『エアコン弱い!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

『エアコン弱い!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2012年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンRスティングレー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレー 2012年モデルを新規書き込みワゴンRスティングレー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信15

お気に入りに追加

標準

エアコン弱い!

2013/08/31 16:18(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

スレ主 amamanさん
クチコミ投稿数:74件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度2

納車されたのでドライブしてきましたが、エアコンが弱いです。
汗をかいたので涼もうと思って内気循環にして設定温度を目一杯下げてもあまり冷たい風が出てきません。買い替える前の10年前の軽自動車の方がずいぶんましでした。
今どきこんなのありですかー?

書込番号:16528573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2013/08/31 17:02(1年以上前)

違うスレにも書きましたが、私もエアコンの効きが悪いと思います。点検してもらいましたが「問題なし」でしたので、おそらく性能の差でしょう。納車直後に壊れている可能性は低いですし・・・。エアコンの効きまでは、試乗レベルではなんとも確認しづらい点ですよね。

書込番号:16528691

ナイスクチコミ!6


スレ主 amamanさん
クチコミ投稿数:74件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度2

2013/08/31 17:14(1年以上前)

ガスをもっと入れるとか対策出来ないんですかね?ディーラーに相談してみます。
ラパンを持っていましたがそちらの方がずいぶんマシでした。
燃費のためにコンプレッサーを小さくしたのなら本末転倒ですね。

書込番号:16528736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


cube9795さん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/31 18:39(1年以上前)

私が試乗した(ワゴンRではありませんが)のは去年の8月で、ちょうど暑い時期でしたのでエアコンの効きを確かめられました。その意味ではラッキーだったです。
盆地の暑い地域に住んでいるので、エアコンが効かない車だと最悪です。

書込番号:16529031

ナイスクチコミ!6


スレ主 amamanさん
クチコミ投稿数:74件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度2

2013/08/31 19:22(1年以上前)

今どき、エアコンとかの基本性能は当然出来ているだろうと思ってチェックしませんでしたT_T
購入検討の人は良く確認した方が良いです。

書込番号:16529199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 amamanさん
クチコミ投稿数:74件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度2

2013/08/31 21:24(1年以上前)

これが実力だとすると来年の夏は厳しいです…
今日は初ドライブで、ターボの走りの良さに感心。エアコンの効きの悪さにガッカリでした(涙)

書込番号:16529669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/31 21:44(1年以上前)

赤色のTですが、やっぱり冷えません。
黒買わなくて良かったと思ったくらいです。

ちょっと、今年は暑すぎるとは思いますが、2年前も酷暑だった時にはMC21のRRで冷え過ぎる事もありましたけど、新型ではその様な状態になる気配もありません。

当然、アイドルストップも働かないので、燃費も良くないです。

ディラーで、アイドルストップは必要な時ONに出来ないか?相談したくらいです。

私の対処療法として、気休めでも効果があったと、思われる方法を書いておきます。

1点目は両サイドの吹き出し口は、全閉か僅かに開けて下さい。
センターの吹き出し口の風量が、驚くほど変わります。
内部の構造からセンター部は、抵抗があるんだと思います。
サイドを僅かに開けた場合は、太股あたりに向けると良いでしょう。
吹き出し口を覗き込むと、ハニカムメッシュみたいになってるので、蓋を全開にすると風が散ってしまって、車内を冷気が対流しない感じです。

2点目は、センターの吹き出し口の左右を双方向、運転席側が自分向きなら、助手席側を天井に向けると、後部座席まで冷気が届きますので対流してると想像します。

3点目は、私もビックリしたのですが、クリップ式の芳香剤を付けていたら、外す事をオススメします。
結構な抵抗になって、風が散ってしまいます。
酷暑だと、やはり風を体感するのが一番なので、無い方が良いですよ。

あくまでも対処療法ですが、それ以前よりか暑く感じなくなったので、効果のお約束は出来ませんが試してみて下さい。

根本的な改善があることを期待してますけど、それまでに熱中症になりたくないですからね。

書込番号:16529752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 amamanさん
クチコミ投稿数:74件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度2

2013/08/31 22:28(1年以上前)

柴犬が大好きさん、アドバイスありがとうございます。吹き出し口に芳香剤を付けているので外してみます。言われて初めて気付きましたが、前席で効かないのですから後席は大変でしょうね。
しかし、風量だけではなく出てくる風自体もあまり冷たくないのでやはりコンプレッサーの容量でしょうね。
最新の車なのにこんなことまでしないといけないとは、、、

書込番号:16529938

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2013/09/01 00:36(1年以上前)

ただでさえ軽四の冷房は厳しいです、それなのに広く大きな室内空間の車ですから察して見るべきです。
加えて昨今の燃費も考えれば余裕は無いでしょう。

対策としては断熱フィルムやカーテンでしょうかね。
冷媒ガスがちょっと少なめの情報もあります、ディーラーで追い足し充填頼んで見ては如何でしょう。

書込番号:16530593

ナイスクチコミ!5


スレ主 amamanさん
クチコミ投稿数:74件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度2

2013/09/01 06:47(1年以上前)

納車されたばかりの車なのにあまりにも冴えないので色々情報収集しました。
1.冷媒の量(追加がよいのか減らすのがよいのか分かりませんが、よく効く方へ)
2.内気循環に本当に切り替わっているのか点検&確認(カプラーの接触不良でバルブが切り替わっていなかった事例も紹介されていました)
3.上記2件に加えて、エンジンルーム内のエアコン配管への断熱処理(配管に断熱材を巻くとかなり効果があるらしい)
まずは、この3件を1000Km点検の時にやってもらおうとおもいます。
その他、これもやってもらった方が良いという有効そうな対策があったら教えてください。m(._.)m

書込番号:16531147

ナイスクチコミ!3


スレ主 amamanさん
クチコミ投稿数:74件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度2

2013/09/01 09:49(1年以上前)

柴犬が大好きさん。今、走っていますが、両サイドの吹き出し口を閉じると確かにセンターから風がたくさん出ていいですね。今からはこうします。(^_^)

書込番号:16531648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/01 10:50(1年以上前)

明らかに変わりますよね。対処療法ですけど、体感的に涼しいのを感じてもらえて良かったです。
あとは根本的な対策がでることを願うしかないですね。

書込番号:16531841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2013/09/02 20:07(1年以上前)

私もこれを読んで、早速両サイドを閉じてみました。正直驚きました・・効果ありです。調整次第かもしれませんが、センターからの風の当たり方も良い感じです。かなり改善された感じです。ありがとうございました。

書込番号:16537210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/10 02:22(1年以上前)

エコクールが付いていませんか?エコクール付きだと中の保冷剤?が高温の車内の熱で、ちんちんに
なっていて、冷え始めるのにバイパス等を60キロ台で流して20分かかる見たいです。
エコクールユニットを外さないとだめですね。スズキはできないと言うと思いますが。

書込番号:16565476

ナイスクチコミ!7


スレ主 amamanさん
クチコミ投稿数:74件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度2

2013/09/11 22:50(1年以上前)

エコクール付いています 。炎天下に長時間止めていた後にエアコンが効かなかったので確かにエコクールに熱を奪われていたのかも知れません。
まぁ、トータルの熱量は同じという事ですね。。

書込番号:16573287

ナイスクチコミ!2


スレ主 amamanさん
クチコミ投稿数:74件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度2

2013/09/19 18:00(1年以上前)

エコクール自体が空気の流れを邪魔して、熱交換の効率を悪くしていることも考えられます。
他のスレにあるエアコンの異臭も新車なのでカビの発生は考えられないし、エコクールが関係していませんかね……
取り外してみたい気がします。

書込番号:16606947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー 2012年モデル
スズキ

ワゴンRスティングレー 2012年モデル

新車価格:133〜173万円

中古車価格:14〜118万円

ワゴンRスティングレー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,290物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング