『音量の調節について教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 HA-501-S [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HA-501-S [シルバー]の価格比較
  • HA-501-S [シルバー]のスペック・仕様
  • HA-501-S [シルバー]のレビュー
  • HA-501-S [シルバー]のクチコミ
  • HA-501-S [シルバー]の画像・動画
  • HA-501-S [シルバー]のピックアップリスト
  • HA-501-S [シルバー]のオークション

HA-501-S [シルバー]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月上旬

  • HA-501-S [シルバー]の価格比較
  • HA-501-S [シルバー]のスペック・仕様
  • HA-501-S [シルバー]のレビュー
  • HA-501-S [シルバー]のクチコミ
  • HA-501-S [シルバー]の画像・動画
  • HA-501-S [シルバー]のピックアップリスト
  • HA-501-S [シルバー]のオークション


「HA-501-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
HA-501-S [シルバー]を新規書き込みHA-501-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

音量の調節について教えてください

2015/07/31 13:51(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > HA-501-B [ブラック]

スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件 freestyle note 

現在UD-301とLUXMANのDA-200をHA-501に接続しています。
UD-301もDA-200もプリアンプとしても使用でき、ライン出力を調節できますが、
DACとHPAのどちらで音量を調節するのが正しいのですか?
通常セパレートアンプでは音量調節をプリアンプで行うと思いますが、
そう考えるとDACで調節するべきでしょうか。

また、UD-301の音量調節はデジタルで行っているのでしょうか。
それともアナログで行っているのでしょうか。
もしDAC部でデジタル的に音量調節をしているのであれば、
ビット落ちが発生すると思うのですがどうでしょうか。
DACで変換した後にアナログ的に音量調節してライン出力しているのなら
問題はなさそうですが・・・。

どなたか詳しい方、教えてください。

書込番号:19014026

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2015/07/31 13:57(1年以上前)

pc側で弄ってるのでなければUD-301のアナログ段で弄ってるのでは?
アナログボリュームの質がUD-301よりHA-501の方で絞られた方が良いのかな?とは。

書込番号:19014040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/07/31 14:01(1年以上前)

特に問題がない限りDACのボリュームで調整しない方が良いかなと思います。
ボリュームのないパワーアンプに接続するとか出ない限り、出力はいじらない方が良いかと思います。
ものによっては出力を調整することによって出力が劣化することもあります。

書込番号:19014048

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/07/31 14:07(1年以上前)

こんにちは

DACアウトは、音量80%-100%でいいかと思います。

UD-301ではアナログでやってると思います。

書込番号:19014063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2015/07/31 14:14(1年以上前)

自分で聞いてみて変わらないなら、どっちでも使い勝手の良い方で良いと思いますよ。

書込番号:19014078

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2015/07/31 16:06(1年以上前)

Ryo Hyugaさん、こんにちは。

まずHA-501についてですが、これはプリメインアンプと考えます。
>通常セパレートアンプでは音量調節をプリアンプで行うと思いますが
ですから、セパレートのパワーアンプ相当ではないので、
DACはプリアンプではなく、CDプレーヤーなどと同等として扱います。
ですので、UD-301、DA-200はともにLINE出力は「固定」で使うのが本来です。

UD-301は、LINE出力については、背面の切り替えスイッチで、
「FIX(固定)」「VARI(可変)」「OFF(停止)」
この3つから選べるので、「FIX(固定)」にしておけば問題ないです。
DA-200も、ANALOG OUTの切り替えスイッチで
「FIX(固定)」「VARIABLE(可変)」
この2つが選べますから、「FIX(固定)」にしておけば問題ないです。

「FIX(固定)」はボリュームをスルーして出力されますから、調整量で悩むこともないですし、
全体のボリューム通過がHA-501の1個に減るので、その分音質劣化(気分程度かもですが)が抑えられます。

書込番号:19014266

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件 freestyle note 

2015/08/01 18:58(1年以上前)

みなさん、早速の回答ありがとうございます。
多くの方がHPAで音量調節すべきとの回答で、参考になります。

そこで、DACをFIXしてHPAで音量調節を始めたのですが、1目盛(-63dB)で十分リスニングできる音量で、3目盛(-47dB)以上にすると鼓膜に悪影響がでそうなほど大きな音になります。
これだと音量調節がかなり難しいと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

ヘッドホンがATH-AD1000なので能率が良すぎるのかもしれませんが・・・。

書込番号:19017408

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件 freestyle note 

2015/09/02 23:48(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございました。

DACをFIXしてしまうと音が大きすぎて調節が難しいため、DACとHPAの両方で調節することにしました。
両方で調節するなんて邪道だと思いますが、アッテネーターをつけるよりはマシかなと考えています。

書込番号:19105875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HA-501-S [シルバー]
TEAC

HA-501-S [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月上旬

HA-501-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング