『GPS捕捉が遅い?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:SSD GORILLA CN-SP720VLのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA CN-SP720VLの価格比較
  • GORILLA CN-SP720VLのスペック・仕様
  • GORILLA CN-SP720VLのレビュー
  • GORILLA CN-SP720VLのクチコミ
  • GORILLA CN-SP720VLの画像・動画
  • GORILLA CN-SP720VLのピックアップリスト
  • GORILLA CN-SP720VLのオークション

GORILLA CN-SP720VLパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • GORILLA CN-SP720VLの価格比較
  • GORILLA CN-SP720VLのスペック・仕様
  • GORILLA CN-SP720VLのレビュー
  • GORILLA CN-SP720VLのクチコミ
  • GORILLA CN-SP720VLの画像・動画
  • GORILLA CN-SP720VLのピックアップリスト
  • GORILLA CN-SP720VLのオークション


「GORILLA CN-SP720VL」のクチコミ掲示板に
GORILLA CN-SP720VLを新規書き込みGORILLA CN-SP720VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

GPS捕捉が遅い?

2013/02/10 11:43(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-SP720VL

クチコミ投稿数:10件

1月中旬にAmazonよりGORILLA CN-SP720VLを購入しました。バイク(ホンダ FAZE)のハンドル部分にマウントを介して設置しています。

 使用していて1点とても不満があるのですが、ゴリラ起動時のGPS捕捉が大変遅いのです。バイクのイグニッションをONにしてGPSが捕捉できるまで毎回15分〜20分はかかります。GPSを捕捉してからは外すことなく正常使用出来ます。走行時、トイレ休憩などで一時イグニッションオフした際は、1〜2分で捕捉できます。

 バイクに乗るのは週1回で、それ以外は自宅保管しております。この機種にはクイックGPS機能があるということは知っているのですが、説明書を読んでみると「前回のGPS衛星電波受信後から6日以上経過している場合には機能しません。」とのことですので、これかと思い、毎日通勤で使用している4輪車(ホンダ・ストリーム09年式)に設置してみました。

 結果、毎朝起動時のGPS捕捉に5〜7分かかり、帰宅時(夕方)には3〜5分かかります。クイックGPS機能は働いているように思えません。この個体の不具合なのでしょうか。

 みなさんのGORILLA CN-SP720VD/VLではGPSの捕捉はいかがですか?教えていただけるとうれしいです。

 ちなみに自宅は郊外の住宅地。自宅(二階建て)すぐ横に駐車場・駐輪場があり、隣家は二階建て、前方は一級河川土手・河川敷です。勤務地は広いグランド脇の駐車場です。

書込番号:15743013

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 GORILLA CN-SP720VLのオーナーGORILLA CN-SP720VLの満足度4 鳥撮 

2013/02/10 12:29(1年以上前)

私のCN-SP720VLは毎日使っていたら十数秒で測位します。

又、↓のようにCN-SP720VLはクイックGPSのON、OFFが出来ず常時ONとなっています。

http://review.kakaku.com/review/K0000411684/ReviewCD=541643/#tab

以上の事より、ぽんぽこりん1234さんのCN-SP720VLは不具合があるように思えます。

尚、クイックGPSには内蔵バッテリーが正常に作動している必要があります。
という事で内蔵バッテリーの状態は如何でしょうか?

書込番号:15743194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/02/10 12:30(1年以上前)

いつもの捕捉/測位に関する問題とは異なる方向でレスします、所有していません。

内蔵電池が機能していない気がします。

バイク時は東京駅近郊表示されるとの噂のコールドスタートとも思えます。
(旧機種はガラガラ山近郊)
車載時は内部の造りとして保持出来てるGPS関連の情報でそれなりの時間で
捕捉/測位している気がします。

内蔵電池そのもの・基板との接続不良?
取説O−3、4ですが、
パネルを開けると保障が?ですのでそれなりの所に連絡してですが。

書込番号:15743201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/10 13:51(1年以上前)

 こんにちは。GPS捕捉が遅い ってーのは、電源ONにして走りだしても 自車(自分はゴリラ)がいつまでも動かない とのことでしょうか。

 もしそうであれば 自分は3年ほど前の531DTを使っていますが 東京へ行った時だけ
起動後なかなか動きません。駐車場から出ても路肩で数分待たなければなりません。 地元などではすぐに動き出すのに。 都心でポータブル機(以外も?)を利用していると こんな感じなのかな? それとも自分の531の問題なのか んーーんわかりません。

書込番号:15743564

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/02/10 16:27(1年以上前)

 スーパーアルテッツァさん、batabatayanaさん、初号機41号さん。さっそくの書き込み、ありがとうございます。

 スーパーアルテッツァさん。

> 尚、クイックGPSには内蔵バッテリーが正常に作動している必要があります。という事で内蔵バッテリーの状態は如何でしょうか?

 さっそく内蔵バッテリーの駆動時間を調べてみました。
約15分で「電池の残量がわずかです。充電してください。」と出ました。その後、20分ほど粘って電源が切れました。合計35分バッテリー駆動していました。これは不具合と言えるのでしょうか?

 batabatayanaさん。

> 内蔵電池が機能していない気がします。

 やはりそうですかね。

> バイク時は東京駅近郊表示されるとの噂のコールドスタートとも思えます。

 さすがに東京駅は表示されませんが、自宅を表示したまま画面は止まった状態です。

 初号機41号さん。

>こんにちは。GPS捕捉が遅いってーのは、電源ONにして走りだしても自車(自分はゴリラ)がいつまでも動かないとのことでしょうか。

 そうです。GPSを捕捉するまで自車は動きません。

 みなさんのご意見を聞いて、内蔵バッテリーの状態が関係しているような気がしてきました。

書込番号:15744198

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 GORILLA CN-SP720VLのオーナーGORILLA CN-SP720VLの満足度4 鳥撮 

2013/02/10 16:44(1年以上前)

そのバッテリー駆動時間なら大きな問題は無いようですね。

私のCN-SP720VLのワンセグ視聴時のバッテリー駆動時間は↓のようになっています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15704455/#15704956

因みにクイックGPSで測位した場合はナビ画面の方位磁石がオレンジ色です。

その後、完全に測位すると方位磁石が緑色に変わります。

一応、取扱説明書のA-14頁の「クイックGPSにつて」をご参照下さい。

書込番号:15744279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/02/10 17:00(1年以上前)

一応それだけ何の35分かは別にして動くなら
1W程度GPS情報を保持する事に関しては問題ない気がします。

内蔵電池動作の時だけと思いますが、
電源ボタンの短押しで画面消去の状態ではなくて、
約2秒の長押し(“ピッ”)で電源を切られてますよね。
勿論(一般的な)車のキーOFFとの連動なら電源は落ちます。

連絡ですね。

書込番号:15744373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/02/10 18:09(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、batabatayanaさん、返信ありがとうございます。

スーパーアルテッツァさん。

バッテリー駆動時間、参考にさせてもらっています。大変詳しい測定ですね。感心します。

> 因みにクイックGPSで測位した場合はナビ画面の方位磁石がオレンジ色です。その後、完全に測位すると方位磁石が緑色に変わります。一応、取扱説明書のA-14頁の「クイックGPSにつて」をご参照下さい。

はい、取扱説明書は見ております。クイックGPSで測位した場合の方位磁針の色ですが、私のゴリラでは一度もオレンジ色になったことはありません。いつも黒色から緑色に変わります。

batabatayanaさん。

> 内蔵電池動作の時だけと思いますが、
> 電源ボタンの短押しで画面消去の状態ではなくて、
> 約2秒の長押し(“ピッ”)で電源を切られてますよね。
> 勿論(一般的な)車のキーOFFとの連動なら電源は落ちます。

内蔵電池で動作させた場合の電源オフは、電源ボタンの長押しで電源を切っています。普段は車のキーオフとの連動で電源を落としています。

どうやら私のゴリラの内蔵バッテリーは問題ないようですね。クイックGPS機能だけが故障なのでしょうかね。

書込番号:15744710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/02/10 18:30(1年以上前)

>クイックGPS機能だけが故障なのでしょうかね。

毎日は勿論3日得程度開けてもクイックGPS機能が無い私の
ゴリラ360DTでも通常なら動いていても1分程度で捕捉(7ヶ程度)・測位します。

なので、同じ場所で車外確認・他車での確認等での切り分けは?
設置環境(他の車載機器等から無影響、周辺の環境含め)が無問題で
毎日稼働ならクイックGPS機能なくても1分以内だと思います。

書込番号:15744810

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 GORILLA CN-SP720VLのオーナーGORILLA CN-SP720VLの満足度4 鳥撮 

2013/02/10 18:31(1年以上前)

ぽんぽこりん1234さん

ナビの取り付け位置に問題が無く、ドライブレコーダーやETC、その他のGPS機器等の妨害が無ければ故障の可能性が高そうですね。

あと確認出来る事となるとF-25頁に記載されているGPS衛星の捕捉数でしょうか。

つまり、1基捕捉するまでの時間、2基捕捉するまでの時間という感じで捕捉数と時間の関係を測定してみても良いのではと思います。

書込番号:15744813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/02/10 21:09(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、batabatayanaさん、重ねての返信ありがとうございます。

batabatayanaさん。

> 毎日は勿論3日得程度開けてもクイックGPS機能が無い私のゴリラ360DTでも通常なら動いていても1分程度で捕捉(7ヶ程度)・測位します。

クイックGPS機能がなくても速いんですね。

> なので、同じ場所で車外確認・他車での確認等での切り分けは?

4輪車には元々メーカーオプションのナビがついています。これは1分程度で測位完了しています。他車は持っていないので検証できないのですが、同じ場所(4輪&バイク)でAC電源をつないで(露天で)測位してみます。

スーパーアルテッツァさん。

> ナビの取り付け位置に問題が無く、ドライブレコーダーやETC、その他のGPS機器等の妨害が無ければ故障の可能性が高そうですね。

4輪車&バイクともドライブレコーダー無し、ETC有り、GPSレーダー探知機有りです。バイクの方はよく分からないのですが、4輪車はメーカーオプションのナビが問題なく動作(測位)するので大丈夫だと思っていました。ETCは難しいのですが、GPSレーダー探知機は電源を切ってゴリラの作動を確かめてみることは出来そうです。

> あと確認出来る事となるとF-25頁に記載されているGPS衛星の捕捉数でしょうか。
つまり、1基捕捉するまでの時間、2基捕捉するまでの時間という感じで捕捉数と時間の関係を測定してみても良いのではと思います。

はい。明日測定してみます。

このゴリラ(CN-SP720)結構気に入っているので、正常に動作する製品を使用したいですね。

書込番号:15745638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/02/10 21:27(1年以上前)

>4輪車には元々メーカーオプションのナビがついています。
>これは1分程度で測位完了しています。

設置位置で無問題が多いと思うがGPSレ探知機と既存ナビ有りは
本機の設置環境としては余り良く無いと思います。

既存ナビ等のGPSアンテナの存在が捕捉に影響した事が
有ったと記憶します。
確かそのスレでは既存ナビのGPSアンテナ線を抜けばOKだったかな?

書込番号:15745781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/02/11 08:58(1年以上前)

batabatayanaさん、返信ありがとうございます。

> 設置位置で無問題が多いと思うがGPSレ探知機と既存ナビ有りは本機の設置環境としては余り良く無いと思います。

やはりそうですか。

> 既存ナビ等のGPSアンテナの存在が捕捉に影響した事が有ったと記憶します。確かそのスレでは既存ナビのGPSアンテナ線を抜けばOKだったかな?

メーカーオプションのナビについては、自分ではどうしようも出来ませんので、とりあえずGPSレーダー探知機の電源を切って測位をしてみようと思います。
また、4輪車と同じ場所でAC電源をつなぎ、ゴリラ単独で測位してみます。そうすれば、他GPSナビやETC、GPSレーダー探知機の影響を避けられると考えています。

書込番号:15748036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/02/11 16:25(1年以上前)

4輪車内(4輪駐車場所)でゴリラの測位時間を測定してみました。ゴリラは前日に内蔵バッテリーを放電した後、再(満?)充電した状態です。

GPS捕捉数 経過時間
1 1'50"
2 12'45"
3 17'20"
3 18'00"  測位完了
4 19'01"
3 19'05"
4 19'44"
5 19'53"  不安定
5 20'13"  安定
4 24'40"
5 26'55"
4 27'30"
3 29'20"
3 30'00"  測定終了

ゴリラの測位時間は約18分(衛星3個捕捉)。同条件にてメーカーオプションのナビは約30秒で測位完了。続けてポータブルナビのユピテル・イエラ YPL503siで測定したところ、約40秒で測位完了(画面上の方位磁針にあるGPSアンテナ3本立ちまで)。

バイク(バイク駐輪場所)でゴリラの測位時間を測定してみました。内蔵バッテリーを放電した後、再(満?)充電した状態です。

GPS捕捉数 経過時間
1 0'10"
2 4'28"
0 9'57"
2 10'29"
0 19'58"
2 20'30"
2 30'00"  測定終了

結局ゴリラでは測位完了まで至らなかったです。4輪駐車場所と5mしか離れていないのにGPS電波が弱いのでしょうか。ユピテル・イエラ YPL503siで測定したところ、約42秒で測位完了(画面上の方位磁針にあるGPSアンテナ1本立ちまで)。アンテナ2本立ちまで1'00"、アンテナ3本立ちまで1'40"でした。

4輪駐車場所でAC電源をつなぎ、ユピテル・イエラ YPL503si(露天)で測定したところ、約36秒で測位完了(画面上の方位磁針にあるGPSアンテナ1本立ちまで)。アンテナ2本立ちまで約40秒、アンテナ3本立ちまで約50秒でした。

この間に、パナソニックのお客様相談センターに電話してみました。GPSが捕捉できるまで毎回15分〜20分かかることを話したら「それは遅いですね。」とのこと。
「ソフトウェアのトラブルかハードウェアの不具合がある可能性が高い。ソフトウェアのトラブルだったらもしかしたらリセット操作をしてみていただけますか?」と言われました。
「それでもだめな場合は修理窓口まで持ち込んでください。」と続きました。

リセット操作をした後、4輪駐車場所でAC電源をつなぎ、ゴリラ単独(露天)で測位時間を測定してみました。内蔵バッテリーを放電した後、再(満?)充電した状態です。すると、30秒程度でGPSを捕捉しました。それも6〜8個いっぺんに。リセット前後で明らかに違う感じです。

それではと思い、バイク(バイク駐輪場所)でゴリラの測位時間を測定してみました。やはり30秒程度で6〜8個のGPSを捕捉しました。今までの気苦労はなんだったのだろうか?と脱力しましたが、やはり自分の個体が不具合だったのは分かりました。

結局、今回の不具合はソフトウェアのトラブルかハードウェアの故障か原因は分かりませんが、リセット操作で解決された模様です。ただ、原因が分からないし、また再発するかもしれないので、購入元に返品(交換)しました。

スーパーアルテッツァさん、batabatayanaさん、初号機41号さん。大変お忙しい中、貴重な時間をさいて親切に回答をしてくださってありがとうございました。大変感謝しております。勝手に自己解決したみたいですみません。

書込番号:15750007

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 GORILLA CN-SP720VLのオーナーGORILLA CN-SP720VLの満足度4 鳥撮 

2013/02/11 16:32(1年以上前)

リセットという裏技があったのですね。

私も勉強になりました。

書込番号:15750037

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/02/11 16:43(1年以上前)

リセットで一応OKであるなら、以下超想像です。

最初からバイクで使用されていたりバイク使用が多いとすれば、
”Gジャイロ/3軸対応センサー”関連が引っ張っていたかも知れませんね。

書込番号:15750094

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/02/11 17:35(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、batabatayanaさん、重ねて返信ありがとうございます。

スーパーアルテッツァさん。

> リセットという裏技があったのですね。
私も勉強になりました。

いえいえ、こちらこそ大変勉強になりました。ありがとうございました。

batabatayanaさん。

> 最初からバイクで使用されていたりバイク使用が多いとすれば、
”Gジャイロ/3軸対応センサー”関連が引っ張っていたかも知れませんね。

そういう可能性もあるのですね。ありがとうございました。

書込番号:15750302

ナイスクチコミ!0


XYCさん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:107件

2013/02/12 09:59(1年以上前)

ぽんぽこりん1234さん

リセット操作とは具体的にどのようにするのですか?

書込番号:15753696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/02/12 10:25(1年以上前)

取説B-2のPでしょう、ゼムピン?等での押下?

多分ITRONからCEになった関係での・・・・

書込番号:15753767

ナイスクチコミ!0


XYCさん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:107件

2013/02/12 15:52(1年以上前)

batabatayanaさん

返信ありがとうございます。私の510VDもGPS測位に時間がかかるようになり、リセットしてみようと思い質問したのですが、710/510にはリセットボタン(穴)がなく、720から追加されているようですね。残念でした。

書込番号:15754723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/02/12 16:13(1年以上前)

>710/510にはリセットボタン(穴)がなく、

はITRONだと思いますよ。

やってみるとすれば 内蔵バッテリー外して2W程度そのまま かな。

書込番号:15754778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > GORILLA CN-SP720VL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA CN-SP720VL
パナソニック

GORILLA CN-SP720VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

GORILLA CN-SP720VLをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング