CR-N755(B) [ブラック]
- MP3/WMA、DSD、FLAC、WAV、Apple Losslessなどのフォーマットが再生可能な、ハイレゾ対応ネットワークCDレシーバー。
- USB端子に加えてネットワーク再生も可能で、USBメモリー、PC、スマートフォンなどに保存されている音楽データを再生できる。
- 独自開発の低音増強技術「Phase Matching Bass Boost」を搭載し、豊かな低域とクリアな中高域の両立を実現。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N755(B) [ブラック]
先日CR-N755を購入し久しぶりにCDやネットラジオを楽しんでいます。
これを機にと、故障で長年放置していたレコードプレーヤー、テクニクスSL-10(http://audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-10.html)を修理に出し接続してみたものの、CD等の音量は半分以下、音質も高音ばかりが強調され、とても通常使用には耐えません。以前使用していたプリメインアンプにはPHONE等の入力端子がありましたが、本機のLINE1端子へ直接接続では問題があるようです。
当方の知識としてこれ以上の事はわからず、今回この掲示板でおたずねする事にいたしました。ご存じの方がいらっしゃいましたら、どんな機器を間に接続すればよいのかご教授ください。よろしくお願いいたします。
書込番号:18960080
2点
Phono入力のない場合別途フォノイコライザーが必要になります。
MCカートリッジが標準のようですが、昇圧はプレーヤーでできるようです。
書込番号:18960125
![]()
6点
オーディオテクニカのフォノイコライザーアンプは低価格で手軽だと思います。レコードプレーヤーのカートリッジは、出力が小さく、増幅という過程が必要になります。レコードは、高域を持ち上げたような形で記録されているので、それを補正するためのイコライザー回路を通さないと全うな音にはならない仕組みとなっています。難しくない簡単な回路でもいいので、メーカーも搭載して欲しい気はします。使う使わないはユーザーの都合です。上から目線的な設計を強要するようなオーディオには、共感できません。
書込番号:18960154
![]()
2点
こんばんは
テク二クス SL-10
http://www.hifido.co.jp/KWSL-10/G0301/J/0-10/C14-80439-06803-00/
リアに、MM/MC切替スイッチがありますから
MCに切り替えてください
・MM/MCフォノイコライザー
オーディオテクニカ AT-PEQ20 \16,540
http://www.yodobashi.com/audio-technica--AT-PEQ20-/pd/100000001000696711/
書込番号:18960180
![]()
0点
こんばんは。
カートリッジは標準のMCでしょうか? 標準のMCでしたら、アップトランスのMC対応のフォノイコライザーが必要です。
カートリッジをMMなどに変更しているのであれば、普通のMM対応のフォノイコライザーで 良いと思います。
それと、余計なお世話かもしれませんが・・・針は大丈夫でしょうか?
昇圧は、プレーヤーで機能がありましたっけ?・・
書込番号:18960387
2点
>昇圧は、プレーヤーで機能がありましたっけ?・・
Fusianasanですか?
笑
書込番号:18960504
0点
>昇圧は、プレーヤーで機能がありましたっけ?・・
Fusianasanですか?
笑
*************
笑い事ではありませんよ。
フシアナ でもございません。
通常、MCの場合、 昇圧トランスを使い 増幅させます。
MC対応のアンプでしたら、不要です。
プレーヤー側で、昇圧の機能だけがあるのですか?・・・・とお話しただけです。
人のことを笑う前に、自分のことをしなさい。
以上。
書込番号:18960594
4点
>低雑音設計のMCプリ・プリアンプを内蔵しています。
>また、後部バイパススイッチによってMM/MCの切換えが可能です。
このプレーヤーにはMCカートリッジ用アンプが内蔵されていたのだ。
書込番号:18960678
5点
口耳の学さん、やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん、「悪意という名の」 JBL使いさん、ぺよぺよさん、TWINBIRD H.264さん、ご返信をいただきありがとうございます。皆様の情報を基にフォノイコライザーを購入しようと思います。現在装着のカートリッジはテクニクスの純正ですからMC型と思います。実は某大手レコード針会社が危うくなった頃(20年ほど前でしたか)にオーディオテクニカの当プレーヤー対応カートリッジを調達してありました。これでようやく日の目と見る事ができます。
書込番号:18960716
1点
MCのフォノアンプ内臓であれば、 普通にライン入力で 再生可能なはずですよね・・・?
・・・確かに MCプリアンプ内臓と明記されていますね。
では、何故 正常に再生できないのでしょうね・・・・。
MCプリアンプが異常なのでしょうか。。
書込番号:18960730
3点
s16janさん・・
フォノアンプ購入される前に、一度 パナのサポートへ問い合わせたほうが懸命ですよ。
アンプが内蔵されているのであれば、普通に再生されるはずです。
音に異常があるというということは 何かしら問題を抱えているかもしれません。
MC、MMの切り替えがあるということは、フォノアンプは内臓でしょうから。。
一度、仕様を確認することを お勧めします。
書込番号:18960769
2点
プレーヤーにはMCヘッドアンプだけで、PHONОイコライザーアンプが搭載されていないのかな?
書込番号:18960775
2点
>オーディオテクニカの当プレーヤー対応カートリッジを調達してありました。これでようやく日の目と見る事ができます。
T4Pプラグインコネクター方式
っていう規格ですね
抜き挿しがラクチンですね(笑
当方の手持ちの、中古購入の、SL-6は、一台が、テク二クス純正MM型(クリアーオレンジ)、
もう一台が、オルトフォンMM型(グレー)のカートリッジが付いてました
フォノイコライザーは内蔵されていないので、オルトフォンのEQA-333(約5万円)を買いました
レコード再生、楽しんでください
では、失礼します
書込番号:18960797
2点
こんばんは
テク二クスのジャストジャケットサイズプレーヤーシリーズ用カートリッジです
左のグレー色が、オルトフォン
右のクリアーオレンジ色が、テク二クス純正
書込番号:18961073
0点
調べてみました。
内臓のMCプリアンプは、昇圧トランスのことです。
プレーヤー側で、昇圧されていますので、MCのフォノアンプや フォノイコライザーは不要です。
逆に MCに設定しますと、大音量になって、音が割れるそうです。
今回の場合、 普通のMM型対応の フォノイコライザーが正解のようです。
MCのフォノイコライザーは不要ということですね。
テクニカでも、どのメーカーでも良いですが、MM型対応の フォノイコライザーを入手されてください。
ちなみに、私は YAMAHAのMM型 フォノイコライザーを使っております。
以上、ご参考までに。
書込番号:18963318
4点
今更、MCカートリッジの勉強しても意味ないかもしれないけど…。
参考ブログhttp://audioelex.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
LPレコード1,000枚所有してた人間より
書込番号:18963382
2点
>MCのフォノイコライザーは不要ということですね。
矢張り意味不明です。
アナログ再生の御勉強をされてから、アドバイス御願い致します。
書込番号:18964539
1点
>MCのフォノイコライザーは不要ということですね。
>矢張り意味不明です。
アナログ再生の御勉強をされてから、アドバイス御願い致します。
パナソニックからの 正式な回答です。
ご納得できないのであれば、パナソニックへどうぞ。
ひとつだけ・・ SL-10の場合は 非常にレアなケースで、内臓で MC昇圧されていますので、
さらに、MCポジションを選択すると ダブル昇圧になるので 大音量になり 音が割れるかもしれないとのこと。
MMを選択することが、通常のようです。
後、ご自慢めいた 言葉が散見されていますが、 そのようなことは、他でされたほうがよいと思います。
私は、自慢はしません。 ただ、オーディオ暦は 30年以上あります。一応、理解しているつもりです。
以上。
書込番号:18965884
0点
憲法を
理解している
つもりだよ
@安倍晋三
あれっ、板を間違えた。
書込番号:18965920
1点
こんにちは
スレ主さん
中古のSL-10
先ほど、届いたよ〜
木曜日の夜に、ハイファイ堂さんに入荷したのを、速攻ポチりました(笑
早速、セッティングして音出し
フォノイコライザーは、オルトフォンのEQA-333
カートリッジは、付属の物
プレーヤーの切替スイッチは、MMポジション
音小さいんで、音量上げたら、フルボリュームまで上げた
とりあえず、音は出たので、手持ちのオルトフォンのMMカートリッジにチェンジ
音量は、フルボリュームしなくても大丈夫だけど、
レコーダーやチューナーのライン出力よりは、音量は倍アップだったけど
いやー
良い音だねえ
新プレスのアコースティックギターのLPだけど
CDより、生き生きしているね
開放的な音だね
あと、SL-10の付属のカートリッジは、
「Technics 310MC」
と印字されているから、MC型だね
手持ちの、SL-6に取り付けて、EQA-333の切替を、MCにして聴いてみた
音量は、SL-10のオルトフォンのMM型カートリッジと同じ
ただ、音は、細いね(苦笑
オルトフォンMM型カートリッジのほうが、厚みと弾力感があって、俺好みだよ(笑
以上、簡単ではありますが、報告といたします
では、失礼します
書込番号:18973975
1点
ついでに
>私は、自慢はしません。 ただ、オーディオ暦は 30年以上あります。一応、理解しているつもりです。
俺も、オーディオ歴、30年以上だぜ(笑
実践派だぜ〜
ツインバードさん
相手しないほうがいいですぜ
ア○・バ○が移りますぜ
だって、相手は、オーディオ「暦」ですぜ
「暦(こよみ)」ですぜ
オーディオ「歴」じゃないんだぜ
「経歴、歴史の「歴」」じゃないですぜ
じゃあ、またな〜
書込番号:18973995
1点
【顛末のご報告&御礼】
「悪意という名の」 JBL使いさん、ぺよぺよさん、TWINBIRD H.264さん、その後も貴重なご意見をいただきありがとうございます。先日のポストの通り、ご推薦のオーディオテクニカAT-PEQ20(MM型、MC型対応)を購入しLPライフ(!)を満喫しております。(まだ数枚ですが・・・(笑)
当方の記憶違いで、装着してあったカートリッジはオーディオテクニカのVM型(たぶん)で、20数年前新規購入しておいたのはテクニクスのMM型でした。(未装着ですがプラムレッドみたいな色で、「悪意という名の」 JBL使いさんのSl-6に付いていたモノと同型ではないでしょうか。写真掲載します。)結局MC型とは関係がなかったのですが、それも今回の思い出として良としてしています(笑。
MM型、MC型切り替えスイッチと音量の関係ですが、特に大きな差もなく、音質がクリアになるかならないか程度の違いでした。結局プレーヤ側、フォノイコライザー側ともMM型にスイッチを入れています。
出力音量はCD等と比べ小さめでしたが、CD18目盛:LP22目盛程度でしたので問題なく使用できております。音質もそれなりに満足。昔お気に入りだったLPを棚からゴソゴソ探し出すのがまた楽しみになりそうです。
本当に皆様ありがとうございました。心から御礼申し上げます。
書込番号:18975805
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > CR-N755(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/12/30 16:52:16 | |
| 36 | 2021/04/08 22:45:15 | |
| 2 | 2020/03/11 12:49:38 | |
| 2 | 2019/08/02 7:12:34 | |
| 0 | 2018/01/16 16:50:05 | |
| 9 | 2018/02/03 18:33:58 | |
| 22 | 2017/11/07 21:24:34 | |
| 8 | 2016/12/25 20:09:09 | |
| 3 | 2016/12/12 11:03:21 | |
| 7 | 2017/03/03 15:41:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)














