『PCI-E3.0 PCI-E2.0 拡張スロットについて』のクチコミ掲示板

2012年 8月10日 発売

Maximus V Extreme

Z77 Expressを搭載したオーバークロッカー向けのハイエンドマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Maximus V Extremeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Maximus V Extremeの価格比較
  • Maximus V Extremeのスペック・仕様
  • Maximus V Extremeのレビュー
  • Maximus V Extremeのクチコミ
  • Maximus V Extremeの画像・動画
  • Maximus V Extremeのピックアップリスト
  • Maximus V Extremeのオークション

Maximus V ExtremeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月10日

  • Maximus V Extremeの価格比較
  • Maximus V Extremeのスペック・仕様
  • Maximus V Extremeのレビュー
  • Maximus V Extremeのクチコミ
  • Maximus V Extremeの画像・動画
  • Maximus V Extremeのピックアップリスト
  • Maximus V Extremeのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Maximus V Extreme

『PCI-E3.0 PCI-E2.0 拡張スロットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Maximus V Extreme」のクチコミ掲示板に
Maximus V Extremeを新規書き込みMaximus V Extremeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 PCI-E3.0 PCI-E2.0 拡張スロットについて

2012/12/30 09:56(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Maximus V Extreme

クチコミ投稿数:5件

参考画像

皆さんこんにちは

このマザボのPCIeのスロット構成は PCIe3.0x16が5本 PCIe2.0x4が1本 になっていますが、
PCIe3.0はCPU側での制御またPCIe2.0はチップセット側での制御なので
GTX690をシングルでPCIe3.0の16レーンで帯域を犠牲にする事無く動かしつつ
他のスロットにサウンドカードやTVチューナ(いづれもPCIe2.0x1)を差して使う事は可能でしょうか?


PCのメイン用途はゲーム(FPS)です

書込番号:15546325

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28337件Goodアンサー獲得:2475件

2012/12/30 10:50(1年以上前)

マニュアル P1-26によれば,PCIE_X16/X8_1は,他のPCIE_X16スロットが使われていれば,
X8モードになるようですので,「PCIe3.0の16レーンで帯域を犠牲にする事無く動かしつつ」
は,少々???
他のスロットも制限があるようですので,マニュアルを熟読されたら如何かと・・・

書込番号:15546523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/12/30 11:50(1年以上前)

沼さん早速の返信ありがとうございます。

そのページは既に見てはいるのですが、レーン数の振り分け表みたいな所を見る限り「x8 x16 - x8 -」 という動作モードもありますし
仮に「x16」の所にGTX690を差したして、「x8」や「-」の所に2.0x1のカードを差しても無効なのでしょうか。その辺りのPCIe3.0と2.0相関関係みたいなものがよく分かりません。

最もこの動作モードはPEX8747によるものでしょうけど、このチップがどの程度信頼のおけるチップなのかという新たな疑問も出てくるしで手詰まりです。

ゲーム用途メインならZ77で十分なんでしょうけど、GTX690で帯域がと言い出すとコスパ悪くなるのを承知の上でX79を検討した方がいいのかなあ

書込番号:15546727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2012/12/30 11:52(1年以上前)

質問文にあるカードの種類、数なら問題は無いでしょう。
考え方としてマザーがサポートできる総レーン数以内であるか?
16レーンを複数使う可能性があるのか?
トータル32レーンの帯域を使える仕様のマザーなのか?が確認ポイント。
スレ主さんの場合VGA1枚らしいので帯域の制限に引っ掛かる使い方や構成じゃないと思われるので
大丈夫じゃないですかね。
実際問題8レーンと16レーンでゲーム上から差を体感出来ないだろうってのが
定説ではありますが。

書込番号:15546736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 Maximus V ExtremeのオーナーMaximus V Extremeの満足度5 レビュー用画像庫 

2012/12/30 21:26(1年以上前)

Maximus V Formulaの方がx1とx4があるので良いかもしれませんね

書込番号:15548824

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/12/31 04:59(1年以上前)

PCI Express の製品が 1枚ならそれを PCIe 2.0 x4 スロットに刺せばいいですし、
二枚以上になってしまうなら、その状態と増設カード無し状態と、
ビデオカードのベンチ測ればいいと思います。
それで分かるんじゃないですか !?

書込番号:15550299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/12/31 12:14(1年以上前)

みなさん様々なアドバイスありがとうございます。



Yone−g@♪さんは大丈夫だと言ってくれてますが、以前読んだ記事でx16のスロットにx1のカード差して使う事は規格上可能だけど実際は不安定であてにならないよ。っていうのを思い出してそれで不安になっちゃってるんですよね。
僕の構成ではx16のカード1枚とx1のカード2枚なのに このマザボはx16のスロットばかりですから。



がんこなオークさんがすすめるFormulaも検討していたんですが、PS/2ポートが無いので見送った次第です。最近のASUSはPS/2ポートの無いモデルが増えて悲しい。



越後犬さんが言うように、サウンドカードはPCIe2.0x4に差してみてTVチューナーは他のx16スロットに差してみます。気に入らない結果が出るようなら外付けチューナーに切り替えれば良いかと考えが変わってきました。

書込番号:15551380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Maximus V Extreme」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
usb3.0について 0 2014/02/01 20:33:26
光デジタル音声入力について 2 2014/01/06 23:24:32
対応メモリについて 4 2014/01/05 22:04:01
POSTコードについて 4 2014/01/04 9:16:58
ダウンロードが遅い Wi-Ficardのせい? 12 2013/12/12 22:29:45
Wi-Fi接続について 3 2013/12/09 17:27:29
このマザーボードについているドライバーについて 4 2013/12/08 16:26:12
IEEE1394 7 2013/12/08 15:40:05
BIOS修復 メモリ未装着について 25 2014/01/03 10:12:48
メモリの認識について 16 2013/07/04 20:23:24

「ASUS > Maximus V Extreme」のクチコミを見る(全 320件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Maximus V Extreme
ASUS

Maximus V Extreme

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月10日

Maximus V Extremeをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング