『EV走行との切り替わり時の揺れについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2012年モデル

『EV走行との切り替わり時の揺れについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2012年モデルを新規書き込みスバル XV 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

EV走行との切り替わり時の揺れについて

2014/03/31 19:25(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル

スレ主 林勇さん
クチコミ投稿数:14件 スバル XV 2012年モデルの満足度5

題名の通りですが、私は去年の6月に納車し、2,2万キロ走っています。EVから通常に切り替わる際(低速時)にひどいときはMT車のギアチェンジの様な揺れがおこります。先日ディーラーに聞いてみましたが、全車同じだから・・・メーカーから何かあれば連絡します。と言われました。皆さまのXVはいかかですか??

書込番号:17366398

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 スバル XV 2012年モデルの満足度4

2014/03/31 20:02(1年以上前)

私も昨年10月納車で5000キロ程走りましたが購入前昨年5月の時点で気になった所ですが
最近は慣れてきました。
でもあのエンジン掛かった時にブルンっていうのは少し震えすぎだと思うけど。
他が静かな車だけに私も試乗した時に一番初めにディーラーの営業に伝えましたけどね。

書込番号:17366518

ナイスクチコミ!0


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/31 22:41(1年以上前)

アクセルワークが車と合ってないのではないでしょうか?

EVの低負荷状態からの加速でガツンとアクセル踏むとなりますね。
エンジンが結構な勢いで動き、EVの動きを無視してエンジン駆動が伝わるので
失速してから加速しだすようなイメージになります。

EVからはアクセルをじわっと踏み増ししてエンジンを掛けさせ、それからアクセルを
更に踏んで好みの加速にすると自然な加速になります。

まだ7000q程度しか乗っていないので参考までに

書込番号:17367255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2014/04/01 03:01(1年以上前)

私の車もかなり揺れます。こういう仕様なのでしょうが、ぜひ改善してほしい点ですね。
ただ、他の方も言っているように扱いに慣れれば揺れは抑えられます!!おかげでeスタート率が向上しました(笑)ストレスはありますけどね・・・

書込番号:17367972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


saiverさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/06 04:58(1年以上前)

私の車ももちろん起こりますが、たぶんアイドリングストップ車全般に起こる現象じゃないでしょうか?
検討したCX-5でも気になりました あっちはディーゼルなのでもうちょっと大きかったですが
やはりこの点では、トヨタのハイブリッドカーが一番すぐれてると思います。
EVでもプリウスではスムーズに発進はしました。

書込番号:17384443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/04/12 11:21(1年以上前)

私も昨年10月納車で6,000キロ程走りましたがそのように気になりますか?
低速でエンジンが掛かっても分からないときが多いように思います。

アイドリングストップしていてスタートする場合、エンジンが掛かったときに少し震えるのは確かです。エンジンが掛かれば震えるのは当たり前と考えているからでしょか。それとも以前プリウスに乗っていたからでしょうか。

saiverさんの「トヨタのハイブリッドカーが一番すぐれてると思います。EVでもプリウスではスムーズに発進はしました。」との書き込みがありますが、私は、プリウス30を45,000K走行しこの度XVに乗り換えましたが、低速時や停車時にエンジンが掛かったときは、プリウスの方が揺れは大きかったと思います。

 ただプリウスはモター、バッテリーともに大きく、ゆっくりアクセルを踏んだ時はモーター発信しますのであまりエンジンが掛かりません。
 いや、そのようなことはない。という人は、プリウスはアクセルを踏み込むとエンジンが掛かりますので、試してみてください。よく震えますよ。


書込番号:17405074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 スバル XV 2012年モデルの満足度4

2014/04/12 16:48(1年以上前)

追記します。
停車してアイドリングストップし
発進時にエンジンが掛りプルンっていう振動はどうしても
毎回起こります。
そうではなく゜低速走行30キロ位までで
バツテリでのみ動いている時にエンジンが掛りプルンという振動が起こる事を
言っているのではないでしょうか、これが厄介でプルンと振動が起こる時と
起きない時が有る。
まあ、スバルのこれからの課題でしょうね。
私的にはこの症状ではなくIモードでずっと走っていて、Sモードで加速したい時に
Sモードに入れてアクセル目一杯踏んだ時、エンジンが息継ぎするところが気になります。
何回かに一回程度なのでこんなものかと思っていますが、コンピュータの燃調が少し
ずれている気がします。まあ万人向けの車なのでしょうがないかも。

書込番号:17405943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2014/04/21 18:25(1年以上前)

他のオーナーの方も感じているのですね。私は、3月中旬に納車、現在1,500KM走行した者です。交差点で信号待ちをしているときに感じます。感じる度合いには個人差があると思いますが、ブレーキペダルの踏み具合が甘いとエンジンが始動した途端、車体の揺れとともに車全体が前に出そうな感じがします。昔の車ではオートマ車に特有のクリープ現象(あっているのでしょうか)のように感じます。アルファード・ハイブリッド(初期型)に165,000KM(9年間)乗って、今回の買い替えでしたが、エンジンアイドル状態からのストップ・エンジンストップからの再始動では、アル・ハイの方が上質だと感じます。但し、車の運転に不満があるわけではありません。買い替えて「良かった」と思っています。

書込番号:17436291

ナイスクチコミ!1


Aza-さん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/22 22:35(1年以上前)

それって、XVとかじゃなくてハイブリット車の宿命じゃないですか?
私のはプリウスですが、EVからエンジンに切り替わるときはやはり振動は気になります。

でもそれって、全くの無音走行(モーター)からエンジンがかかるから気になるのであって、ガソリン車はずっとエンジンがかかっているからそれが気にならないだけのような。

ガソリン車のアイドリングストップは車が動き出す時にエンジンがかかるから違和感がないけど、ハイブリットだと走行中にエンジン始動ですからね。

と思ったところです。
なので、よく試乗に行きますが、かえってガソリン車のほうが私には快適に感じますよ。

書込番号:17545584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/05 22:03(1年以上前)

エアフローセンサーの汚れの可能性がありますね?自分のXVハイブリットも
9ヶ月で2万キロ走りましたが似たような症状が出たので
清掃しました。ホットワイヤー方式は汚れるとノッキングや
レスポンス悪くなります。これはXVハイブリットに限らず
この方式採用している車すべてにいえます。
自分でやるのが不安ならディラーに言って清掃してもらったらいかがでしょう

書込番号:17596063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スバル XV 2012年モデル
スバル

スバル XV 2012年モデル

新車価格:219〜332万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XV 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,804物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング