『購入しましたが、技術的な面で分からないところがあります。』のクチコミ掲示板

2012年 8月10日 発売

Xonar Essence One

8倍整数倍アップサンプリング機能を搭載したUSB DAC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):2系統 ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ Xonar Essence Oneのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xonar Essence Oneの価格比較
  • Xonar Essence Oneのスペック・仕様
  • Xonar Essence Oneのレビュー
  • Xonar Essence Oneのクチコミ
  • Xonar Essence Oneの画像・動画
  • Xonar Essence Oneのピックアップリスト
  • Xonar Essence Oneのオークション

Xonar Essence OneASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月10日

  • Xonar Essence Oneの価格比較
  • Xonar Essence Oneのスペック・仕様
  • Xonar Essence Oneのレビュー
  • Xonar Essence Oneのクチコミ
  • Xonar Essence Oneの画像・動画
  • Xonar Essence Oneのピックアップリスト
  • Xonar Essence Oneのオークション

『購入しましたが、技術的な面で分からないところがあります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xonar Essence One」のクチコミ掲示板に
Xonar Essence Oneを新規書き込みXonar Essence Oneをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > ASUS > Xonar Essence One

スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件 Xonar Essence Oneの満足度3

購入しました。
初めてのヘッドホンアンプです。

音質はかなり満足です。

知識不足な面が多々あり稚拙な文章になってしまいましたがお許しください。
使用して不明な点ががあります。

1. ヘッドホンボリュームノブのMINを7時とすると、7時〜8時方向で音に偏りがあります。
具体的には左側が大きく聞こえ、右側が小さく聞こえます。
これは正常でしょうか?
調べてみたところ、ヘッドホンアンプには「ギャングエラー」なるものがあるらしいですが、このこと(=仕様)でしょうか?

試聴に使用したイヤホン、ヘッドホンは
・v-moda remix m-class
・オーテク ATH-W3000ANV
・オーテク ATH-CKW1000ANV
・オーテク ATH-AD1000
です。

ボリュームノブはカリカリと感触のあるアッテネーター式ボリュームです。
かなり感度が良く、7時(MIN)〜8時の間で丁度良い音量になるのですが、上記の症状が出るため、PC側のマスターボリュームを下げて、ボリュームノブが9時以降を向くように調整しています。
9時〜MAXは音の偏りはありませんでした。

PC側のマスターボリュームはどの程度下げた方が音質への影響は少ないでしょうか?
関係ないでしょうか?


2. 「BIT PERFECT」にできません・・・。
どうすればできますでしょうか?
PCはWindows7 64bitです。
foobar2000でCDからリッピングした楽曲をwasapi(排他モード)とSOX(アップサンプリング)で試聴しています。
http://www.asus.co.jp/Multimedia/Audio_Cards/Xonar_Essence_One/
公式サイトを見ると「ASIO 2.2とBit Perfectに対応」と記載があります。
何か設定が必要でしょうか?
試しに「ASIO4ALL」というソフトをインストールして色々と試してみましたが、どうしても本機の「BIT PERFECT」ランプが点灯しません。


音質はかなり満足です。
本機のアップサンプリングにより音に厚みが増して温かみのある音に感じます。
レビューはしばらく使い込んだら書きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14962045

ナイスクチコミ!0


返信する
Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/08/21 12:27(1年以上前)

こんにちは。

1の件に関して
はい、ギャングエラー(仕様)です。
7時ころはギャングエラーも出やすいですね。

PCのマスタボリュームを下げ過ぎるとビット落ちします。後述の2の件に関係あります。

2の件に関して
BitPerfectを狙われるのであれば、DSPやその他音響効果は切ってください。
おそらく、SOXの影響かと思われます。
ソフト側のボリュームも同じくMAXのままにしてみてください。
ソフト側でボリュームなどを弄るとBit落ち、即ちBitPerfectになりませんから少なくともデジタルの段階では'劣化'したことになります。

書込番号:14963065

ナイスクチコミ!1


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件 Xonar Essence Oneの満足度3

2012/08/21 15:12(1年以上前)

Saiahkuさん

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

やはりギャングエラーなんですね…。
メーカーに確認したところ、メーカーにある同機種で検証してもらったら、そのような現象は一切出ないので、個体不良の可能性が高いといわれました。

CDプレーヤーなどを繋いで聞くと、ボリュームノブの位置がちょうど7〜8時の間になり、ギャングエラーが起きて左側に音が偏って使い物になりません…。
これ以上大音量にすれば問題なく音が出ますが、難聴になります。

今は仕方なくPCのみの試聴にとどめており、PC側のマスターボリュームを絞って、本機のボリュームノブを9時以降に上げるようにして聞いています。
ビット落ちで音質が低下するとのことで、大変残念です…。

ギャングエラーは個体差があるのでしょうか?
とりあえず新品に交換してもらいます。

初めてのヘッドホンアンプなので、まさかこんな問題に直面するとは思いませんでした。

ビットパーフェクトの件は、foobar2000にasioのdllを入れたら見事にランプが点灯しました!
soxは無関係なようです。
soxは無効にした方が良いでしょうか?

書込番号:14963508

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/08/22 00:48(1年以上前)

k.i.t.t.さん

初期不良でしたか。お力になれず申し訳ないです。
アナログボリュームだと個体差があり、ギャングエラーは良くあるのですが、今回の場合はメーカーの方の対応が良かったみたいでなによりです。

soxの方は関係なしでしたか。
アンプがどの基準でBitPerfectを指しているかはわかりませんが、DSPはデータは変えないのかな?

書込番号:14965700

Goodアンサーナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/08/22 02:18(1年以上前)

>ギャングエラーは個体差があるのでしょうか?

相当ある印象です。
ですが普通のヘッドホンの実用音量レベルにまで及んで出るのは、たまにある初期不良ですね。
若干、運が悪かったですね。

不良ではない(実用音量レベル未満の極小音量域でしか発生しない)レベルのギャングエラー具合には結構個体差を、様々な機種で感じます。

書込番号:14965904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2012/08/22 07:59(1年以上前)

>CDプレーヤーなどを繋いで聞くと、ボリュームノブの位置が ちょうど7〜8時の間になり、ギャングエラーが起きて左側に 音が偏って使い物になりません…。 これ以上大音量にすれば問題なく音が出ますが、難聴になりま す。

主さん,割りと小音量派でしょう。
CDプレーヤ等のライン出力辺りは信号の大きさから,主さんが指摘する位置辺りへ来ちゃいますね。
で,モノに因っては,ギャングエラーが大きいのが在るから,小音量派の方は注意をした方が好いのですね。

書込番号:14966329

ナイスクチコミ!2


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件 Xonar Essence Oneの満足度3

2012/08/23 20:44(1年以上前)

ボリューム最小値

試聴に最適な位置

試聴に耐えうる最大値

皆様

アドバイスありがとうございます。

本日交換品が届きました。

・・・今度は右側に偏ります(笑笑)

でも、7時(Min)からゆっくり上げていくと聞きたいところでバランス良く聞こえるようになるので(写真2枚目)、交換前のものよりも程度はひどくは無いようです。
これ以上ボリュームを上げるとまた右側に偏り、更に上げる(写真3枚目)と左右一定になります。
やはり、偏りの出る位置は7時(Min)〜8時の間です。それを超えると一定(正常)になります。
これ以上音量を上げると確実に難聴になります・・・。

ボリュームノブは数ミリ上げるだけで大音量になりますね。
http://www.asus.co.jp/Multimedia/Audio_Cards/Xonar_Essence_One/
「600Ωのハイエンドヘッドホンにも対応」と書いているので、かなりの高出力を誇ると考えています。

不思議なのが、ボリュームを絞るときです。
上げるときよりも絞るときの方が偏りがひどいです。

・・・これも不良品ですよね??
メーカーにはまだ言っていませんが、現象をきちんと伝えて、しかるべき対応を取ってもらおうと考えています。

これはギャングエラーの特徴ですか?
やはり固体不良品?でしょうか。


話が変わって申し訳ないんですが、お勧めのUSBケーブルはありますでしょうか?
距離があるので、余裕を取って5mを想定しています。
今は、付属のUSBケーブル+エレコムのセルフパワーのUSBハブで延長して使用しています。

ネットで模索したところ、予算的には、オヤイデのd+USB class A/5.0、または、AudioQuestのUSB/FOR2/5Mを検討しています。

書込番号:14972470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2012/08/23 23:44(1年以上前)

主さん

主さんは,ビット完璧ダ!と,ビット完璧じゃない出音違いって知覚出来るのですか。
また,USBのケーブルも長く引き回しての使いでの環境でです。
態々使い難い状態にさせて迄,有り難みが出るのですかね。

で,主さんのボリウム動かしに因る音量の挙動は,何ら不良ではないですね。
其れにしても,ボリウムの位置が極端過ぎでしょう。

書込番号:14973337

ナイスクチコミ!0


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件 Xonar Essence Oneの満足度3

2012/08/24 00:10(1年以上前)

こんばんは。

ご返信ありがとうござます。

すみません、おっしゃっていることが全然理解できません・・・。

メーカーでは故障と言われ、こちらでは仕様と言われているので私自身混乱してきています。
今までAVアンプを使ってきたのでこのような現象に出くわしたことはありませんでした。(デジタルボリュームだから?)

あと、「ビット完璧」とは何ですか?
上で記載したビットパーフェクトの件なら、機能としてあるので使ってみたかったのですが、使えなかったので質問させていただきました。
今はきちんと出力されています。

あと、USBケーブルを長く引き回すこと自体が間違いでしょうか・・・。
ケーブルを短くするのが理想的なのは理解していますが、今の部屋の都合で余裕を持って5m必要です。
それとも、外観を犠牲にしてでもPCの横に置いて、USBケーブルは0.5mぐらいにすべきでしょうか。
私はオーディオマニアではありませんし、限られた予算・環境で、純粋にヘッドホンで音楽が聞きたいだけです。

それができずに困っているので質問させていただいています。
とてもじゃないけど音が偏ったままだとこれから先は使い続けることはできませんので、メーカーに打診してみます。

書込番号:14973459

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/08/24 00:30(1年以上前)

k.i.t.t.さん

>メーカーでは故障と言われ、こちらでは仕様と言われているので私自身混乱してきています。

不良品ではないですよ。
おそらく1台目は会社の基準よりも悪かったのではないでしょうか?
基本的にギャングエラーはつきものです。
アナログボリュームなら避けられないですね。
高級機はボリュームも良いものを採用しているので、ギャングエラーも少なくなりますが・・・

>話が変わって申し訳ないんですが、お勧めのUSBケーブルはありますでしょうか?
距離があるので、余裕を取って5mを想定しています。

本当は短い方が良いですが、一応この辺りが入門としては宜しいかと思います。
d+ USB class B
http://www.neo-w.com/catalog/2010/06/d-usb.html

書込番号:14973523

ナイスクチコミ!0


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件 Xonar Essence Oneの満足度3

2012/08/24 00:44(1年以上前)

Saiahkuさん

ありがとうございます。
USBケーブルの件、購入の参考にさせていただきます。

固体不良ではないのですね。
今回、交換してみて、個体差があるのは明らかに分かりました。

これを回避する方法はありますでしょうか?
ネットで色々調べていたんですが、アッテネータ?をかませば回避できるような記述をたくさん見つけました。
ソナー エッセンス ワン とヘッドホンの間に抵抗値入りのケーブルをかますと、ボリュームをグンと回せる(=ギャングエラーを回避できる)らしいのです。
音質が変わってしまうとか何とか書かれていましたが・・・。

ただし、これに合うプラグ(ケーブル)が売っていないようです。
自作している人がたくさんいらっしゃいましたが、私には自作できる力は持ち合わせていません。
オークションにも見当たりませんでした。

何か代替案がありましたら教えていただけないでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません。

書込番号:14973567

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/08/24 00:54(1年以上前)

k.i.t.t.さん


音質が変わるのが構わないのでしたらアッテネータもありですが、foobar2000側のボリュームを下げる方が音質に影響は少ないと思います。

書込番号:14973600

ナイスクチコミ!1


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件 Xonar Essence Oneの満足度3

2012/08/24 01:01(1年以上前)

Saiahkuさん

ありがとうございます。

foobar2000の方が影響が少ないのですね。
PCの音楽はこちらで運用したいと思います。

コアキシャルとTOSリンクに接続した機器(CDプレーヤー等)はどうすればよろしいでしょうか?
私が持っているCDプレーヤーは出力レベル調整機能は付いていません。

困りました・・・。

書込番号:14973631

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/08/24 01:08(1年以上前)

k.i.t.t.さん

CDプレーヤーにも可変出力があれば解決なのですが、そうではありませんでしたか。
アナログ入力もこのアンプにはないみたいですし、
アッテネータもありなんですが、音質変化は免れませんから・・・
困りました。

書込番号:14973649

ナイスクチコミ!0


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件 Xonar Essence Oneの満足度3

2012/08/24 01:25(1年以上前)

Saiahkuさん

何度もありがとうございます。

今色々試していて気づいたんですが・・・
ボリュームノブを引っ張りながらボリュームを上げていくと、偏りが無くうまく上がります!(笑)
ボリュームノブの不良?接点不良?
これがギャングエラーでしょうか?

ちなみに引っ張りながらボリューム下げても効果はありません。(右側に偏ります。)
押しても駄目です。

アッテネーター式ボリュームって言うんでしょうか。回すとカリカリと感触のあるノブです。
何かボリュームノブが怪しいです・・・。

書込番号:14973697

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/08/24 01:33(1年以上前)

k.i.t.t.さん

>ボリュームノブを引っ張りながらボリュームを上げていくと、偏りが無くうまく上がります

うん?
それって接触不良っぽいですよね?
ボリュームのはんだ付け不良かな。

ASUSはマザーボードで世話になっていますが、はんだ付け不良のイメージはありませんでした。
盲点です。

>回すとカリカリと感触のあるノブです。

私はDAC1というDAC兼HPAを持っていますが、このDACのボリュームも同じタイプですがギャングエラーがありますので、その辺は心配ないと思います。




書込番号:14973714

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件 Xonar Essence Oneの満足度3

2012/08/24 01:40(1年以上前)

Saiahkuさん

ボリュームノブを固定してグイグイマッサージしてあげたら大分改善しました(笑笑)

接触不良っぽいですね。

これがうまくいけば、ギャングエラー無しってことになりますね。

もしかしたら交換前のものも同じかも・・・。
まだ交換前のものが手元にあるので、明日の朝一で試してみたいと思います!

夜遅くまで色々ありがとうございました。

また朝に報告させていただきます。

書込番号:14973720

ナイスクチコミ!0


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件 Xonar Essence Oneの満足度3

2012/08/24 08:37(1年以上前)

再生するヘッドホン出力からの音声をキャプチャ 【交換前機種】

再生するヘッドホン出力からの音声をキャプチャ 【交換後機種】

その他
ヘッドホン出力からの音声をキャプチャ 【交換前機種】

その他
ヘッドホン出力からの音声をキャプチャ 【交換後機種】

Saiahkuさん

おはようございます。

返品前の機種でも検証してみました。
こちらはNGです。何をやっても左側に傾きます。完全なな不良品です。

素人的な発想ですが、ヘッドホン出力からの音声をPCに取り込んで視覚化してみました。
音源はホワイトノイズ(モノラル音声)です。

・1つ目の動画が交換前の機種
見づらいですがお許しください。
-60〜-40db付近での揺らぎはボリュームMinの状態です。
普段聞く位置まで上げたところが-36〜-30db付近です。(メーター中央付近)
かなり左側に偏っているのが分かります。
そこから音量をどんどん上げていくとその誤差が小さくなっていくのが分かります。

・2つ目の動画が交換後の機種
同じく、-60〜-40db付近での揺らぎはボリュームMinの状態です。
普段聞く位置まで上げたところが-36〜-30db付近です。(メーター中央付近)
ほとんど偏りが無いことが分かります。
このまま上げ続けると若干、右側に偏ります。
そして音量を下げていくと、試聴領域において右側に傾いているのが分かります。

交換後の機種に関しては接触不良の可能性が高く、ボリュームノブを引っ張りながら回すと偏り無くうまくいきます。

ギャングエラーではないことが分かれば、メーカーにきちんと対応してもらえば本件は解決しそうです。

書込番号:14974264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2012/08/24 22:25(1年以上前)

ボリウムノブを引っ張りながらとか,押しながらチビチビと上げて行くのじゃなく,一旦大きめなポジションへ持って行き,其処から徐々に音量ノブを半時計方向へ持って行ってご覧。

書込番号:14976670

ナイスクチコミ!0


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件 Xonar Essence Oneの満足度3

2012/08/25 00:12(1年以上前)

こんばんは。

>ボリウムノブを引っ張りながらとか,押しながらチビチビと上げて行くのじゃなく,一旦大きめなポジションへ持って行き,其処から徐々に音量ノブを半時計方向へ持って行ってご覧。

その方法は既に試しました。残念ながら全く効果なしです。
とりあえず均一にボリュームを上げるコツをつかんだので(笑)このまま使おうかと思っています。(交換前ほど酷くないので)
気が向いたら交換or修理で対応してもらおうと思います.
今回の件でかなり粗悪な部品を使っていることは分かりました。

強固な筐体、メッキ端子とオーディオメーカーではないのに結構こだわる部分はこだわっています。
貧弱なゴム脚、ぐらつきのある軽い樹脂製ボリュームノブ、チープなボタン・・・。見た目の悪さはこれぐらいです。

USBケーブルは散々迷いましたが、AudioQuestのUSB/FOR2/3Mにしました。
何とか配置を頑張って3m以内になるようにしました。

初めてのヘッドホンアンプなので音質比較はできませんが、この音質はすばらしいです。

海外のレビューを拝見しましたが、かなり評価が高いですね。

皆様色々アドバイスいただき本当にありがとうございました。

本題の件、
1.はギャングエラーではなく、ボリュームの不良
2.はソフトで解決
です。

もう少し使い込んでから、改めてレビュー投稿したいと思います。

書込番号:14977133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/01/31 19:25(1年以上前)

こんちわああ
まだXonar Essence Oneを所有してますか?
10月にファームやドライバーがアップされてますが試されました?

書込番号:15697510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/02/22 08:12(1年以上前)

L R のどちらかを位相反転して
シンクロスコープで確認すれば
簡単に音量誤差を確認できると
思いますが〜

どなたか実験して見せて欲しいものですが・・・
あと、負荷のインピーダンスに対する変動による
音量の変化も考慮して変動値の少ないダミー抵抗も必要では・・・

書込番号:15799563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Xonar Essence One」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xonar Essence One
ASUS

Xonar Essence One

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月10日

Xonar Essence Oneをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング