LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日
『OLYMPUS OM-D E-M1 MarkUとの相性について』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100
このレンズと、後継機(U)のどちらを買うか、悩んでいます。
使用カメラは、OLYMPUS OM-D E-M1 MarkUです。
このレンズと、後継機(U)との違いは、「Dual.I.S II対応」になったことと、外装の変更だけだと
ネットで読みました。
また、オリンパスのカメラとパナソニックのレンズなので、一部機能制限があるそうです。
もし、後継機(U)の「Dual.I.S II」が、使用カメラにとって役に立たない機能であれば、
このレンズを購入したいと思っています。
(少しお安いですし、外装のデザインが好みのため)
後継機(U)の「Dual.I.S II」は、E-M1 MarkUにとって、お役に立つ性能でしょうか?
(後継機の板がさみしいので、こちらで質問させていただきます・・すみません)
書込番号:22201009
3点
「Dual.I.S II」どころか、「Dual.I.S 」すらオリンパス機では使えませんよ。
Dual.I.S とは、オリンパス的に言うと、シンクロ手ぶれ補正のことです。ボディー内手ぶれ補正とレンズ内手ぶれ補正を協調させる機能ですが、オリンパス同士&パナソニック同士でないと使えません。
また、E-M1 mark2の手ぶれ補正は強力なので、35-100mmのレンズ内手ぶれ補正も(ほぼ)不要です。
デザインについて。新型のデザインですが、落ち着いたデザインになってしまって、僕も当初旧型の方が好みだと思ってました。しかし実物を見ると、新型の方がカメラのデザインにマッチし、今から買うなら絶対に新型の方を選びますね。
書込番号:22201098 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ホワイトりるさん
機能的にはにゃ〜ご mark2さんが仰る通りですが、この製品は販売終了からそれなりに年月が経っている為、修理対応期間を考えると、U型のほうが無難ではないでしょうか。
ただし、U型を買うのであれば、いっその事評価が高くて高度な手振れ補正が可能なオリの12-100mmを購入した方が良いという考え方もあるかも知れません。
因みに、私はG8でDual I.SやIS2の恩恵に預かっていますが、撮影画像を見てレンズとボディの協調補正はレンズだけの補正の場合に比べて目に見えて効果があると思いましたので、これでフルサイズミラーレスに一泡吹かせる事が出来ると思っております。
書込番号:22201271
![]()
5点
ホワイトりるさん こんにちは
>もし、後継機(U)の「Dual.I.S II」が、使用カメラにとって役に立たない機能であれば、
Dual.I.S II これは前にも書かれていますが パナ同士での機能ですので オリンパスのボディでは使用できないです。
でも 自分もこのレンズではありませんが レンズ内手振れ補正が入ったレンズを オリンパスで使う事がありますが オリンパスの手振れ補正が パナのレンズ内手振れ補正より強力ですので
レンズ内手振れ補正を切って オリンパスのボディ内手振れ補正で使っていますが 強力なボディ内手振れ補正のおかげで 安心して使えています。
書込番号:22201428
![]()
5点
>ホワイトりるさん
後継機の「Dual.I.S II」は、E-M1 MarkUにとって役に立たない機能です。
残念ながらレンズと本体の手ブレシンクロはオリンパスは独自に制御したいということでDual.I.S はパナソニックのカメラのみの機能です。
E-M1 MarkUというかオリンパスしか使わないなら、旧型で十分です。U形は初代がCPUの容量の問題でDual.I.S IIの機能にバージョンアップできないので、ROMを変えて新しいレンズの外形に合わせただけで、光学性能は変わってません。
書込番号:22203392
5点
>にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます!!
スッパリ教えて頂けて、とっても有難いです。
おっしゃるとおり、E-M1 mark2の手ぶれ補正は強力だと思っていましたが、
レンズ側のことは気にしなくていいのですね、教えて下さって助かりました。
また、実物を見たことが無いので、デザインのバランスまで気が回りませんでした。
にゃ〜ご mark2さんの主観を参考にさせていただきます♪♪
書込番号:22204324
1点
>量子の風さん
ありがとうございます!!
なるほどです・・この初代は、もうすぐ6歳ですね。
家電であることを忘れそうでした★
実は、オリの12-100mmは、購入寸前までいったんです(買い物かごに入れた)。
でも、「ん?F4.0?」と思い、
F2.0以下のレンズを使いたいことを思い出しました。
それから、単焦点も色々と検討したのですが、できればレンズ交換をあまりしたくなくて・・。
主な被写体は、室内犬です。
数年前にE-PL5のダブルレンズキットを購入し、
キットレンズ(14-42 F3.5-5.6と、40-150 F4.0-5.6)をE-M1 MarkUで
使用しています。
今回初めて、E-M1 MarkUのために、少し良いレンズを購入しようと
カタログやサイトを調べたり、
ペットを被写体に、よく使う距離を何度も再考し、
35-100mmがぴったりと思いました。
35mmより近いと、チワワなので豆粒のよう(笑)
近寄るとビックリして表情が変わってしまい・・。
逆に、100mmより望遠は、一歩前に出ればカバーできると思いました。
初めてチョイスして購入するので、やっぱり、レンズとボディの協調補正の
恩恵を受けたいと思います。
オリの40-150 F2.8が、バズーカ砲でなければ、こんなに迷わないのですが・・
書込番号:22204359
2点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!!
実際に、レンズ内手振れ補正が入ったレンズ&オリンパスカメラでのご使用体験、
すごく有難いです!!
レンズ内手振れ補正はオフにできるんですね(無知すぎてすみません・・)
ほんとに、キットレンズだけしか知らず、でもライカにも興味があり
(と、このレンズはライカではないですが::)
>強力なボディ内手振れ補正
これに頼って、あとはF値と焦点距離で選べるのですね!
ありがとうございます!
書込番号:22204367
2点
>しま89さん
ありがとうございます!
レンズにもCPUやROMの問題があるのですね!
初めて知りました!
勉強になります。
>旧型で十分です
このお言葉にも、背中を押されます・・・♪
Uとの差額を、マクロレンズに充てられるかな、など、
興味が広がりました!
これをレンズ沼というのでしょうか・・。
皆さま、有用な情報を、ありがとうございました!!!
書込番号:22204372
1点
EM10UやEM5Uで使ってましたが、問題ありませんでした。問題というのは、パナレンズ+オリカメラのときに暗所AF性能が著しく低下することで、例えば、15mmF1.7だとそうなりますが、このレンズは大丈夫です。
Dual.I.S を子供騙しと言ったら言い過ぎですが、常識的な撮影にはオリボディの補正だけで足ります。メーカーの口車にのらないようビーエアフル
書込番号:22207040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/11/02 21:35:03 | |
| 6 | 2017/11/03 22:52:21 | |
| 5 | 2018/03/19 19:42:33 | |
| 4 | 2017/10/02 1:26:57 | |
| 1 | 2017/06/27 0:34:13 | |
| 6 | 2017/06/21 8:27:29 | |
| 7 | 2017/06/17 23:53:47 | |
| 9 | 2017/06/06 9:13:55 | |
| 15 | 2017/06/04 22:28:46 | |
| 0 | 2017/04/11 2:04:04 |
「パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100」のクチコミを見る(全 1096件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










