事なのは、メーカーがWindows 8でサポートするかどうかだと思いますが、少しでも心配に思っているスレ主さんは「認定」製品に買い替えた方がよいと思いますヨ。



書込番号:15280937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:83件

2012/11/01 21:15(1年以上前)

>一番大事なのは、メーカーがWindows 8でサポートするかどうかだと思いますが

あっぱれ!

書込番号:15281817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/01 23:30(1年以上前)

そんなのどうでもいいんじゃないんだろうか。

書込番号:15282610

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2012/11/02 05:59(1年以上前)

>商品は未開封のまま手元にある状況なので、最悪この商品を返品してでも別の認定を受けた商品に変更しようかとも考え始めています。

ここらの価格のM/Bを使用する人なら「認定」に拘らないかと思いましたが,
ショップに相談です,一定期間内で未開封なら返品可能な場合が多々あります。
と交換...そのほうが,幸せです!尤も,「認定品」でも不具合や不良品は存在しますが。

書込番号:15283296

ナイスクチコミ!0


スレ主 newfunkさん
クチコミ投稿数:154件

2012/11/02 10:31(1年以上前)

皆さん、色々とご教授有り難うございました。

正直、大した問題では無いんでしょうが
購入したばかりの製品がマイクロソフトから「非認定」のレッテルを貼られた事に
ちょっとショックを受けまして、ついつい動揺してしまった次第です。

当該商品は手放さずに大事に使い続けたいと思います。はい。

書込番号:15283923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/02 11:55(1年以上前)

ん〜、スレ主さんはまだ勘違いしていると思うんだけどな〜。


スレ主さんは「認定リストに乗っていない」=「認定に落ちた」 or「必要な機能が足りなくて認定されることはない」と思っているようだけど、そうとは限らない。
メーカー側が(金と時間と手間をかけたくないから)認定とれるのにあえて認定取らない場合もあるし、認定を取得するために必要な何らかの条件を満たさないけれど一般ユーザーがWindows 8で使う事に問題がないと考えている場合もあるから。
本当の理由はメーカーしかわからないし、もしかしたら明確な理由はないかもしれない。世の中には認定されていないWindows 8対応製品っていっぱいあるでしょ?
どうしても知りたいのならメーカーに聞いてみればいい。ガキが訳の分からないメールを送りつけるのではなく、メールでも電話でもいいからちゃんとした大人の聞き方をすればそれなりの対応してくれると思うけど。。。


「認定」=「ブランド牛」と考えてもいい。ある一定の条件を満たしているだけ。
それが消費者にとっていいかどうかは別。個々の条件が分からないけど、なんとなくブランド牛が信頼できるならブランド牛の肉を買えばいい。ただし、ブランド牛の方が高いことが多い。ブランド牛でなくてもブランド牛より、安くておいしい肉はある。そんな感じ。ブランド牛じゃない肉を選ぶ人は、失敗してもかまわない人、安い肉が欲しい人、そして、情報を持ち判断力のある賢い消費者。


スレ主さんは無理して自作なんかしないでメーカーの吊るしPCでも買ってた方がいいと思いますヨ。自作なんてトラブルを乗り越えるための知恵と勇気が必要ですから。。。心配ばかりしていると病気になっちゃいますよ。。。

書込番号:15284166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/11/03 14:32(1年以上前)

Wi-Fi認定/非認定と同じような構図でしょうね。

MSに金を払って確認してもらい8認定のお墨付きを得るかそうしないかだけで、調べたら不合格だったから非認定になったわけでは無いでしょう。

書込番号:15288897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/11/06 09:30(1年以上前)

単純にマイクロソフトでテストしていないだけではないでしょうか?

同じチップを使ったボードが認識されていれば、基本的に使えないことはないはずです。
ASUSの方ではWin8Readyになっているので大丈夫だと思いますが、心配ならばASUSのサポートに確認してみてはいかがでしょう。

http://www.asus.com/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z77V_PREMIUM/

書込番号:15301940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:465件 P8Z77-V PREMIUMのオーナーP8Z77-V PREMIUMの満足度5

2012/11/06 10:26(1年以上前)

まあ、なんですな。レビューの通り(現在は評価版から製品版へ差し替えられている)普通に動いているわけですが、Microsoft未認定とは知りませんでした。

認定にはモデル毎に有料で審査してもらうのでしょうが、はっきり言ってこのモデル全然売れていないと思います。
ASUSも売れていないモデルにお金を出すのを渋ったとしても全く不思議には思いませんな。

書込番号:15302097

ナイスクチコミ!2


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2012/11/06 15:54(1年以上前)

cymere2000さん
>認定にはモデル毎に有料で審査してもらうのでしょうが、はっきり言ってこのモデル全然売れていないと思います。
ASUSも売れていないモデルにお金を出すのを渋ったとしても全く不思議には思いませんな。


 沢山売れないとしたら、それはこの商品の開発趣旨・性格などから来る価格設定のせい。
 あくまでも一部コアユーザー向け商品であり、バカ売れするような位置づけの商品ではないです。
 認証がないだけでそういうメーカー批判と取れるも発言は軽率で早計。

 事実、パッケージにWindows8マークの無いASUSP8B75-Mは、価格comのランキングで売れ筋5位ですし。(ただしウェブサイトにはWin8Readyの表示がある)
 ユーザーは「それだけで判断」していないですよ。
事実、私はソレで判断したことはありませんし。

書込番号:15303156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:465件 P8Z77-V PREMIUMのオーナーP8Z77-V PREMIUMの満足度5

2012/11/06 17:19(1年以上前)

?今一つ何を仰りたいのかがわかりませんが、売れ行きと認定の有無には相関関係はないと言いたいのでしょうか。

まあ実際この話には根拠等なく、そうであったとしても不思議には思わないと言うだけです。そこにはメーカーへの批判の意図や悪意は全くありませんでしたが、ASUS製品をご愛顧されている方で気分を害されたかたなどがおられましたら、お詫び申し上げます。

書込番号:15303421

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2012/11/07 01:08(1年以上前)

>cymere2000さん
言葉で意思を正確に伝えるのは難しいですね。

返信内容は理解しました。当方にも失礼な言い方が含まれていましたら、ご容赦ください。

書込番号:15305584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/09 07:42(1年以上前)

Z77世代のチップセットマザーで、Windows8が使えないわけないだろうに。
実質的な問題がない事をうじうじ気にしているだけ。

認定制度自体、そもそも信用できないのに。
100%の互換は、そもそも保障されているわけでもなく、ファームウエアのアップデートとか
どうせ必要だろう。

書込番号:15314929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/09 07:46(1年以上前)

>>商品は未開封のまま手元にある状況

値段がさがらないうちにヤフオクで売りさばいたら?
Windows8問題ではなく、このマザーボードは、不必要なSSDとか、(今時、SSDなんかもっと性能がいいものが安く入手できるし無意味)ついている分高いだけで、意味ないと思うね。

余分な機能は、故障の元だし、マザーボードはもっとシンプルで、基本性能だけが高いものを
選んだほうが得策。ASUSのもっとスタンダードな2万円以下のマザーに買い換えたほうが利口。

書込番号:15314945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/11/18 16:48(1年以上前)

このマザボのドライバ他いろいろは

http://support.asus.com.tw/download/download.aspx

で「マザーボード」「LGA-1155」「P8Z77-V PREMIUM」を選択するとOS選択画面がポップアップして、windows8が32bitも64bitも選択できるようになっており、対応ドライバ各種他が揃っているようですね。
マザボの認定・非認定ってどこが何で判断して言ってるのか知りませんが、このマザーボード用のwindows8用ドライバ他は出揃っているようですよね。少なくともwindows8で使えないマザボには見えないのですが。使えると思いますけど。
何か認定ボードとかいうものでないと、windows8に対応しないと誰か言ったのですか?みなさんurlリンクしてますけど、解説ページだけでドライバダウンロードページじゃありませんね。わかっている人に聞かないと答が出ないのでしょうか?誰でも見つけられると思いますが。

書込番号:15357648

ナイスクチコミ!2


T.HARRIERさん
クチコミ投稿数:3件

2013/11/15 15:53(1年以上前)

同製品を持ち合わせてはいないので申し訳ないのですが…。

紙面を見る限りパフォーマンスはあまり考えたくないかもれません。
紙面はMSのリストのみを参照しただけではないでしょうか?
ASUSに確認して非認定を確認してはいなさそうなのですが…。

ただ、最新のBIOS(今はUEFIだからどう呼称するんだろ?)を更新すれば、
改善されないのでしょうか?
※ 一応、ASUSサポートに確認してみると最良かもしれません。

またMSのリストは更新のモレや更新速度が異様に遅い可能性がありそうなのですが…。
MS認定のPC機器全てをリストアップしたらこんな少なくはないと思うのは私だけでしょうか…。

書込番号:16839222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z77-V PREMIUM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11アップグレード 0 2022/01/11 0:12:31
Wifi GO!について 2 2013/03/21 19:57:50
Q-code 78の対処法 4 2012/11/29 15:08:03
appleのサンダーボルトディスプレイ 2 2012/11/17 18:27:06
Windows8 非認定モデルであることのデメリットとは? 21 2013/11/15 15:53:25

「ASUS > P8Z77-V PREMIUM」のクチコミを見る(全 34件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z77-V PREMIUM
ASUS

P8Z77-V PREMIUM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

P8Z77-V PREMIUMをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング