ノートの新車
新車価格: 124〜268 万円 2012年9月3日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 18〜432 万円 (3,603物件) ノート 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
現在購入を検討中です。
現在我が家には3台車がありまして、2台が4WD1台がFFです。
このFF車(マーチ12S)は家内が、通勤、買い物等に使用しております。
大変良い車なのですが、雪国住まいなので、積雪凍結時の交差点のちょっとした窪みや坂道でのスタート時に非常に難儀しております。
当初は、XFOURを前提(これしかない)に考えていましたが、カタログをよく見ると、オプショインのVDCを装着すると、ブレーキLSDなるものが装備されることに気がつきました。
調べてみると、前輪のどちらかが空転したときに、TRCと協調して空転側にブレーキを自動でかけて反対の車輪の駆動力を確保する・・とのこと。
VWにもXDRと名付けている同様の装置がある、国産車では日産だけの装置ということがわかってきました。
以前から、4WDまではいらないかな?LSDをつければ雪道でもそこそこ走れるのでは?と考えていましたので、FFと4WDの30万円近い価格差とエコカー減税の対象になるので、6.3万円プラスしてFF車にしようかと思い始めたところです。
前置きが長くなってすみません。
そこで、この「ブレーキLSD」の実際の効果についてご存じの方・体験された方のご教示をいただきたく質問させていただきました。
※TRCだけでは発進時に役がたたないことは承知しています。スポーツ走行時とかではなく、積雪凍結・ミラーバーン時の直進状態での発進の容易さについてお願いします。
長文失礼いたしました、よろしくお願いいたします。
書込番号:15458585
1点
多分ポルシェのPSMみたいなものではないかと思います。↓
***************************************************
標準装備されるポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム(PSM)は、ダイナミックなパフォーマンスの限界域において車両の挙動を安定させます。PSMはこのためにさまざまなセンサーを用いて、車の走行速度やヨーレート(垂直軸周りの回転速度)、横Gを計測します。
これらのデータをもとに、PSMは車の実際の進行方向を解析します。
走行中、車にオーバーステアまたはアンダーステアが発生すると、PSMは各輪個別にブレーキをかけて、物理的限界の範囲内で本来の走行ラインに戻すよう作用します。
濡れた路面や滑りやすい路面で加速する時も、PSMはオートマチック・ブレーキ・ディファレンシャル(ABD)およびアンチ・スリップ・コントロール(ASR)と連動してトラクションを高めるとともに、俊敏性と安全性の向上をもたらします。またPSMに組み込まれたABSは制動距離が最小限に抑えられるよう、入念な設定が施されています。
自らのドライビングスキルでよりダイナミックなスポーツドライビングを愉しみたい時は、PSMの作動を解除することもできます。この際もABSとABDは作動を続け、フロントホイールの一方にABSを作動させる必要が生じた場合に限り、再び作動します。
PSMにはエンジン・ドラッグ・トルクコントロール(MSR)のほか、安全性能をいっそう高める2つの機能が備わります。
そのひとつがブレーキプレチャージ機能で、アクセルペダルから素早く足を離すと、PSMは自動的にブレーキシステムの作動の準備を整えます。ブレーキラインへの圧力がわずかに上昇し、各輪のブレーキパッドとディスクが軽く触れ合います。ブレーキペダルを踏み込むと各キャリパーはより素早く反応し、制動距離が短縮されます。もうひとつがブレーキアシスト機能で、急制動時には4輪全てに最大限の制動力を加えます。
***************************************************
実際に凍結路で作動したことがありましたが、あくまでパニックを最小限にするだけで最終的にはご自身の操作しだいです。無いよりはお付けになったほうが良いと思いますよ。
書込番号:15458616
2点
JTB48さん
こんにちは。PSMとは違うと思います。そこまで高度な制御はないです。ポルシェに失礼かと(笑)
スレ主さん
スレ主さんはトラクションコントロールの無力さを理解しているので、話は簡単です。
トラクションコントロールは空転している片側の車輪しか制御出来ませんが、ブレーキLSDがある場合もう片方の車輪に駆動力がかかるように制御してくれます。
舗装路では大変有効だと思いますが、雪道、アイスバーンの発進、坂道でどれほど期待出来るかと言われると…ただのFFよりはマシくらいに捉えるべきです。
4WDのトラクションには到底かないません。
将来下取りすることを考えて雪国では素直に4WDにすることを強くすすめます。
ちなみに私の愛車は機械式LSD付きFR。
雪も多く坂道も多い北海道在住です。アイスバーンのスタートダッシュでは4WDの軽に惨敗します。
書込番号:15459484 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ただ、今のFFマーチでなんとか乗り切れているのであれば30万ではなく6.3万アップで済ませるのもありかなと。
その浮いた分スタッドレスタイヤは最新のブリヂストン履かせて下さい。
書込番号:15459537 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
情報が混同されているようなので…
VW/アウディの場合、ESP(VDC)におけるブレーキLSDとはEDSです。
ゴルフ6GTIなどに装備されているXDSはEDSを拡張機能されているものです。(制御する速度域を高めてスポーツ走行にも対応したもの)
http://minkara.carview.co.jp/car/audi/a4/qa/unit130771/
ここに詳しい詳細が載ってましたので貼っておきます。
結論から言えば販売店に確認される事が一番かな?と思います。
リンク内にもありますが…ESPにはボタン操作で制御を変えられますが、そういった操作が出来るということなのかがわからないからです。
もともと昔からのVDCもブレーキ制御はしており一括制御になっているので…
書込番号:15460480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今週末にX FOUR+VDCが納車になります。
私もスレ主さんと同じことを考え真剣に悩みましたが勝負
できずに今の構成となりました。
4WDはスイッチでオフできるようなので4WD+VDC
とFF+VDCとの比較試験予定しています。
確認の内容は雪道での坂道発進が主になるかと思います。
天候の具合にもよりますが正月休み中にも実施できればと
考えています。
間に合うかな?
書込番号:15460511
![]()
4点
JTB48さん 素早いご回答ありがとうございます。
ポルシェですか・・・
ノートとあまりにもかけ離れた車なので、なんてご返事していいのか困ってしまいました(笑)
質問にも書きましたが、ノートはカミサンの日常用途の車として考えていますので、夏場でも最高速度は100キロ出せるかどうかといった感じです。
凍結路での登坂と平地での発進能力がどれくらいなものかが知りたいのです。
4WDには当然及ばないでしょうが、感覚的に2.5WD〜3WD位あればなーの世界です。
書込番号:15461031
1点
サントリーニさん、二度もアドバイスありがとうございます。
我が家のもう2台は、レガシィツーリングワゴンとプレオ、両方ともフルタイムの4WDです、諸々の事情があって、カミサンのマーチだけがFF。急いでいる冬場の朝の通勤時に、スリップしまくるので、「困る」を通り越して「怒り」になっています。
※実際に動けなくなるなるのはシーズンに3回程度なんですが・・
私は秋田なんですが、北海道と秋田どっちのアイスバーンが滑るんでしょう?
秋田はマイナス10℃にはまずなりませんが、最高気温2℃で最低−2℃みたいな日が延々と続きます、年に数回出現する、ブラックアイスバーンでは4WDもFFも関係なくなりますね、歩くことすら困難になります。
こちらで一番人気のスタッドレスはヨコハマです、旧モデルのIG30=REVOGZ>REVO2といった感じでしょうか。4年間履いたので、今年はNEWモデルのIG50に交換しましたが、まだ本格的に雪道は走っていません。
脇道にそれてしまいましたが、ブレーキLSDはVDCとセットでジュークやキューブにもついていますので、どなたかこのスレを見て体験談を教えていただければありがたいのですが。
書込番号:15461043
1点
は し らいさんこんばんは、情報ありがとうございます。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090825_310561.html
によれば、システムの完成度・クオリティーは違うのかもしれませんが、
基本的には、VW/アウディーのEDS=ブレーキLSDみたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%8B%95%E8%A3%85%E7%BD%AE#.E3.83.AA.E3.83.9F.E3.83.86.E3.83.83.E3.83.89.E3.83.BB.E3.82.B9.E3.83.AA.E3.83.83.E3.83.97.E3.83.BB.E3.83.87.E3.83.95
XDSについてはウィキペディアに書いていたので・・・
下の方です。
販売店のセールスはメカニズムに詳しくなかったですね、「結構効きますよー」みたいな感じでしたので悪いけど信用できませんでした(怒)
だいたい日産もこれほど良さげなメカがあるのに、積極的に宣伝しないし、カタログにまともな解説もないですね。
書込番号:15461167
1点
おおー!DDH-375さん ご返事ありがとうございます。
お待ちしていました、仲間がいてうれしいです。
実験は正月休みですか・・微妙です。
セールスからは、年が明けると下取りが1年落ちるのでと、脅されています。
まだ全然納得のいく値引きが引き出せていませんので、焦ってはいませんが、カミサンが・・・・・
2008年11月末登録、4年目のマーチ12S・ホワイトパール(安グレードのコレットですが)下取り30万円、本体値引きが10万円から動きがありません、オプションは定価です、下取りはいいとしても、これってありでしょうか?
また、脇道にそれてしまいました・・
書込番号:15461274
0点
スリップしまくって「怒る」ことがあるのであればやはり4WDがいいと思いますよ。
ちなみにノートにするのはもう決定事項ですか?
北海道の方が気温低いですが、0℃前後も路面状況は悪いですね。
シャーベット状の雪も2WDでは苦労します。
書込番号:15461816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちの車はトヨタのスタンバイ式の4WD、TRC&VSC付。
(言い方が違うだけで動作は同じようなものと思う。
うちの車は4WDですけど。二駆にもTRC&VSCは付く)
去年まではTRC&VSCなしのスタンバイ式の4WD。
ツルツルの凍結路だと、とりあえず前輪が空転してから四駆に切り替わる
感じでしたがTRC&VSCが付く空転とは無縁になりました。
発進が容易と言うか、ただアクセルを踏むだけで
路面がツルツルだとアクセルを踏んでも車速は上がらず
制御している感じ。あっけなく発進します。
ノートの四駆は確かe-4WDだったはず。
30キロ以上で2WDに切り替わる。
トヨタのスタンバイ式4WDは4WD作動ランプとかないので
二駆で走っているのか、四駆で走っているのかよくわからないけど
書込番号:15462303
1点
サントリーニさんおはようございます。
今回車種の選定にあたっては、1000〜1,500CC程度のコンパクトカーと軽の中から考えました。
日産ではノートとマーチ、トヨタはビッツとラクティス(=スバルのトレジア)、ホンダはフィット、マツダはデミオです。
カミサンの感性?と私のこだわり?から消去法でノートになりました。
マーチ(今乗ってるし、スタイルが?)、ビッツ(試乗記などで評判良くない・アンチトヨタ)、ラクティス(ビッツベースで価格がワンクラス上)、フィット(古い、来年5月にフルモデルチェンジ)、デミオ(ラジエターグリルの形が・・)まったく一貫性のない理由ですが(笑)
私はスバル信者なのですが、スバルには該当車種がありません。インプレッサはセカンドカーとしては過大でした。
軽ではホンダのN ONEが私としては大おすすめだったのですが、カミサン曰く「目がカエルみたいで絶対にいやだ!」でボツ。ノートは全長が4.1メートルと長いのですが新型ということもあって残ったわけです。
上にも書いていますが、最初は4WDが大前提でしたが、スレタイのブレーキLSDの存在を知ってから安上がりにできないかとの思いが強くなってきたのです。
ルイスハミルトンさん、おはようございます
トヨタのVSCにはカタログを見る限りブレーキLSDと同様の機能は付いていないようです。
>路面がツルツルだとアクセルを踏んでも車速は上がらず
TRCがもろに介入している状態ではないでしょうか、FFだと駆動力ゼロでカメになりそうで心配です。
4WDであれば問題ないのですが、FF+ブレーキLSDで冬を乗り切ることができないか悩んでいます。
悩んでいるうちに春になったりして(笑)
書込番号:15462781
1点
トヨタのVSCの解説はあまり詳しいのがないので
S-VSCなら詳しいのがあります。
http://toyota.jp/rav4/001_p_007/dynamism/mission/
VSCでも発進時、駆動力の制御はすると理解しております。
凍結路面での発進時、車速が上がらないのは
制御してるからだと思っているのですが。
ホンダのVSAも同様に滑りやすい発進時に
駆動を制御するとありました。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/safety/vsa/detail-05/
書込番号:15463210
1点
ルイスハミルトンさん S−VSCのリンクを見て私の間違いに気がつきました。
リンクの下の方に「オートLSD」についての記載があり「S-VSCを装着した2WD車に搭載されます。脱輪など、従来TRCでは走破できない路面での、発進・走破性を向上させます」
まさにブレーキLSDと同一のものですね。
しかし、解説を読む限りS−VSCだけの機能でVSCには付いていないと読み取れます。
またこれはRAV4のページで、トヨタの他車種(2ボックス、セダン、ワゴンについては調べましたが全車種を調べたわけではありませんが)のページには「オートLSD」についての記載がありません。
ということは今月発売された新型RAV4だけに付いている機能ということになります。
今後他車種への展開があるのでしょうか。
ホンダのVSAについても、リンク先はまさに「ブレーキLSD」。
日産だけではなかったんですね、
おまけに車種別のページを調べてみると、フィットのガソリンモデルのFF&4WD車(13GスマートセレクションとShe'sにオプション、1.5リットルモデルは全部)とハイブリッドのスマセレ以上に標準装備、なんとNONEは全車標準でした!
驚きました・・が、実際の積雪凍結路での効果については未だよくわかりません、2.5WD〜3WD位はあるのでしょうか?
おまけですが、色々調べたらこんなのがわかりました。
VDCとアイサイトは日立製作所製でした。
VDC
http://www.hitachi-automotive.co.jp/products/com/03.html#p06
アイサイト(26ページ)
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2010/06/0609/20100609_6_AMS_fin.pdf
書込番号:15465639
0点
>※TRCだけでは発進時に役がたたないことは承知しています。
役にたたないという意味が良くわからないのですが?
ABSはブレーキ系の制御
TRCは駆動系の制御
VSCは横方向のスライドの制御と理解しています。
TRCは二輪駆動であっても片輪が空転すれば
制御され凍結路面でも容易に発進できるはずですが。
S−VSCはプリウスにも付いていたと思います。
二輪の制御についてはハチロクのサイトに載ってました。
書込番号:15466001
1点
おはようございますルイスハミルトンさん
>※TRCだけでは発進時に役がたたないことは承知しています。
↓トヨタのTRCについての解説です
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/technology_file/active/trc.html
「滑りやすい路面での急発進や加速時は、タイヤが空転し、クルマのふらつきを起こしてしまうことがあります。
このようなタイヤの空転を防ぐのが、トラクションコントロールです。
トラクションコントロールは、常にタイヤと路面との接地状態を監視。
発進や加速時に駆動輪の空転を検知すると、駆動輪にブレーキをかけたり、
エンジン出力を抑えたりすることで、タイヤの空転を抑え、接地性を確保。ふらつき防止に寄与します。」
とあります、
確かに片側車輪の空転を防いでくれるのでるのですが、電子制御でスロットルが絞られてしまいますので反対側の車輪も駆動力(パワーが伝わらない)をほぼ失ってしまいます。
こうなると、アクセルを踏んでも車輪が回らなくなるので発進できなくなる訳です。
逆にスタックした時の脱出用にTRCのオフスイッチがあるのです。
単純に言えば、TRC=車輪空転防止装置です。
自動車評論家みたいに言い切ってしまいましたが、私はこう理解しています、すみません。
書込番号:15467272
1点
TRCについての解説です
あまり良いリンクではありませんが・・
yafoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315160288
ウィキペディア
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315160288
連投すみません
書込番号:15467297
0点
ウィキペディアのリンク先がを間違えました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
書込番号:15467300
0点
ヤフーの知恵袋興味深く拝見しました。
駆動力よりグリップ力が小さい路面。
タイヤメーカーの氷上テストコースのデータは
四輪駆動車なのでそこまでの低μ路面が頻繁に出現するのなら
日産のブレーキLSDでも発進は無理でしょう。
四輪駆動車を買うしかないですね。
うちは雪国で半年スタッドレスタイヤを履いていますが
そこまでの低μの路面はあまりお目にかかったことがありません。
FR車が発進出来ないのはたまに見かけますがFF車の発進不能は
ほとんど見かけないです。
昨晩も結構なツルツル路面でしたが4WD、TRC&VSCのおかけで
問題なく走れました。4WD車なので参考にはならないですね。
書込番号:15467839
2点
横からすみません。
そうですね、トラクションコントロールは平坦路であればアイスバーンでも有効(経験上)ですが、坂道やぬかるみでは無力もしくは逆効果です。
だからほとんどの車では任意でオフに出来るようになっているのだと思います。
軽で良ければN Oneかイースの4WDがいいのではとオススメしたかったのですがN Oneはダメでしたか(笑)
イースの一番高いグレード(それでも安い!)の4WDはVSCも付いてますしオススメします。
少しチープですが現状マーチとそんなに差はないかと思います。
書込番号:15468409 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
LSDというのは左右のタイヤのグリップに差が有る時に効果を発揮するシステムです。
例えば大きなコーナリングGがかかっている時に荷重が抜けたイン側の空転を防止するとか、凹凸の激しい不整路で窪みに落ちて荷重を失った車輪が空転して他の車輪の駆動力が抜けてしまうのを防ぐ場合、左右のタイヤが乗っている路面の摩擦力に著しい差がある場合等には効果を発揮します。
反面左右の駆動輪のグリップに差が無ければ全く効果はありません。
以前ビスカスLSD付きの前輪駆動車に乗っていましたが、氷雪路では大きなコーナリングGをかける事も不可能ですからLSD無しの前輪駆動車との差は感じませんでした。
書込番号:15468673
1点
ルイスハミルトンさん サントリーニさんお世話になっています
ブレーキLSDについて、私的にはまだ結論に至ってはいませんが、
質問させていただいた路面状況では、現在市販されている車の中では、結局4WDしかないのかなーと思い始めました。
安上がりだとか、エコカー減税とかではなく、初心に帰り、安全性を考え、そして雪国なんだから・・・
ブレーキLSD、VSA、オートLSD機能の付いた車が多数あるのに、同一車種に4WD車の設定があるという事実は何を物語っているのか・・ですね。
書込番号:15470210
0点
今年の10月から発売される新型車(フルモデルチェンジも含む)
は横滑り防止装置の装備が義務化されているので
横滑り防止装置付きのレンタカーを借りて
FF+TRC&VSCの作動状況を確認されてはいかがでしょう。
書込番号:15470370
2点
猫の座布団さん LSDの解説ありがとうございます。
もうひとつ教えていただけないでしょうか。
TRCなどの電子デバイス無しの車で、テラテラのアイスバーンなど超低μ路の直進状態の2WDでの発進時に、LSDはどんな動作をするのでしょうか?
差動制限装置なので片輪だけが空転するのは無しだと思います、両輪が空転する?両輪とも回転しない?←これはないはず。
とすれば両輪空転になりそうですが?良くわからないのです?
書込番号:15470376
0点
>LSDはどんな動作をするのでしょうか?
両輪空転している筈です。
筈と言うのは運転中は自分では車輪が見えないので。
左右で路面の摩擦が違う場合など駆動力がかかるのは良いのですが、滑り易い側に曲がって行きます。
まあブレーキLSDの場合TRCやVSCとセットでしょうからあまり危険なハンドリングには成らない制御にしているでしょうが、片側だけに駆動力がからないなら働く機会も無いような気も?
書込番号:15470999
1点
左右両方空転ですよ。
書込番号:15471123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お二方が左右空転とおっしゃっています、私の予想もそうでした。
と、したら2WD&デフロック状態になるわけですから、逆に考えれば2WDとしては最強の駆動力を発揮できる状態にもあるのではないでしょうか?(にも です)
両輪が空転して摩擦力ゼロになってしまう状況と、アクセルを弱めたりして摩擦力が回復する機会を与えてやれば超低μ路でも発進できる可能性が高くなるような気がします。
(その昔雪道で有効とされていた、ポンピングアクセル※ポンピングブレーキのほうがメジャーでしたが)
ルイスハミルトンさん
レンタカーを借りて試すのは実体験できるので有効な手段と思いますが、そのためだけに借りるのには少し抵抗があります・・こちらの日産店(一つしか行っていません)にはFF+VDCの試乗車がなかったです。
書込番号:15471591
0点
>2WDとしては最強の駆動力を発揮できる状態にもあるのではないでしょうか?
私もそう思ってLSD付きの前輪駆動車を買いましたが、実際には氷雪路ではあまりメリットを見出せませんでした。
左右の路面状況が著しく異なる条件ならメリットがある可能性も考えられますが駆動力が欲しい時にその様な状況にしてしまう事自体が失敗ですし、氷雪路での扱い易さや走破性能もその後購入した4WDとは比較になりません。
書込番号:15474529
![]()
2点
猫の座布団さんおはようございます
やはり4WDになってしまいますか。
問題はカミサンの車歴にあったかもしれません。
レックスコンビ→ビビオビストロ→プレオと10数年にわたってスバルのフルタイム4WDに乗ってきた人間がいきなりFFマーチでしたから。
凍結路でのアクセルワークが4WD慣れしてしまい乱暴になっていることもスリップの原因なんでしょう。
アドバイザーの私が、安全・安心よりもエコカー減税に目がいってしまった結果ブレーキLSDにこだわってしまったようです。
普通に4WDするのが無難でしょうね?
書込番号:15479926
0点
ふりだしに戻って4WD前提でノートも含めた車種の選定をしなおしすることにしました。
皆様のアドバイスでLSDやTRCを含めて、VDC、VSC、VSAについて理解を深めることができました。
ここのクチコミって有益ですね。
大変ありがとうございました。
書込番号:15479936
1点
その後のご報告。
4WDとの結論に達したはずが、結局FF+VDC車をおもいきって購入してしまいました。
現在は雪がとけて、乾燥路になっていますが、今冬の状況を後日報告させていただきます。
書込番号:15492468
1点
ようやく雪道を走行することができたので、まずは第一印象です。
・圧雪路の坂道発進
FF+VDC:2〜3回左右にハンドルを取られながらゆっくり車速が上がっていきます。時速15Kくらいまで上がると後は通常状態になりました。
4WD+VDC:安定した姿勢で普通に車速が上がって行きます。(当然か)
・通常走行(未除雪路)
大雪で除雪が間に合わず30cm程度の積雪路を走行しました。(2台程のわだちあり)腹は完全に擦っている状態で4WD状態で30Kまでしか車速が上がらず、恐ろしくてFFにはできませんでした。引き返すこともできずモータが過熱してFF状態になったらやばいとあせりながら走行していましたが、カーブを曲がったら除雪車と衝突しそうになり以降は快適なドライブとなりました。
TCSはやはりくせ者で、アクセル開度とは無関係に回転数が低下してきて不安が倍増しました。
・通常走行(下りカーブ)
タイトルからずれますが、VDC機能は秀逸でした。外側に滑りだした感触と同時に自分を軸に微妙なモーメントを感じラインをトレースしていきます。きついカーブでは2・3回この機能が働き何事もなく走行できました。
何度かオーバーステア状態になりましたがハンドルを戻すと即座に逆方向のブレーキが働き(雪道でABSが作動)元に戻りました。
個人的な見解ですが、市街地走行や天気のいい日にスキーに行く程度であればFF+VDC(ブレーキLSD)で十分かと感じました。
書込番号:15625382
5点
DDH-375さん返信が遅くなってごめんなさい。
約束?通り実験結果をUPしていただきありがとうございました。
実は私も元旦に(←アホかい)実験してみました。
勾配10%位で市内でも融雪装置が入っていない坂の中ではではかなりきつい坂道です。
※動画の右側に砂箱が見えます。
結局見切り発車で、XDIG−SのVDC付きを買ってしまいましたが、動画を見ていただければ、わかりますが坂道発進を3回試みましたが、ノンスリップでした。
ただ、積雪路面ではあるものの、ツルツルではなく気温がマイナス5度くらいの雪道でした。
しかし、ブレーキLSDはすごいと思っています、その後の凍結路面でも4WDには当然及びませんが、わざとラフなアクセルワークで発進しても、スリップはしますが、グイグイ加速していく感じです。
私はFF+VDC(ブレーキLSD付き)で正解だったと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:15642143
7点
bibinbaさんこんにちは
動画までアップしていただきありがとうございます。
当方山奥に要介護老人を抱えており、いかなる道路状況でもスクランブル発進の可能性があり
断念しましたが、低コストでの技術革新には感心させられているところです。
今回は新雪で条件がよい状態でした。今後色々な状態で確認できるかと思いますのでまた大き
なイベント(事故?)でも発生したら書き込みさせていただきます。
書込番号:15649367
0点
bibinba様、はじめまして。当方も新潟の豪雪地域在住でしてこのスレを参考にしておりました。私もe4WD一択で検討しておりましたが最近になりスーパーチャージャー仕様車に魅力を感じてしまい、迷っていました。bibinba様の動画を拝見しまして気持ちが固まりました。XDIG-SかメダリストでVDC付きでいきます!(何より動力性能と免税は魅力です)
動画UPありがとうございました!
書込番号:15649575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DDH-375さん、J親父さんこんばんは。
DDHさんは雪の多い地方に住んでいっらしゃり、4WD必須のようです。
J親父さんも豪雪地帯在住とのことですが、たとえノートにVDC+ブレーキLSDが装備されていたとしても、4WDには及ばないことをご承知ください。
ノートは家内の通勤&買い物車として購入したもので、私はレガシィ(フルタイム4WD)ですが、
雪道の総合的な走行性能は
FF<<FF+VDC+ブレーキLSD<<<<<<<<<4WDといった感じだと思います。
実は、我が家には息子のプレオ4WDもあって、3台とも4WDにしなくても、新型ノートを購入するならば、売りにしている「エコスーパーチャージャー」付きがほしい!税金が0円で燃費も良い、少し遊んでみたい?
との邪念?と苦肉の策?からXDIG-Sに決定したのです(笑)
凍結路面であれば大丈夫かとは思いますが、10センチ超の新雪やザフザフの雪道では不安が残ります。(まだ走っていません)
J親父さん・・いいんですか〜〜〜私は責任とれませんヨ〜〜〜
書込番号:15656665
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/20 12:39:23 | |
| 9 | 2024/09/17 12:59:38 | |
| 9 | 2024/06/28 19:20:48 | |
| 0 | 2024/06/18 12:11:50 | |
| 4 | 2025/01/22 14:21:21 | |
| 8 | 2023/01/07 13:05:25 | |
| 4 | 2022/11/09 7:23:11 | |
| 3 | 2022/10/30 0:04:57 | |
| 18 | 2022/06/02 12:34:10 | |
| 7 | 2022/05/15 18:08:19 |
ノートの中古車 (全2モデル/3,750物件)
-
- 支払総額
- 31.5万円
- 車両価格
- 26.5万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.5万km
-
ノート X 純正ナビ(MM115D−W)・バックモニター・ETC・スマートキー・スペアキー・衝突軽減ブレーキ・レーンアシスト・電動格納ミラー・オートライト・USBソケット
- 支払総額
- 61.8万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















