『PENTAXだけの最新技術を教えてください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 II ボディとPENTAX K-3 ボディを比較する

PENTAX K-3 ボディ

PENTAX K-3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション

PENTAX K-5 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション

『PENTAXだけの最新技術を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 PENTAXだけの最新技術を教えてください

2013/02/24 10:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ

クチコミ投稿数:14件

初書き込みです。
一眼レフメーカーは色々ありますが、PENTAXだけの最新技術を知りたいです。
PENTAXにはこういう技術があるけど、逆にキヤノンニコンはこうしているって話も知りたいです。

例えば、レンズのコーティングやローパスレスなど。
(その良い点や悪い点も知りたい)

カメラを購入するにあたって色んなメーカーのカタログや作例を見ました。
PENTAXは風景の作例が多いこともあって、新緑の色味がいいですね。
嘘が無いというか、単純に画質が良いと感じました。
素人ながら「なんでそういう風に感じるのか?」と疑問を持っています。

なぜ画質が良く見えるのか、それを支える技術は何なのか。
また、これからの最新技術は何か?
PENTAXを選択するとこれだけお得です!!というポイントが知りたいのです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15810134

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/24 11:09(1年以上前)

独自ですか……
自動水平補正機能?
1度とか1.5度くらいの傾きをセンサー駆動で自動補正…が、多分オンリーワンかと…

ローパスレスはオンリーワンでは無いです

書込番号:15810227

ナイスクチコミ!2


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件

2013/02/24 11:35(1年以上前)

コレジャナイロボとCTE

書込番号:15810322

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/24 11:54(1年以上前)

もれなく向井君ファンの女子高生にモテるところ。

書込番号:15810403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/02/24 12:04(1年以上前)

画質とは関係しませんが、GPSと手振れ補正機構を使って星を追尾する機能「アストロトレーサー」はユニークだと思います。
GPSも手振れ補正もすでにある技術ですが、その技術の使い方で特徴を出していると思います。
画質に差があるとすれば、生の技術ではなく、使いこなしに差があるのかも知れません。

書込番号:15810447

ナイスクチコミ!9


QWERASさん
クチコミ投稿数:67件

2013/02/24 13:15(1年以上前)

コラボの技術はカメラメーカーでダントツですな。
あとコスパもダントツでしょ。
宣伝にコストをかけるメーカーは嫌い、化粧品じゃあるまいしー。

書込番号:15810730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/24 13:45(1年以上前)

みんなぜんぜん技術のレスしていないですね。
スレ主の疑問は全然解消されませんよ。

まず、PENTAXが取り組んでいる最新技術はレンズコーティングです。
そもそもフィルム時代から逆光対策をしていて、マルチコーティングの優秀さには定評がある。

嫌なゴーストやフレアは生じず、とてもヌケの良い描写を得意としている

これがPENTAXの特徴です。
画質劣化は特に斜めから入る光に影響されやすい。
K20Dからはその辺りの対策もされていると聞きました。

レンズコーティングはDA55mmのAero Bright Coating(エアロ・ブライト・コーティング)と、
DA 560mmのHDコーティング(コーティング膜の耐久性が高い)があります。
レンズ第一面にHDコーティングを塗布させることができれば、よりクリアな描写になるでしょう。
この辺りのコーティング技術はPENTAXが一番進んでいます。

もちろん、リミテッドレンズなどの特徴ある単焦点レンズもたくさんあります。

次にオンリーワンの技術ですが、たくさんあります。
・SRを利用したアシスト機能(構図微調整・自動水平・視野率100%・アストロトレーサー)
・撮影後のRAW画像書き出し(ひとつ前の画像を複数パリエーションに)
・豊富なカスタムイメージで画像加工
・シンプルな操作性、誰が見ても分かり易いボタン配置
などなど

高画質=高感度画質ではありません。
istDからずっとフィルム画質を意識してチューニングしているのが、
いささか抽象的ではありますが、PENTAXの特徴と言えるでしょう。

書込番号:15810863

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/24 13:52(1年以上前)

小さいメーカーだからこそ常に新しい切り口でオリジナリティを出しています
独自路線で他社には真似できない技術もいろいろありますよ
磁力によるセンサーシフト方式のSRはレンズを選ばない手振れ補正機構
SRを利用して構図微調整と自動水平補正と視野率約100%をも実現
グリーンボタンやAE-Lボタンと連携したハイパー操作系(僕は最初はこれが決め手でした)
JPEG(クロスプロセス、HDR含む)で撮った直後にRAWで記録できるバッファRAW保存
各々のメカニズムについて細かく解説するのも大変ですので後は自分で調べてくださいね

ひとつだけバッファRAW保存について補足しますと、これが本当に便利なんですよ
たとえば撮影現場でカメラの最良の設定を探すのは手間がかかりますよね?
でもPENTAXの一眼レフカメラなら実にシンプルに決めることができます
現場で一度デジタルプレビューすれば、その時の設定が反映された画像がモニターに映ります
そこでホワイトバランスやカスタムイメージ等のパラメータを動かせばリアルタイムでその画像に反映し表示されます
つまり仕上がりイメージを現場で確認しながら自由に設定を調整できるというわけです
カタログにも載ってないけれど痒いところに手が届くような嬉しい機能なんですよ
他のメーカーですとRAWで撮って後で調整するか、何度も試し撮りしながらベストな設定を探すかだと思います

画質については好みの問題もあり、単純に優劣をつけるのは難しいです
世間には撮って出しの絵が実物よりも綺麗に写るのを嫌う人もいたりしますからね
でも絵作りのセンスがスレ主さんの好みなのであればPENTAXが合ってるのだと思いますよ
先にも説明したように、自分の好みの色に仕上げることは自由自在ですしね
PENTAXの魅力って技術というよりもサービス精神、センス、写真に対する情熱の違いであり、それをどう感じるかで好き嫌いが分かれるように思います

書込番号:15810885

ナイスクチコミ!24


虎獅狼さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/25 02:00(1年以上前)

>>右や左のダンナさん
私も全く同じ所を推したいですね。

自分も他社には無いペンタックスだけの機能やお薦めを幾つか書きますね。
【1】ホワイトバランスのCTE
これはホワイトバランスは通常光源に対して反対に補正するのですが、CTEは逆に全ての光源に対して強調をするのです。ペンタックスだけの機能でPCでも純正ソフトでも後処理は不可の機能です。夕焼けや水銀灯等で試してください。
【2】最後に撮影した画像のバッファRAW保存とプレビューを見ながらのWBやカスタムイメージの調整及びデジタルフィルターの効果確認。
これはパンフレットを読んだだけじゃ良さは伝わらないので実際に触って下さい。これもペンタックスだけの機能で初心者が一番使いやすいと感じてペンタックス機の購入検討する所だと思います。WBの微調整や絵作りがすごく簡単です。カメラ内RAW現像と一緒にどうぞ。
【3】自動水平補正及び構図微調整。アストロトレーサー。
これはシャッターを押した時に重力センサーで水平が傾いた時に手振れ補正で水平を正す機能です。そして構図微調整は三脚使用時に手振れ補正機構を使い上下左右回転と
センサーを動かして構図を微調整出来ます。
O-GPS1のアストロトレーサーは耐荷重無視で北極星を探すのもしなくてOK
高くて大きい重い赤道義も知識も無しで素人でも星景写真が撮影出来ます。
電池持ちも良く防塵防滴。勿論ペンタックスだけです。
【3】ダイヤルカスタマイズ及び高感度NRの段階的な調整。ハイパー操作系
使いやすいように前後ダイヤルの操作性のカスタマイズと
高感度NRを一段毎に設定出来ます。ISOオートにも反映されます。ISOオートの挙動も変更可能
ハイパー操作性はPの時に前後ダイヤルだけでTV、AVに移行出来てグリーンボタンでPになります。Pの時の露出の挙動も変更可能
Mやマウントアダプタ及び電気接点の無いレンズでも露出を計りグリーンボタンで最適露出も出せてAVも使用可能。使いこなせばフィールドスコープ等でもオート露出が出来ます。
別途機材でMFレンズもAF可能。ペンタックスだけの機能です。
【4】撮影後の写真をデジタルフィルターで加工が段階的及び重ね掛けが可能
これは簡単に言うとSDカードが必要で店頭に持参すれば体験出来ます。
トイカメラやミニチュア等を撮影した写真を見ながら細かく編集して合体も出来ます。
例えば水彩画でトイカメラでミニチュアな写真など
機能に囚われない無数の効果を作り出してオリジナル効果を掛けることも出来ます。
応用技が多すぎて説明不可のペンタックスだけの機能です。

細かい事でペンタックスだけの機能はまだありますが、以上でも良さが・・・店頭で試さないと解らないと思います。SD持参は必須だと思います。

書込番号:15814174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/25 02:30(1年以上前)

カルツォーネさん
宣伝、広告、
上手い下手。

書込番号:15814235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/02/25 23:23(1年以上前)

皆さん多くの書き込みありがとうございます。
いくつか抜粋してお返事させてください。

APA非会員さん

なるほど、レンズコーティングが業界一なんですね。
他メーカーと比べてそのレンズの何がいいのか、品質にどれだけの違いがあるのか。
カタログのどれを比較検討したらいいのか、雑誌のレンズ比較のどこに注目すべきか。
こういう事は実際に買って使わなければ分からないかもしれませんね。
何となく、PENTAXのレンズに信頼性を見つけました!!

右や左のダンナさん

「バッファRAW保存」ですね。
PENTAXは、他社メーカーに比べてボディ内Raw現像が優れていると聞きました。
これ、一個一個書き出すんじゃなくて、ブラケッティング書き出しが出来ると面白いですね。
オンリーワンの技術だと思いました。

虎獅狼さん

ハイパー操作系ってフィルム時代からもあった機能ですよね、確か。
SONYのNEXみたいな変なUIは好きになれませんが、昔から引き継いだUIは定評があるのでしょう。
ユーザーフレンドリーな設計もPENTAXの特徴ですよね。
・・・量販店でSDカード入れるのは気が引ける(注意される)ので、PENTAXフォーラムにでも。


私が気になったのは、APA非会員さんが書いていただいた「istDからずっとフィルム画質」です。
風景の写真を見ていて、何となくフィルムっぽいなぁと感じてはいました。
フィルムってあまりハイライトが飛んだりしないじゃないですか。
銀残しやリバーサルなどのカスタムイメージにDレンジ拡大をして、よりフィルムチックにすることもできる。
その辺りの拘りがPENTAXにはあるのかな?と。

とは言っても、デジタルが完全にフィルムから置き換わったわけでは無いと思います。
同時に、デジタルならではの高画質を目指しているとも考えられます。
PENTAXユーザーの皆さんは、これから高画質がどの方向に向かうか予想できますか?

書込番号:15818000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/26 07:07(1年以上前)

新し所では、K7,K5,645D,K30でのー10度までの耐寒保障かな。
他社ではフラッグシップ機でも0度までですし。

ゴミ落としもK7,K5,645Dはオリンパスと並んで強力です。

古くは日本初の35mm一眼レフ開発
世界初のクイックリターンミラー(それまでは一枚切ると暗いまま)
世界初のクイックリターンミラーとペンタプリズム搭載の一眼レフ発売
世界初のTTL測光一眼レフ発表(それまでは外部露出計)
世界初の多層膜コーティングSMC開発
世界初のTTL開放・自動露出測光搭載一眼レフ発売
世界初の防塵防滴構造の一眼レフ発売
世界初のTTLAF一眼レフ発売
世界初のズーム付きコンパクトカメラ発売
世界初のストロボ内蔵AF一眼レフ発売

今では普通に使ってる機能もこうして先頭に立って開発してきました。

あとキャノンが世界初の蛍石採用の写真用レンズとかHPに大ウソ載せてる300mmの前年には蛍石使用の85mmレンズを発売しています。

見やすいファインダーとかちゃんとした防塵防滴とか数字に表れない真面目な製品作りなど下町の職人気質の会社ですね。

あとセンサーチューニングも進んでいると思います。
同一素子でKxやK5は最強と言われましたしね。

書込番号:15818932

ナイスクチコミ!15


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2013/03/02 00:34(1年以上前)

ダストアラート(コントラストのはっきりした白黒画像で、ゴミを検出する機能、とでも言えばいいかな?)も、最新技術とは言えないかもしれないけれど、ユニークな機能ですよね。
ゴミ取りが十分でなかった時の苦肉の策?とも思いますが、けっこう便利で、重宝しています。

書込番号:15836135

ナイスクチコミ!1


PPPH22さん
クチコミ投稿数:80件

2013/03/02 02:12(1年以上前)

何か話題がすり替えられてね?
世界初の機能が多くても。今は?

書込番号:15836456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/02 03:29(1年以上前)

やっぱり、瓢箪から駒の「視野率100%」じゃないですか。

他社の「約100%」とは違いますね。

書込番号:15836551

ナイスクチコミ!3


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/02 12:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Qでリバーサルフィルム調

こんにちは。

ペンタックスのカメラだと、ちょっと軽く撮ったものがいい感じに写ることが
多く、なぜそうなるかは5年くらい使っていても謎です。
好みもあるのでしょうが、コントラスト、シャープネス、色相・彩度などなど、
いい塩梅に調整してくれているのだと思っています。

シャープネスに関して、ペンタックスは早くからこだわりを持っているという
印象があります。ノーマルなシャープネスも上手だと思いますが(カリカリで
なく、適度にメリハリがあって自然)、超解像などという言葉のはやりすたれ
以前に、ファインシャープネス、エクストラシャープネスという、異なる方式の
ものが提供されていたと思います。

サイトを見てみると、
http://www.pentax.jp/japan/products/k-5-2/feature/02.html

 なお、K-5II/K-5IIsではシャープネス(ノーマルとファインシャープネス)を
 改善し、従来より解像感を向上させる画質チューンアップを施しています。

とありますので、日々進化させているのでしょうね。

これからの高画質に向けて、ということですと、高画素化、ローパスフィルターレスに
合わせたシャープネスや小絞りボケ対応などがあるのでは、と素人ながらに考えて
います。

書込番号:15837885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/03/03 07:53(1年以上前)

小型 軽量 在庫がある (^-^)

書込番号:15841864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/03 23:47(1年以上前)

でた、スレには答えられない 粘着がw

まあ開発費を宣伝にまわしてりゃ楽だわなw

素人にはわかんないと思ってHPをウソで飾ったりしないと何もない会社なんかが騙して設けて  正直者がバカを見る  になっちゃってるね

よかったねーー  某社に同じ質問出されなくてw

書込番号:15845718

ナイスクチコミ!5


語部さん
クチコミ投稿数:17件

2013/03/10 18:10(1年以上前)

PENTAXだけの最新技術があっても売れないと。
ダメだと思う(・ω・)

書込番号:15875099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/11 07:39(1年以上前)

自社開発の出来ないマネシタ企業にホコリはあるのかw

書込番号:15877507

ナイスクチコミ!3


muirさん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/12 00:44(1年以上前)

こんばんは。
最新でも先端でもないですが、TAVモードは大きな特徴だと思います。

適正露光量はシャッタースピード、絞り、ISO感度の組み合わせで決まりますが、
@上記三要素を自動で組み合わせる
 =オートモード

Aシャッタースピード固定して絞りとISO感度を自動で組み合わせることで適正露光量を得る
 =シャッタースピード優先モード

B絞りを固定してシャッタースピードとISO感度を自動で組み合わせることで適正露光量を得る
 =絞り優先モード

が一般的と思います

TAVモードはなんとシャッタースピード、絞りとも撮影者が任意に設定(固定)し、
ISOを可変させて適正露光量を得るというモードです。
設定といっても、ABと同じく、ファインダーを覗いたまま、
シャッタースピードは前ダイヤル、絞りは後ダイヤルで自由に変えれます。

子供撮りにはなくてはならないモードだと感じています。
運動会、自宅で遊んでいる様子を撮るときなどです。
被写界深度はなるべく深く(f8)、かつ被写体ブレを防ぎたいので
シャッタースピードも速く(1/250)したい場合に助かります。

もちろん「周りをぼかして(自分の子供を)強調したい」など
撮る人の意図も様々なので万能というつもりはありませんが、
私の場合は「キッチリ記録したい」ので多用しています。

撮影環境によってはISO感度がグーンと上がりますので、
高感度ノイズが気になる方もおられると思います。
この先センサーはより高感度耐性が上がっていくと思いますので、
将来的には当たり前(必須)のモードになるのではないかと勝手に思ってます。
確かデジカメウォッチのK5インプレッションにもそういったことが載ってました。

前の方も書かれてますが、ハイパー操作系、ファインシャープネス、
エクストラシャープネスも魅力です。

書込番号:15881014

ナイスクチコミ!4


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/12 10:56(1年以上前)

カラバリとコスパとLimitedレンズ

以上。

書込番号:15882018

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 11 2025/12/15 0:16:37
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミを見る(全 3200件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II ボディをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング