『免許』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSR250」のクチコミ掲示板に
GSR250を新規書き込みGSR250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

免許

2013/02/07 17:11(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSR250

スレ主 DICT.さん
クチコミ投稿数:25件

バイクに乗りたくて免許を考えている者です。
バイク初心者でほとんどわかりません。
考えはじめて調べてみましたら
このバイクが見つかり「乗りたい!」と思いました。
このバイクに乗るには
普通自動二輪のMTでよろしいのでしょうか?
自分で調べたのですが誰かに
確かめないと不安で…
ATだと主にビッグスクーターと呼ばれるものですよね?
馬鹿な質問ですいません。

書込番号:15730308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
渓流人さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/07 17:57(1年以上前)

こんにちは。

普通自動二輪のMTでOKです。

頑張って取って下さい。

書込番号:15730458

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2013/02/07 18:11(1年以上前)

DICT.さん

書かれた内容は、すべて正しいですよ。

ただ、できれば最初の1〜2年は、125cc
までの小型バイクに乗って練習される方が、
安全だと思います。

バイクで走るのは簡単ですが、曲がる、止まるは、
あんがい難しいのです。

二輪免許、応援します。何でも質問してね。

書込番号:15730518

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 DICT.さん
クチコミ投稿数:25件

2013/02/07 18:31(1年以上前)

お二方
とても丁寧で早い回答
ありがとうございます!
教習所、頑張ります!

書込番号:15730588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/07 18:55(1年以上前)

頑張れ〜(^-^ゞ

書込番号:15730664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2013/02/07 20:39(1年以上前)

GSR250は、低振動で低速トルクもそこそこ有って乗り易く、ギヤポジションインジケーター、

メインスタンド付きで実売39.8万円、ビギナーさんのファーストバイクにピッタリですよ。

是非頑張ってオーナーになってくださいな。

書込番号:15731112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/02/07 20:50(1年以上前)

MTでやろうというのが気に入りました!がんばってください!

とんがりすぎたところがないこのGSR250、最初の相棒になるには懐が深そうで良いバイクだと思います。

書込番号:15731161

ナイスクチコミ!1


スレ主 DICT.さん
クチコミ投稿数:25件

2013/02/08 00:19(1年以上前)

みなさん
ありがとうございます!
こんな暖かい言葉をかけていただいて(T-T)
頑張ります!

書込番号:15732340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DICT.さん
クチコミ投稿数:25件

2013/03/18 20:55(1年以上前)

お久しぶりです。
木曜日に卒業検定を
受けられることになりました!
教習もはみ出ることなくここまで
くることができました。
卒検、一発で合格できるように
頑張りたいと思います。

書込番号:15908478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/03/18 21:44(1年以上前)

おぉ!
免許証はすぐそこ。
バイクシーズンもすぐそこ。

バイクもすぐそこにあるの?

書込番号:15908716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DICT.さん
クチコミ投稿数:25件

2013/03/19 22:47(1年以上前)

自分の貯金崩したのと
足りない分は両親が
貸してくれることになりました!
なのでバイクもすぐそこです。
両親に感謝です。

書込番号:15912815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/03/19 22:58(1年以上前)

バイクもすぐそこ。
良いねー。
バイクに乗ってて1番大切な事は事故を起こさないって事。
貰い事故ってな事もあるけど、まわりをよく見ながら予測運転してればある程度は防げる。

とにかく安全運転でお願いしますよ。
両親にもらった身体を大切に...

書込番号:15912888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DICT.さん
クチコミ投稿数:25件

2013/03/29 16:33(1年以上前)

本日納車で町の中を乗って戻ってきました!
そこで先輩方に少し質問があります。
@どの速度でどのギアをいれればよいのでしょうか。
今は大体40キロぐらいしか出していないのでギアは3がいいとこです。
Aギア4で走行中、前方の信号が赤になった場合、クラッチを切る→ギアをローまで落とす(一気に)→クラッチを切ったままの状態でブレーキをかけてとまる。この操作は大丈夫ですか?

書込番号:15953005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/30 08:51(1年以上前)

新車ですよね、、、最初は慣らし期間なので、あまり回さずにシフトアップするといい思います。エンジンだけじゃなく足回りの慣らしにもなるので、スピードもあまり出さないようにしましょうね。
GSR250のことはあまりよく知らないので、何速でとかは適当なこと言っちゃうと失礼なので。おおよそ、レッドゾーンの回転数の半分の回転数までで我慢しましょう。
これを言っちゃうと元も子もないのですが、あとは実際にバイクに乗りこんでいけば、どういう走り方をすればいいのかなどは自ずと分かってくると思います。とにかく愛車とじゃれてください笑

>ギア4で走行中、前方の信号が赤になった場合、クラッチを切る→ギアをローまで落とす(一気に)→クラッチを切ったままの状態でブレーキをかけてとまる
これってつまり全くエンブレを使わないでブレーキだけで止まってるってことですよね。
個人的な意見だと、こういう止まり方をしてる人は、ほぼ見たことないです。
普通1速落としていくごとにエンブレを使うのがいい気がしますけど・・・

書込番号:15955739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/30 10:46(1年以上前)

DICT.さん初めまして
私はシフト上げたり下げたりイチイチ操作するのが楽しくてMTに乗っているので、停止時も1速づつエンブレ効かせながら減速〜
ですね(^^)
エンブレ使わなきゃ絶対ダメってものではないでしょうが、今は慣らし中でしょうから各ギアを使う意味でも一個づつシフトダウンした方がよろしいのではないですか。
GSRは5速?6速でしたっけ?
上げる時も同様、40キロなら多分もっと上まで入れられると思いますよ。出来れば一番上まで使って各ギアを慣らしてあげた方が良いのだと思います(^^)

書込番号:15956119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/03/30 13:38(1年以上前)

止まるのがわかってる状況で一速落とすごとにクラッチ繋ぐって、普通(?)???

書込番号:15956681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/30 14:29(1年以上前)

う〜ん、普通かと言われるとよくわかりませんが…(^^;
自分は急停止時以外はエンブレ効かすのが普通と思ってましたが、そうでもないんですかね?

あ、スレ主さんの質問は『大丈夫ですか?』でしたね。大丈夫と言えば大丈夫ですが、今は練習と慣らしを兼ねて、エンブレ使うことも意識して走った方が良いと思います。
ただ、ギアチェンに意識が向きすぎてバランス崩さないにお気をつけてくださいね(^^;

書込番号:15956874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 DICT.さん
クチコミ投稿数:25件

2013/03/30 14:37(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございます。
シフトダウンは一個ずつしていきたいと思います!

書込番号:15956896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2013/03/30 14:52(1年以上前)

DICT.さん、こんにちは、免許取得そしてバイクのご購入おめでとうございます。

すでにPeople==Shitさんと次女の微妙な暴言(;´д`)さんが仰っていますが、バイクに乗り始めた今だからこそ
一速ずつシフトダウンして止まる操作を覚えて下さい。PF4さんはバイク乗っていないような気がして論外なのでスルーしますww

理由的には次女の微妙な暴言(;´д`)さんのバイクの慣らしもありますし、クラッチを切って惰性で走っている場合
信号停車位置に到達する前に、例えば前方の停車中の車が空いている車線に移動したり、側道又は建物内の駐車場から
車が出てきた場合など、とっさの状況下ではリアにトラクションが掛かっていないと減速しつつ横に回避で逃げるといった事が
困難になります。(後ろから車が迫ってくるケースもあり得ますし・・・)

また信号が赤になっていても、ご自分が停止する位置に到達する前に信号が青に変わり流れ出す、といった状況もありますので
クラッチを切るのは停止する直前が確実です。

あとクラッチ切って惰性で走っているのは、以外と格好悪いですよ。事実、初心者に多いですしDICT.さんも初心者ですから
後は早く慣れて、慣れれば適切なギアで走れますよ。

自分のバイク(9R)は1998年規制(99dB)の最後のモデルで、車検もちゃんと通っているのですが現在の規制のバイクに比べて
明らかに五月蠅いので、街中でスコスコとシフトアップして4速ぐらいにして明らかな低回転数で走って
少しでも静かにするように走っているので、DICT.さんの状況下でシフトダウンする場合は4速から2速で十分ですが
DICT.さんの場合は250のツインですし、慣らしの段階では一速ずつのシフトダウンがエンジンの回転数を合わせ易い事もあるので
ぜひ段階的なシフトダウンを身につけて下さい。

慣れてきたら必然的に、状況に応じて2速ぐらい落として走るとかなりますよ。安全に楽しくバイクに乗って下さいね^^

書込番号:15956928

ナイスクチコミ!4


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2013/03/30 15:14(1年以上前)

DICT.さん、こんにちは。
既に複数の方から適切なコメントがついていますが、同じ思いです。

こんなサイトもありますので参考にしてみてください。
http://bike.hirosato.net/39/72/000257.php

自分もバイクに乗り始めた頃を思い出しました。
技量アップは日々の積み重ね、ぜひご安全に。

書込番号:15956997

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/03/30 17:48(1年以上前)

こんにちは

RIU3さんの紹介されたサイト、素晴らしいですね
基本と云えば基本だけど、こうして改めて文字で読むと頷くことばかりです


>どの速度でどのギアをいれればよいのでしょうか
正解なんて無いと思いますよ

私の場合
街中ではその時の速度で走行中に、再加速時に十分なトルクが得られる下限の回転数で走れるギアを選択します
郊外では、もう少し回転数を下げてギクシャクしないスム−スに走れるギアを選択します

特に何速のギアに入っているか、あまり意識はしていません
回転数が高ければ、ギアを上げる・・・・・・
低すぎれば、ギアを下げる
回転計も街中ではあまり見てはいません、いちいち見ていたら前方への意識が薄らぎそうです
ニュ−トラルランプは必要だけども、シフトポジションインジケ−タも個人的には必要性を感じません

書込番号:15957428

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSR250
スズキ

GSR250

新車価格帯:

GSR250をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング