『バッテリーの寿命?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX + カスタム 2012年モデル

『バッテリーの寿命?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX + カスタム 2012年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX + カスタム 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX + カスタム 2012年モデルを新規書き込みN-BOX + カスタム 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信18

お気に入りに追加

標準

バッテリーの寿命?

2014/09/19 13:01(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX + カスタム 2012年モデル

クチコミ投稿数:44件

当方、ターボ付き(アイドリングストップ無し)を乗っているのですが、新車で買って2年もしないうちにバッテリーが上がってしまい、何回か充電しても暫くしたら又バッテリーが上がってしまったので新しいバッテリーを買って交換しました。新車で買ってから、ナビを取り付けたり、スピーカー交換したりレーダー探知機を付けたりして、バッテリーが上がる3ヶ月位前に小型のサブウーハーを取り付けました。とりあえずバッテリーが悪いのか、その他で悪さしてるのか分からない為、バッテリー交換してから暫く様子見しようと思いまが、最近の車はバッテリーが早々に駄目になりやすい物なのでしょうか。ちなみに車は週に何回かは乗ってるので殆ど乗ってないというわけでも無く、後付けした物はレーダー探知機以外は大手カー用品店(J店)で取り付けてもらいました。

書込番号:17955486

ナイスクチコミ!11


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/09/19 13:27(1年以上前)

こんにちは

後付したものが特にバッテリーへ悪さをしたとは考えにくいです。
バッテリーは化学反応で電気を作りますので、放電したらそれ以上の充電が必要となります。
充電不足などでの繰り返し使用ではないかと推察します。
密閉タイプならそのままですが、液補充タイプなら蒸留水の補充不足も原因になります。

書込番号:17955579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2014/09/19 13:37(1年以上前)

両方ありえます
最近の製品はバッテリーに限らず製造誤差が少ないからなのか
必要性能以上の余力は少ないような気がします
(例えば電球の寿命ばらつきとかも少ないような気がします)

でも僕は過去何十年も2年でバッテリーを交換した事はありません
(使い方次第かもしれませんがその2倍以上使います)

バッテリー意外に常時onになっている装備があるとバッテリー上がりを起こします
たとえばサブウーハーのアンプ電源とかカーゴルームのスイッチが故障で点きっぱなしとか・・・

なにか心当たりがあれば確認した方が良いでしょう

書込番号:17955606

ナイスクチコミ!3


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2014/09/19 13:40(1年以上前)

バッテリーは純正ですか?

使い方が問題なければ保証がきくんじゃないでしょうか?

書込番号:17955611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/19 14:26(1年以上前)

スレ主さんの文章からすると純正バッテリーでしょうね。

標準車バッテリー → 2年保証
アイスト車バッテリー → 1.5年保証

・・・ってことで、
アイスト車なんでしょう。きっと。

書込番号:17955729

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/09/19 14:29(1年以上前)

バッテリーは消耗品扱いになるので保証対象外です。

電装品が多い場合、何かが電流を流していることも考えられますので、調べてもらいましょう。
(テスターがあれば自分でも可能です)
http://www.soundwavemeiwa.com/battery/tenken.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/230694/car/123209/2174696/note.aspx

あとはオルタネーター・端子・ハーネス等ですが、新車ですので可能性としては薄いですね。

サブウーハー・ナビ・レー探・車自体の電力消費量が、発電量・バッテリーの能力を超えてしまっていることも考えられます。
軽自動車は基本、容量が小さなものが純正採用されます。
正常時期と異常発生時期が分かれば、その間に取り付けた電装品が怪しいという事になります。

面倒でなければ対象の電装品を外してみる、可能であれば電源を切ってみる等、切り分けが必要です。

書込番号:17955739

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/19 16:42(1年以上前)

あれ?
標準装備のバッテリーに保証期間は無いのかな?

書込番号:17956054

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/09/19 17:17(1年以上前)

>標準装備のバッテリーに保証期間は無いのかな?

新車時から一定期間、部品固有の保証は存在するみたいですが、今回のように2年未満の使用で交換済みだと話が外でしょう。新車バッテリーの保証書って見たことあります?

メーカーによっても違っていて、全部調べたわけではありませんが「特別なもの」とWebで明言を確認したのが
・ホンダ(一般保証 対象外部品一覧)
http://www.honda.co.jp/afterservice/guarantee/

・スバル(〃)
http://www.subaru.jp/afterservice/warranty/

・三菱(〃)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/maintenance/service/warranty/newcar.html

対象外と明記しているメーカー
・日産
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/YOKUARU/SHINSHA-HOSHO/

延長保証プランと合わせて期間がよく分からないメーカー
・トヨタ
http://toyota.jp/after_service/hosho/syaken_naiyou.html
※ 消耗品および油脂類、タイヤ、バッテリー、保証期間開始後に装着・架装した部品、架装物、ボディ・内外装部品などは保証修理対象外となります

・マツダ
(一般保証・特別枠に該当記載なし)
http://www.mazda.co.jp/service/service-info/encho-hosho/

あまりにも早いタイミングで起きたものは、一般保証内に含むかたちで行うのでは?と思いますけど。

書込番号:17956155

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/09/19 17:42(1年以上前)

ホンだのメーカー保証を見ると

>次に示す部品は、それぞれの部品メーカーが定めた保証基準に従って保証されます。
@タイヤ、チューブ Aバッテリー BHonda販売店で取り付けた部品(ラジオ、ステレオ、時計、エアコンディショナーなど)

とありますから、デーラーでの確認が必要でしょう、ただし後付したものが多数あることから、それが原因と言われると
弁明が難しくなります。

書込番号:17956228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2014/09/20 00:44(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。今の所気になっているのが、最後に付けたサブウーハー(アルパイン:SWE‐1200)で、車のエンジンをOFF(電源OFF)にしてもリモコンのパワ−インジケータランプが付きっぱなしなっているので常時電気が流れているのかメーカーに問い合わせ中です。ただ、車の電源をONにした時、アンプの電源が入る音がスピーカーから聞こえてきます。以前カーナビも取り付けてもらったカー用品店で同じ人に取り付けてもらっているので配線間違えはないと思います。サブウーハーに常時電気が流れていたら3ヶ月もかからずバッテリーは上がっていると思うのでメーカー側の回答が来次第対応を考えたいと思います。

書込番号:17957901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2014/09/20 08:20(1年以上前)

サブウーハーが原因かどうかは別にして
週に何回か乗っていると言う事は
3カ月つでバッテリーが上がるのではなく
数日から一週間くらいで上がると言う事だと思います

バッテリーが原因でない場合でもレー探とかカーゴランプとか余り大きな電力を使わない器具が活きている可能性もあります

勿論バッテリーの劣化もあり得るので
一度スタンドかカーショップでバッテリー診断してもらったらどうでしょう
営業的に「2年たったいるなら替えた方が良いですよ」
と言われる可能性も大きさですけど・・・

書込番号:17958558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


飛猫さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/21 07:59(1年以上前)

ホンダNシリーズ ターボ車 アイドリングストップ無し、の場合

装備のバッテリーは 34B17ですが 38B19 40B19が入ります

値段も安く 容量も余裕があります、その分 少し重くなりますが 半額以下なので

次回交換時には ご検討されたらいかがでしょうか。


書込番号:17962540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1269件Goodアンサー獲得:15件

2014/09/21 22:16(1年以上前)

+でないカスタムターボで、スレ主様とほぼ同条件で1年と2ヶ月ですがバッテリーが弱る気配すらありません。

ウーファーも同一メーカーの同機種ですが、エンジンを切ればインジケータランプは消灯します。
単純に配線間違いかウーファーの不良だと思われます。

電送品は一通り手を加えてますので、スレ主様より更に電機を使う車ですが違うのは毎日乗ってることくらいですかね。

書込番号:17965495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/09/21 22:56(1年以上前)

埼玉の民さん、こんばんは。
バッテリーは消耗品なので、保証として無償交換してくれるかどうかは、
ディーラー次第でしょう。

>前カーナビも取り付けてもらったカー用品店で同じ人に取り付けてもらっているので配線間違えはないと思います。

あまり予断は持たれないほうがいいと思いますよ。
また、この際ディーラーにも伝送系のチェックをしてもらいましょう。

保証外でバッテリーを交換する場合、少し高いのですが、
パナソニックのカオスライト44B19Lがお勧めです。
今のお車についているバッテリーが34B17Lか38B19Lなのかを確認してください。
34B17Lの場合、バッテリートレイの変更が必要な場合もあります。

http://panasonic.jp/car/battery/tekigo/battery_detail_result.php?maker=honda&pid=HO0720&t=n

より強力なカオス60B19Lだと埼玉の民さんの車の使用状況だと、容量が大きすぎて
充電不足になりがちになる可能性もありますので、やめておいたほうがいいかもしれません。

書込番号:17965702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2014/09/22 19:38(1年以上前)

沢山の回答ありがとうございます。本日、アルパインからウーハーの件で回答が得られまして、車の電源がOFFの場合通常の配線時であれば、リモコンのパワーインジケーターランプは消灯しているという事でした。現在、ランプが付きっ放しの状態なので、リモートオンコードが常時電源に接続されているのではないか又は製品の不良かもしれないとの事でした。リモートオンコードが常時電源に接続されている場合、アンプユニットに常時電力が供給されている状態になる為、バッテリーが上がったのではないかと思われます。現在、サブウーハーを取り付けたカー用品店に車を持って行き、配線チェックしてもらっているので、近々、配線ミスか機器の不良か回答が出ると思います。

書込番号:17968527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2014/09/23 13:46(1年以上前)

本日、カー用品店から連絡がありまして、ウーハーに付属されているアンプが不具合を起こしているとの事でした。同じ種類の別の物に交換したら、車の電源をOFFにしたらアンプの電源もOFFになったとの事なので、これでバッテリー上がりの件は解決しそうです。ただ、新品で買ったのに3ヵ月位して故障したのか、初期不良なのかよく分かりませんが、バッテリーも新しく交換してしまっているのでメーカー側の対応がどう出てくるかちょっと心配です。
本当に沢山の回答みなさんありがとうございました。

書込番号:17971857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2014/09/23 13:49(1年以上前)

>ウーハーに付属されているアンプが不具合を起こしているとの事でした。同じ種類の別の物に交換したら、車の電源をOFFにしたらアンプの電源もOFFになったとの事なので

ちょっと怪しい気がするけどまあいいか
原因が判ってよかったですね

書込番号:17971863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2014/11/14 23:45(1年以上前)

異常を起こしていたアンプをメーカーが持ち帰り調べたところ、メーカー側からはアンプに異常は見られなかったとの報告がありました。ただ、電源が入りっぱなしの状態はカー用品店で確認してもらっているし、配線等チェックもしてもらっているので、双方納得が行かず。カー用品店とメーカー側とでバッテリーの交換費用をどうするか色々と揉めていましたが、とりあえず新品に交換したバッテリーの費用はメーカー持ちという事で決着しました。決着が付くまでかなりの時間を要しました。

書込番号:18168279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2424件Goodアンサー獲得:117件

2024/07/14 23:05(1年以上前)

gda_hisashiさん
>ちょっと怪しい気がするけどまあいいか
その意味ってアンプの不具合ではなく取り付け配線の不具合(間違い)ってことですね、私もそう思います。

スレ主 埼玉の民さん
>バッテリーの費用はメーカー持ち
それってアルパイン持ちってことでしょうか、取り付けた所が持つべき案件だと思いますが。

書込番号:25811231

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX + カスタム 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX + カスタム 2012年モデル
ホンダ

N-BOX + カスタム 2012年モデル

新車価格:154〜199万円

中古車価格:25〜132万円

N-BOX + カスタム 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOX+カスタムの中古車 (172物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング