『F4レンズは既存ユーザーに使わせないのか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『F4レンズは既存ユーザーに使わせないのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ355

返信49

お気に入りに追加

標準

F4レンズは既存ユーザーに使わせないのか

2013/10/19 13:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件

α7/7Rについては、フルサイズであろうがなかろうが、単にαレンズが使えるボディが増えただけであったならどうでもよい。
しかし、実は大問題がある。
F4通しの高級レンズが、αマウントではなくEマウントで発売されたことだ。
つまり、既存αユーザーは、24-70/4や70-200/4を使いたくても使えないということだ。

ニコンやキヤノンなら、F2.8とF4の2種類のレンズがラインナップされていて、一眼レフの系統のボディならどれでも使える。
しかしソニーは、そのためにボディをわざわざ買い増ししなさいというのだ。

既存αユーザーも、F2.8通しの大きく重いレンズではなく、F4通しの小型で軽いレンズを求めていた人は多いと思う。
それが、ようやく発売されたと思ったら、ボディも買いなさいと来た。

なぜ、F4レンズをαマウントで出さなかったのか。
α7/7Rの方で素通しのマウントアダプターを介すようにした方が、両者ともに使えて良いではないか。

こうなってみると、ソニーはやはり家電メーカーであり、レンズ交換システムを理解していないことが明らかだ。
ミノルタの人が残っている間は何とかなったが、これからはもはや期待できない。
そのうちに、αマウントもEマウントもやめて、(オリンパスの)フォーサーズもやめて・・・
OMマウントとズイコーレンズを復活させます・・・になるかもしれない。(笑)

ということで、今後は、どうせαボディ、αレンズがなくなるなら、
Eマウントに行くよりも、ニコンかキヤノンに移ろうかと、真剣に考えている。

注:タイトルの「悪」はFEレンズについてなので、α99についてではありません。α99はもちろん「良」です

書込番号:16726021

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/19 13:54(1年以上前)

気付くのが遅過ぎますよー
普通の人はもっと早くαマウントを見捨ててニコキヤノンに移行しましたよ!

急げ〜

書込番号:16726111

ナイスクチコミ!30


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22074件Goodアンサー獲得:3032件

2013/10/19 13:58(1年以上前)

>注:タイトルの「悪」はFEレンズについてなので、α99についてではありません。α99はもちろん「良」です

ならレンズに投稿すればいいんじゃない(。´・ω・)?

書込番号:16726127

ナイスクチコミ!32


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/19 14:22(1年以上前)

>こうなってみると、ソニーはやはり家電メーカーであり、レンズ交換システムを理解していないことが明らかだ。

キヤノンは、カメラメーカーだからEOS−M用の魅力あるレンズは出さない、ってこと。たしかにEOS−APS−Cもほとんどそうだもんね。

書込番号:16726212

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/10/19 14:29(1年以上前)

F4通しの小型で軽いレンズ

〉Lレンズの24-105や、ナノクリの24-120は、とても小型軽量だとは思えないですが。

シグマからアートシリーズで24-105がリリースされるらしいので、どうですか?

重いレンズみたいですが、性能は折り紙付きです。

F4通し望遠は、通しではありませんが、定評ある70-300Gがあります。

広角はないですね。

書込番号:16726242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/10/19 14:47(1年以上前)

単純に小型で軽量のレンズだから小型で軽量のボディで使って欲しいんじゃないの?

Aを飛ばしてFEにしたのはある意味α7/7Rのレンズ交換システムを一番理解していると思います。

書込番号:16726320

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/10/19 15:23(1年以上前)

むしろ、α7でF2.8を出せなかっただけだと思いますよ?

書込番号:16726435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2013/10/19 16:13(1年以上前)

>注:タイトルの「悪」はFEレンズについてなので、α99についてではありません。α99はもちろん「良」です

なら当該レンズの板で建てればよかったのでは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586363/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586365/#tab

書込番号:16726607

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/19 16:54(1年以上前)

もしかすると、見捨てられたのかも?

書込番号:16726796

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/19 17:46(1年以上前)

単純にレンズ生産のリソースが足りないだけで、F2.8通しの大三元レンズで手一杯(70-200mmF2.8 SSMUがやっと出たぐらいだし)とう事情もあるし、Eマウントはボディやマウント口径の関係上F4通しの方がその分小型・軽量化が図れるからそうしたまでのこと。とはいえリリース予定のF4ズームもがたいは結構大きいですけどね*_*;。

書込番号:16727013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/19 17:50(1年以上前)

実は、外装ケース剥がしたら 内部に 組込みA→Eマウントアダプタが仕込まれている構造になっていて レンズの生産が落ち着いたら直ぐにAマウントでも出す気あったりして...

ユーザの自己責任でAマウントに改造可?とか

書込番号:16727032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/10/19 19:04(1年以上前)

>某傍観者さん

その案でしたら良いですね!!SIGMAのマウント交換キャンペーンみたいで嬉しいですけど(≧∇≦)
どこまで言ってもやはり理想は主様がおっしゃるようにAマウントで尚OSS付きでしたら嬉しかったですが。。。
これ以上ボディは増やせないのでキビシイ現実〜(^◇^;)q

書込番号:16727275

ナイスクチコミ!2


スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件

2013/10/19 19:49(1年以上前)

スレ建てはレンズ板ですべしとのご意見については、
これは個々のレンズの問題ではなく、マウントシステムとしての根本的な問題であり、
かつ、困るのは既存αユーザーだけなので、その現行フラグシップ機でスレ建てしました。

それにしても、α99等ユーザーの皆さんは、F4通しレンズを欲しいとは思っていなかったのでしょうか。
今回発表の2つのレンズを、α99等で使いたいとは思わないのでしょうか。
引き続き、ご意見をお願いします。

書込番号:16727468

ナイスクチコミ!5


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/10/19 19:54(1年以上前)

>引き続き、ご意見をお願いします。

板違いの内容でなおかつ同意を得たいだけなら立てっぱなし放置ではなくちゃんと個別レスお願いします

書込番号:16727490

ナイスクチコミ!25


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/19 20:22(1年以上前)

α99自体が巨大だから、
レンズが多少軽くなってもあんまり意味ないんじゃない??(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16727632

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/19 21:10(1年以上前)

俺はF4レンズが使いたくてSONYからCanonに乗り換えたよ
こんかいの発表でAマウントではF4レンズ出しません!F4レンズ使いたい方はα7/R買ってFEレンズ買ってね!てSONYも言ってるね。
スレ主も余裕あるなら2マウントにすれば解決するのでは?ないでしょうか?

書込番号:16727859

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2013/10/19 21:17(1年以上前)

α99で使いたいのはやっぱりf2.8より明るいレンズかなぁ
コンパクトにまとめたいなら便利ズーム使うし
24-105の後継なら復活希望かな?

書込番号:16727902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/20 00:37(1年以上前)

F4ズームは、自分のスタイルでは、買わないかな。むしろ純正に拘らずレンズメーカーの明るいズーム派です。

実際にはF2.8でも明るさもボケも不十分なので、単焦点ばっかり増えていますが。だから悩むのはF1.4にするか、F1.8にするか、といった選択ですねー

書込番号:16728975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


picoc3さん
クチコミ投稿数:18件

2013/10/20 01:54(1年以上前)

f4がないならf2.8通し使えばいいじゃない
いや真面目な話、レンズ式手振れ補正じゃ対応出来ないような、大口径レンズにも補正がかかるのはAマウントの大きなアドバンテージでしょ
135 1.8ZAやSTFが手振れ付きで使えるだけでもAの存在価値はあると言ってもいいぐらい

こんな大きな利点があるのにわざわざ暗い便利ズームが欲しいって拗ねちゃうのが逆に理解出来ない

まあ、レンズラインナップは多いに越したことはないけどね

書込番号:16729195

ナイスクチコミ!11


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22074件Goodアンサー獲得:3032件

2013/10/20 05:51(1年以上前)

>マウントシステムとしての根本的な問題であり

なら、ソニーのカテに投稿すればいいんじゃない(。´・ω・)?
SONYなんでも掲示板のクチコミ
というのがありますよ(*^▽^*)
http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?BBSTabNo=6&CategoryCD=0049&ItemCD=004912&MakerCD=76&ViewLimit=2

書込番号:16729434

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/10/20 06:34(1年以上前)

良いですよ、使い分けすれば。

他社は軽量カメラを出す力がないから、重いカメラに軽量F4レンズを積むしかできない。
ソニーは
  重いカメラには重いレンズ(F2.8ズーム)
  軽いカメラには軽いレンズ(F4ズーム)
と、目的にあった最適設計ができる。

例えば、私はニコンD800Eに24-70F2.8を使っていたが、軽くするために24-120F4を買った。これは便利だが、本体が重いので全体的にはそれほど軽くならない。むしろF4の手ぶれ補正のために使っているだけ。

一方、ソニーは、
  画質を求めるとAマウントの24-70F2.8ZA
  軽量を求めるとEマウントの24-70F4ZA
であり、軽量セットは凄く軽くなる。こちらの方が良い。おまけにα7は少し待てば99800円で買えるようになる。2種類そろえるほうが良いでしょう。
今まではサブにNEXのAPS-Cを使ってきたが、これからはα7のフルサイズをサブにする方が理にかなう。
このように思いはじめました。
また、α7Rは
  風景写真機と
  レンズ遊び母艦機
としての楽しみが有ると思っています。レンズ遊び母艦とするために、センサーは広角レンズ対応のマイクロレンズ対策を施しているらしいから。

Aマウントは画質重視になるのではと思いはじめました。
まあ、そのうちに両方使えるハイブリットカメラが出るでしょうから。
私は来年のAマウントフルサイズを期待しています。

書込番号:16729491

ナイスクチコミ!8


スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件

2013/10/20 07:26(1年以上前)

> 一方、ソニーは、
>  画質を求めるとAマウントの24-70F2.8ZA
>  軽量を求めるとEマウントの24-70F4ZA
>であり、軽量セットは凄く軽くなる。こちらの方が良い。
> おまけにα7は少し待てば99800円で買えるようになる。2種類そろえるほうが良いでしょう。

ボディ毎に専用レンズを出すという発想はないことはありません。
仮にボディが超大・大・中・小・超小と5種類あれば、レンズも5系統あるならそれでもよい。
ただし、「同じ」レンズが各ラインでそろっていればです。

ところが、70-200/2.8と70-200/4は、一眼ユーザーにとっては、「違う」レンズなのです。
つまり、70-200/4を使いたいと思った場合は、Eマウントに限定されてしまうということが問題なのです。

単に小型軽量だけなら、レンズ交換などせずにネオ一眼の方が良いわけでしょう。
一眼レンズ交換システムの本質は、どのレンズをどのボディに付けるかは、ユーザーが決めるということです。
それなのに、F2.8レンズはAマウントで、F4レンズはEマウントで、とメーカーが決めてしまうことが問題なのです。

やっぱりソニーは家電メーカーのDNAであって、レンズをとっかえひっかえの楽しみはわからない会社なのですよ。
残念です。

書込番号:16729593

ナイスクチコミ!12


sutemaruさん
クチコミ投稿数:71件 〜捨丸流〜 

2013/10/20 08:04(1年以上前)

逆に考えるんだ!
SONYはツンデレなのだと。

書込番号:16729718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/20 09:14(1年以上前)

ニコンはニコンでエントリーモデルではボディ内に
モーターが無いから一部のレンズが使えない、
キヤノンはキヤノンでフルサイズのボディで
EF-Sレンズが使えない、というのがありますけれどね……

書込番号:16730013

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2013/10/20 11:12(1年以上前)

スレ主さん

3つ前のスレッドで、あなたの書き込み
2013/10/20 09:51 [16730160]
に対する「九州金魚」さんのご意見に返信なしに、
いきなり板違いのスレ立てですか。

SONYは、売れ筋のEマウント(ボディとレンズ)の拡充しつつ、
Aマウントボディの立て直し+Aマウントレンズ拡充なので、
現時点でAマウントレンズの数が少ないだけかと。

(レンズが少ないからこそ、ボディも売れないというジレンマが…)

来年早期に発表される、次のAマウンドボディが成功すれば、
Aマウントレンズ開発に弾みがつくでしょう。

数年で買い替えることになるボディより、資産として長年使用する
レンズ開発には、どうしても時間がかかるでしょう。

まあでも、Gレンズの早期拡充はボディを売るためにも必須かと。
(一般人にはツァイスよりGでしょうから。)

書込番号:16730539

ナイスクチコミ!1


picoc3さん
クチコミ投稿数:18件

2013/10/20 11:29(1年以上前)

そもそも70-200 2.8持ってて、70-200 4使いたくなるときって本当にあるの?
買うときに安いから4でいいかってのはあるけど
ハンドリングには大差ないし、本当に軽くしたいならそれこそミラーレス使う

書込番号:16730615

ナイスクチコミ!15


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/10/20 11:57(1年以上前)

スレ主の財力に合わせた貧民仕様をキヤノンに作ってもらいましょう。

書込番号:16730736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件

2013/10/20 13:37(1年以上前)

> ニコンはニコンでエントリーモデルではボディ内に
> モーターが無いから一部のレンズが使えない、
> キヤノンはキヤノンでフルサイズのボディで
> EF-Sレンズが使えない、というのがありますけれどね……

しかし、70-200/2.8と70-200/4の一方しか使えないということはないですよね。

> そもそも70-200 2.8持ってて、70-200 4使いたくなるときって本当にあるの?
> 買うときに安いから4でいいかってのはあるけど

以前は、キヤノンの70-200のF2.8とF4の両方を持っていて、使用用途に合わせて使い分けしていました。
これがレンズ交換システムの醍醐味でしょう。
なお、キヤノンのEF-Sについても、同様の問題があるので、私は失敗だと思っています。

今はソニーも買ったので、F2.8は売ってしまいましたが。
ソニーでは、24-70/2.8も28-75/2.8も持っていますが、
キヤノン風に24-105/4、できればニコンの24-120/4を超える24-135/4あたりを、
Aマウントで出して欲しいと切に思いますよ。

書込番号:16731115

ナイスクチコミ!3


picoc3さん
クチコミ投稿数:18件

2013/10/20 14:04(1年以上前)

その使用用途ってのがよくわからんのよ
軽いから、機動性が欲しいとき?
俺は一眼使うときは画質重視だから、過積載は気合いで都合つける

ちなみに、煽るつもりは一切ないからね
俺はいらないけど、レンズラインナップは多い方がいいとは上でも書いてるし

書込番号:16731192

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/20 15:14(1年以上前)

F4 使わないと、少し前に書いたのですが、ちょっと前言撤回です。70-200 のは場合F2.8だとまず三脚前提になり、F4だと手持ちもありですよね。自分は三脚は全く使わないので、この差は大きいですね。

また、レンズメーカーにもこの焦点域のF4通しズームはないので純正でカバーして欲しいですね。自分もD700用にニコンマウントの純正70-200 F4 が評判も良いので、購入を検討していました。

ただし、かのニコンがやっとこの数年でF4通しをラインナップに揃えてきた実情を考えると、SONYにそこまでを求めるのは、ハードルを上げすぎかとは思います。

書込番号:16731469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/20 15:17(1年以上前)

>SONYにそこまでを求めるのは

自己レスですが、上記はSONY αAマウントレンズ軍に〜の意図です。

書込番号:16731481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/10/20 15:28(1年以上前)

以前は、キヤノンの70-200のF2.8とF4の両方を持っていて、使用用途に合わせて使い分けしていました。


70300Gは代用になりませんかね。

ちなみに高倍率化と、描写性能・明るさは表裏一体で、qv2i6zbdさんが仰る24135F4という明るさ・焦点距離で、描写性能で24105Lを超えるのは物理的に至難である上に、99%24105Lより大きくなりますよ。

24120Nは、ナノクリのブランドが先行きして過大評価されがちなレンズの典型的な例ですよ。
しかも高い上に重いです。


あとひとつ、価格コムやデジカメinfoでアンチ以上に厄介なのが、カメラやレンズの基本的な構造を理解していない癖に、自分の意見を曲げない無知な連中です。

特にD800や5D3やα99などをはじめての一眼とし買った方に、この兆候は多く見られ、腕と知識は初心者なのに、上級機を使う自分を上級者だと履き違えて偉そうな口を叩きます。地に足をつけてから議論するべきなのですがね。

書込番号:16731526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件

2013/10/20 20:12(1年以上前)

>>> ぎたお3さん

> ただし、かのニコンがやっとこの数年でF4通しをラインナップに揃えてきた実情を考えると、
> SONYにそこまでを求めるのは、ハードルを上げすぎかとは思います。

でも今回は実際に70-200/4を出すんですよね。
それならAマウントで出せば、F4通しのラインアップの充実にもなるし、良かったのではないでしょうか。
ところがソニーは、F4通しはEマウントのみ、AマウントはF2.8通しと、レンズラインナップを分断したことが残念です。


>>> 秋の使者さん

>70300Gは代用になりませんかね。

このレンズも持っていて素晴らしい描写なのですが、200ミリではF5.6になってしまいます。
やはり、200ミリでF4が欲しいところです。

> ちなみに高倍率化と、描写性能・明るさは表裏一体で、qv2i6zbdさんが仰る24135F4という
> 明るさ・焦点距離で、描写性能で24105Lを超えるのは物理的に至難である上に、
> 99%24105Lより大きくなりますよ。

あくまで要望です。
大きく重いのがF2.8だけでなく、F4通しでズーム範囲が広いという選択肢があってもいいでしょう。
せめてキヤノンと同じ24-105/4でも良いですよ。

> 24120Nは、ナノクリのブランドが先行きして過大評価されがちなレンズの典型的な例ですよ。
> しかも高い上に重いです。

ニコンの24-120/4も持っています。
確かにちょっと重いですが、ソニーの24-70/2.8よりはずっと軽いですし、ズーム域が広いので使い勝手は良いです。
写りは、ボケ味が若干悪いことと、コントラストや色のりが薄い弱点がありますが、ボケ味以外は事後レタッチで対応可能な範囲なので実用上は問題ありません。

書込番号:16732707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/10/20 23:43(1年以上前)

暗くてと軽いレンズ使う理由かわかりません。
Aマウントは重くて上等です。手ぶれ怖いなら一脚や三脚使うべきです。

F4の軽さが大事なんです!と言うならα99は使わないでα7買って下さい。

第一、F2.8とか開放値高くて巨大になる望遠レンズをα7で装備してもなぁ…軽量で取り回しが良いのがミラーレスの特徴なに。でっかいレンズでバランス取るのにドッシリ構えて時間かかるぐらいならα99でいいと思います

書込番号:16733855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/21 00:03(1年以上前)

何のかんの言っても、AマウントにだってF4通しは既にあると言えばあるんですけれどね。

・AF 24-50mm F4
・AF 35-70mm F4
・AF 70-210mm F4
・AF 28-135mm F4-4.5

といったミノルタ初期の傑作ズーム達が。
28-135mmはF4通しではありませんが、ほぼF4ということで……
上3本のF4トリオは状態の良い中古を買っても3万円するかしないか
でしょうし、最後の28-135mmも中古で2〜3万円程度でしょう。
35-70mmは通常モードの最短距離が1m、28-135mmに至っては
最短距離が1.5mと更に猛烈に遠いのが難点ですが……
しかし、どれも今でも十分に使えると言われる力作達です。
当時のミノルタも、初の本格的なAF機構のレンズということで、
他社に嘗められないように気合が入りまくっていたそうですし。

書込番号:16733945

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2013/10/21 00:16(1年以上前)

α99にf4て買う?α7にf1.4の小型レンズシリーズならほしいかも!ソニーも商売だから、完璧なものは出さないし、小出しにして、いろいろ買わせないと!

書込番号:16733992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/21 09:19(1年以上前)

qv2i6zbmさん、

実はだんだんqv2i6zbmさんの意見に賛成になってきました。真剣に購入や、購入後の撮影を考えたらαシステムとしてEマウントレンズで揃えるメリットが少なく感じますね。

70-200 F4 ってα7 を買うといつか揃えたくなる焦点域のズームですが、一緒に持ち出すα900(α99という人も当然いますね)でも、このレンズをシェアして使いたいですもんね。

言い方を変えると zeiss やG のような高級レンズを α7 専用に揃えられるユーザーは、そんなに多くはないだろう、ということですよね。

αA が無くなったら覚悟きめて、Eマウントレンズを揃えられるでしょうが、αA はまだ存続してボディも揃え続けていると、この悩みは出てきて、しいてはレンズ購入を躊躇してしまうかもしれません。

書込番号:16734829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/10/21 11:59(1年以上前)

スレ主様、
貴君はカメラは1台でレンズは撮り換えると言う固定観念が有りますから、私の意見は全く理解できないでしょう:カメラを2台併用すると言うことを。

そもそも、70-200F2.8はカメラよりも高いですよね。
それを前提にすると、レンズ中心に考えて、このレンズはどのカメラに付けようか? と言う発想が出てくるのです。

昔のフィルム時代は、超小型するサイズは無かったし、基幹カメラは、数年に1台のみだったので、
  カメラは固定、 レンズは取り換える
という概念が定着しました。

しかし、今回のように、同じレベルのカメラが2台出て、それぞれの用途に特化している。
αAマウントのミラーレスも来年出るから、ミラーレスフルサイズでも3つの選択肢ができる。
α99も含めると4つから選択できるようになる。

α7にマウントアダプターLA-EA4で24-70F2.8ZAを試しましたが、なかなかAFも速かったですよ。LA-EA4にはα99のAFシステムが入っています(但しAF-Dは無理なので像面位相差センサーは使わない通常のα99のAFセンサーです)。鳥を追うには無理が有りますが、普通の使い方には充分だと思いました。α99でAF-Cで使う時とほぼ同じになるから。

もし、α7の1台での運用なら、アダプターを使う道が示されています。
でも、私はシステムの最適化を選びます。
他社はシステムの最適化を述べる時には、カメラは1台です。
ソニーこそ、新しい「システム最適化」を提案すべき時期が来たと思っいます。

じつは、D800Eからα7Rに変更しようかと真面目に考えています。共に3600画素ですし、風景中心ならα7RのAFで充分だし、持ち運びが軽くなるし。 今は風景撮影にα900+24-70F2.8ZAとD800E+24-70F2.8G+三脚を持って撮影に行っていますが、重ーーい!
これがα7+24-70F4ZA +α7R+EA4+24-70F2.8ZAなら軽ーーくなる。F2.8レンズだけが重いだけ。
花を撮る時だけはα900とα7+LA-EA4でレンズは24-70F2.8ZAを使いまわす・・・こんなことも可能になると思っています。シーンごとにカメラを換えれば良い。風で揺れる花を撮る時にはα99を持参する。手持ちで花の揺れ戻しに合わせてシャッターを押せば、高速AFのおかげでぴったりとした花を撮れる。


書込番号:16735244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/10/21 12:59(1年以上前)

論理の飛躍がいくつかありますよね。

一つは、「今後もAマウントにF4ズームが出ない」と決めてかかっている事。
もう一つは、「流用出来るAマウントレンズがあれば、Eマウント専用レンズがある事は重要ではない」としている事。

そうであるなら私なんて、Eマウントレンズは全く不要なはずなんだけど、3本購入している。
やはりEマウント専用レンズは必要であり、製品化するに当たってEマウントではF4が適しており、
同じくAマウントではそれがF2.8だった…というだけの事じゃないのかな?

つまり、AとEどちらにとっても「順番の問題」なのでは。
今後、EマウントでF2.8が、AマウントでF4のレンズが出ないと決めつける理由はどこにも無いですね。

まぁ、セールスに直結しそうなAマウント標準域のF4ズームがいまだに無いというのは、Eマウントの有無に関わらず異常であり、そういうところが「ソニーはとっくにEマウントへの集約を織り込み済み」と考えるなら、案ずる気持ちは分かりますが。

それでも廉価版として一応 28−75mm F2.8 SAM はあるし、
私は、F4ズームの有無よりも「SSMは高級レンズ限定か?」という事の方が気になりますけど。


書込番号:16735471

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/10/21 16:14(1年以上前)

ぼくは個人的にはF4という暗いレンズは
使わないかなぁ。多少重くてもF2.8通しのレンズを買いますね。まぁお金があればですけど( ̄▽ ̄)けけか。
ただAマウントでも2.8の通しか4の通しか選べるのに越したことはないですけどね。なかなか全て思い通りには行かないってことです。

書込番号:16736008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/10/21 21:10(1年以上前)

Aマウントははレンズ内手ブレ補正を搭載しない分、2470F4L並に小さい24105F4が出来上がりそうですね。

50ZAなんかも、発表前は何で85ZA、135ZA、24ZA出していて肝心の50mmが出ないんだ!と仰る方々が多数居ましたよ。

ソニーもその要望に応える形でやっと出しましたが。

24105が登場するのも時間の問題でしょう。おそらくセンサーを内製できる強みを活かして、フルサイズの敷居を更に下げるでしょう。

その時、24105みたいなレンズは登場すると思います。

書込番号:16737068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件

2013/10/21 22:33(1年以上前)

>>> たまの ゆうぼうさん

> 何のかんの言っても、AマウントにだってF4通しは既にあると言えばあるんですけれどね。
> ・AF 24-50mm F4
> ・AF 35-70mm F4
> ・AF 70-210mm F4
> ・AF 28-135mm F4-4.5
> といったミノルタ初期の傑作ズーム達が。

まず冒頭に「F4通しの高級レンズ」と限定しているので、要は、ツァイスかGレンズのことです。
仮に、当時はそのような区別がなかったとしても、本当に良いレンズであれば、今でも継続販売しているはずですよね。
なので、ミノルタは該当なしです。



>>> ぎたお3さん

> 実はだんだんqv2i6zbmさんの意見に賛成になってきました。
> 真剣に購入や、購入後の撮影を考えたらαシステムとしてEマウントレンズで揃えるメリットが少なく感じますね。
> 70-200 F4 ってα7 を買うといつか揃えたくなる焦点域のズームですが、
> 一緒に持ち出すα900(α99という人も当然いますね)でも、このレンズをシェアして使いたいですもんね。

ご賛同いただきありがとうございます。
全くその通りです。
はたして今後αマウントレンズを充実させてくれるのか、本当に心配です。


>>> orangeさん

> 貴君はカメラは1台でレンズは撮り換えると言う固定観念が有りますから、
> 私の意見は全く理解できないでしょう:カメラを2台併用すると言うことを。
> そもそも、70-200F2.8はカメラよりも高いですよね。
> それを前提にすると、レンズ中心に考えて、このレンズはどのカメラに付けようか? と言う発想が出てくるのです。

いえいえ、上に書いた通り、私はキヤノンもニコンも持っているし、ソニーのαボディは違うものが4台あるので、
「交換ボディ」という考え方はものすごくよくわかりますよ。
というより、そもそも写真はレンズで決まるので、まず使いたいレンズを決めて、それが使えるボディを選ぶという順番が本当だと思っています。
実際、撮影に行く時も、使いたいレンズが別メーカーになり、複数マウントで行くのは普通にあります。

> しかし、今回のように、同じレベルのカメラが2台出て、それぞれの用途に特化している。
> αAマウントのミラーレスも来年出るから、ミラーレスフルサイズでも3つの選択肢ができる。
> α99も含めると4つから選択できるようになる。

ただ、同じメーカーの同じサイズのセンサーで、互換性がある程度あるのですから、70-200/4をαマウントで出してもよかった。
あるいは、先にEマウントを出すにせよ、「Aマウント発売は来春予定」とでも表示してあれば良かったのに、ということです。


>>> 夜の世界の住人さん

> つまり、AとEどちらにとっても「順番の問題」なのでは。
> 今後、EマウントでF2.8が、AマウントでF4のレンズが出ないと決めつける理由はどこにも無いですね。

それは楽観論です。
本当に出す可能性があるなら、Aマウントの70-200/2.8新型を発表したのですから、
その時にF4は来春予定とでも発表しておけば、こんな心配はしなくて済むのです。


>>> クロロ・ルシルフル(団長)さん

> ただAマウントでも2.8の通しか4の通しか選べるのに越したことはないですけどね。
> なかなか全て思い通りには行かないってことです。

確かに、今のソニーにはF2.8とF4の2系統そろえる体力はないと思いますが、
でもEマウントを合わせれば変則2系統ですよね。
変則ではなく、正当な2系統にしてほしいです。
今からでもできれば、24-70/4と70-200/4は「AとE相互のマウント交換式」にしてほしいです。


>>> 秋の使者さん

> Aマウントははレンズ内手ブレ補正を搭載しない分、2470F4L並に小さい24105F4が出来上がりそうですね。

この発想は良いですね。
手振れ補正有無の2マウントもないとはいえません。
ただ、いずれにせよ、同じメーカー内で複数マウントの強制はやめてほしいものです。

書込番号:16737521

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/10/22 01:17(1年以上前)

>>24105が登場するのも時間の問題でしょう。おそらくセンサーを内製できる強みを活かして、フルサイズの敷居を更に下げるでしょう。

そう願いたいものです。
実際にシグマは最近24-105mmF4をだしましたね。
  http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=583

ソニーも、シグマの挑戦を受けたので、負けずに出してほしい。
まあ、ソニーが出さない場合にはシグマを買えばよいか。

書込番号:16738235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/10/22 07:38(1年以上前)

>>qv2i6zbmさん

>それは楽観論です。
>本当に出す可能性があるなら、Aマウントの70-200/2.8新型を発表したのですから、
>その時にF4は来春予定とでも発表しておけば、こんな心配はしなくて済むのです。

そりゃあ、私の話が楽観論に思える事でしょう。ご自分で勝手に過剰な心配をしているわけですから。

もう一度言い方を変えて述べますが、アナタのお話には論理の飛躍、さらには矛盾に近いものがあります。

「70-200 F4 がAマウントで出されれば、Eマウントでも使えて良かったのに」と簡単に仰っていますが、AとEが100%完全互換であるなら、そもそもマウントの将来について何も心配する事は無いはずで、つまり「心配している」という事自体が両者の違いを認識しているということになりますよね。

なのに何故、各個別のマウントに適したレンズをそれぞれ出しただけ…と考えられないのでしょう?

手振れ補正が重要な役割を担うであろう望遠レンズだから…というだけではないですよ。
絞りの動作だって、AとEでは違うんですから。

逆に、もしもAマウントと同じような、FE 70-200 F2.8 が出ていたら、どんな大騒ぎになっていたんでしょうね?
しかもAマウント版のリニューアルが無いまま、そういう状況になっていたら?
それでも、SAL70-200 F2.8G のリニューアルを、同F4開発よりも優先した事は、意味が無いと感じますか?

さらに分かりやすく極端に言いますけど、
「順番の問題」としても、qv2i6zbmさんがご執心の70-200 F4 の登場が、来春どころか最後の最後に回されたところで、Aマウントが終焉するかどうかとは関係無いですよね。

ともかく、FEレンズの登場にビビり過ぎです。

気づいてますか?
同じようなスペックでも、FEレンズはAマウントレンズに比べて「最大撮影倍率」が低いものばかり…とか。


書込番号:16738656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/10/22 07:49(1年以上前)

あ、書き忘れました。
私も「ソニーのセンスの無さ」は、全く別の面で感じる事は多々あります。

そういう意味においてNikonやCanonに行くなら、それは大いに結構だと思いますよ。

書込番号:16738682

ナイスクチコミ!1


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/10/22 09:28(1年以上前)

仮にAマウントで出たとして、

1.手ぶれ補正が無く、Eマウントで使いづらいAマウント

2.手ぶれ補正か有るが、Aマウントに使い回せないEマウント


ユーザーはどちらを買うか、めちゃくちゃ悩みそうです。

手ぶれ補正が有るAマウントは実績無いですし、
Eマウントレンズに比べて特許料分だけお値段が高く
大きく重くなりそうですよね。

そんなわけで、個人的には旧レンズのSSM化や防塵防滴
リニューアルに期待したいです。

書込番号:16738906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件

2013/10/22 21:59(1年以上前)

>>> CBA-ZC31Sさん

> 手ぶれ補正が有るAマウントは実績無いですし、

今まではボディ内手振れ補正だったので出す必要がなかっただけでは。
現に、シグマからは、手振れ補正内蔵のAマウントレンズが出ていました。
ソニーも、Eマウントでは出しているので、やろうと思えばできるはず。

内蔵すると高く重くなるといっても、ニコンやキヤノンでは内蔵が普通のスペックですから、
それに比べてソニーでもそんなに変わるわけはない。

書込番号:16741462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/10/23 01:59(1年以上前)

24-70L2はIS付きで画質が維持できなかったためISが見送られたと言われています

程度はともかく、画質劣化は確実にあると思います


手振れ補正がなくEで使いづらいが画質がいいA

普段は使わないのに、手振れ補正が付いてしまって画質が微妙になったが、Eで使いやすいA

Aでは使えないが、小型計量で手振れ補正付きなE


やばい、余計悩む(笑)

書込番号:16742381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/24 08:37(1年以上前)

自分は 80-200 F2.8G で満足してるからαA で70-200 F4 が出ても買わないでしょう。でもニコン用は、まだ80-200 F2.8D を使ってますが、手ブレ補正はないわ直進ズームで使いにくいわで 70-200 F4VR に買い替えたい。三脚は使わず手持ちオンリーだから F2.8はあまり候補にはしていない。

レンズを一本も持ってないキヤノン機をもし買ったら、ポートレート主体なので明るい単焦点レンズをまず揃えたら、次に70-200 F4Lを手にいれたいでしょうね。

同様に、α7 を買ったらαE の70-200 F4 は、いずれ欲しくなる。でもポートレートレンズをやはり先に揃えるでしょう。

結局は自分が何を撮りたいかもありますが、何をすでに所有してるかも、大いに自分の意見に影響してくるんですよね。

書込番号:16747347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2013/10/25 02:30(1年以上前)

F4使いたーーい派です。

今のところAマウントはF2.8通しの大三的ラインナップで、Aはそれで
良いって方も多いみたいですが、単焦点好きとしては(と言いつつ今年
α99+バリゾナ24-70を買っただけ)としては、ズームはF4ラインがあって、
好みの焦点にドンとつぎ込みたい…って方も結構多いのでは?

ん?少数派?。

結構立派なズーム(バリゾナ24-70)+この上無い立派な単焦点(ツァイツ)
            ↓から
中々立派なズーム(バリテッサー24-70)+この上無い立派な単焦点(ツァイツ)へ。

良く無いかしら?

仕事では絞るし、F値が明るいの使いたかったら単焦点使えばいいし、
何より、片手撮りが出来る(主に子供撮りで有効)様にして欲しいのよ〜。
慣れては来たけど手首折れそうw。

Aマウントで使えるアダプター出せやー!(薄くな)
そしたら小三元ラインも充実しそうだし、f1.4とかは要らんので、
もーちっとお値打ちに的にね(お財布に優しい)も可能じゃないか。

2.8以上ばかりじゃ敷居が高いよ。
α900の時645Dと迷いに迷って、645Dに行ったのはトータル(主にレンズ)
揃えると結構αシステムは値が張る事だった。

あとね、バリゾナ24-70嫌いじゃないよ。ただホントに重いの。
バリテサ君426gに対してバリゾナ君955g。
SALさん2875? 駄目駄目、現状のフォーカスエリアでは縦位置人物はSSM必須だもの。

夜中に変なテンションでゴメンなさいね仕事(本データ作り)がまだ仕上がらないのよ。

書込番号:16751060

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング