『走行停止した時の振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

『走行停止した時の振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2012年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンRスティングレー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレー 2012年モデルを新規書き込みワゴンRスティングレー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

標準

走行停止した時の振動

2016/02/24 15:08(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

お気に入り
ワゴンRステングレー MH-23s 24年式 CVT 3万kmアイドリングSTOP機能は付いていません。

最近なのですが、エンジンが暖まり普通の走行後、信号待ちでブレーキを踏み車が完全停止して1、2秒後にブルブルと2秒か3秒、ブレーキを踏んでる足に横揺れ振動が起こる場合があります。(揺れている時に異音はしません)
振動は小刻みな場合と大きく揺れる場合があります。
信号で止まる時に1速に減速して停止した時や止まってすぐニュートラルに入れた場合には振動はありません。

これは年式や走行距離等を考えて振動が出るのはしょうがないですか?

どこら辺が怪しいとかあれば教えてください┏○ペコッ

下記にわかるだけのことを書いてみました。

・振動がおさまっても、停止時間が長くなった場合は、小刻みに上下にブルブルと震え振動が大きくなるのがわかります。
・Dレンジでブレーキを踏んで停止した時のみ振動あり
・高速道路走行し一般道路に出て1箇所目の信号待ちで止まった時によく振動は確認できました。
・エンジンマウントは交換済みです。
・バッテリーを新しく交換しました。
・気になるのでスロットルボディをお店で清掃してもらいました。
・お店でコンピュータ診断しても何も出ませんでした
・アイドリング時は静かで異音はありません
・エンジン添加剤を投入しても振動はあります。

書込番号:19625007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/24 17:05(1年以上前)

停止時にエアコンコンプレッサーをONにした時のアイドリングが高くなって微妙にペダルに振動が伝わる感じとは違う感じなのでしょうか?

書込番号:19625279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/24 17:13(1年以上前)

ニュートラルで振動が出ないのであれば、エンジンは関係なさそうですね。
エンジンマウントも交換済みであれば、マウントのヘタリは無さそうですね。
止まっている時なので、変速機そのものの異常は無さそうですね。

・・・ってことはトルコン?

CVTフルード交換で改善するかも?
(ただの予想です)


書込番号:19625302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/02/24 17:18(1年以上前)

>novieさん
エアコンは使用しない状態で現象が起ります。

エアコン使用時や、ライト点灯した場合現象は出にくいです。

書込番号:19625314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/02/24 17:31(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
CVTオイルは3年目の車検時にスズキさんで交換してもらいました。
交換して8ヶ月が過ぎてから振動がではじめたと思います
スズキさんにお願いして再度CVTオイルを2回ほど交換してもらいましたが圧送式ではなく下抜きで作業してるそうなのでゴミとか汚れがとれてないのかもしれませんね。

書込番号:19625347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/25 10:15(1年以上前)

思いつくことは全てやったみたいですね。

う〜ん。
もう後は気にしないように心掛けるくらいしか無いような・・・

最近のクルマはアイスト付きが多いため気づきませんが、
アイドリング中にギアを繋いだ状態で、
ブレーキを踏んで止まっていると、
実は意外と振動が発生しています。

・・・ってことにしておきましょうか。
(そんなんじゃダメかも知れませんが)

書込番号:19627872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/10 15:32(1年以上前)

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2016/0303/index.html
これをご覧下さい。

書込番号:19678224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2016/03/15 19:57(1年以上前)

・2.3秒という長い点
・高速道路〜確認できました。
のところが不可解ではありますけど他の条件から、停車時のニュートラル制御なのか?って思うところはあります。

燃費向上対策として採用されているものです

書込番号:19696018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/15 22:16(1年以上前)

停止時のニュートラルスリップ制御の関係による振動ではないでしょうか。
燃費対策で、停止時に若干エンジンの回転数が落ちます。
その際、振動が発生します。

スリップ制御が発生するには冷却水温や油温などが関係しており、センサーの不具合などで回転が落ちすぎる事があります。

以前乗っていたMC系のワゴンR スティングレー(型が古くて、すいません)ではNS制御が採用されていましたが、センサーの不具合で回転が落ちすぎ、振動の発生やエンジンの停止という事がありました。
確か、アイドリングの回転を検知するセンサーとPVCバルブ(?)の不具合で交換したと記憶しております。

1度、確認してみてはいかがでしょうか?。

書込番号:19696606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/03/15 22:27(1年以上前)

>GarageHouse欲しいなさん
リコールあったんですね。
教えていただき有難うございます(^ω^)

書込番号:19696652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/03/15 22:33(1年以上前)

1度確認してみたいと思います。
ご情報有難うございます(^ω^)

書込番号:19696672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/17 21:59(1年以上前)

>かずさん。さん
あれ?MC系って2代目ワゴンRですよね?
たしかスティングレーは3代目後期のMH22S以降からですよね?
MC系ならRR?

書込番号:19702843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/17 22:38(1年以上前)

>novieさま。

まちがえました〜。
MC22系のワゴンRはRRです。
現在乗っているのと、ごっちゃになってしまいました。

最近、ダメだぁ〜。

書込番号:19703028

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー 2012年モデル
スズキ

ワゴンRスティングレー 2012年モデル

新車価格:133〜173万円

中古車価格:14〜117万円

ワゴンRスティングレー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,215物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング