『D7000との違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

D7000との違い

2012/11/10 21:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

現在D7000と約100,000円の価格差がありますが、正直悩んでいます。
以前D300を所有していましが、津波で無くしてしまい新たに一眼レフの購入を検討していますが、フルサイズのD600かDXで価格がこなれたD7000か?
これから新たにレンズも買わなければいけないのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。
主に風景を撮影します。
正直、この価格差で悩んでしまいます。

書込番号:15322321

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/10 21:26(1年以上前)

結局
D7000買っても
フルサイズを夢見るなら
いっそ買ってしまうべきですね!

僕は
凄いとおまわりしてから
フルサイズに行き着きました
これはもったいないです

書込番号:15322347

ナイスクチコミ!9


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/11/10 21:44(1年以上前)

被災の件、大変でしたね。

D600とD7000は、外観とか操作方法は案外似ている気がします。
ただ今までD300をご利用されていた方からすると、若干(使用感が)下位機種となりますから、撮る楽しみとしては物足りなさをお感じになる可能性もあるかと思います。
勿論、撮れる写真は随分進化しているはずですけどね。

FXかDXかの選択肢は、趣味のものですから、他人からは進言しても仕方がないことかも判りません。ただ今ボディ10万円の差額が厳しいという状況であれば、作例などを良く調べてみて、ちょっと冷静に判断されるのも良いのかなと感じます。
FXで素性の良いレンズや三脚・雲台など一式を揃えることを考えると、FXの方が何かと出費が嵩むことは否定できませんから。

ひょっとするとD300S(またはこれの中古)のチョイスもあるのかな、と?

書込番号:15322440

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:44件 Nikonでガンバロー 

2012/11/10 21:57(1年以上前)

当機種
当機種

解像感があります!

キットレンズは24mmスタートがgood

D600を購入できる資金をお持ちなら、D600をお薦めします(レンズを含めてですが)。
私は、D50でカメラを始め、D300へ乗り換え。そして、フルサイズに憧れD700へ進みました。
ところが、資金難・老化による体力減・サッカー撮影の必要性から、D7000に戻りました。
結果は、フルサイズの画が忘れられず、D600+レンズキットに再度ランクアップしてしまいました。
すごい遠回りと浪費でした。

たしかに、約10万円の差は大きいですよね。でも、発売から2年以上経過した機種と最新機種で単純に数字だけで比較することは、いかがでしょうか?

スレ主さんは、「風景」を主に撮られるとのこと。なおさら、フルサイズをお薦めします。解像感、空気感が違います。何よりも持つ喜びが比較にならない!

ただし、以下の覚悟を…(ご存じだと思いますが、念のため)
・レンズだけでなく、バック、三脚、メモリーカードなど全てフルサイズ仕様となり、資金がいくらあっても足りない
・パソコンのスペックもフルサイズ仕様が必要。RAWなど、軽く1枚で30MB超え。
・体力が必要

書込番号:15322514

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:925件

2012/11/10 22:45(1年以上前)

別機種

皆様、早々の返信ありがとうございました。
やはり、D600を薦めたがりますね!
D7000で十分ですという意見を望んでいたのですが・・・・(^^);
冗談はさておき、せっかくフルサイズで小型軽量のD600が発売されたので、正直これしか無いと思っていました。
でも、先ほどたまたまD7000の価格を見ましたら6万円台とかなり安くなっていましたので、ちょっと迷いました。
しかし、一眼レフはカメラ本体の価格だけでは済まないという欠点があります。?
多分、欲しい標準レンズや広角レンズを購入すれば簡単に50万円前後はいってしまうでしょう!
ちょっと自制心が必要かと思っております。
ちなみに現在は富士のX100を使用しておりますが、やっぱ広角が欲しくなります。
バイクでツーリングしながら写真を撮るのが楽しくてしょうがありません。

書込番号:15322765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2012/11/10 22:46(1年以上前)

風景撮影主体なら、D600で決まりでしょう。
先立つ物がないならともかく、金額差だけで悩まれているとしたら尚更です。

書込番号:15322769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/10 22:46(1年以上前)

風景だったら、D800EかD5200で迷われる方がよろしいかと思いますが…。

風景は、画素数が多い方がいいので、フルサイズだったらD800Eだと思います。(自然の風景は周期的なパターンはないので、ローパスレスでもモアレは発生しませんから、D800よりもD800Eだと思います。)

それでは価格が…ということであれば、1600万画素のD7000よりも2400万画素のD5200の方が風景向きだと思います。ファインダーの視野率が劣りますが、ライブビューで撮影すれば100%の視野率です。

書込番号:15322773

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2012/11/10 22:52(1年以上前)

D7000レンズキット(18-105VR)購入に1票。

コストパフォーマンスが高く、高感度で写りの良い機材です。お勧めです。

資金に余裕ができてから、中古良品のFXサイズの機材を購入するのも良いかもしれません。

是非、実機を店頭またはニコンSCで、体感してから購入ください。

書込番号:15322797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:925件

2012/11/10 23:01(1年以上前)

別機種

間違ってiPhoneで撮影した画像を載せてしまいました。失礼しました。
風景は画素数が多い方が良いのでしょうか?
悩むところです。
確かにこの間まではD600とD800とでは価格差が殆ど無かったのでD800も視野に入れていたのですが、D600は今後価格が下落しそうな雰囲気なのでD800は圏外かと思っています。
買おうと思えばD800でも買えますが、宝の持ち腐れはしたくありません。
やはり、D600の方向で決まりそうな雰囲気ですね!(^^)

書込番号:15322858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 D600 ボディの満足度5

2012/11/10 23:02(1年以上前)

x100をお持ちならD7000はガッカリしますよきっと^_^;
とりあえずワイコン買って、D600は余裕が出たら追加!
まだ少し高いですからね〜。
僕もカメラツーリング大好きです!良きフォトライフを。

書込番号:15322869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/11/10 23:06(1年以上前)

>現在D7000と約100,000円の価格差がありますが、正直悩んでいます。
今、急いで購入するならD7000の方がよいでしょう。
かなり、お買い得な値段になってるからです。

D600は、競合機となりえる6Dが市場に出回ると値崩れすると思います。
今は、「待ち」でしょう。※待てるのであれば。

メーカー問わず‥でしたら、
ペンタックスK5UもしくはK5Usも良いと思います。
情報まで。

書込番号:15322887

ナイスクチコミ!4


画角さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/10 23:16(1年以上前)

上位機種を選び始めたらキリがない。
D300/Sからでしたら、D7000の高感度性能は確実に向上しています。
レンズもこれから集める、総予算も気にするのであれば、D7000はコストに対する性能を考えたら激安ですしオススメできます。
D600とD7000の価格差は約10万ですが、10万の差があるかと言ったら正直「無い」です。
DX機に比べ、少しでも画質でクオリティ、高感度性能の向上などを求める方にはD600の方が良いと思うし、その価値も見出せると思います。
そういった目的もなく、予算の都合が関わる場合、FX+安レンズよりは、DX+高級レンズ、またはDX+複数のレンズの方が遊べると思います。
ひとつの考え方としてですけどね。

書込番号:15322931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/11 00:21(1年以上前)

風景、ポートレート中心であまり望遠を使われないならD600ですね。やはりデジタル物は進化が速いので新しいものを選んだ方が良いと思います。あまり予算に余裕がないならD600レンズキットでスタートがよろしいかと。DXよりボケや立体感のある写りが期待できます。
但し、FXのレンズ沼は怖そうです。ハマってしまうとお持ちのバイク並に資金が必要になるかも。私も今まで重さとレンズ沼が怖くてFXは躊躇してきました。来春までには清水の舞台から飛び降りそうですが。D600を購入しても所有しているD7000は使い続けます。

コスパを考えればD7000です。決して低画素機ではありませんし、連写や上限シャッタースピードはD7000の方が勝っています。バランスがとれた良いカメラだと思います。それぞれメリット、デメリットがありますね。

書込番号:15323261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/11/11 00:35(1年以上前)

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
(∩_∩) これ1本でイケちゃったりして

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
この2本を足してもお手頃だし

書込番号:15323319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件

2012/11/11 00:42(1年以上前)

ランドベンチャー09さん
震災たいへんでしたね。気を落とさずに頑張ってください。
私の家も屋根が被害を受け、まだシートで応急処置状態です。
風景主体でしたらD7000と鉄板レンズVR16-85をお勧めします。
フルサイズ換算24-128mm、全域で開放からシャープ、とても使いやすいです。
これで合わせて13万、望遠が必用ならVR70-300追加で、合計18万ですね。

書込番号:15323348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/11/11 00:47(1年以上前)

バイクでツーリング・・・いいですねぇ!
北海道は寒くてもはやバイクの季節ではないです。
乗っている人を見ると尊敬します。

バイクならなるべく小型で電池の持ちがよく、操作しやすい機種がよいと思うのです。
今のラインナップなら、D7000よりD3200かD5200に16-85 か18-300かな。
タムロンの18-270も悪くない。
それに明るい単焦点。 ローコストなら35mm f1.8

もっといえば、ヘルメットかぶったままでも撮り易いのがよい。
m4/3の各機種もよいと思います。

コンデジもツーリングにはぴったり。
P510で35mm換算24〜1000mm相当も悪くない選択だと思います。

振動だらけのバイクでフルサイズを持ち歩くのはちょっと恐い?

書込番号:15323364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/11 01:24(1年以上前)

バイクでフルサイズ持ち運ぶノウハウと覚悟がお有りのようですから、
D600でいいのでは。同じカメラツーリング族としては、
BM + D600 + 14-24とかステキですよ

良い写真ライフを。

書込番号:15323488

ナイスクチコミ!5


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/11/11 01:55(1年以上前)

別機種

このレンズは何?(ヒント フルサイズ用です)

D7000で十分でしょう派ですw

でも、D7000はモデル末期なので後継機が来年早々に出そうなので

12万ぐらいスタートでちょっとこなれれば10万ぐらいになるとすると

新機種を待ってみたい気もしますね

画素数は、A4プリントで450万、A3で900万、A2で1800万画素という特集が某カメラ雑誌にあったので、1600万画素機でもA3ノビは楽勝なんでしょう

どのレンズを買うかの方が重要な気がします

書込番号:15323575

ナイスクチコミ!4


leafs.comさん
クチコミ投稿数:4件

2012/11/11 05:30(1年以上前)

以前D300をお持ちなら、D7000、D600に変更した場合満足できるかが問題です。
カメラは写り以外に所有する喜びもあると思いますので、「DX最上級機」から「DX中級機、FX入門機」へのボディのグレードダウンがストレスにならなければ両方とも良いカメラだと思います。
D600の場合、フォーカスエリアの極端な狭さと独特なシャッター感覚が気になります。
シャッター感覚はD7000と似ているのですが、何度触っても慣れないので見送りました。

書込番号:15323848

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2012/11/11 06:11(1年以上前)

別機種

D3200+VR18-105mm

お早うございます。

価格的には、今のD7000は買いですね〜〜〜。
他スレにも書きましたが、2年前に12万弱で購入の私から見ると、
既購入の皆さんの、お布施効果の反映のようなD7000価格に対して、
これからお布施をさらに募るD600との違い。

私は年末までにD600購入を目論んでいますが、
所有のコンパクトな、ズームや旧単焦点レンズがデカ過ぎるD3では活かし切れず、
横展開自己増殖で購入するだけであって------変な理由?言い訳?物欲?
出番僅少のTamron28-75mmF2.8やフィルム時代の20mmF2.8Dなんか、コンパクトで良い連中ですから。

10万円でレンズを増やしませんか。貼付は高画素入門機D3200。

書込番号:15323892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/11 07:55(1年以上前)

ランドベンチャー09 さん 初めまして。

実は私、地震ではありませんが、3年前の3月11日、空き巣に入られて、D300、D200等のカメラを盗まれてしまいました。幸い家財保険に加入していましたので、被害金額相当の補填を受けることができました。

気を取り直してD300sを購入し、その後D7000を買い増しました。
センサーの性能や機能的にはD7000の方が新しい分、優れていると思いますが、ボディの重さや、剛性感ではD300sには適わないのではないかと思います。

でも今更D300sの中古でもないでしょうし、ここは最新のD600を購入されては如何でしょうか。


私は昨日D600のレンズキットを発注しました。これからの紅葉が楽しみです。

書込番号:15324077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2012/11/11 08:56(1年以上前)

D7000を使っていましたが、D600購入後は出番がなくなりました。
D600良いですよ〜

ちなみにD300sも使ってたんですが、D7000を買うときにドナドナしました。
ちょっと後悔しています。
カメラの質感・シャッターの感触などすばらしいですからねD300系は。

今からなら、ちょっと無理してもD600と24-85VRでスタートする方が、後々後悔がないと思います。


書込番号:15324260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:925件

2012/11/11 09:17(1年以上前)

皆様、短い時間にたくさんのご意見いただきましてありがとうございます。
とりあえず急ぐ訳でも無いので年末でのクリスマス商戦においての動向を見ながら決めたいと思います。
といっても、心は殆どD600に傾いております。
確かにバイクでの移動を考えますといくらでも荷物は小さい方が適しています。
そこで、D600の大きさがMAXだと思っています。
所有のG650GSのバニアケースは割と収納力が高いのでD600プラスレンズ2本迄であれば可能かと思われます。
それでしばしの間、悩める楽しい期間を過ごしたいと思います。(^^)
ありがとうございました。

書込番号:15324324

ナイスクチコミ!2


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/11/11 09:29(1年以上前)

価格と大きさにこだわらず、写りを優先するならD600。
画質にこだわらず、コストパフォーマンスを優先するならD7000。

D7000以下3台あったAPS-Cは全部処分、残したのはD700のみで、遠からずD600を買い増し予定。
どちらにするかは本人の気持ち次第ですが、違いは使ってみると分かります。(-_-;)

書込番号:15324366

ナイスクチコミ!4


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/11 09:57(1年以上前)

当方は最近のAPS-Cは大体試してみましたが、もっとよい画質があるのではとさまよっていましたが、ようやくD600で落ち着きました。
フルサイズの映りはこれほど違うとは思いませんでした。
早くフルサイズにいくべきだったと感じています。
もうAPS−Cには戻れないと思います。
私も正直もう少し全体にやすくなって価格差がなくなればとは思いますが、10万円の違いはあるかと言われれば、あるのかなーという感じです。
理想は五万円差ぐらいと思いますが、やがてはそうなると思いますが、それを待ってフルサイズデビューが遅くなるのは、もったいないと思います。

書込番号:15324473

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2012/11/11 11:25(1年以上前)

以前、D300を使っていてD7000へ買い替えましたが、初めは特に感動はありませんでした。
高感度も期待ほどでは無かったですし(D300より一段も良いとは感じず)、所有感は明らかに下位機種といった感じを受けました。
吐き出す画も、渋いD300の良さが無くなり、有りがちな派手系の画になり、何だか写欲が落ちました。
一年使ってみて逆に良く思ったのは、スペックを含め不足が無く全体的に良く出来ている点。
特にSDダブルスロットは安心感が有りました。
コマ速も6コマ/秒あれば十分。
頑丈さ(重さ)もD7000で十分じゃないか?と思うようになりました。
吐き出す画に、こだわりが無ければD7000で良いと思います。

私も最近、D600を買いましたが、まさにD7000のフルサイズ版との第一印象でした。
高感度は確かに綺麗です。
D7000比で二段分弱、綺麗な印象です。
あとは大してD7000と印象は変わりません。
所有満足感もD7000とあまり変わりません。
D300には到底及ばないです。
何でもかんでも、猫も杓子もフルサイズを最近は勧めますが、私は特には薦めません。
APSで満足してるなら、無理にフルサイズになんて逝く事は無いと思います。
画質はコンデジとAPSの違いほどは無いですから。

仕事で高画質が必要とか、作品を大伸ばしするとかで無ければ、DX機で十分だと思います。
私も趣味だけなら、多分D300を使います。
渋めの画もそうですが、良い写真が撮れそうな気がするからです。(^-^)

書込番号:15324820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/11 14:02(1年以上前)

私はREALTマークの四駆^^さんのご意見に大いに賛同いたします。

「価格と大きさにこだわらず、写りを優先するならD600。
画質にこだわらず、コストパフォーマンスを優先するならD7000。」

なんていう方がおりますが、これは余りに失礼な言い方。
D7000を持っている方は画質にこだわっていないのでしょうか。

いまはフルサイズとAPS-Cにしか言及していませんが、同じ
論法でいくと、

「価格と大きさにこだわらず、写りを優先するなら645D。
画質にこだわらず、コストパフォーマンスを優先するなら35mmフルサイズ。」

という図式になりますが、これならおかしいと気付きますよね。

カメラ雑誌に載っている写真がフルサイズか、APS-Cかはたまた
4/3か的確に当てられる人はいないでしょう。

私はA3ノビまでしか伸ばしませんが、これならほとんど差は
ありません。ただ微妙な差はあるので、ここをどのように
考えるかですね。所詮趣味で、個人の満足度につよく依存
しますから。

書込番号:15325404

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/11 14:24(1年以上前)

もうひとつ付け加えます。私もスレ主さんと同じように
バイクに凝った時期がありました。

F650、883、ムルティストラーダとだんだんと激しいバイクに
乗り換えましたが、70歳まじかになって今はおとなしくVespa
GTS250に載っています。

バイクツーリングで写真を撮ると、的確な言い方が難しいのですが、
バイクと写真とに自分の関心が半分づつになるような気がします。

カメラを担いでえっちらおっちら風景を撮りに行くのと少し違う
気分です。

そんな時にはフルサイズと構えてとるより、一歩下がって気軽に
撮るのが良いのではないでしょうか。だからフルサイズとAPS-C
のどちらが良いのかとの議論には直接関係はしませんが、そんな
態度のほうがふさわしいような気がします。あくまで個人的な
感想ですが。

書込番号:15325492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/11 14:59(1年以上前)

風景中心なら古サイズのD600がいいと思いますが、予算が不足ならヨサンといけませんので
D7000で辛抱するしかないと思います。

書込番号:15325620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2012/11/11 15:54(1年以上前)

  「スレ主さま」
>現在D7000と約100,000円の価格差がありますが、正直悩んでいます。<

 あのー、スレ主様はBNWの大型新車にお乗りなんですね。
車には詳しくありませんが、仲間の話からしても、相当に高価そうです。
それに比べ、カメラの出費など、さほどではないじゃあないですか。
10万の差額など気にされるなんて、不思議な話です・・・。

 また今の様子だと、ニコンはフルサイズに傾注して、APSのハイエンド機は、もう
簡単には出ないかも知れません。
そんな意味からも、本物志向が推察されるスレ主様には、やはりフルサイズでしょう。

 末筆になりますが、震災のお見舞いを中心より申し上げます。
自分もこの春、かの三陸地域を巡る災害寄付金付きのツアーに行って参りました。
その折、じかに大災害を目の当たりして、災害復旧に自分に出来る精一杯の協力を
しなければとの意を、より一層 強くして帰って参りました。 

書込番号:15325825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2012/11/11 15:59(1年以上前)


上記、訂正です

 BNW → BMW

 失礼しました。
      (普段縁がないこともあり・・・涙)

書込番号:15325840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/11 16:18(1年以上前)

ランドベンチャー09さん

広角レンズ主体で風景を撮るなら、DXサイズの方が、
周辺光量の低下が少なく、良い絵が作れる気がします。

定番はこれ「AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED」、
少ない経費で、ダイナミックな写真が撮れます。

バイクで持ち運ぶなら、軽いレンズの方が、バヨネットの
傷みも少ないので、付けっぱなしで運べますよ。

中望遠で人を撮るなら、立体感、ボケ味、モデルとの距離
とも、FXサイズの方が、魅力的な表現ができると思います。

ボディーの仕上がりは、似たり寄ったりですので、
用途が決まっているのであれば、あまり悩まなくても、
良いのではありませんか?

私もバイクに乗りますが、FXサイズを持ち出すのは、
歩きか、車の時だけです。

書込番号:15325911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/11/11 17:28(1年以上前)

ヾ(´ー`* ) ドライビング中
撮影スポット探しに脇見運転に気を付けて下さいね♪
対向車も脇見運転の時がありますから(汗)

http://www.youtube.com/watch?v=WU--g0ayAP4

書込番号:15326243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/11 18:36(1年以上前)

話をややこしくしますが
僕ならミラーレスをぶら下げますね
ヘルメットかぶったままでも撮れますべさ

書込番号:15326591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件

2012/11/11 20:00(1年以上前)

ちょっと、バイクでの撮影に話が行き過ぎましたでしょうか?(^^;
当然、車も所有していますのでオールマイティに使う予定です。
現在X100を使用しておりますのでレンズ交換の出来る一眼レフをそろそろ再検討しているところでございます。
ただし、車で行くのが難しい山にバイクでは簡単に行ける事から、今後はバイクでの移動が増えそうな予感です。

>楽をしたい写真人さん
 私の所有しているバイクはBMWの中では最もリーズナブルなモデルでホンダのCB400SBとほぼ同価格です。
外車イコール高価という時代は過去の話ではないでしょうか?(^^)
 それより、私はコストパフォーマンスを重視する人間なので、単純に高価なものは欲しいとは思いません。
あくまで、自分の用途に対応し、なおかつ満足できるモノを欲しいと思っております。
 それはカメラだけではなく、バイク、車、その他にも言えます。

書込番号:15327032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/11/11 20:14(1年以上前)

私は本日D600を購入しました。
正直、D7000もすごく魅力を感じていて悩みましたがD600で決めました。
決め手はD700で使っている主なレンズ2本、ナノクリ24-70をD600で、VR70-300をD700でほぼ固定で使おうと思ったからです。レンズ交換の時間も惜しい場面での撮影が多いのでこうなりました。(私も風景がほとんでです。)

D7000、良いポテンシャル持っていると思います。
風景ですと、パンフォーカスで撮る機会が多いと思いますのであまり絞り込まずに被写界深度のとれるAPS−C、良いと思います。それにかなりお買い得な価格ですからね。

flickrに私の好きなカメラマンのD7000で撮影した作品がありますので、ぜひ見てみてください。

http://www.flickr.com/photos/pierrehanquin/

書込番号:15327110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/11 22:15(1年以上前)

しろしーさん、サイト拝見しました。素晴らしいですね。風景撮りが多い身なのでこういう写真を見ると「DXだのFXだの言ってる暇があるなら腕磨け!」と言われているように感じます。

書込番号:15327818

ナイスクチコミ!4


rafrafさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2012/11/11 22:38(1年以上前)

年明けぐらい値が少し落ち着くであろうと予測してD600の購入をかなり前向きに
考えておりましたが、新品D7000 ¥65,800を10%オフにて購入出来る機会があり
コストパフォーマンス&D7000でまだまだ私には十分かもと思い
先ほどポチッと購入しました。


FXレンズはAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8しか持っておらず、24-85mm f/3.5-4.5Gとの
2本レンズで使用しても、せっかくの本体の旬を逃してしまいそうかなと…
今は手持ちのDXレンズ4本を活かしつつD7000を楽しみ
FXレンズ資産を増やすため、特に欲しい24mm f/1.4G の購入資金にしようかと思っています。


FXレンズが少しそろった頃、D7000では満足しなくなった頃、買い替えしたい機種が出たら
もしかしたらD600の後継機の頃になってしまうかもしれませんが(笑)
そんな時が来るまでD7000で楽しみたいと思います。

ランドベンチャー09さんのスレが悩んでいた気持ちの整理が出来まして
私はとても参考になりました(^^)どうもありがとうございました!!

しろしーさん
サイト拝見しました!素晴らしい写真ですね。ご紹介ありがとうございました!(^^)!

書込番号:15327974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:925件

2012/11/11 22:45(1年以上前)

確かにカメラよりも腕ですね!
D7000で、これだけの写真が撮れるとは参りました。
一旦D600に傾いた心がD7000に戻ってしまいました。
カメラにコストをかけるより、レンズにかけた方が利口かもしれませんね!

書込番号:15328023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/11/12 01:40(1年以上前)

議論も出尽くしているようですので、一点だけ。

>ただ今までD300をご利用されていた方からすると、若干(使用感が)下位機種となりますから、撮る楽しみとしては物足りなさをお感じになる可能性もあるかと思います。

これはないと言えます。

サブでD300Sをずっと使ってきましたが、特に14bit-RAW時(いつもこの設定ですが)のレスポンス低下は致命的でした。

先ごろ本格的なロケで使用しました。

中級機特有のモードダイヤルもD7000から改良されロックがかかっているので、別にボタン操作である必然性も感じません。その他、外装、操作系、メニュー系、AFやシャッター、ミラーのレスポンスなどでチープさを感じる場面は全くありませんでした。

私は単写ではD4でも「Q」モードを多用しますが、D600の静音ともいえるショックの少ないシャッターは非常に使い勝手がよく、これであとわずかな操作系のカスタマイズができ、クロップのマスクが増え、タテグリにEN-EL18が使えれば言うこと無しだと思っています。

その他、GPS端子のカバーが単独になって常時使用が考慮されていたり、細かい部分がD7000に比べプロスペックに改良されています。

書込番号:15328849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 D600 ボディの満足度5

2012/11/12 02:21(1年以上前)

同じバイク乗りとしてアドバイス致しますと・・

D7000は、まぁ良く出来た中型バイク
D600は、少しチープだけど大型バイク

やはり越えられない壁があります。懐の深さですかね?暗所等。
一方で、大した差はありません。悩んで下さい(笑)僕は本機を押します^^

書込番号:15328922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2012/11/12 09:45(1年以上前)

 「 スレ主様 ]
 ご返信ありがとうございました。
外車でもリーズナブルなモデルがある等、たいへん勉強になりました。
外車には縁が無いこともあり、愚生の認識不足で大変失礼しました。
ただ、物選びに関しては、ある面では自分と同じかなと感じました。(^^,

 因みに自分が出かける時には、D7000の出番が圧倒的に多いですね。
レンズは、とりわけDX16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを多用しています。

書込番号:15329522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2012/11/12 11:21(1年以上前)

バイクなら尚更D600なんて推しませんね、私は。
万一、コケたら身体も痛いですが、修理代も痛いです。(最悪は修理不能なんて有り得そう。)
大きさもそうですが、バイクなら私はD5100レンズキットを推します。
現在、カカクの最安値でキットがなんと4万円(!!)です。
激安(底値)です。
写りもD7000と全く変わりませんし、何と言ってもコンパクトなのに高性能。
D7000との違いは機能的にほとんどありません。
むしろ旅写真で、バリアンを使いこなしたら最高じゃないですか?(^-^)

道端に咲いてる花をバリアン撮影したり、休憩時に愛車をローアングルで撮影したり…
私も愛車(ジムニー)をよくローアングルで撮ったりします。(^-^)v

バイクのメーター付近に着けて動画撮影、アングルはバリアンで確認(ピントはマニュアル固定)なんてのもどうですかね?
バイクの振動は(持ち運びでも)カメラに良くないと昔聞いた事がありますが、4万円のレンズキットなら気楽に使えるんじゃないですか?
レンズ込みで20万円のカメラを、私ならバイクに載せられません。(^_^;)

D600をツーリングに持って行ったって、D5100と撮れる写真は大して変わらないですよ。(^_^;)(笑)

書込番号:15329800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2012/11/12 12:15(1年以上前)

  D5100は
   ↓
>現在、カカクの最安値でキットがなんと4万円(!!)です。
>激安(底値)です。
>写りもD7000と全く変わりませんし、何と言ってもコンパクトなのに高性能。

 うーん、そうなんですか。
そう言えば、先日D600を見に行ったときに、販売店でD5100も触ってみましたが
コンパクトさもさることながら、「あーっ」と歓声を上げる位に軽かったですね!(^^,
それも、キットで4万とは!!

書込番号:15329952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件 作品集-ポートレート、バイク等 

2012/11/12 12:55(1年以上前)

BMW乗りとして、つい反応しました(笑)
F650CSに乗っており、D700に28-75,70-200などを積み込み、
よく撮影に出かけています。

上記は、ノーマルで、パニアをつけられないほぼ唯一のBMWバイクなので(涙)
タンデムシートにくくりつけた40リットルのリュックに、
緩衝材を交えてカメラを収納しています。
ある程度収納能力があるパニアをお持ちとの事なので、
収納場所については大丈夫かもしれませんね。

既に様々な方がアドバイスを差し上げておりますので、私からは別の視点で。
すでに、2機種は手に取られましたでしょうか。
もしまだのようでしたら、手に取って、
可能であれば何種類かレンズを交換して、撮影されてみてはいかがでしょう。
バイクもそうですが、性能では語れない、
・持ったときの感じ方
・動かした時の感じ方

長く使う道具だと思いますので、この視点で選ばれてみても
良いかもしれません。

書込番号:15330110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件

2012/11/12 17:39(1年以上前)

皆様のご意見を聞けば聞くほど迷ってしまいます。
大きさや重さに関しては大きく違いは無く、収納に関しては同じと考えております。
理想は複数台所有し用途に応じ使い分ければいいのでしょうが、そこまではする気もありません。
カメラに予算をかけるよりはレンズにかけたほうが楽しみは増えると思っております。
多分、自分の腕ではD7000とD600で撮影したものにはさほど差が出るとは思いません。
単にD600を選んだ場合、所有欲や満足感が多いのではないかと思われます。
そういう意味ではD7000を購入して、レンズに予算をとったほうが幸せかなとも思います。
画素数に関してもA4サイズでの印刷であればD7000で十分かと思います。

と、頭では理解していてもせっかくD300以来一眼レフを購入するのだから最新のFX機であるD600を所有したいという気持ちもあります。

しかし、仮にD7000を購入するとレンズのほうが遥かに高い買い物になりそうですね!(^^);
 

書込番号:15330938

ナイスクチコミ!3


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/11/12 18:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

A

B

C

D

>多分、自分の腕ではD7000とD600で撮影したものにはさほど差が出るとは思いません。

というか、トッププロが撮ってもその2台で差が出るものではないでしょう

D600では傑作が撮れるけど、D7000ではイマイチな作品しか撮れない

なんてことは無いですね

スナップショットなどではむしろD7000の方が歩留まりが良いのではないでしょうか

レンズの方が描写にに対する影響が大きいので

D600ならどのレンズを一緒に買うか、D7000なら+10万の予算でどのレンズを買うか

という選択で、どっちが満足できるかを考えてみてはどうですかね

書込番号:15331134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:925件

2012/11/12 20:58(1年以上前)

mao-maohさん
 ますます、悩んでしまいますね!

どっちが良いかと言われてもねえ?
正直、どっちでも良いとは思うのですが、数年は使うと思うので飽きのこなく、後悔しない選択をしたいと望んでおります。

書込番号:15331775

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/11/12 22:52(1年以上前)

D300はRAWで撮ってたんだと思いますが

D600の2400万画素は、現像など2倍の処理時間がかかると思いますが

そのへんは負担ではないですかね

D7000の1600万画素なら1.3倍程度で済みそうですが

書込番号:15332437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/12 23:12(1年以上前)

D7000との差は、こういうこところで情報収集するよりも、一定の評価を受けているプロのレビューアーのサイトで調べた方がよろしいと思います。

たとえば、
http://photographylife.com/reviews/nikon-d600
http://photographylife.com/reviews/nikon-d600#camera_comparisons
など、たくさん見つかります。

あとは、そういうところで指摘された点が、スレ主さんにとって大きいか小さいかを判断されればよろしいかと思います。

書込番号:15332575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/11/13 11:44(1年以上前)

woodpecker.meさん
> 「価格と大きさにこだわらず、写りを優先するならD600。
> 画質にこだわらず、コストパフォーマンスを優先するならD7000。」
> なんていう方がおりますが、これは余りに失礼な言い方。
> D7000を持っている方は画質にこだわっていないのでしょうか。

茂太郎さんは、そんなことを主張していない。
「D7000を持っている方は画質にこだわっていない」とは、主張していない。

前提条件として、
D600とD7000で悩んでおり、どちらでも買う予算がある人にとって、
茂太郎さんが主張されたことは、それはそれで事実であろう。

だから、失礼な言い方には、該当しない。

> いまはフルサイズとAPS-Cにしか言及していませんが、同じ
> 論法でいくと、

その論法は使えない。
トピ主さんは、645Dとフルサイズとで、悩んでいない。

> 私はREALTマークの四駆^^さんのご意見に大いに賛同いたします。

REALTマークの四駆^^さんも、D600の方が綺麗であることは認めている。
しかし、D300に比し感動が無い、と主張されておられる。

すなわち、論点や観点が異なっている。

書込番号:15334273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/11/13 13:19(1年以上前)

カメヲタさん
> > ただ今までD300をご利用されていた方からすると、若干(使用感が)下位機種となり
> > ますから、撮る楽しみとしては物足りなさをお感じになる可能性もあるかと思います。
> これはないと言えます。

14bit RAWを使わない人にとっては、それはそれで事実であろう。

> サブでD300Sをずっと使ってきましたが、
> 特に14bit-RAW時(いつもこの設定ですが)のレスポンス低下は致命的でした。

それはその通りではある。
レスポンス低下のデメリットの方が致命的に大きく、
D300やD300sで、使い物にならない。

ところで、D300やD300sを14bit RAWで撮る恩恵って、どのくらいあるの?
D300やD300sでは、13bit目や14bit目がそこそこノイジーなので、
僕の節穴の目では、12bit RAWと比し、目を見張る違いは、ほとんど無かった。

もし、目を見張る違いが大きければ、風景等を撮るときに、
じっくり腰を据えて、14bit RAWで撮ってやろうという気にもなる。
しかし、実際は大した違いがないので、僕はD300で14bit RAWで撮る気にはなれない。

14bit RAWは、歴代+現行フルサイズ機以外では、大して役に立たないと思う。
(僕の主観)

> 先ごろ本格的なロケで使用しました。

14bit RAWで撮る必要性のある本格的なロケには、
14bit RAWに難があり、恩恵のプチ小さいD300を苦労して無理に使うのではなく、
とっととフルサイズ機を使った方が、はるかに生産的であるかと察する。
精神的にもメリットは大きいであろう。

14bit RAWが大切な人には、APS-C機という中途半端な選択肢は無いだろう。

書込番号:15334632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2012/11/13 20:33(1年以上前)

とりあえずD600に決めました。
やはり高感度画質は全然違いますね!
とりあえず初めのレンスは24-120mmと16-35mmを購入予定です。
問題は購入の時期ですね。年末年始あたりに狙いを定めようかと思っています。
皆様ありがとうございました。

書込番号:15335993

ナイスクチコミ!2


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/11/14 18:39(1年以上前)

Giftszunge さんへ

言いたいことをズバリ代弁していただき、感謝いたします。<(_ _)>
反論し議論になるのを避けるため、スレ主さんの判断にお任せすることにしておりました。

どうやらD600に決心されたようで、落ち着くところに落ち着いた感がいたします。
今日も紅葉の名所に赴き撮ってきましたが、D700では解像感がやゝ物足りなく、当方もそこそこでゲットしたいと、カミさんにバレないように計画中です。(-_-;)

スレ主さんも頑張って下さい。

書込番号:15339957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/11/19 11:47(1年以上前)

現在D90を使用しています(D600が欲しかったのですが)実は昨日ヤフーオークションでD7000を落札致しました、高感度と特に連写速度はD600に引けを取らないと考え十分と判断した結果です、現在D600は安くても17万円台と高く半年ほどD7000を使用してから価格安定後のD600を購入しようと思います、程度の良いD7000でもヤフオフで4万円台から有りますし半年後のD600の差額を考えると事実上差額で購入したD7000はオマケの様な物です、その時はD800Eも視野に入るのでD7000はサブ機とする予定です。

書込番号:15361174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング