『停車中に異音がします。』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ スペイド 2012年モデル 新車画像
  • スペイド 2012年モデル
  • インテリア1 - スペイド 2012年モデル
  • インテリア2 - スペイド 2012年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュアゲハガラスフレーク - スペイド 2012年モデル
このページの先頭へ

『停車中に異音がします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペイド 2012年モデル 457件 新規書き込み 新規書き込み
スペイド(モデル指定なし) 372件 新規書き込み 新規書き込み

「スペイド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペイドを新規書き込みスペイドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

停車中に異音がします。

2021/12/30 13:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > スペイド

教えてください。
Fクイーン DBA−NSP141 6年乗車の走行45000`位です。
Dドライブポジションで停車中にボルトが緩んでいるような異音がします。(ギギギギ、ジリジリのような音)ニュートラルでは異音なし。窓を開けて異音も確認できました。ガソリン添加材を2回ほどガソリン満タン時に入れ何となく異音が小さくなったような気がします。異音はするときとしないときがあります。
状況とどのような対処をしたほうがよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:24519103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:724件

2021/12/30 14:00(1年以上前)

>あんまんぱん7000さん
>状況とどのような対処をしたほうがよいでしょうか?

他人のわたしが言えることは、

真っ先にディーラー(修理工場)で診てもらって安心することです。

それまでは乗らないことをお勧めします。

書込番号:24519142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2021/12/30 14:36(1年以上前)

>あんまんぱん7000さん

異音だけで分かったら、だれでも故障を見つけられます。
異音だけではほぼ不可能。

○ エンジンをかけて停車中に、どの辺から「ギギギギ、ジリジ」聞こえてくるのか?
停車中でニュートラルにすると音は消えるということなので、ドライブのまま駐車ブレーキをかけて輪止めをして、ボンネットを開けてどの辺から音がするか?くらいはできるでしょう。
エンジンからなら緊急性がありますが、動力伝達系(ギヤやドライブシャフト)なら多少は余裕があります。
時期が悪いので、車は使わず、ディーラー・整備工場が開いたら相談しましょう。

https://carnext.jp/magazine/article/car_noise/#a1

書込番号:24519194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/12/30 15:52(1年以上前)

ネットで聞いたとして、自分で直せる技量はあるのかい?

そもそもその技量があるならネットになんか聞かないよね。

どうせ直せないんだから初売りの日にでもディーラーへの入庫をお勧めします。

書込番号:24519287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2021/12/30 16:26(1年以上前)

経験談を踏まえて予想で書きます。

Dレンジに入れると今までよりにアイドル回転数が落ち込みますか?

落ちこむならISCVバルブ又は電スロならスロットルボディの汚れが原因でアイドリングの補正が上手く出来てない。

回転数が変わらないならエンジンやミッションのマウントの劣化が疑われます。

書込番号:24519336 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/12/30 16:29(1年以上前)

>あんまんぱん7000さん
サイドブレーキの掛かりが甘くDに入れて強くブレーキを踏んでも同じ音がしますか?
自分の軽四もそれほどサイドブレーキを強く掛けていないのでDに入れてブレーキを強く踏まないとサイドブレーキからギーギー言っています。

NやPでも同じ様な音がしていたりするとミッションの不具合だったりします。

書込番号:24519342

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2021/12/30 22:54(1年以上前)

返信ありがとうございます。
Dレンジでアイドル低下はないようです。

書込番号:24519915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2021/12/30 22:58(1年以上前)

サイドブレーキは強めにかけるようにしています。
走行中はこの現象は起きないです。
今日、ディーラーに電話を入れました。一月以降で見てもらえるとのことです。

書込番号:24519919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2022/01/01 17:42(1年以上前)

教えていただいた状況がヒントになりました。
今日、ギアをDレンジに入れたままサイドブレーキをかけてみたところ異音はしませんでした。直ぐさまDレンジに入れたままサイドブレーキを解除しフットブレーキを踏んだところ異音がでました。何度か繰り返しましたが、繰り返した全てがフットブレーキを踏んだときに異音がでます。なんでしょうか?

書込番号:24522382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2765件Goodアンサー獲得:56件

2022/01/01 17:53(1年以上前)

自分の読解力が無いのだろうか?
Dレンジでの停車では、フットブレーキ踏んでいますよね?
サイドブレーキのみで停車しているとか?

>funaさんさん
危ない方法を堂々と勧めない方が良いと思います。
事故が起こったら大変ですよ。

書込番号:24522402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2022/01/06 10:22(1年以上前)

>kmfs8824さん
>F 3.5さん
コメントありがとうございました。

書込番号:24529819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > スペイド」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペイド
トヨタ

スペイド

新車価格:149〜224万円

中古車価格:24〜155万円

スペイドをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペイドの中古車 (986物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング