『ファームウェアアップデートに望むこと』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『ファームウェアアップデートに望むこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信24

お気に入りに追加

標準

ファームウェアアップデートに望むこと

2015/06/16 20:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:243件

α7シリーズの新しいファームウェアが出ました。
最近のαは、α77からの反省からか、初期ファームウェアが問題山積というわけではなく、熟成してから製品化しているイメージではありますが、起動時のスピードアップなど、ファームウェアの最適化で改善できる余地があったわけです。

α99も、もうすぐ発売から3年ですが、後継機の開発状況とは別に、ファームウェアアップデートでの性能アップや操作性の改善ができると推察されます。是非希望したいことろです。

以下、私の望むこと。

AFやJPEG書き出し性能の向上は、可能なのでしょうか。少なくとも、AF-Dのシングルモード追加があれば良いと、予々思います。

操作性では、EVFと背面液晶の連携に、多様なオプション設定が欲しいです。例えばオートレビュー。EVFで覗いていて連写中は切がよいのですが、目を離したら背面液晶にレビュー表示されるという設定が欲しいです。

また、背面液晶を閉じた状態でEVFの機能が変更できるオプションもほしいです。カメラカバーを使っているときは、背面液晶が使えないので、通常とは別の設定になるといいのですが、自動では変わってくれない。

書込番号:18878039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/16 21:35(1年以上前)

フラッシュとの連携を自動という名の強制よりも、
もう少し手動として選択の余地を残して欲しいものです。
問答無用で、設定効果反映オフにするのは便利なの?

レリーズ前の輝度ヒストグラムの横軸を8ビットではなく、
14ビットにして欲しいものです。

スポット測光のサークルと輝度ヒストグラムの連携があっても
いいし。

ホワイトバランスのサークルが任意位置に移動できても嬉しい。
測光のサークルも動いても嬉しいかも。

書込番号:18878196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2015/06/16 21:39(1年以上前)

まあ、無理でしょう。
α77の1.4&2.0倍クロップは
中央1点AFだった。不便。
それが翌12年4月発売のα57で
クロップ中でも15点効くようになった。
俺は77も19点がクロップでも効くよう
価格板やソニーブースでも言った。

丸無視されてるうちに、
d7100が1.3倍クロップ付けてきた。
あれ、1.25倍なんだけどね。

そういう、商売ベタだから、ソニーは。
ソニーよ、これからは頑張れよ!

書込番号:18878216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/16 22:03(1年以上前)

1.25倍の最後の桁を四捨五入して1.3倍と称するのはセーフです。
でも15倍を四捨五入して20倍といったらアウトです。

昔、15MIPSのパソコン(68040、15MHz)を
買うときに悩みましたから。古いっ!!

新レンズのリリースのタイミングが契機かなあ。
あてにしないで期待してまーす。

試金石として、バッテリー消費ポリシー、デュアルスロット書き込み
ポリシーも選択肢を増やして欲しいなあ。

グリッドは、かの歴代のスクリーンくらいは再現して欲しいかも。

書込番号:18878309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2015/06/17 09:05(1年以上前)

>オートレビュー。EVFで覗いていて連写中は切がよいのですが、
>目を離したら背面液晶にレビュー表示されるという設定が欲しい

(。・ω・)ノ 1票。
露出は見えてるのでEVF内のオートレビューは基本切りだけど、
切りにしたら確認するのは背面液晶で再生ボタンは煩わしい。
普通にOVFみたく撮ったら背面液晶表示(選択出来る)は望みます。

EVF内に表示されるとテンポ良く撮る撮影の場合変なリズムになっちゃう。

液晶を独立表示させられる事が出来れば、純正フラッシュの強制反映ON
問題や反映OFF時のオート状態も合わせ解決の糸口が見いだせそうだけど、
どだい無理な事なのかしら?

背面液晶が第二のモニターになったらいいなぁ。

風景なんかは、背面モニターで別設定しておいて瞬時に入れ替えられたり、
RAW+jpgのRAWとjpgを別設定で同時に撮影出来たり(映像エンジン何個入るんだw)
もうわけわかめな事とか言い過ぎると妄想だー言われるのでこれ位に。

デジタルカメラのしくみや構造がわかってないのでお許し下さいw。



書込番号:18879534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件

2015/06/17 12:03(1年以上前)

sutehijilizmさん

〉まあ、無理でしょう。

確かに、今迄のソニーαのやり方では、結構、無視されてきてます。メーカーとしては、要望を反映した新機種を買ってほしいのでしょうけど、その手のシステムカメラって、私のような趣味のユーザーは、旧製品をサブにしていたりしますので、旧製品のサポートも大切では?旧製品のサポート充実あっての、新機種購入って人が少なくないと思ってます。

α7シリーズは併売中とはいえ、1型のアップデートをかけてきたので、α99にも目を向けて欲しいと思っています。

アンバザダーなんたらで、ネット上のユーザーの声にも注目してますから。いっぱい意見出しましょう!


ファームアップといえば、新しい情報

http://www.sonyalpharumors.com/sony-interview-and-a-good-news-they-are-working-on-uncompressed-raw/

〉 if we’re getting a lot of requests for it, we should make such a kind of no-compression raw. We recognize the customer’s requirement, and actually we are working on it. And yes Sony could provide that via simple firmware upgrade!

α7Riiについてのコメントですが、「ユーザーの要望があれば、非圧縮RAWも入れられます、簡単なファームアップで」って。じゃぁ、最初から選べるようにすればいいのに!って思うのは素人考えですかね?

書込番号:18879932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/06/17 12:25(1年以上前)

>>α7Riiについてのコメントですが、「ユーザーの要望があれば、非圧縮RAWも入れられます、簡単なファームアップで」って。じゃぁ、最初から選べるようにすればいいのに!って思うのは素人考えですかね?


まあ玄人考えではないですね。
圧縮RAWは100%もとに戻せる「可逆圧縮」です。圧縮と非圧縮では画質に差は無いのです。
SDメモリー速度が低い場合には、可逆圧縮でSDメモリーへの書き出し量を少なくした方が、早く書き出せる。これはCPUが速いことを前提としています。
今まではSDメモリーが遅かったから、圧縮した方が得であった。

SDメモリーが充分早くなると、圧縮処理をしない方が連写枚数をあげられる可能性がある。連写速度が上がると、圧縮処理がボトルネックになるかもしれないから。
そう言えば、PCのバックアッププログラムでは圧縮率を選べますね。カメラでもこのように選択幅を広げるのかもしれませんね。

書込番号:18880008

ナイスクチコミ!3


sumomo286さん
クチコミ投稿数:74件

2015/06/18 01:14(1年以上前)

昨年末のインタビュー記事で、ファームアップには消極的だったので機能改善は無理でしょうね
良くて後継の発表と同時に、2型レンズへの対応とレスポンスの改善ってところかも

希望だったら、RAW+JPGの時にも、JPG単独の時に使える機能は使用できるようして欲しいかな?

書込番号:18882340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/18 01:41(1年以上前)

こればっかりはお願いする、祈るしかないかなあ。
優待目当てだけではない、行動力、発言力のある株主にも期待しておこう。(笑)

書込番号:18882372

ナイスクチコミ!2


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2015/06/18 08:51(1年以上前)

間もなく新ファームが提供されるのでは?
SAL2470Z2とSAL1635Z2へのAF-D対応ファームが…。

α900のように後継機出る前のもう一花期待したいですね。
ただ、それで後継機の発売延ばされるのも嫌なので、α55のように後継機の新機能を一部カバーも有りですが。

書込番号:18882880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/18 08:56(1年以上前)

CBA-ZC31Sさん

明るい話題をありがとうございます。
これは日夜努力している方々には朗報ですね。
カメラのファーム開発現場という意味ですが。
少し待ってみましょう。

突出感のあるα77mk2のほうがいむしろ心配だったり
するような。

書込番号:18882892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/06/18 18:31(1年以上前)

最近は少しだけ余裕があるのか、数ヶ月前にRX10にXAVC Sが追加され、数日前にα6000にXAVCSが追加された。
やる気が出てきている。

あと少しだけ頑張ってね、ソニー様。
α99にもファームアップのお恵みを。

書込番号:18884259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/06/19 23:50(1年以上前)

以前に似たようなスレッドを立てました♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=17558760/#tab

最終的にこんな結果でした。

☆α99に求めるファームアップ☆

1、フルサイズとAPS-Cのモードがボタンひとつで変更

2、α7Sに搭載される、サイレントシャッター機能

3、常時IS駆動かシャッターボタン半押しでIS駆動が実装
  シャッター半押し 手振れ補正機能 (ON/OFFもできるように)

4、メニュー操作のスピードアップをして欲しいです。

5、秒10コマ連写時に2.3倍ズームになるのを変更できるとうれしい。

6、高感度のノイズ除去・画質アップはファームアップでできそうに思います。

7、α77IIに搭載されたファンクションボタン機能

8、α77IIに搭載されたカスタムキー設定


加えて、α77IIのファームアップで、AFのスピードアップと暗所でのAFの性能UPは素晴らしい内容でしたので、是非α99にもそのアルゴリズムを!!

書込番号:18888640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/22 08:42(1年以上前)

APSーCレンズを付けて、フルサイズで撮りたい。
撮ってみたい。
そんな機能は不要でしょうか?
どこを切り取るかは撮影者の自由ですから。

純正レンズでもできましたっけ?

書込番号:18896434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/06/22 10:09(1年以上前)

>>純正レンズでもできましたっけ?

できますよ。
APS-Cモードに強制的にすればよい。
オートだと自動認識だが、手動切り替えもあるのです。

書込番号:18896596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件

2015/06/22 11:40(1年以上前)

〉圧縮RAWは100%もとに戻せる「可逆圧縮」です。圧縮と非圧縮では画質に差は無いのです。

公式には未確認情報ですが、digicameinfoでは、非可逆だろうとのクチコミが出てきていますね。

http://digicame-info.com/2015/06/post-719.html
「ソニーのRAWは4x4のブロックを最大値と最小値の範囲を圧縮する方式で、最終的に8bit相当になります。」

orangeさん、ソニー公式に可逆圧縮という情報があれば、教えてください。sonyalpharumorのほうでも、ソニーへのインタビューで「非圧縮の要望があれば検討しなければ」と言っているので、暗に、画質に影響があると認めているようにも解釈できます。現状、8bitで42Mですと、42MB×5=210MB/秒以上のSDカードでないと、圧縮にかかる処理速度のメリットがないです。12bitで6コマ/秒なら378MB/秒。現時点でorangeさんの仰るようなメリットを検討するにはちょっと現実的ではないですし。

あと、α99ではないですが、α7Riiの高感度耐性は36Mを超えるラインとのことで、45Mにしたら36Mに劣るとのことですから、iso10万は実用的ではないかも。ついているのはありがたいシーンもあるかも知れませんが、24Mセンサーよりは劣るのは確実かと推察されます。

α99が18万切ってきましたね。これは、いよいよ?
グローバルサイトからも情報消えてますし。
4Kとの親和性がよいとのことですから、微妙ですが、後継機に42M載せると、現行機種より高感度耐性が落ちそうなので、もう少し控えめで出てくること期待してます!

書込番号:18896756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/06/22 17:24(1年以上前)

えー?
ソニーのRAWは非可逆圧縮だった?
何と遅れている。

エンジンが遅いとどこまで祟るのだ。
JPEGが悪くなり、RAWまで非可逆になる。
エンジンを早くしなさいよ、ソニー様。
エンジンは買ってくればよいのでは? 得意なセンサーが泣いている。


書込番号:18897494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/22 19:02(1年以上前)

低感度では、無駄にダイナミックレンジの広い階調が間延びしたRAW
高感度では、唯一の利点であったダイナミックレンジのアドバンテージはなくなり、ただの階調が悪いだけのRAW
それが、技術のなさをチープな技術で誤魔化すソニーのRAW
それが、現実
低感度でのダイナミックレンジの広さだけがセンサーの性能なんて、なにも考えずに勘違いしていれば幸せなのかもしれない

書込番号:18897742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/22 19:17(1年以上前)

あれれー?
EXIFには以下のように書いてありますね。
まあ、一口に圧縮といっても色々ありますからね。

闇夜に飛ぶカラスを撮っても、雲のなかを飛ぶ白鳥を撮っても
ファイルサイズがほとんどの変わらないからね。
連写して14ビットが12ビットになっても変わらなかったかなあ。

BitsPerSample: 14
Compression: Sony ARW Compressed

書込番号:18897798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件

2015/06/22 19:37(1年以上前)

非可逆圧縮の優劣は、見分けがつくのかってこと。
orangeさん、ついこの前まで、可逆と思ってたってことは、それだけエンジンが優秀なだってことですよ。いいことじゃないですか!

書込番号:18897871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/22 23:08(1年以上前)

可逆圧縮はデータとして元に戻ることを意味しています。
目で見て耳で聞いて差があるかどうかは重要ではありましぇん。

金八先生風に指摘させていただきます。

書込番号:18898753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/22 23:22(1年以上前)

orangeさん

APS-Cモードに強制的にすればよい。
オートだと自動認識だが、手動切り替えもあるのです。

APS−Cレンズをフルサイズボディに取り付けて、
フルサイズとして光の当たらない部分も撮影したいのですが、、、

「APS−Cサイズ撮影」は「入」か「オート」かを選べます。
「切」は選べないようですが。。。

書込番号:18898802

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/06/24 21:50(1年以上前)

>>非可逆圧縮の優劣は、見分けがつくのかってこと。

うむ、確かにそうですね。
可逆圧縮の方が何となく良いと思いますが、では非可逆圧縮は悪いのか?
  JPEGはすべて非可逆圧縮です。しかも8ビットに落としている
こういう圧縮もありますね。

α99のRAW現像とD800Eの RAW現像を使っていましたが、圧縮方式による違いはなかった。
結局、手持ち撮影派の私としては、
  画質の差よりも、手持ち撮影の機動力や便利さが決め手になった
  だから、α99を残してD800Eをどなどなした
しかし、もっと大きな決定要素が出てきたよ。
軽さと携帯性。
  α7やα7Sは小型軽量でどこにでも持ち出せるフルサイズ。
  画質は同じです(あたりまえだ、ソニーの最新鋭センサーを使っているので、D800Eとはセンサー兄弟だからね)

  大きなカメラはハレの日専用(たとえば展示会写真を撮りに行く、撮影会に出る)になりました。
まあ、実質的なことを考えると、現状の非可逆圧縮でもOKです。

しかし、クリーンさにこだわるソニーファンとしては、まじめに可逆圧縮も欲しいですね。
  ちょこっと頑張りなよ、ソニー様。

書込番号:18904621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/24 22:40(1年以上前)

JPEGには可逆圧縮と非可逆圧縮の2種類があります。
JPEG2000では、もはやRGB各8ビットという制約はありません。
ややこしくなりますね。

書込番号:18904855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/24 23:44(1年以上前)

けーぞーさんのゆーとーり、JPEGは可逆圧縮もできるよ
RAWの圧縮に続いて、この嘘も垂れ流しっぱなしかな?
ちゃんと、自分で訂正するよーに

D800Eは、14と12bitの選択が可能で、無圧縮RAWとロスレス圧縮と非可逆圧縮の三種類が選べたよね、確か
99は、通常の14bit非可逆圧縮と連写やバルブの12bitがあるよね
さて、どれとどれを比べて、違いがないと言ってるのかなあ?

書込番号:18905152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング