『DxOの結果出てます。』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,300 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥186,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信56

お気に入りに追加

標準

DxOの結果出てます。

2012/12/13 10:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:10224件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

http://www.dxomark.com/index.php/Publications/DxOMark-Reviews/Canon-EOS-6D-The-best-value-for-money-in-the-EOS-range/Comparisons

良いも悪いも意図はありませんが、ご興味ある方が一定数以上おられると思いますので情報の紹介ということでスレ立てまで。

書込番号:15472180

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/13 10:27(1年以上前)

ああ
予想通りDXOではD600に惨敗しましたね(笑)

それでも買うのは6Dだけども♪

書込番号:15472205

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10224件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/13 10:32(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、こんにちは〜!
僕は一昨日買いました〜。>6D。まあ、6Dだけ急に点数変わったらおかしいですよね、5D3と同等ぐらいだろうというのはほぼ想定内ですね〜。

書込番号:15472219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/13 10:45(1年以上前)

おめでとうございます
ほかのスレで購入報告を見ていたのでうらやましい…(笑)

僕も早く究極のオールマイティボディ(注:あくまで自分にとって)として買いたい♪
これほど理想に近いカメラはいまだかつてなかった(笑)

でもやはりSD1も気になる…
スタジオ撮影だとDP2の450万画素でも
フルサイズの1200万画素よりも解像しててびっくりだよ(笑)
ピンポイントにスタジオ限定用にほしい

書込番号:15472254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2012/12/13 10:50(1年以上前)

D600と6Dの高感度性能はノイズ処理の方向に違いが
有るとは言えほぼ同等なのだから、これからNikonとCanonの
比較の指標のひとつにできそうだ

5D3よりD/Rが0.4evも異なるのがちょっと気になる

書込番号:15472272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/13 10:59(1年以上前)

当機種

ISO25600

あふろべなと〜るさん、再びどうも〜!

SD1、確かに画質はすごいらしいですね。でも、スタジオだとテンポという部分で厳しくないですか?>SD1。撮った写真のメディアへの記録もかなり遅いと聞きますし、テンポ重視だと厳しいかも。6DはワイヤレストランスミッターいらずでEOS Utilityとの連携ができるのがいいですね。iPhoneとのEOS Remoteも早速使ってみましたが、こちらはまだまだ発展途上で煮詰めないといけない部分も多いかなという感じ。

正直、Wi-fiとSDなところにかなり惹かれてメカスペックが落ちることを承知で買ったんですがなかなか面白いカメラです。暗所AFも聞いてはいましたが実際に体感するとすごいと思いました。高感度の画質はまあ5D3で事前情報出てたわけで良い意味でも悪い意味でも想定の範囲内。随所にコストダウンの跡はうかがえるものの思ったよりも安っぽくない。メニュー関係はさらに整理されてわかりやすいくなった感じ。

Wi-fiとかGPSやISO感度設定のフレキシブル化で常時使いたい項目ことが増えたマイメニューに登録できる数が足りない!増やしてくれ?というのが今最大の不満です。6Dと50Lをコンビネーションすれば夢の夜景スナップSS1/8000秒到達も実現可能なだけにSS1/4000も残念ではありますが実用的にはほぼ問題ナッシングですね。

書込番号:15472301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 EOS 6D ボディの満足度5

2012/12/13 11:01(1年以上前)

詳しい話は知りませんが、センサーのプロセスルールの古さが影響しているんでしょうかね?
でもやっぱ買うのは6Dでしょ。ソニー製のセンサーも好きなのでNEXも使っていますし、新しいの欲しい…。

書込番号:15472309

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/12/13 11:05(1年以上前)

こんにちは

6Dのご購入おめでとう後ざいます。静音シャッター、今までのキヤノンとは違い、感じ良いですね。

スコアは、6Dの方が5D3 や1DXよりもダイナミックレンジの数値が高いですね。
これは嬉しいことかもしれない。 6Dは画質的には優秀なんですね。

書込番号:15472320

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/13 11:10(1年以上前)

まあ一般的なモデル撮影のように音楽にのりながら
1秒に1枚撮るような撮影はSD1には不可能でしょうね(笑)

でも僕はファッション撮影ですがじっくり一枚ずつ撮るので
撮影のテンポは問題ないと思います
メインはあくまでEOSでテザー撮影にして
ピンポイントのここぞってカットだけSD1って感じでね♪
まあそれでもRAWだと書き込みに10秒以上かかるのは
ちょっとイラッっときますけどね(笑)

6Dは昨日初めてさわりましたが
ボタンがすべて右側にあるのが使いにくいし、安っぽいなあと思いましたね(笑)
まあ使ってればなれるから問題ないですが♪

wifiがスタジオで実用的なら最高かなあ

僕もスペック面では1/4000秒が唯一の残念ポイントですね
1/8000秒ならまさにパーフェクトなカメラだった♪

書込番号:15472335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2012/12/13 11:20(1年以上前)

小鳥遊歩さん、いつもお世話になっています。6Dご購入、おめでとうございます。
いつもの中野で6Dを買われたのですか?ちなみに、5D3はすでに買われたのでしょうか?(^^;。

私は5D2に、ImageMonster2.0の発表後に7Dを買い足しました。
そろそろ5D3にしようかと思っていましたが、6Dを触ってみましたが、なかなかいいですよね!

5D2で出てくる絵には、大変満足しているのですが、やはりAFとレリーズのタイミング。
そして、高感度がもう少し・・・という悩みがあるので、5D3に買い替えを考えています。

比較するまでもないですが、重さを以外では、やはり5D3ですよね?!と、質問ばかりで、
申し訳ございません。もし5D3をお持ちであれば、6Dとの比較をお聞かせ願えれば幸いです。

書込番号:15472363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2012/12/13 11:22(1年以上前)

>これからNikonとCanonの比較の指標のひとつにできそうだ

DxOは色々とおかしいんで、指標にはならないですよ。

サンプル見るときに心の片隅にとどめておくと、「サンプルから見抜けるものが増えるかもね。」くらいの感じ。

まぁ、カメラなんで疑わしい機械を信じ込むより、実際見てキレイな方を選んだほうがいいですよ。撮った写真はDxOにしか見せないというなら別ですけど。

書込番号:15472366

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/13 11:23(1年以上前)

kiss my assさん、こんにちは〜!
5D3よりも画素数落とした別センサーということなんでだいたい同じようなもんだろうとは思いながらも結果に注目はしていました。DRそんなにいいかな?検証してみたいと思います。


向かいの山田君さん、こんにちは〜!
6Dどうぞ〜。早いとこ12、3万ぐらいになるとかなり売れると思うんですけどね〜。

書込番号:15472373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/13 11:28(1年以上前)

高山巌さん、こんにちは〜!
購入の件、ありがとうございます。カキコミを拝見して、静音シャッターに設定してシャッター切ってみました。確かに静音ですね。6D、静音じゃなくても今迄の5D2とかと比べるとシャッター静かだと思いました〜。


あふろべなと〜るさん、こんにちは〜!
そうそう、今迄5D系とか7D使っていた人が6D使うと慣れるまですこしボタン配置に違和感感じそうです。でも、すぐに慣れそうな気はしています。2年後には今の7Dぐらいの価格になっているでしょうからフルサイズの普及もさらに進みそうですね〜。

書込番号:15472384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/13 11:33(1年以上前)

Canon AE-1さん、こんにちは〜!
今回は、銀座のチャンプで15万9800円での新品購入でした〜。なんせ安かったので、、。実は、5D3まだ買っていません。6D出るって想定がなかったのですが、6Dが発表されてWi-fiとGPS、SDというところが求めるものにかなり合致したのでこっちに走っちゃいました〜。個人的には多点AFと連写を必要としない人間なんで、、、。でも5D3モデル末期ぐらいになったら華麗にGetしようと思っていますが。


ムアディブさん、こんにちは〜!
実際に自分で実写してみて気に入ったカメラが良いカメラですからね〜。Lightroomが早く6Dに対応してくれないかな〜と思う今日この頃です。なんかDPPって最近ずっと使ってなかったので、、。

書込番号:15472395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2012/12/13 11:44(1年以上前)

小鳥遊さん、6Dお買い上げおめでとうございます。
私はいろいろ訳あって、ニコンに完全移籍してしまいました。
D600のダブルスロットのひとつに東芝のFlashAirを入れてますよ。

Dxoの結果はまあ想定の範囲内ですよね。
ニコン使ってみて、キヤノンのホワイトバランスは優秀だなと思う今日この頃です・・・(笑)

書込番号:15472425

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10224件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/13 12:00(1年以上前)

トントンきちチャンさん、わお!ニコンに完全移行ですか、それはビックリです。
僕はニコンに移るはないですね、ソニーに移るならあり得ますが。笑。なんかニコンとは合わないような気がしているんですよね〜。素晴しいカメラだとは思っていますが>ニコンのカメラも。じゃあ、ときどきまたキヤノンにも浮気してあげて下さい。

書込番号:15472479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2012/12/13 12:32(1年以上前)

一昨日6D触ったの。
1/4000や視野率操作性等の欠点はあるけど、凄く良かったのー(>ω<)
軽くてシャッター切るのが気持ちいいっ+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

家帰って5D2触ったら、これ何って感じ(・ω・;...

書込番号:15472592

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/13 12:51(1年以上前)

まあ、DPPが無料でついてくるキヤノンユーザーが、わざわお金出してDxOの商品を買うことはまずないわけだから。

書込番号:15472660

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/12/13 13:31(1年以上前)

SSが1/4000とミラーレス並みなのは残念ですね、DSLRの中級機(APS-C)でSSが1/8000使える事に感動してた口ですから*_*;。

それでもAPS-C機の60D並みの大きさでフルサイズセンサーですから、小型FFとしてはとても良い機種でしょうね。連写や動体撮影が特に必要でないならこのAFポイントでも充分ですね。

軽量級のFFとしてリリースされたニコンの24MPD600、キヤノンの20MP6D、ソニーの24MPα99、OVF派ならニコンかキヤノンですが、EVFに違和感がない人ならソニーもありですね。

書込番号:15472815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/13 13:49(1年以上前)

当機種

RAW→TIFF→Lightroomでいじってます。

さくら印さん、こんにちは〜。
軽さ、けっこう実感しますよ。特にEF40mmとかと一緒だと、、。EOS Remoteがもっと進化してもっとiPhoneで遊べるようになると更に面白いと思ってます。


功夫熊猫さん、こんにちは〜。
DPPどんどん進化してますね〜。普段はほとんど使わないんですが、たまに使おうとするたびにどんどん新しくなっていっている感じです。

書込番号:15472860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/13 13:52(1年以上前)

salomon2007さん、こんにちは〜。
α99もなかなか良さそうですね〜。金欠気味なのでしばらく様子見ですが、、、。僕はEVFはEVFで利便性高いと思っているので前向きです。特に、ソニーのEVFは他と比べても良いと思っているので。連写等ほとんど使わずMFすら多用する撮影スタイルなのでほとんど多点AFと連写速度には魅力を感じません。6Dのような別な方向での進化があると面白いな〜と思いましたので購入してみました。

書込番号:15472870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/13 13:58(1年以上前)

まあ、こまかい欠点はあるのだけども
今回ばかりは心底EFマウントでよかったと思ってます
こんな感情は初代5Dのとき以来久々ですよ(笑)

間違いなく今年の最高傑作カメラだね♪
(注:あくまで僕的には)

D3、D700以来は何度、メインマウントをニコンに代えようかと思ったことか…(笑)

あとはキヤノンが精神的に成長して殿様商売をやめてくれればなにももんくはない(笑)

書込番号:15472891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/12/13 14:30(1年以上前)

DXOの結果 6D VS D600

・SNR18 ノイズ
 ISO100(実効は2機ともにISO80程度)で半段ほどD600が良い
 感度を上げると僅差になり実効ISO12800程度で逆転

 上記は8Mpx相当鑑賞時で等倍チェックだとまるで同じに見えるはず

 逆に言うとISO100のときD600の1.1倍(弱)クロップと6Dのクロップ無し画質が同等になる
 ※現実的にはそれをやると空間周波数的に6Dが有利になるのでそれ以下の差

・ダイナミックレンジ
 ISO100で2段強D600が良い
 実効ISO300程度で1段ほどD600が良い
 実効ISO1200程度で同等
 実効ISO1600以上では6Dが良い


対ニコンで一貫して言えることはISO100のDRでで大差があり
DXOのトータルスコアでは3つのスコアの内2つ(LandScapeとPortrait)で
最低感度時の測定がそのまま使用されるためトータルスコアが大差となります

けど(画素数は別として)「ISO100の性能が足りない!」と言っていた人は少ないし
14段ものDRを生かす撮影/現像というのは敷居が高い人も多いはずなので
「どっちがいいか?」はともかくとして「体感の差の大きさ≠スコアの差の大きさ」
となる人が多いでしょうね

書込番号:15473004

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/12/13 14:31(1年以上前)

撮像素子の性能の差が出てる?

書込番号:15473008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 てる日くもる日 

2012/12/13 15:54(1年以上前)

小島さんこんにちわ。

5D3じゃなくて、6Dに行かれたんですね!
自分は6Dの気配もない5月に、Mark3に行っちゃいました。

仕事帰りとかの暗闇撮影が多いので、−3EVの暗所AF性能がうやらましかったりしました(笑)
実際に使われると、やっぱり凄かったでしょうか?
40mmSTMも未知の世界ですが、6Dとのコンビならスナップには最強かもしれませんねえ。(肩凝らなそうですし)
いつか、Mark2を6Dに入替えたくなりました!


ずっとキヤノン5D系をメインで来た自分のですが、
何を血迷ったかD800Eを追加してしまいました。
色の好みですとソニーでしたが、どうしても99には馴染めずに
ニコンの芝が青く見えてしまったのでした。(実際には変な緑でしたが:笑)

でも各社使ってみて、キヤノン色が自分に合っているなあと、実感するのでした。

フルサイズの選択肢が増えて、だんだんと面白い時代になってきましたね。

書込番号:15473258

ナイスクチコミ!1


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/12/13 15:56(1年以上前)

キヤノンさん今回はがんばりました。
キヤノン製センサーでダイナミックレンジが初めて12.0Evsを超えて12.1です。
キヤノン史上最高の値です。
他社センサーと比べなければ進歩したといえるのではないでしょうか。

書込番号:15473267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/13 17:09(1年以上前)

やっぱ、DxOは信用出来ないな(^q^)

DxO film pack 買おうと思ってたけど、やめるわw

書込番号:15473475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/13 17:15(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、僕もまだ高いとはわかっていても欲しいな〜と思ったのでGetしました。廉価版という割には作り込みも含めてなかなか頑張っているんじゃないでしょうか。


BABY BLUE SKYさん、こんばんは〜。
DxOの2項目の最低感度のデータというところ、ありがとうございます。ちなみに、ちょっといじくってみましたが低感度でも暗部に出る色ノイズの具合が5D2比でかなり改善されているように思いました。

書込番号:15473492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/13 17:18(1年以上前)

infomaxさん、こんばんは〜。
6Dの高感度はなかなか良いですよ〜。まあ、あまり大げさに良いというほどでもないですが、普通に。


sai-richaboさん、こんばんは〜。
暗所AFは正直すごいです。5D2や7DではAF不能に確実になると判断される被写体に対してす〜っと合わせにいっちゃいます。で、合います。僕の場合は多点AFは不要なのでむしろこのほうが実用的であると思いました。D800Eですか〜、いいですね、思いっきり青く見えます。笑

書込番号:15473506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/13 17:21(1年以上前)

子怡さん、こんばんは〜。
5D3より撮像素子がほんの少しだけ小さくなっているので、5D3の撮像素子を少し切って2000万画素疑惑と勝手に思っていましたが、なかなか頑張ったようですね〜。


あべべEXさん、こんばんは〜。
あ、DxOフィルムパックいいですよ〜。お勧めです。これとは関係なく是非どうぞ〜。

書込番号:15473515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/12/13 17:33(1年以上前)

>ちなみに、ちょっといじくってみましたが低感度でも暗部に出る色ノイズの具合が5D2比でかなり改善されているように思いました。

さすが小鳥遊さんですね
ダイナミックレンジの話を聞いてスッと暗部ノイズの話が出来る人は
ほとんどいないでしょう

5DMarkIIの暗部のノイズは歴代キヤノン機の中でも寧ろ特殊だったかも
知れないと思ってます
1DsMarkIIともIIIとも違うし40Dや7Dとも違う特有のものを感じます

書込番号:15473555

ナイスクチコミ!2


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/13 19:07(1年以上前)

みなさんは、こちらのサイトの方は参考にしないんですかね。
かなり自分の感覚と合っているような気がするんですけど。

http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/canon-eos-6d-1098126/review/3

書込番号:15473910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/13 22:08(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん、こんばんは〜。
ありがとうございます。確かに、7Dはノイズ多い、多いと言われながらも個人的には5D2よりもクセが少ないかな〜という感じがしていました。6Dのノイズも個人的には好ましい感じに思っています。またいろいろと教えて下さい。


テト親さん、こんばんは〜。
ご紹介ありがとうございます!じっくり拝見します。

書込番号:15474714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 EOS 6D ボディの満足度4

2012/12/13 22:46(1年以上前)

DxO の総合点数はあまり参考になりません。直接測定値を比較した方が良いです。
キヤノンのセンサーは明らかに他社に負けているのは事実ですが(了解事項)。

D800EF が欲しいのですが無理ですね。

書込番号:15474955

ナイスクチコミ!3


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2012/12/13 23:03(1年以上前)

まだまだフルサイズへは行けませんが少し気になります。
立ち読みしたCAPAでは6Dがかなり良さそうに書かれていましたが、あの評価は信用できるものでしょうか?

書込番号:15475060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/14 00:01(1年以上前)

センサーの評価とカメラの売れ行きに相関関係があるとは思えないわけですが、それでもセンサーにこだわるユーザーはいても良いと思います。

とはいえ、メーカーが自己満足でセンサー性能にこだわると、センサー性能の向上と結果としてくる絵のユーザー評価が大きく乖離してしまう危険性があります。
キヤノンはもうフルサイズでのセンサー性能は成熟していると読んでいるんだと思います。

デジカメがガラパゴスにならないと良いのですが。

書込番号:15475371

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/12/14 00:24(1年以上前)

機種不明

Raw dynamic range

テト親さんのリンク先を見ていると「あ〜なるほど」と色々感じますね。

例えば「Raw dynamic range」を見ると、ソニーセンサーは低ISO時にピークを持ってきて
その後右下がりになりISO-1600からは6Dに完全に逆転されている。 
一方6DはピークをISO-1600〜3200時に持ってきている。ISO-25600でもEV11あり、
EV11だとSONYセンサーならISO-3200位。キヤノンの5D3のセンサーも6Dのセンサーとは違いますね。

6Dは高感度を重視する人には良さそうなカメラですね。

書込番号:15475468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/14 00:53(1年以上前)

確かに廉価版なのですが
僕から見ると、最低限の機能を小型軽量にまとめた
超高濃縮ボディって感じます♪(笑)

5D3で自分には必要ない機能がみごとにばっさり省かれていて
痛快に心地よい潔さを感じますよん♪

噂段階では期待していなかったので最高のサプライズになりました

どうせキヤノンだしX5に対するX50のように
潜在能力を封印した中途半端なカメラになるんでしょ?
としか思ってなかったから(笑)

書込番号:15475570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2012/12/14 00:54(1年以上前)

さすが、小鳥遊歩さん、そして6D。あっという間にレスが伸びますね〜。
私も、多点AFと連写を必要としていないですし、運動会等で連写が必要な時には、7Dでカバーできます。

ただ、さくら印さんが書かれているように、5D3や6Dで、シャッターが軽快なんですよね。
5D2は、押してから、「よっこらしょ」と動きだすような(笑)。

あと、コンサートや、暗いところで子ども達を撮ることが多いので、5D3と6Dの高感度と
静かなシャッター音には、ものすごく引かれています。

書込番号:15475572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/14 07:56(1年以上前)

うる星かめらさん、こんにちは〜。
D800EFですか〜、売れそうですね。6Dがこの画質性能で多分2年後ぐらいには10万円を切るであろう価格で売られるというのはなかなか時代の進化を感じます。


只今さん、こんにちは〜。
CAPA見ていないので何とも言えませんが、Wi-fi、GPS内蔵ってだけで必要な人には便利ですし外付けとか買わなくて良いので。あと僕個人的には基本メディアはSDに統一していきたい流れなのでメディアのSD化は歓迎ということで6Dチョイスとなりました。
高感度画質はなかなか良いですし、暗所AFは確かにびっくり。まあ、普通に使っていて便利で楽しいカメラであることは間違いないと思いますよ。

書込番号:15476140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/14 07:59(1年以上前)

功夫熊猫さん、こんばんは〜。
一眼レフもガラパゴス化ですか〜、ありえますね。カメラはレンズやメカもあるので簡単に海外メーカーがキャッチアップできないってだけでデジモノ化がさらにどんどん進めば韓国勢、中国勢の台頭なんてのもほんとありえますからね。


高山巌さん、こんばんは〜。
実際に何日かだけですが、6Dの高感度はなかなかいけそうです。ISOオートの上限は6400に設定してしまいました。

書込番号:15476152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/14 08:04(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、こんにちは〜。
そうそう、なんというか濃縮感あります。こんぐらい小さくこれだけのものをまとめてくれるといいですよね〜。僕も6Dを今年のこのタイミングで出して来るというのは予想外でした。


Canon AE-1さん、こんにちは〜。
多点AFと連写いらないのであれば6Dで十分なんですよね〜。高感度性能はどうやら5D3に劣ることはなさそう、画質的にはほぼ同等と見て良いでしょうね。カメラとしては5D3がワンランク上なのは間違いないですが、5D2からの移行組は今後、5D3と6Dに分かれていきそうな気がしています。

書込番号:15476171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/12/14 17:58(1年以上前)

Canon板でDxoMarkの話をすると荒れます。
DxoMarkは信用できませんという人が出てきます。
なので、今の時期はセンサーの議論しない方がいいと思いますよ。

キヤノンのカメラの中では6Dがトップですね。

例えばですが、
ソニーセンサーの能力が90として、
ニコンの画像処理能力が10
ソニーの画像処理能力が5
キャノンのセンサーの能力が70として、
キャノンの画像処理能力が30

jpegにすると、
ほとんど同じじゃんでいいんじゃないですか?
正直、みなさんjpegで撮ってますよね?

このセンサーでこの画質でるのかーって。
きっとノイズリダクションがいいんでしょうね。
最近あまり進化を感じませんが・・・。
相当頑張ってるのだと思います。

キャノンのセンサーは1世代前の製造プロセスですので、
もしキャノンがソニーのセンサーに追いつけば・・・
画質圧倒的じゃんっ・・・て思えると
楽しくなるんじゃないでしょうか?
ソニー的にはセンサーは2年先を行ってるらしいですよ。
ニコンもさすがに、ぐうのねをあげて、ソニーからセンサー買ってますが。
D800シリーズのセンサーは ソニーから1年間ニコンの独占契約らしいので、
ニコンがお得意様の上から目線契約かもしれませんがw
つまりキャノンは独自にセンサー作ってるので、
センサーが一気に進化する余地がまだまだ有るんだと思います。

つまり、キャノンがソニーのセンサーに追いつけ追い越せば、
画像処理技術的にキャノンのターン。
私は今、キャノンは新世代センサー開発中と思ってるんですけど。
どうなんでしょうか?
今回は想定内でしたね。

個人的には、期待してるんですけどね。
ニコンやソニーを圧倒的に脅かすインパクトのあるセンサーを。
例えば、5000万画素の超高感度センサー出してくるとか・・・。
元キャノンユーザーの私が言うことじゃないですね。
独り言と思って、スルーしちゃってください。

書込番号:15477942

ナイスクチコミ!3


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/12/14 18:42(1年以上前)

次にソニーがグローバルシャッター(シネマ用で実用化済)や三層センサー(最近新しい特許が公開された)を出すと2年や3年の違いではなく。5年以上の差になると思います。ソニーの場合特許が公開されると1年程で製品に実装(例えば像面位相差AF)されるようです。
なぜこれだけの大きな差がついたのか?
理由はセンサーを他社に売って利益を上げようとしているメーカーと性能に関係なく(良くても悪くても)社内で消費してくれるメーカーの違いだと思います。
キヤノンも他社にも販売することを目標にして開発すれば、違ってくると思います。
現状の性能では売って欲しいと思っているカメラーメーカーは皆無でしょう。

書込番号:15478065

ナイスクチコミ!4


E値さん
クチコミ投稿数:71件

2012/12/14 18:53(1年以上前)

三層センサーについては、シグマ以外どこも周回遅れでしょう。
キヤノンは二層までは実現してるけど、三層の壁は厚いのかな。

書込番号:15478103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/12/14 21:15(1年以上前)

パナソニックが正にキヤノンと同じ立場ですね。キヤノンと違うのはセンサーを実装するカメラボディの出荷数が桁違いってことですかね*_*;。

今まではμ4/3陣営ということで、オリンパスに独占販売出来てましたが、一番いいセンサーはGHやGH2に搭載するけどオリンパスには提供しないなど「差」を付けていたこと、高感度が弱い点でユーザーからの要望もあり、3年間の独占使用契約が切れたことでようやくオリもソニーセンサーに転換しましたね。
一時コダックもCMOSの新しいセンサーを開発中だったらしいですが、結局会社更生法で関連部門売却でセンサー開発どころの話では無くなってしまい、結局オリにすればパナ以外ではソニーしか選択の余地は無かったと。(一応賛同企業のシグマが4/3サイズのFOVEONセンサーを作って、画像処理エンジンも共同開発とかしてくれてたら4/3・FOVEONセンサー搭載のオリンパス機が市場に出ていたかも。パナ製センサーからの変更過程では一時キヤノン製センサーの搭載も検討されたとかないとか*_*;)

書込番号:15478635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 EOS 6D ボディの満足度4

2012/12/14 22:12(1年以上前)

> 三層センサーについては、シグマ以外どこも周回遅れでしょう。

シグマ以外は頭がおかしい奴があまりいないだけでしょう。

書込番号:15478896

ナイスクチコミ!4


shaldanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/14 22:17(1年以上前)

DxOはI3Aの委員会構成メンバーです。
I3Aは日本ではCIPAに該当する標準化団体であり(2012年以降はIEEE-SA)、
これら団体は
客観的で
定量化時に誤差がすくなく
容易に実施可能であり
再現性のよい
DSLRの評価手段を標準として採用する活動も行っているが
そのベースはISO規格、
Resolution, Sensitivity:ISO12232,ISO12233
OECF:ISO14524
SNR, DR:ISO15739
Color Reproduction :ISO17321
です。

参加企業は日本が多数を占めるカメラメーカーが多くを占め、
I3Aにおいては(現在はIEEE)、Canonも委員会メンバーです。
標準の策定の原案を作るのはこれらメンバーである場合が多く
特定の企業に利するような規格は可能な限り排除する目的で、
各ワークグループ内で長期間の議論が交わされるし、内容について
合意しかねる場合は、投票により否決する機会も与えられています。
公平性という意味では、あってはならないことなのですが、
必然的に日本企業系メンバーの発言力は少し強い傾向にあります。

標準規格の重要な点として、
「忠実に適切な機材と方法をとるのならば
誰が行っても同じ結果が得られる*1」という点があります。

DxOのデータが信頼できないという方の根拠は何なのか。
*1の観点から、どうか定量的なデータを持って示されたし。

もし、そのデータが特定の企業に利する可能性を示すのなら、
ISOに不服を申し立てると良いでしょう。勧告が新しい勧告に置き換わったり
廃止されたりするというのは特に珍しいことではありません。

DxOに文句をつけるとしたら、その評価点の重み付けや、総合点の算出法についてのみで、
ISO規格が変わらない限り、多種センサーの評価項目での相対的位置は変わりません。

6Dは久々の素晴らしいボディであるのに、
最近の一部ユーザは卑屈というか、見ていて痛々しい。

書込番号:15478927

ナイスクチコミ!4


ZX636B2Hさん
クチコミ投稿数:36件

2012/12/14 23:11(1年以上前)

DxOの数値って標準規格なんですか?
あくまで自社基準による数値だと思っていたんですが(;´∀`)

書込番号:15479179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/14 23:58(1年以上前)

ソニーってグローバルシャッター実用化したの?
ローリングシャッターはつけてたけども…

グローバルシャッターはコダックの売却されたセンサー部門が製品化したって話題になってたよね

書込番号:15479405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/15 00:07(1年以上前)

>パナソニックが正にキヤノンと同じ立場ですね。

ちょっと違うな。CANONの場合はISO400以降のダイナミックレンジやSNはむしろSONYセンサーよりも勝っているケースもある。故にCANONの高感度が一般的に良いとされている。

だがパナのセンサーは低感度から高感度まで全ての領域で及ばない。OM-Dがそれを証明している。

書込番号:15479455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/12/15 00:28(1年以上前)


いやいや、センサーの性能云々を言ってるんじゃないんだが*_*;。

パナもキヤノンも自社カメラ(DSLR等レンズ交換式)のセンサーは自社製を搭載しているが、ボディの販売台数がキヤノンに較べてパナのそれは桁違いに低いから、どちらも「センサーを外販はしていない点では同じ」だが、センサーの開発コストの元を取るという意味ではパナは非常に不利だと言ってるんですよ。

書込番号:15479549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/15 03:14(1年以上前)

ああ
F55のことか(笑)
まったくノーチェックだったよ

来年ソニーからすごいスチルカメラが出るってうわさがあったけども
まさかグローバルシャッターか?

像面位相差AFとグローバルシャッターが組み合わせられると
スペックが桁違いにあがるから楽しみですね

レンズシャッターとフォーカルプレーンシャッターのいいとこ取りシャッターですからね♪(笑)

書込番号:15479888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/12/15 16:11(1年以上前)

三層って結局突き詰めるとデメリットしか思いあたらないですね

いったいメリットはどこにあるんでしょうか?

書込番号:15482123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 EOS 6D ボディの満足度4

2012/12/15 23:26(1年以上前)

将来は判りませんが今のところ三層をやるのは阿呆でしょう。

ISO 感度の話ですが、ISO を言う前にセンサー・サイズを言わなければ意味がありませんから
35 ミリ判という前提で話した方が良いと思います。

書込番号:15484240

ナイスクチコミ!1


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2012/12/16 04:18(1年以上前)

小鳥遊歩さん
6D購入おめでとうございます。
自分はまだ諸事情があって手を出せないでいるのですが先日日本へ行った際に銀座で触ってきました、操作系は60Dをブラッシュアップした感じですね。
5D系や7Dなどを持っていた方からすると操作系に戸惑いがあるかと思いますが60D持ちからすると馴染みがある操作系です、しかも60Dで不満のあった部分が改良されているところが好感度もてますね。
モードダイアルはシンプルになっているし60Dの板でよく出ていたゴミ箱ボタンの位置が変更されています、モードダイアルのシンプル化に伴って動画モードも別スイッチになっていますしかなり使いやすくなっていると思いました。
60Dで削られたAFマイクロアジャストメントもありますしAIサーボも細かな設定ができるようですね。

さらなるレポート楽しみにしております。

書込番号:15485117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/16 09:14(1年以上前)

みなさん、どうも〜!
個別に直メッセージ型レスをいただきましたので、もらーさんに返信させていただきますが、6D導入の件、ありがとうございます。操作はすぐに慣れました。まあ良く練られているといえば練られていると思いますし、非常に凝縮感があって完成度は高いと思います。動きモノをあまり撮らないのであれば5D3に行くメリットを感じないぐらいの出来です。

書込番号:15485619

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング