『ISOオート低速限界は6Dにありますか?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,300 (41製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『ISOオート低速限界は6Dにありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ISOオート低速限界は6Dにありますか?

2012/12/22 19:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 kotaroxさん
クチコミ投稿数:10件

皆さんこんにちわ。
初めて投稿させていただきます。

現在フルサイズの購入を検討中で5Dmark3と6Dを候補に考えています。

両者のカタログを見ていて5Dmark3にISOオート低速限界の設定がありました。
予めシャッター速度を設定することで、設定値よりもシャッター速度が
遅くならないようにISO感度を自動制御する機能です。

当方、体育館でスポーツの写真を撮る機会があるため
この機能が大変ありがたいのですが、6Dにこの機能はついているのでしょうか?。

またそれ以外に、5Dmark3に付いていて6Dにはない機能で
これは便利というようなものはありますか?。

ユーザーの方、教えてくだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15514858

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/22 19:30(1年以上前)

ISOオート低速限界は6Dにもあります。
設定系で5D3にあって6Dにないと認識しているのは、多重露出の「比較明合成」「比較暗合成」の選択、あとはAFまわりのゾーンAFや領域拡大AFなど、それ以外はだいたい一緒という感じかなと思っています。もちろんAFポイント数や連写枚数などの基本スペックの違いはありますよ。逆に6Dにあって5D3にないのは「マルチショットNR」とWi-FiとGPSぐらいかな???

書込番号:15514886

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/22 19:33(1年以上前)

ちなみに僕は、ISO設定範囲を100〜25600、ISOオートの範囲100〜6400、低速限界1/125秒に設定しています。

書込番号:15514899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2012/12/22 20:56(1年以上前)

>予めシャッター速度を設定することで、設定値よりもシャッター速度が
遅くならないようにISO感度を自動制御する機能です。

6Dに限らずISOオート機能の付いたEOS機なら可能。
つまり、Tv優先露出モードとISOオートの組み合わせでは、絞りが開放値に達した後は、露出不足分を、ISO感度上昇(設定上限まで)で補います。

書込番号:15515241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/22 21:08(1年以上前)

スレ主さんがおっしゃっていることは、ISOオートがある機種でも5D2や7Dではできません。Tvを使う話とはまた別ですので。

書込番号:15515308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/22 22:12(1年以上前)

水準器は?
5D3は水平だけじゃなかったと思いますよ。

書込番号:15515646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ペンWさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/22 22:41(1年以上前)

シンクロ接点も5D3にはありますが6Dにはありませんね。
スタジオで大型ストロボを使う時はホットシューにシンクロ接点アダプタが必須ですよ。

書込番号:15515801

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/12/22 23:33(1年以上前)

kotaroxさん、こんばんは。

シャッタースピードの低速限界はありますが、1/250までしか設定できないので、スポーツなどの動き物にはあまり意味がないんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。(1/250ではぶれてしまうという意味合いで)
この6Dに限らず、この機能があるキヤノン機は全ての機種で1/250までだと思いますが、動きものを止めるという意味合いよりも手ぶれをしないための設定なんじゃないかと思います。

それであればMモードで、SSを固定にしてISOオートにするか、露出補正をしたいのであれば、どうせ体育館のスポーツものだと絞り開放になるので、TVモードでSSを固定して撮ったほうがいいかな、と。

書込番号:15516135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/12/23 01:19(1年以上前)

うげっ・・・
6Dってシンクロ端子ないんですか?
ワイファイなんて付けるならそっち付けてほしかった。

CANONって変なところでケチなんだよなあ。

書込番号:15516637

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2012/12/23 04:57(1年以上前)

そもそも体育館でスポーツ撮影に6Dなんですか?
僕だったら二択なら5D3ですが7Dにしますね、撮影にストレスが無いので。
1000枚撮って1000枚使う訳じゃないしノイズなんて後処理でどうにでも成ります。

書込番号:15516970

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/12/23 06:33(1年以上前)

機種不明
機種不明



》シンクロ接点も5D3にはありますが6Dにはありませんね。

Canon HPの外観説明ではホットシューのを 『シンクロ接点』 と称しているようですね。

》6Dってシンクロ端子ないんですか?

ボディ横のコネクターを『シンクロ端子』 と称しているようです。

それで、6D の仕様には

  【シンクロ端子 あり】

になってますが、これは誤植かな。


書込番号:15517053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/23 06:45(1年以上前)

シンクロ(ホットシュー)アダプターがあれば、気にしなくても良いのでは?

メーカー気にしなければニコンのが評判いいですよ。
キヤノンユーザーにも使ってる人いるし。


http://www.nikon-image.com/products/accessory/speedlight/coupler/

書込番号:15517061

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kotaroxさん
クチコミ投稿数:10件

2012/12/23 09:41(1年以上前)

皆様、短い期間にたくさんのご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

>小鳥遊歩さん
早々のご回答ありがとうございました。
その後、カタログの最後ページにある主要機能をよくよく見なおした所、
露出制御−ISO感度関連設定の項目にISOオート低速限界設定可能の
文字を見つける事が出来ました。
また、5Dmark3と6Dの機能差、熊野様へのフォローの一言についても
お礼申し上げます。ありがとうございました^^。

>熊野又五朗さん
なるほど。Tv優先露出モードでは必要がない機能なのかもしれません。
となるとこの機能は、Av優先露出モード等で絞り値を固定した時に
ISOを上げるか、SSを下げるかの判断に用いるのかもしれませんね。
参考になりました。

>groooooove!!さん
水準器ですか。6Dには水平方向が、5Dmark3には水平、垂直方向が
ついているようですね。5Dmark3のカタログによると、
「水準器機能を液晶モニターとファインダーの両方に搭載しました。」
とありました。実際にファインダー越しにどう見えるのか興味が
ありますのでその辺りは実機展示品を探して見てみたいと思います。
ありがとうございます。

>ペンWさん
シンクロ接点ですか。それは頭にありませんでした。
カタログを見たところ、なるほど6Dにはありませんでした。
私は大型ストロボ使用の機会がないため必要のない機能かもしれませんが、
その辺でも5Dmark3と6Dをうまく差別化をしているんですね。
情報ありがとうございます。

>ペコちゃん命さん
そうですね。5Dmark3のカタログを見ると「1/250〜1秒」の設定範囲でした。
私が撮っているのは剣道の写真です。現在PENTAX K-5を使用しており
撮影スタイルはAvモードで絞り開放(F4〜5.8、55-300のレンズ)、ISO3200です。
その結果得られる写真のSSは1/25秒〜1/250秒でした。1/250秒あれば
大体満足する結果が得られたので、この機能使えるかな、という判断です。
Tvモードで撮影しなかったのは、TvモードでISOが上限値(3200)に達した時に
アンダーな写真を連発するのを嫌ったためです。
6Dのような高感度でノイズの少ないカメラであれば、ペコちゃん命さんの
おっしゃるようにTvモードでISO上限値を25600等にして撮影するスタイルが
一番かもしれませんね。
ご助言ありがとうございます。

>働きたくねえ・・・さん
5Dmark3と6Dとの差別化という設計者の判断なんでしょうね。
必要な機能はユーザーそれぞれなので難しい所ですね。

>TOCHIKOさん
まさにその点も大きく悩んでいます。予算が許せば秒間6コマの5Dmark3に
決定なんですが、そこまで決断しきれないという懐事情があります。
また、フルサイズを使ってみたい、高感度でノイズが少ない写真が欲しいと
いう事が第一にありますので7Dに関しては興味の対象外です。

>GALLAさん
私も6Dのカタログをまじまじと眺めてみましたが確かにホットシュー部に
シンクロ接点と記述がありました。けどここに接点はないんですね。
なんだか紛らわしい表現ですね。実機展示品を探して確認してみます。
情報ありがとうございます。

>北極カラスさん
なるほど。いざという時はこれを利用すればいいと言う事ですね。
リンクまで張っていただきありがとうございます。

書込番号:15517460

ナイスクチコミ!1


ZX636B2Hさん
クチコミ投稿数:36件

2012/12/23 10:24(1年以上前)

アクセサリーシュー(ホットシュー)にはシンクロ接点付いてますよ。
付いてないのはボディ横のシンクロ端子です。

一応、説明書には「EXスピードライトの全機能が使用できる、Aタイプカメラに属しています。」と書いてありますよ。

書込番号:15517603

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotaroxさん
クチコミ投稿数:10件

2012/12/23 10:29(1年以上前)

>ZX636B2Hさん
その辺、カタログでは分かりづらいので
今度、デモ機が置いてある店に行って確認してみます。
ご回答ありがとうございます。

書込番号:15517621

ナイスクチコミ!0


ペンWさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/23 10:38(1年以上前)

すみません、私がシンクロ端子のことをシンクロ接点と書き間違いしたことでややこしいことになったみたいですね。
お詫びいたします。

書込番号:15517668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/23 10:39(1年以上前)

まあシンクロ端子なんて上級機の証みたいなもんで、実際のユーザーのほとんどは購入から一度も使わない人が多いようなもの、逆にものすごい必要性があるなら後から何とでもできるものぐらいの認識で良いと思います。

スタジオで、モノブロックとかを使って多灯ライティングみたいなシーンが思い浮かばなければまず心配する必要はありません。ちなみに、時々シンクロ端子がないと純正ストロボをオフカメラで使えないという勘違いがある場合があるので念のため書き添えますが、純正ストロボをオフカメラで使う場合はシンクロ端子経由ではなくオフカメラシューコードを使うなどします。

書込番号:15517675

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotaroxさん
クチコミ投稿数:10件

2012/12/23 11:15(1年以上前)

>ペンWさん
いえいえ、とんでもありません。
そもそも私がシンクロ端子とシンクロ接点の違いを
理解していないのが問題なのです^^;。
ペンWさんからの情報は有益でありがたいと思っております。

>小鳥遊歩さん
度々のご説明ありがとうございます。
ご説明のような状況で使用する事はまずありませんので
シンクロ端子に関しては候補検討に際してあまり気にしない事にします^^。

書込番号:15517836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/23 16:04(1年以上前)

当機種

ISOオート、低速限界1/125秒でスナップ

僕は、1/125秒というSSが好きで、AvではなくTvやMでSS1/125秒に設定してスナップを取り歩いたりするんですが、Avで1/125秒が低速限界に設定できるようになったので非常に重宝しています。

書込番号:15518947

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotaroxさん
クチコミ投稿数:10件

2012/12/23 18:38(1年以上前)

>小鳥遊歩さん
作例の添付ありがとうございます^^。
窓が規則的に並ぶような無機質なビル群の写真、好きです。
赤抽出も面白いですね。このままビックの宣伝に使えそうです。
6DとEF40mmの組み合わせは持ち歩きも軽くスナップに最適ですね。

私はスナップや子供の写真の他に、体育館内で剣道の写真を
撮る機会があるため、Avモード、絞り値固定で低速限界が
1/250秒に指定出来る本機能にとても魅力を感じました。

後はK-5の7コマ/秒が6Dの4.5コマ/秒になった時に
私の腕で剣道の打突の瞬間を捉えられるか、という部分が検討課題です^^;。

書込番号:15519489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/23 19:36(1年以上前)

kotaroxさん、こんばんは〜!
連写よりも一撃必殺を磨いたほうが良さそうな被写体ですね〜。僕も連写ってほとんど使いません。7Dでも。あ、一回、7D2.0になったときに連続撮影枚数が何枚までいけるか?って連写をやってみましたが。まあ4.5コマの連写が実質自分を信じて一枚にかけて撮ったほうが良さそうな気がしますね〜。

書込番号:15519708

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotaroxさん
クチコミ投稿数:10件

2012/12/23 20:38(1年以上前)

別機種

作例

>小鳥遊歩さん
拙い作例ですが撮りたい写真のイメージを添付させて頂きます。
写真はjpgで撮影しトリミング後、シャープネスをいじってあります。
こんな感じの写真で剣先が相手の面に当たっている瞬間が
人にあげる時に喜ばれる構図例かなと思っています。
ピント精度や手ブレ等は腕の問題なので今後の課題とします(笑。

フルサイズ化によるトリミング耐性の向上と、被写体が浮き出るような
背景ボケや空気感の向上、Canon機による高感度でのノイズ低減効果を
期待しています。

撮影スタイルはAvモード、絞り開放、ISO3200固定、中央1点AF、
ハイスピード連写モードです。現在はだいたいのタイミングを
見計らって、鉄砲数撃ちゃ当たる作戦で撮っています。

ここ1年ぐらい大会の度に撮っています。
もっと撮り慣れれば私の腕で1枚必撮も可能になるかもしれませんね。

書込番号:15520003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/12/23 23:24(1年以上前)

kotaroxさん、こんばんは。

アップされたお写真、ナイス瞬間ですね、竹刀が曲がってます!^^
シャッタースピードは1/250で十分と仰ってましたが、このような瞬間はこの写真のように1/800くらいがいいですね。
あとは私も連写任せで撮ることが多いのですが、4.5コマ/秒では良いシーンはなかなか撮れないと思いますので、やはり一発で仕留めるほうのがいいかもしれません。
4.5コマ/秒と6コマ/秒とではそれなりに違うので、連写に期待するなら、やはり5DVでしょうかね?

書込番号:15520919

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotaroxさん
クチコミ投稿数:10件

2012/12/24 01:05(1年以上前)

>ペコちゃん命さん
こんばんわ。

写真へのコメントありがとうございます。嬉しいです。
おっしゃる通り可能ならば1/250秒より速いスピードで撮る方が
決定的瞬間をビシッと止めて撮れるかもしれませんね。

これまでの剣道の写真をざっと見た所、SSは最低で1/25秒、
最高で1/800程度でした。近くで撮れる時と遠くからしか撮れない時、
体育館内が明るい時、暗い時と色々なシチュエーションがありますが、
1/125を超えると使える写真が増えて来ているので、
1/250秒の本機能、使えるかなと思った次第です。

ちなみに私は現在以下のシステムで写真を撮っています。
PENTAX K-5
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6(ダブルズームキット用)
smc PENTAX DA 55-300mm F4-5.8(ダブルズームキット用)
FA77mm F1.8 Limited

1.システムを売り払い6D(24-105Lキット)+70-300Lを買う。
下取り差額26万円。7コマ/秒から4.5コマ/秒へのリスクが伴います。

2.FA77mmを売り払い、5Dmark3(24-105Lキット)を買う。
下取り差額26万円。観客席等遠くからしか撮れない場合は
K-5を使用して試合場近くで撮れる場合には5Dmark3を使用します。

3.システムを売り払い、5Dmark3(24-105Lキット)+70-300(Lなし)を買う。
下取り差額28.5万円。評判のいい70-300Lを使えなくなります。

4.システムを売り払い、5Dmark3(ボディ)+レンズメーカーの28-300mm等・・
Lレンズを使ってみたい現状では、あまり気乗りがしません。

妄想はどこまでも膨らみますが、予算は膨らめない現状です^^;。

書込番号:15521426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/24 01:22(1年以上前)

追加での情報になっちゃいますが、タムロンの28-300mm VCはやめといたほうが良いです。
僕はこのレンズが発売されたすぐの時タムロン第一号の「VC」がとにかくどんなもんか?試すために買って、当時のカメラは5Dでしたが半年ほど断続的に使っていました。VCは良く止まるし、高倍率ということを考えると悪いレンズじゃないんですがテレ端側のAFが迷う&遅いです。なので、動くものを撮ろうという人にこのレンズはすすめないようにしています。

海外旅行なんかにコレ一本ってときはけっこう使えるレンズですよ。
僕もバングラデシュをこのレンズ一本で旅したことがあります。なかなかに良かったです。

書込番号:15521493

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotaroxさん
クチコミ投稿数:10件

2012/12/24 07:34(1年以上前)

>小鳥遊歩さん
おはようございます。

多方面からのアドバイスありがとうございます^^。
タムロンの28-300mm VCはやめておいた方がいいですか。
確かにPENTAXからCanonに移りたい理由の1つにAF速度も
ありますので、テレ端で迷う、遅いとなると選択肢から
外さざるを得ません。
のんびりスナップ撮影には1本で全てをまかなえていいのかもしれないですね。

お金とか暇とかがたくさんあれば、色々試してみたいのですが
中々思うように行かないのが物買いの難しい所です。

書込番号:15522005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング