『K-5Uとk-30どちらかの購入を検討中』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオークション

『K-5Uとk-30どちらかの購入を検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

K-5Uとk-30どちらかの購入を検討中

2013/01/19 16:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

クチコミ投稿数:7件

いつも楽しく価格.comを拝見しています。

当方、現在k-5Uもしくはk-30の購入を検討しています。
どちらも18-135レンズキットを含めて考えています。

初心者で、初デジ一ということもあり、ここ暫くD7000 60D K-30辺りで悩んでおりました。
風景や夜空を取りたいという思いから、ペンタックスの発色の良さやアストロレーサーといった拡張性を考え、PENTAX製品を買いたいという所まで参りました。

予算としては、10万前後を考えているので、k-5Uならばギリギリ、k-30ならば少し余裕を持って買う事ができます。

k-30は、価格が安いのに対し他社ミドルクラスの性能を持ちコストパフォーマンスに優れると伺っております。
そのため、当初はk-30を購入しようと考えていたのですが、実機を触ってみるとプラスチックっぽさやシャッター音が少々気になりました。

一方、隣にあったk-5Uを手に取ると非常によく馴染み、かっこいいと感じました。

皆さまに伺いたい点としては、以下3つになります。
・初心者がk-5Uを使う事はエントリー機から入るのに比べてデメリットなどございますか?
(エントリー機から入った方はすぐにミドルクラスが欲しくなるという話はちらほら聞くのですが)
・k-5Us(ローパスレス)は非常に話題になっていますが、k-5Uの評判はどれほどでしょうか?
(腕に左右する部分が非常に多いとは思うのですが)
・シャッター音やボディのつくりなどは使い始めたら気にならないものでしょうか?

気持ちの上ではk-5Uに揺れているものの、web上などではk-5Usに関する記事が多く、もしかするとk-5Uはあまり良くないのでは…?と考えてしまいます。
(そんなことはないと思うのですが…、ご気分を害されたら申し訳ございません)

また、現在はキットレンズで考えていますが、
もし一番最初に買うレンズとしておすすめのものがございましたら、お教え頂けましたら幸いです。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

書込番号:15640974

ナイスクチコミ!4


返信する
F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/01/19 17:53(1年以上前)

あまり詳しくないK-30ユーザーです。


・エントリー機から入るのに比べてデメリットなど

 メリットはあっても、デメリットは基本的に無いと思います。
 無理に上げるとすれば、買い替えの時にグレードを下げにくいのでお金がかかるかも?


・k-5Uの評判

 ユーザーではないので詳しくは分かりませんが、
 作例を見る限り、薄めのローパスで他社よりも解像しやすく、
 モアレを気にしながら撮影をしなくて良いので手軽なのではと想像します。
 が、、、ユーザーさん待ちですね。


・シャッター音やボディのつくりなどは使い始めたら気にならないものでしょうか?

 個人的にシャッター音は気になりません。
 40Dの静かな音が好きですがK30やX4など他機種でも違和感は感じません。
 ボディーは結構気になります。そらいろskyさんが感じた手の馴染み。剛性感など。
 撮影している間は触れ続けるので個人的には結構気になります。
 (K30って、中身や操作性は値段以上ですが、外装は安っぽいですよね。)

書込番号:15641286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/19 18:06(1年以上前)

そらいろshyさん、こんにちは。
ペンタックス沼の入口にようこそ!

初デジ一であってもK-5IIを選ぶデメリットは特に無いと思いますよ。
K-30はご存知の通り文句なしの価格対性能比で、実用重視なら本当にお買い得。
あとはK-5IIを手にして感じた質感やシャッター音の良さにプラス数万の価値を見出せるかどうかとお考え頂いて差し支えありません。
買った後に憧れを引きずりそうか?ご自身の性格を踏まえゆっくり迷うのをオススメしますよ。

ちなみに一眼にハマると一般的にはレンズがあっという間に増えて行くので、後にして思えば数万の差は大したことなくなっているかも知れません(笑)。

撮った写真にはその時の気持ちが乗るので、私自身は手にした時の高揚感や良い写真が撮れそうな予感は大切にしたいと思うタイプです。
初代K-5使いですが、質感込みで大のお気に入りですよ。その辺含め昨年5月頃にレビューしたので、よろしかったらご覧下さい。
ちなみに今なら中古で45000円ぐらいからありますよ。K-5IIと性能差は大きくないので、何かあっても相談出来るお店があるなら選択肢としてはアリだと思います。

良いお買い物ができますようお祈りしています!

書込番号:15641338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2013/01/19 18:08(1年以上前)

>F8sさん
回答ありがとうございます。
k-30を使っていらっしゃるのですね!
本当に素敵な機種ですよね。

ボディーがきになるとのこと。
どこまで求めるかは非常に悩ましいのですが、1.2年と続けていくことを考えると妥協をしないほうがいいのか…と思いずっと頭をぐるぐるしております…。

書込番号:15641348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/19 18:12(1年以上前)

剛性が第一ならば…まだ無印K5という手も…(笑)

まぁ…市場在庫があるや無しや…に尽きるかも?

書込番号:15641370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/01/19 18:14(1年以上前)

>まるまるぶたさん
回答ありがとうございます。

>初デジ一であってもK-5IIを選ぶデメリットは特に無いと思いますよ。
知人から、初心者ならばカメラの差なんて対してわからないから最初はエントリーでいいと思うという話も聴いていたので、とても心強く感じました。

>K-5IIを手にして感じた質感やシャッター音の良さにプラス数万の価値を見出せるかどうか
シャッター音や質感以外の性能はk-30とおおよそ同じと考えてもよろしいのでしょうか?
某都内の大型電気店だと1万強程度の差でしたので尚更心が動いてしまいます…笑

>後にして思えば数万の差は大したことなくなっているかも知れません(笑)
この一言があると、ローパスレスもありなのではなと思ってしまうので怖いですね…笑

>中古で45000円ぐらいからありますよ
k-5は考えていませんでしたが、その価格からあるのですね。参考になります!
ただ、私の考え方が古いからか初心者で中古は少し怖いな…と思を伸ばしにくいので今回は頭の片隅においておくことにします汗

書込番号:15641376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/01/19 18:16(1年以上前)

>ほら男爵さん
回答ありがとうございます!

剛性は第一というわけではないのと、どうせだったら新しいものを…という気持ちが交差しており…笑
けれどK-5のボディは本当に良いと聞きます。

書込番号:15641394

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/01/19 18:52(1年以上前)

>どこまで求めるかは非常に悩ましいのですが

ですね。私も初めて一眼レフを購入する時に同様に悩みました。
(私の場合はキャノンの40Dとkissでした)
ヘタするとレフ機を使い続けるかどうかも分からないですしね(笑)

他の方も仰っていますが、ハマってしまえば誤差範囲な出費になってしまうので、
気になった最上級の物(k-5Us?)が後悔が無いとは思います。
当時の私がkissを買っていたら、ハマっていなかったか、直ぐに買い換えて後悔していました。
でも、重くて使わなかったりすると、これほど無駄な出費はありませんしね(苦笑)

ただ、車と一緒で
安い中古を買い、ぶつけながらも慣れてから良い物に買い替えるのか。
無理してでもグレードの高い新車を購入して大事に使い続けるのか。
どれも正解なので難しいですね。
他の買い物も参考にして自信の傾向を見るのが一番失敗が少ないのかも??

書込番号:15641545

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの満足度5

2013/01/19 19:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。
K-5Uユーザーなのでその立場でお話します。

初心者なら、K-5Usがおすすめかもしれません。
ズームレンズでもローパスレスの恩恵が受けられ、一皮剥けた画質です。初心者はモアレや偽色というのがよくわからず気にならないかもしれません。K-5Uでもスナップではモアレや偽色は出ますので。

K-5Usは指名買いが多く、K-5Uは地味で注目度は低く口コミも少ないので心配かもしれませんが、素性のよいカメラだと思います。

しかし、K-5Uで良い画質を得ようと思ったらレンズを選ぶ必要があるし、セッテングも必要で使いこなさなければ、案外平凡な画質かもしれません。できれば画質の良い単焦点をおすすめしますが、別の言い方すると単焦点を使い限りローパスフィルターの有無は気分的なレベルに感じます。

アップした写真は解像力と解像感がものを言う葉っぱや枝ですが、風景写真では目安になる被写体です。EXシャープネスと言うドーピングをしていますが、おそらくK-5Usの素の画質はこんなものだろうと予想して撮影してみました。レンズは解像力の高いマクロレンズ(DFA100マクロ)を使用しています。自分としてはこれだけ解像してくれれば文句はなくK-5Uでも満足して使えてます。もっと上限を求めればK-5Usと言うことになります。

本物の画像はK-5Usユーザーにアップしてもらえるとわかりやすいですね。

書込番号:15641676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 nanoblack  

2013/01/19 20:10(1年以上前)

こんばんは。


質問に答えたいと思います。

・初心者がk-5Uを使う事はエントリー機から入るのに比べてデメリットなどございますか?
(エントリー機から入った方はすぐにミドルクラスが欲しくなるという話はちらほら聞くのですが)
A:ありません


・k-5Us(ローパスレス)は非常に話題になっていますが、k-5Uの評判はどれほどでしょうか?
(腕に左右する部分が非常に多いとは思うのですが)
A:持っていないので分かりませんが、画以外はK−5Usと変わらないと思います。
ですので、画につきましては、無印の作例が参考になるかなと思います。


・シャッター音やボディのつくりなどは使い始めたら気にならないものでしょうか?
人によって来るかなと思います。

個人的には
K−30のCPは素晴らしいと思いますが、K−5系のCPは驚愕に値すると思っています。
特に、私の場合は岩にぶつけたり雨の中撮影したり相当乱暴な使い方をするので、K−30だと少々不安ではあります。
また、シャッター音ですが、私の場合K−xも使用していましたがコンサート関係での撮影になると、とてもではありませんが撮影できません。
周りに与える不快感が大きすぎるのです。K−5のシャッター音はその点素晴らしい出来です。
また、星空撮影とのことでしたが、寒空の中での撮影も視野に入れますと、バッテリーの耐久性はどうでしょうか。
拡張も出来ますし、ほぼ間違いなくK−5系の方が優れています。
バッテリーにスタミナがあると言う事は、それだけタフ(雑)な使い方が出来ると言う事で、フィールドカメラとしての信用が強いと言う事にもなります。

お勧めのレンズは、これは難しいです。
まずはDA18−135を購入されると言う事で、そのレンズを使用したうえで、不満が出た焦点距離にあったレンズを再検討されるのが良いかと思います。

では、良い買い物を!

書込番号:15641875

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2013/01/19 20:32(1年以上前)

>F8sさん
お返事ありがとうございます。

F8sさんも悩まれたということで、個人的に強い親近感を感じました笑

>当時の私がkissを買っていたら、ハマっていなかったか、直ぐに買い換えて後悔していました。
個人的にこの一言は大きいなと感じました。

改めて検討したいと思います!



>ペンタイオスGさん
お返事ありがとうございます。
k-5Uユーザーさんからのコメント、とても参考になります。

機能性ももちろんですが、腕が良いとこれほどまでに素敵な写真を撮ることができるのですね。
ペンタイオスGさんのK-5Uにかける思いが非常に伝わって参りました。

>本物の画像はK-5Usユーザーにアップしてもらえるとわかりやすいですね。
そうですね。K-5Usユーザーの方が投稿して頂けるようでしたらぜひ伺いたいと思っています。
丁寧にありがとうございます!



>心の中にドナドナさん
お返事ありがとうございます。

>K−30のCPは素晴らしいと思いますが、K−5系のCPは驚愕に値すると思っています。
この表現、とても素敵だと思います!
バッテリーのスタミナなどは盲点でした。

>まずはDA18−135を購入されると言う事で
ペンタの18~135はCPが良いと伺っているため、まずはキットでと考えております。
ただ、先ほどからちらほらとk-5Usへの可能性も考え始めており、
その場合はボディのみになるので別途レンズを考えなければ…と悩んでいます。


書込番号:15641990

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/01/19 21:48(1年以上前)

購入時にサポートセンターにK5Uとsの違いを問い合わせたところ、ローパスの有無だけの使用と説明を受けいました。
僕はキヤノンユーザーで800Eに興味を持ちましたが値段が高いので、ペンタックスのsを購入しました。

K−30とK5Uで迷われているならK5Uの購入をお勧めします。
どちらを買われても使いこなすまでの過程は同じですので、買える範囲で上級機を購入する方が後々お得だと思います。

K5Uの質感には満足しています。適度にずっしりと感じる重みがその気にさせてくれます。
個人的にはキヤノン機と比べるボデーが一回り近くコンパクトになり、手の少し大きな僕には慣れるまで少しホールドしにくいと感じましたがこれも慣れの問題です。

レンズはK5Uを前提に防塵防滴の16−50を購入しました。また単焦点のラインナップが多いので31リミテッドも購入しました。

書込番号:15642402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2013/01/19 22:14(1年以上前)

超初心者のK-30ユーザーです
本当に初心者なので、その目で感じた所を書きます
K-30は初心者に非常にやさしいカメラだと思っております
たとえば、K-5Uですとグリーンモードがフルオートモードになると思いますが
グリーンモードでは、露出補正とか連射は、できないと思います
k-30ではオートモードで露出調整や連射が選べます
基本カメラまかせでも露出をふれたり、連射ができるのは
初心者用に配慮した点では無いかと思います
中級以上の方でしたら、簡単にモードを変えてあれこれできますが
色々な機能を覚えるまでは、オートで、でもチョット変更が効くk-30は
優しいのかな??
参考になれたらと思いまして書いてみました
ではでは

書込番号:15642561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの満足度5

2013/01/19 22:16(1年以上前)

> そらいろskyさま

 同板にて、K-5Uを買おうとしている、子猫のテラスと申します。

 私自身、今K-7を使っていてK-5Uに乗り換えようと思っている1人ですが、

 迷ったら高い方

 という言葉があります。
 これは過去に何度も悩んだ方が、最終的には言っている言葉です。

 悩んだら高い方、です。

書込番号:15642569

ナイスクチコミ!6


焼却男さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/19 22:36(1年以上前)

こんばんは、そらいろskyさん。

私もそらいろさんと同じく、5Uと30で悩み、つい先週に5Uを購入したものです。

私の場合はまったくの初心者ではなく、k100Dを7年間使い倒し、ついに力尽きましたので買い替える事になりました。

悩みの種もそらいろさんと同じく、予算は8万、カメラの作り、実際に高価なもの(5U)を買って使いこなせるのか?などなどでした。

皆さんからの良いアドバイスに、私も同じ思いをしています。特に、心の中にドナドナさんのアドバイスに大変共感いたします。私もまだまだ試し撮りの段階ですが、特にシャッター音が静かな事に驚いています。私は子供の日常などをDA70リミでスナップしているのですが、時には子供が写されたことに気がつかない、ことがあります。これはk100Dでは有り得なかった事です。また、部屋が常夜灯のみ暗い中でもAFが合焦します、k100Dではまず無理です。

もうひとつ5U購入の決め手となったのは、ペンタックスに直接電話して5Uと30とどちらがAFが速く、正確ですか?といじわる?な、質問をしましたら、「5U」と断言されました。

5Usも考えましたが、ローパスレスを生かしきるには高いレンズ性能を要求されるようで、貧乏サラリーマンにはスターレンズを買い揃えるなど夢のまた夢、と、いうわけでsなしを購入いたしました。

あと、そらいろさんの購入にあたって、参考になると思われますので「So What?〜写真生活」ブログをご一読される事をお勧めします(特にk-5レビュー)、ペンタックスに対する厳しくもやさしい愛が溢れるブログです。

ではでは、よいお買い物ができる事を祈っています。

書込番号:15642668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2013/01/19 23:01(1年以上前)

>t0201さん
コメントありがとうございます。
UとUsの差はやはりローパスの有無なのですね。

>K5Uの質感には満足しています。適度にずっしりと感じる重みがその気にさせてくれます。
やはりボディは大事ですよねと改めて思いました。
私の場合、男の割に手は小さいため、握りやすさはPENTAXのほうがしっくりきていることもD7000などを考慮から外した理由になります。

>単焦点のラインナップが多いので31リミテッドも購入しました。
おお…私には手が出せないものなので非常に羨ましいです。
素敵なカメラ・ライフをお送りくださいませ♪


>かえるやろうさん
コメントありがとうございます。
k-30にはそういった機能もあるのですね。
私の用途としてはオートを比較的使わずにと考えてはいるのですが、最初はそうした機能があると心強いですよね。


>子猫のテラスさん
コメントありがとうございます。
同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです。
「迷ったら高い方」
確かに仰るとおりです…!

K-5Uに揺れてきました笑

>焼却男さん
コメントありがとうございます。
全く同じ部分で悩んだ方からコメントを頂けて嬉しいです。

>特にシャッター音が静かな事に驚いています
地味にイベント事(セミナーなど)で使用することも想定しているので、これはありがたいです。

>5Usも考えましたが、ローパスレスを生かしきるには高いレンズ性能を要求されるようで、〜
そうなのですね…!
やはり上を見たらキリがないというのもありますよね。

>「So What?〜写真生活」
早速拝見します!


ここまでコメントを頂いて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
気持ちとしてはk-5Uに完全に傾いています。

また、コメントをお寄せ頂いている間にレンズ面を考えていたのですが、
最初に買うレンズとして
・DA18-135mm F3.5-5.6ED AL(IF)DC WR
・PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
のふたつを悩み始めてしまいました。

といいますのも、当初はレンズキットを無難に考えていたものの、
・用途としては50mを超えるもの(望遠)を考えていないこと
・PENTAXは単焦点レンズが面白いということ(ボケなど)
・後者のほうがF値が低く明るいものが撮れること
などからです。

撮影する量(想定)としては
景色>夜景>人物>接写
を考えています。

気持ちとしては後者に揺れているのですが、
一番最初に購入するレンズがズームではなく単焦点というのは、いかがなものなのでしょうか。

書込番号:15642802

ナイスクチコミ!2


焼却男さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/20 00:31(1年以上前)

そらいろさん、レスありがとうございます、続けて失礼します。

レンズでのお悩み、私は予算が許せばまず18-135キットをお求めになる事をお勧めします。

私は、FA35F2、DA70F2.4と単焦点を使っていますが、どうしても年に2.3度は広角が必要なときがあります。集合写真とか掲示物、展示物などの撮影で、画質より記録を優先する場合、足で距離を稼げない時などです。キットレンズを持っていると何かと便利だと思います。

私は100Dを18-55レンズキットで購入しましたが、18-55は単焦点を購入してからほぼ、上記のような場合にしか使用しなくなりました。しかし、単焦点を購入するにあたり、キットレンズを使ってみて、自分の好きな画角や欲しいなと思う画角がわかってくると思います、私の場合は35と70でした。

F値が単焦点とズームで違いは、5Uの場合、高感度が使えますので、ある程度はカバーできると思います。当然ですが画質は明らかに単焦点のほうが良いです。どのあたりまでそらいろさんが許容できるか、作例をご覧になられてみては、ご存知かもしれませんが参考までに
http://pentax.mydns.jp
 
あとは、せっかく防塵防滴のボディですので、簡易とはいえWRがあるキットレンズをお持ちになると、いざ、というとき安心だと思います。私が予算を超えて18-135キットを購入した最大の理由です。

そらいろさんは景色をメインにお考えのようですが、ペンタックスにはおもしろい単焦点レンズがありますので、まずはお気に入りの画角探しを18-135でされてはいかがでしょうか?

書込番号:15643293

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/01/20 01:09(1年以上前)

>>予算としては、10万前後を考えているので
初期投資として10万・・その後あれこれ欲しいモノが出てきたら∞です。

>>実機を触ってみるとプラスチックっぽさやシャッター音が少々気になりました。
モロにプラスチックの質感です。
威厳や風格を保たせてないのはマーケットの狙いが初デジイチ組なのでしょうね。

>>エントリー機から入った方はすぐにミドルクラスが欲しくなるという話はちらほら聞くのですが
ふーむ。別に〜(笑)
私はエントリー機を長く使ってましたよ。
予算がふんだんにあればミドルクラスから初めてもいいと思います。

>>k-5Us(ローパスレス)は非常に話題になっていますが、k-5Uの評判はどれほどでしょうか?
等倍で見比べたときにわずかに違いがあるかな?ってたまに感じることがある程度かと。
ローパスレスの描写については欲目たっぷりに興奮した褒め殺しのご感想をしばしばお見掛けしますが、ご自身の公平な目で判断されたら良いと思います。
分かりやすいモアレでもない限りイグジフ情報を見ないで判断出来るほどの差は感じません。
1万数千円の差は精神衛生上の投資と考えたら良いのではないでしょうか。
どちらを使ったとしても余程の目利きでない限り写りに不満はないはずです。

>>シャッター音やボディのつくりなどは使い始めたら気にならないものでしょうか?
さすがにテカテカのプラスチックだったらヤダ。(笑)
シャッター音・・私は気にしません。が、音よりもミラーショックの大きさは気になります。
K-5Uはミラーショックは割と小さめですね。

>>web上などではk-5Usに関する記事が多く、もしかするとk-5Uはあまり良くないのでは…?と考えてしまいます。
基本的にはK-5のブラッシュアップで、目玉と呼べる部分がローパスレスだとすればk-5Uがあまり話題にならないのも致し方ないこと。
どちらも良いカメラだと思います。

>>現在はキットレンズで考えていますが、もし一番最初に買うレンズとしておすすめのものがございましたら、お教え頂けましたら幸いです。
初デジイチならキットレンズがお勧めです。

書込番号:15643430

ナイスクチコミ!2


tak0304さん
クチコミ投稿数:12件 PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの満足度5

2013/01/20 01:19(1年以上前)

K5Uを購入して一ヶ月ほど経ちます。

私もK-30と悩んだのですが…
1.連写速度が秒間1コマ早い
2.ボディ素材がマグネシウム
3.ISO設定範囲が広い
4.シャッタースピードが1/8000までできる
5.シャッター音が静か
6.持った感触が良い
ということで、決めました。

5と6あたりは完全な個人の感想ですが、他は構造及びスペック上K-30より上位なのは確かですからね。
確かにK-30はコスパに優れているとは思いますが、他社の製品と比べてもこの価格でこの性能を手にできるのならK-5Uも優れている方だと思います。

「初心者だから安価な方を」と思っていたのですが、K-5Uにして良かったと思います。
実際に使っていたら「あと少し設定が変えられたら」と思うことも出てくるので、思い切って設定の幅が大きい方が、撮影の幅も広がりますよ!

レンズに関しては18-135のキットレンズがオールマイティではないでしょうか。
日常で使うのであれば十分な倍率ですし、簡易防水なので多少の雨でも使えますからね。
自分はこれで足りなくなったらレンズを買い足そうと思っています。

書込番号:15643463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/01/20 08:37(1年以上前)

>焼却男さん 少年ラジオさん tak0305さん
コメントありがとうございます。
そしてまとめての回答失礼致します。

やはり資金に余裕があるならばまずはk-5U(s)に行く方がよさそうですね。
(私の性格からしても)

レンズに関しても、18-135をひとまず購入したいと思います。

ローパスの有無に関してですが、少年ラジオさんの仰るように今後の精神衛生を考えて1万円ちょっとならば無理しても
出してしまおうか…と思いました。

初心者の度重なる質問に、本当に丁寧にお答えいただきありがとうございました。
ここで質問することが出来て良かったです。

書込番号:15644102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの満足度5

2013/01/20 20:51(1年以上前)

> そらいろskyさま

 子猫のテラスです。
 初めてのレンズは、18-135mm WRで正解かと思います。
 そして35mm F2.8 Macro Limitedのことは、しっかり心に残しておいて欲しいです。

 私はどちらももっていないのですが、どちらも欲しいです。
 でも、1本目は18-135mm WR だと思います。

 私ならば、まず1本目は18-135mm WRを買います。
 主な焦点距離をカバーして、WRであることは、カメラの持ち出し度が違ってきます。
 カメラは、いつも持ち出してください。

 私などスーパーに買い物に行くときに、「マイ買い物バック」は忘れても、
 カメラは持っていくという、相当なおバカさんです。
 だって突然天気雨が降って、その後虹がかかった場合、写せないって悔しいじゃないですか。
 それでもって、防塵防滴だから天気雨でも気楽にカメラを持ち出せるんです。

 でも私は、DA 35mm F2.8 Macro Limitedも欲しいな♪
 ただ、かぶるレンズをもっているので(FA 31mm LimitedとDFA50mm Macro)
 なかなか手が出ないだけです。

書込番号:15647447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの満足度5

2013/01/20 20:55(1年以上前)

あれっ?
解決済み。。。

一足遅かったか。
でも正解ですよ♪

書込番号:15647465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/21 17:47(1年以上前)

お決まりかな?
K5とkrを持ってますが。

K30とK5Uの違いは、外装がプラか金属か。
それによるK30のオリジナルカラーが欲しいか。(好きなカラーだとやっぱ愛着がわく)

あと電池がK30は単三電池が使える事(アダプター別途で4本)
K5Uもバッテリーグリップを使えば単三電池は使えます(6本)

電池の持ちがK5Uなら普通一日は楽勝で持ちます。
K30は(同じ電池のKrでですが)半日持たない。
まあ電池の持ちは撮影スタイルで大分違いますが(ライブビュー、ストロボ)一日撮影に出ようとゆー時はK30だと予備電池必須ですね。

シャッター音は1個前のKrでよりウルサイw ですが撮影中はあまり気になりません。
K30のカラバリにこだわりが無く予算が出せるようでしたら最初に買われるのでしたらK5UsよりK5Uの方がいいと思います。
失礼ながら初心者が微差に1万円出すのはもったいないと思います。

シグマ30mmF1.4  29800円 ヨドバシ価格
DA50mmF1.8   22500円 
DA40mmF2.8XS 23970円 パンケーキレンズ
等に充てられてはいかがでしょう。

書込番号:15650899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/02 01:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K-30 18-135mm 望遠

K-30 18-135 広角

ISO 3200 やや粗い

そらいろshyさん、こんにちは。

結論から言うと,K-5Us をお薦めします。
ただし,次に述べるK-30の良さを理解された上で,決められてください。

K-30の良さ。それは軽さと,片手での持ちやすさです。

私は,昨年の8月にK-30 18-135WR レンズキットを購入しました。
(本当は,友人が持っているK-5が欲しかったが,すでに生産中止のため)

このキットで,昨年の秋に三週間ほど欧州旅行をしました。
ほとんど毎日,手首にストラップを巻き付け,
片手でカメラを持って朝から晩まで観光地を巡りましたが,
61歳のひ弱な小父さんの疲労感はゼロでした。

旅行では,連写速度は気にしません。
ISOも6400が日常使え,非常時には25600まで使えれば十分です。
高速シャッタースピードは,1/1000までも使いません。
バッテリーは,サードパティーで3個購入しましたので心配なし。
ただ,シャッター音が,K-30の方がK-5系より,「パシャコーン」と大きく響くので,
教会内等の撮影では気になります。

K-30で撮った写真にも満足しています。
このレンズの広角側はゆがみますが,
個人的にレンズの周辺のゆがみは,いかにも硝子が無理に屈折させようと,
頑張っているようで好きです。(変な趣味ですね)

というわけで,ツアーなどの団体旅行をされないなら,K-5Usをお薦めします。
私のアップした写真より,綺麗に撮れること請け合いです。
そして,とにかく早く買いましょう。一日でも多く写真を撮りましょう。



書込番号:15703687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2013/02/16 00:09(1年以上前)

K-30とK−5Uの画質は基本的に同じという考えでよろしいでしょうか?
K−30も薄めのローパスフィルターを使っていると聞いています。

書込番号:15770297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 11 2025/12/15 0:16:37
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」のクチコミを見る(全 3200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング