『初SSD。これってスピード出ていますか…?』のクチコミ掲示板

2012年 8月 7日 登録

PX-128M5P

東芝製NANDメモリーを搭載した2.5インチ SATA SDD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:540MB/s 書込速度:330MB/s PX-128M5Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-128M5Pの価格比較
  • PX-128M5Pのスペック・仕様
  • PX-128M5Pのレビュー
  • PX-128M5Pのクチコミ
  • PX-128M5Pの画像・動画
  • PX-128M5Pのピックアップリスト
  • PX-128M5Pのオークション

PX-128M5PPLEXTOR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 8月 7日

  • PX-128M5Pの価格比較
  • PX-128M5Pのスペック・仕様
  • PX-128M5Pのレビュー
  • PX-128M5Pのクチコミ
  • PX-128M5Pの画像・動画
  • PX-128M5Pのピックアップリスト
  • PX-128M5Pのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > PLEXTOR > PX-128M5P

『初SSD。これってスピード出ていますか…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-128M5P」のクチコミ掲示板に
PX-128M5Pを新規書き込みPX-128M5Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初SSD。これってスピード出ていますか…?

2014/02/21 14:48(1年以上前)


SSD > PLEXTOR > PX-128M5P

スレ主 小鈴桜さん
クチコミ投稿数:62件

【OS】Windows 7 Professional(64bit)
【CPU】Intel Corei7-860(2.80GHz)
【M/B】ASUS P7P55D-E EVO(Intel P55chipset)
【VGA】RADEON HD5770
【MEMORY】32GB

Adobeソフトの仮想ディスク専用にこのSSDを導入しました。
フォーマット直後、空の状態でCrystalDiskMarkを走らせてみましたが、結果を見ておかしな点はあるでしょうか。
…もっと爆速になるかと期待していました。

書込番号:17218907

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/02/21 14:56(1年以上前)

i7 860のほうが足を引っ張ってるかもね。
一瞬メモリ32GBをみて驚いたがAdobe使うなら…使い切れるかもな。

まあベンチでのちょっとの差なんて人間には感じ取れないし。私はこのソフトを使わないので何とも言えないけども。
起動用ドライブにした方が満足できると思うが…

書込番号:17218929

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2014/02/21 15:08(1年以上前)

SATA 3.0 Gb/s へ挿してしていたら、規格値以上の数値が出ています。
SATA 6.0 Gb/s ポート (グレー)へ挿したら、500MB/sの数値が出るのでは…

書込番号:17218953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/02/21 15:14(1年以上前)

Serial ATA 6Gb/sで330 MB/s
ASUS P7P55D-E EVOだとSerial ATA 3Gb/s仕様なので、
かなり良い数値だと思います。

>Adobeソフトの仮想ディスク専用

余裕があるので他の用途にも使えますよね?

書込番号:17218971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/02/21 15:25(1年以上前)

失礼しました
キハ65さんのコメントどおり
 MarbelのSATA 6.0 Gb/s ポートがありますね、こちらに挿しているのかな?

書込番号:17218997

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鈴桜さん
クチコミ投稿数:62件

2014/02/21 15:26(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>SATA 6.0 Gb/s ポート (グレー)へ挿したら

SATA 6.0 Gb/s ポート (グレー)に挿しています。
他の方の書き込みも拝見する限り、やはりスピードが出切っていないようです…。


関係ないかもしれませんが、もしかして…?な質問です。

Q1.デバイスマネージャー>ディスクドライブが「PX-128M5P SCSI disk Device」となっていました。
「ATA」ではなく「SCSI」表記なのは標準ですか?

Q2.内蔵に1台古いHDDがくっついてます。(Parallel ATA/160GB)
PC全体のHDDが全体的に遅い(Seqで80〜100MB/s出ない)のですが、この古いHDDがボトルネックとなって全体の足を引っ張っていると言われました。
これが原因ならば外した方がいいでしょうか?

Q3.CPUの性能がSSDの速度に影響するのでしょうか?
>i7 860のほうが足を引っ張ってるかもね

引き続きアドバイス頂けると有難いです。

書込番号:17219001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/02/21 15:36(1年以上前)

遅いんだけど、古いMBだしSATAがインテルじゃないからなぁ。

書込番号:17219029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/02/21 15:41(1年以上前)

Q.1
わかりません。この状況下では特に。にわかには考えにくいことですがね。

Q.2
ボトルネックになるのは起動時とPATA(IDE)接続のHDD利用時かと思いますが…詳しくは他の方へ。精神衛生上、私は付けておきたくはないですね。エアフローもケーブルの太さ故悪くなりそうだし。

Q.3
i7 860は第一世代のCore i7ですからね。第二世代以降と比べて内臓GPUや省電力性が強化されたことばかり強調されますが、メモリやディスクデバイスへのアクセスも改善されています。

書込番号:17219037

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2014/02/21 16:56(1年以上前)

Marvellの配下ならSCSI扱いです。
Marvell 88SE912xチップなら、その速度がほぼ限界です。

PCI-Express x4以上のSATAカードを用意しないと無理でしょう。
PCI-Express x2でも理論上は問題ないのですが、当時は存在していなかったので正常に動作しない可能性があります。
PCI-Express x1相当で動いたら大差ありません。
またPCI-Express x4でもU3S6等の様に内部でPCI-Express x1のチップと接続されている場合もあります。

ATA HDDが直接の原因にはなりません。

CPU速度も影響しますが、この場合チップの限界の方が先でしょう。
高速なチップでもPCI-Express x1では400MB/s程度です。

書込番号:17219223

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件 PX-128M5Pの満足度5

2014/02/21 17:55(1年以上前)

図1:PX-128M5P(Z77+i3-3225)

図2:PX-128M5P(Z77+i5-3470)

図3:東芝128GB-SSD(P55+i5-750)

小鈴桜さん

現在、似たような構成で旧資産を運用しています。(SSDが違いますが、M5Pは他で使用してます)

Q1.正常です。

Q2.SSDへの速度影響は無いと思います。

Q3.ほぼ無いと思います。事例として全く同じ環境でCPUのみを変更してますがCDMベンチに大きな変化は見られません。
図1:Z77+i3-3225(PX-128M5P)
図2:Z77+i5-3470(PX-128M5P)

P7P55D-E EVOの仕様を確認すると、Marvell PCIe SATA6Gb/s controllerが搭載されています。
私も当時これをメインに運用してましたが、このポートはBIOSで確認すると5.0GB/sという事が分かります。
実際に計測すると、400MB/sにも及ばない速度なので、小鈴桜さんのスコアはそれほどおかしくはありません。私もこのMarvellのBIOSを更新したり、ドライバーを探して更新しましたが良い結果は得られませんでした。

何より、書込が遅いので、intel SATA2(300)ポートに接続した方が高速だという結論になったわけです。

図3は、ギガP55A-UD3RのSATA2ポートに接続した東芝製SSD-128GBのスコアですが、こちらの方が快適になるはずです。

ちょっと手間ですが、OSドライブをPX-128M5Pにした方が快適かもしれません。

書込番号:17219386

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/02/22 05:36(1年以上前)

Intel SATA側(ブルー)に接続して試行されては如何でしょう。

書込番号:17221328

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鈴桜さん
クチコミ投稿数:62件

2014/02/22 12:40(1年以上前)

Intel SATA側(ブルー)に接続

皆様方、アドバイスありがとうございます。
あらゆる情報が錯綜しており混乱しましたが、情報を精査した結果、

>古いMBだしSATAがインテルじゃないから
>Marvellの配下ならSCSI扱いです
>Marvell 88SE912xチップなら、その速度がほぼ限界です

がFAのようです。
全ドライバの更新、BIOS設定の見直し(IDE→AHCI)、(念のため)古いHDDの取り外しなど全て試しましたが、結果に変化はありませんでした。

マザーボードを選んだ(2010年)当時は、SSDのことは一切眼中になく、まさかの導入にあたりチップセットで躓くとは思いもしていませんでした。
最低5年は使えるようにと熟考して選んだつもりですが、…勉強不足でした。


uPD70116さん
流浪のテスターさん

具体的な指針と代替案を提示していただき、大変参考になります。

Q3.
>メモリやディスクデバイスへのアクセスも改善されています
>CPU速度も影響します

CPUがどれほど影響するかで、PCの丸ごと新調も視野に入れなければならないのか…と一瞬眩暈がしましたが、
流浪のテスターさんがアップしてくださった図1、2を拝見する限り、CPUの影響は大きくないものと認識しました。
これ以上のチューンアップは諦めて、あと数年もうしばらく現機で頑張ってみます。
原因と次にするべきことがハッキリと分かり、得心がいきました。


>ギガP55A-UD3RのSATA2ポートに接続した東芝製SSD-128GBのスコアですが、こちらの方が快適になるはずです
>Intel SATA側(ブルー)に接続して試行されては如何でしょう

試行してみました。その結果が図1です。

遅い…。
これならばまだSATA 6.0Gb/s ポートでの運用のがマシに思えますが、いかがでしょうか。
Adobeソフトでは、主に50GB超の仮想ファイルを扱います。

書込番号:17222502

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/02/22 13:14(1年以上前)

小鈴桜さん

その状況ですとMarvell SATA 6G の方が良さそうですね。
BIOS 設定
EIST,C1E,C3/C6,------disabled
ErP などの省電力機能-----disabled

電源オプションの設定では 高パフォーマンス設定にして
HDDの電源を切る-----設定 なし にする。(SSD 用設定)
プロセッサの電源管理
最小の状態 50% 以上

にて アップする可能性が有ります。ただ、最近のIntel SATA 6G ポートですと期待通りの速度が出ます。その頃と随分状況が変わってしまいました。でも marvell sata 6G とどの位体感が違うかというと 大きいファイル操作には 有効ですが、他は ほとんど同じです。

書込番号:17222623

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件 PX-128M5Pの満足度5

2014/02/22 22:18(1年以上前)

図4:MarvellポートでのM4のCDM

小鈴桜さん

お知らせした情報で訂正があります。

前回の問いQ3ですが、CPUだけの交換では変化がないものの、チップセットを含めた新しい環境を言うのであれば、大きく影響します。(既にお分かりかと思いますが他の方の意見も正しいという事です)

もう1つはMarvell接続での速度ですが、それほど遅くはないです。あれから過去の資料を探してCDMベンチ結果を見つけました。

他にも現在ファイルサーバーとしてGA-P55A-UD4+i7-860で運用しているんですが、これをメイン機としているときに「Crucial m4 64GB」で計測した結果が「図4」です。2012年5月に計測したもので、ドライバーVer1.2.0.1019、FWが2.2.0.1118に更新してあります。
PX-128M5Pであればこれよりもう少し上のスコアになってもおかしくは無いと思います。また電源設定は運用ベースで省電力モードONです。

また、intelポートの速度も少し遅いような気がします。
iRSTのバージョンはいくつでしょうか?
ちなみに、私の挙げた前回のCDMは、PX-128M5PではWin7で11.2で、東芝はWin8で12.5、そしてP55A-UD4+i7-860はWin7で12.0.0.1086で現在運用しています。

Marvellが88SE9128なら同じような結果が得られるような気がします。

余談ですが、私もZ77+i7-2600K RAM32GBでPhotoshopを使っていますが、小鈴桜さんのように50GBなんて大きな写真を扱わないのでRAMだけで結構早いです。

書込番号:17224774

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鈴桜さん
クチコミ投稿数:62件

2014/02/23 05:32(1年以上前)

you-wishさん

サイト「SSD不具合対策」を拝見させていただきました。
とても細かい部分まで対策が書かれており、見落としていた部分も含め設定を見直した結果、若干ですが速度が向上しました!

流浪のテスターさん

わざわざ過去の資料まで探してくださってありがとうございます。

>iRSTのバージョンはいくつでしょうか?

10.8.0.1003です。
P55対応の適切なバージョンが他にありましたら教えてください。


SSDを1つ増設するだけで丸2日消費してしまい、これ以上はもう疲れたよパトラッシュ…… お手上げです。
最終的に、Marvell接続の方はどう足掻いても速度が向上しませんでした。
Marvellだから悪いということでもないのでしょうが、
PCパーツを買う際には、規格や数字ばかりに目を向けず、メーカーに至るまで注意して選択しないとダメですね。
Marvell云々はさておき、…いい勉強になりました。

本SSDの性能を100%享受できないのは残念ですが、しばらくはIntel SATAの方で運用してみます。
皆様方、ご親切にありがとうございました。


≪余談≫

>余裕があるので他の用途にも使えますよね?
>OSドライブをPX-128M5Pにした方が快適かもしれません

Adobeソフトを酷使する私の使用用途では、メモリ32GBをも余裕で使い切ってしまい、
仮想ディスクには常に50〜100GB超の仮想ファイルが作成されるため、128GBの本SSDは仮想ディスク専用にしたいと考えました。
PCは、一度立ち上げたらほぼ24時間立ち上げっぱなしのため、OSやソフトの起動時間はさほど苦にならずに済んでいます。
とにかく、Adobeソフトを少しでも快適に… その一心でSSD導入に踏み切った次第です。

書込番号:17225838

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/02/23 08:31(1年以上前)

小鈴桜さん

SATAUにて その速度まで改善できたようで 良かったですね☆彡
BIOS バージョンとの兼ね合いで メーカーのドライバーリストに在るものを使用していれば 大概はOKです。INTEL RSTのバージョン上げても Intel RST 11.2.0.1006 までのドライバー使用なら 恐らく大丈夫と思います。これ以降のものはSCSI接続となり 不安定になる場合も有りなので 注意。特にPLEXTOR のSSDは 数年前のマザーボードでのSCSI接続では 今回のように速度低下する傾向あり。

http://www.asus.com/Motherboards/P7P55DE_EVO/#support

では (^J^)

書込番号:17226137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件 PX-128M5Pの満足度5

2014/02/23 08:54(1年以上前)

小鈴桜さん

you-wishさんのページ見たんですね!駆け込み寺的に役に立つ情報満載でだったでしょう。私も困ると覗きにいきます(笑

私の運用している、GA-P55A-UD4+i7-860(Win7Pro64bit)では、iRST12.0.0.1086で問題無く動作してますが、SSDがintel X25-VをRAIDで使用しているので、PX-128M5Pではyou-wishさんの指摘している様な事になるかもしれません。

iRST11.2で様子を見て、復元ポイントを作成してから12を試すのが手堅い所でしょうか。

MarvellポートがSeqR/Wで350MB/s程になれば良いんでしょうが、最新ドライバーは、ver1.2.0.1039 WHQLのようです。

書込番号:17226201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLEXTOR > PX-128M5P」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障と復帰について 1 2014/07/06 7:55:18
速度について 4 2014/03/19 3:14:42
初SSD。これってスピード出ていますか…? 16 2014/02/23 8:54:59
RAID0について 4 2014/02/18 14:19:54
Firmware 1.06 にしたら認識されない・・・ 18 2014/01/23 22:53:28
新Firmware 1.06 3 2014/02/03 22:31:48
SSD初心者です。どのSSDが良いでしょうか 5 2013/12/24 3:19:00
ご注意ください 0 2013/10/03 21:47:18
日曜日に 5 2013/09/01 14:47:12
兎に角購入しました 3 2013/07/05 1:45:02

「PLEXTOR > PX-128M5P」のクチコミを見る(全 380件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PX-128M5P
PLEXTOR

PX-128M5P

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 8月 7日

PX-128M5Pをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング