『旧型にお乗りの皆さん、朗報です!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『旧型にお乗りの皆さん、朗報です!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:up! 2012年モデル絞り込みを解除する


「up! 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
up! 2012年モデルを新規書き込みup! 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信11

お気に入りに追加

標準

旧型にお乗りの皆さん、朗報です!

2018/05/26 17:03(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル

クチコミ投稿数:516件 up! 2012年モデルの満足度5

この度、車検点検を終え、試走しての感想です。

皆さん、ついにASGプログラムが、完成形となりました!
まだ街乗りだけしかしていませんが、もう文句が出る事もありません。
これはお世辞ではなく、事実です。
発進はスムースですし、変速時の減速感も最低限に留まり、次のギアへそつなく繋いでいきます。
もうギクシャクする事はなくなりました。

ただ、プログラム書き換え直後には、やはり儀式が必要なようです。
1.繊細にアクセルを踏みつつ、クラッチの接触点を感じながら発進。
2.繊細にアクセルを緩めつつ、クラッチが切れ具合(結合点)を感じながら減速。
この動作を、最低でも5回以上、できれば10回程度行って下さい。
勿論、Dモードで構いません。
断続的な発進停止を、徐行で行えば宜しいかと思います。

そうする事で、クラッチの接触点、結合点を記憶する事ができるようです。
一度これが記憶されると、その後は全く同じ点で繋いだり切れたりを行います。
それをはっきりと感じ取れるようになりますので、それが記憶された事の合図だと思って下さい。

儀式を行わないままでもとても良くなった事は感じ取れますが、あるとき前車が急停止した際こちらも急ブレーキを行ったら、その後変速でギクシャク感が出てしまい、それが取れなくなりました。
このような変わった動きをさせてしまうと、それも記憶されてしまうようなので、こうなる前にクラッチの接触点、結合点を正しく記憶させた方が宜しいかと思われます。

上記の方法は、駐車場でも十分可能な動作なので、オーナーが自ら行うだけでなく、ディーラーのメカニックもお客さんに受け渡す前に行ってあげて下さい。

ちなみに、新型UPも全くこれと同じ様風のプログラムとなっていました。
そのため、ディーラーのメカニックは新車受け渡しの際までに、上記儀式を行ってあげた方が宜しいかと思われます。

確かに新型良いですね。
ダンパーもハンドリングも、旧型とは違いワーゲンの味付けとなっています。
これを国産と変わらないという人は、全く触れた事すらない知ったかぶりだと確信できました。
ダッシュパッドのデザインや、テカリが好みではありませんが、間違いなくワーゲン兄弟の仲間入りができていると思います。

書込番号:21852715

ナイスクチコミ!40


返信する
クチコミ投稿数:14件

2018/05/26 20:16(1年以上前)

エレメカさん、素晴らしい情報ありがとうございます!ついにですね。
ちなみにASGプログラムはVer17でしょうか?現在のVer16でもかなりの完成度と思っていましたが、それほどの出来なら早速ディーラーに予約入れないと。

書込番号:21853170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:516件 up! 2012年モデルの満足度5

2018/05/26 21:58(1年以上前)

 くりくりすけさんへ

_>ちなみにASGプログラムはVer17でしょうか?
残念ながら、点検明細書にはヴァージョンの記載はなく、どの程度進化したとされているのかは分かりません。

ちなみに、最近の新型UP!に試乗されたでしょうか?
もしご経験があるのでしたら、ほぼその通りの挙動であるとお考えください。

車検点検直後から、最近の新型UP!とほぼ等しい挙動で乗り出しができました。
ただヴァージョン16では、Mモード走行した際にかなり崩れてしまったので、私の印象は良かったのは最初だけとなっていて、またこのようになってしまうのではないかとまだ不安はあります。
しかし現時点では、ヴァージョンは次である17を軽々超えて、18、19の辺りまで来たのではないかと感じています。
まだMモードを試していないので、また同じ様になるかもしれませんが、現時点でこれ以上のマニュアル操作制御を望む事は難しいだろうと言えるレベルにまで達しています。
まあ、これには儀式をした結果も含まれているので、もう少しクラッチとアクセルの連携について、どう読み取り、どう反映させるかを、何の儀式もなく実現するという課題は残っているのかもしれません。

是非ともこの感動を皆さんにも体験してほしいと思います。
私がイメージしていた動作に、限りなく近い状態を再現できていると思います。

書込番号:21853410

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:14件

2018/05/27 07:25(1年以上前)

エレメカさん
ありがとうございます。
仕事がなければ今日にでもディーラーに行きたいところですが、アップデートが楽しみです。

書込番号:21854094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件 up! 2012年モデルのオーナーup! 2012年モデルの満足度4

2018/05/27 11:46(1年以上前)

>エレメカさん
NEW UP!を借りた時に乗り味のテイスト
が大分、洗練されたと思っていましたが
旧UP!も近い感じになったのであれば
少しUP!を手放すのを早まったかも
知れません。w
今はゴルフになり落ち着いた走りに
満足はしていますが、UP!の様に
ギアチェンジをしなくなったので
左手が手持ち無沙汰な感じです。
ただゴルフはマニュアル的に走ろうと
すると低速時にシフトを切り替えで
ギアがガチャ!っと音がしてスムーズさに
かける感じです。
ダウンシフトの時も同様でDSGに負荷が
かかっているのでは無いかと不安に思います。
今更ですがUP!のASGの良さを再認識
しました。

書込番号:21854612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:516件 up! 2012年モデルの満足度5

2018/05/27 20:06(1年以上前)

 くりくりすけさんへ
今日も走って来ましたが、挙動が荒れる変化はありませんでした。
ただ低速ギヤでは、若干変速時に音が出る事があります。
やはり、旧型での短時間変速動作には、無理しているところが若干ある様です。
新型ではほとんど音は発生してませんでしたから。
しかし若干の音だけですし、故障に繋がるようなものではないので、心配ないと思います。

 パースオリマさんへ
新型UP!を購入されるつもりだったのでしたら後悔が残るとは思いますが、旧型のままでという事でしたらゴルフでも宜しかったと思います。
やはりサスの落ち着きは旧型にはありませんし、詳しく聞いていませんが新型UP!には大幅な改良点があったように聞いています。
もう少しの熟成を待って、また確かめられるのも手だと思います。

書込番号:21855784

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4件 up! 2012年モデルのオーナーup! 2012年モデルの満足度5

2018/05/31 23:50(1年以上前)

私は今年の3月に新型up!を購入し、その後まもなくインタースター社製のスロコンを装着しました。
装着前でもエレメカさんがおっしゃる様に素晴らしく進化していましたが、私はアクセルを踏み込んだ瞬間のレスポンスが欲しくてスロコンを導入致しました。
スロコンを装着すると特にアクセルワークの学習をさせなくともDモードのシフトアップは非常にスムースになりました。

私なりに検証した結果、
スロコンのモードは“sportsの-2”にして、あとは発進時から2000rpm以上踏み込まない様にそっと加減するだけです。
新型になって1500rpmぐらいでもトルクがのって来ますから、各ギヤとも〜2000rpmまでの範囲内でスパッスパッとショックも無くスムースにシフトアップして他車の流れについて行けます。

つまり、Dモードでもただタコを見ながら大人しく踏むだけのアクセルワークで何のコツもいらずスムースに走れる様になりました。
あともう少しスタートダッシュしたい時は1速で2500rpmまでならシフトショックを感じない許容範囲になります。
流石に3000rpm以上踏み込むと以前ほどではありませんが、助手席の方の首が少し揺れる位になります。

まだ走行距離が1000km弱ですので今後ASGの学習機能にスロコンの影響がどう反映されるのか分かりませんが、今の所とても気持ち良く走れております。

書込番号:21865351

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14件

2018/06/02 12:44(1年以上前)

先ほどエアバッグ交換とASGアップデートを一緒に予約してきました。混んでいるらしく週末指定だと2週間後でした。

書込番号:21868194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2018/06/04 18:30(1年以上前)

> パースオリマさん

良く分かります。代車がGolfだったので、最初クリープで動き出してびっくりしました。慣れって怖いですね。

Golf 確かにいい車で私も以前乗っていましたが、優等性ゆえの物足りなさを感じてしまいました。
UP!のいちいちギアが上がっていく走行フィーリングに慣れてしまうと、DSGに違和感を感じたという不思議な経験でした。

もう1台、スマートを所有したので、DSGに戻れるか心配です。

書込番号:21873355

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:516件 up! 2012年モデルの満足度5

2018/06/09 11:03(1年以上前)

追加情報です。
Mモードを試してみました。

Mモードでの変速も、卒なくこなしてくれます。
一般走行なので回転数を上げて行った訳ではありませんが、限りなく理想に近い仕上がりだと思います。
こちらも完成形となりました。

ただ一つ、加えて報告しなければならない事があります。
Dモードでの儀式を行っただけでは、崩れていく訳ではありませんが、どことなく違和感のある動きが残ってしまいます。
一例を挙げれば、赤信号で停止する寸前、青信号に切り替わり、徐行から再加速するような時には、クラッチの繋がりが一瞬の間を置いて急にカツッと繋がる場合があります。
以前のようなガツッという訳ではありませんから問題はありませんが、まだもうちょっと改善提案が必要なのかなと思っていました。
ところが、今回のMモード走行を行ったら、それが見事に改善されました。
ここから推察するに、色んな走行状況のデータを与える事で、制御精度を上げて行けるようなプログラムになったのではないかと思います。

そのため、まずは儀式で正しいクラッチの接触点、結合点を記憶させ、その後落ち着いたらDモードでは街中の走行だけでなく山道や高速でも行い、更にはMモードも試してみて、そこで初めて完結するように思います。
つまり一定条件下の走行だけでは、どこかぎこちない動きが残る可能性がありますので、色々試される事をお勧めします。

  パースオリマさんへ
今回のプログラムは、結構完成度が高いようです。
早くに助言できず、申し訳ありませんでした。

書込番号:21883556

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2018/06/25 01:11(1年以上前)

本日エアバッグのリコール交換のついでに、ASGプログラムのアップデートを頼みましたが、今のVer16が最新との事で対応してもらえませんでした。旧型式だからかもしれませんね、残念でした。

書込番号:21920061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件 up! 2012年モデルの満足度5

2018/06/27 16:21(1年以上前)

くりくりすけさんへ

そうですか、おかしいですね。
以前、くりくりすけさんに情報頂いて、その後アップデートを行ったので、私の方が旧バージョンのプログラムではない筈ですが。
もしかしたら、以前パワステプログラムのリコールが一部のロットに限り施されていた事もあるので、ロットごとや年式ごとにプログラムを微調整し、詰めてからアップデートさせているのかもしれませんね。

ただ、若干は気になる部分もあります。
やはり、Mモードでの走行を行うと、その後に変化を起こします。
色々な走行パターンの記憶という意味ではあり得る結果ですが、以前のように極端な悪化ではないものの、Mモードの使用で明らかに変化する事については疑問を持っています。
元々Dモードが劇的に良いプログラムであるため、Mモード使用によって明確に感じられるほどアクセルとクラッチの連携特性を変化をさせるのは、無意味な事だと思います。
良くなる部分はあるのですが、逆に崩している部分もあるという意味です。
どちらかと言えば、ギヤを積極的に繋げる方向へ変化し、結果的に急加速、急減速をやり易い方向性の連携特性にしか変化しません。
いくら優しく扱っても、のんびりと流す、渋滞路をノロノロ走行するという方向へは、変化しないのです。
という事は、Mモードを使用する人は、どのような手法を取ってものんびり走行する事を許されないという事なのです。

勿論、以前のような崩れ方はしませんから、加速モードなのかなという許容範囲です。
しかし、その時々の道路状況で扱い方は変化してしまうので、急加速、穏加速のどちらにも瞬時に対応すべきだと思います。

書込番号:21925510

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

up! 2012年モデル
フォルクスワーゲン

up! 2012年モデル

新車価格:154〜234万円

中古車価格:17〜252万円

up! 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

up!の中古車 (233物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング