マザーボード > GIGABYTE > GA-H77-DS3H [Rev.1.1]
現在EP45-UD3RにE8400のメモリ4Gのマシンを定格にて使用していますが
XPからWin8に乗り換えるに当たってOS代込みの予算5万以内で
このマザーをベースに組み換えを検討しています。
主な用途は音楽動画鑑賞ネットで動画編集などは一切しません。
オンラインゲームは「ガンダムオンライン」を少しかじる程度です。
下記の組み合わせは相性悪いとかNGなどありましたら
みなさんの助言を頂けると助かります。
現在の候補は
マザー:GA-H77-DS3H(購入
CPU:Core i3 3220 BOX(購入
メモリ:CFD W3U1600HQ-4Gx2(購入
SSD:PLEXTOR PX-128M5P (購入
GPU:GF-GTS250-E512HD/GRN (流用
サウンドカード:SE-90PCI (流用
電源 :500w (流用
OS :Windows 8 Pro 64bit DSP版(購入
最安での計算になりますがこれで約4.6Kです。
今の構成で使用している500GのHDD2台をデータ用で使用予定です。
GPUも新規に欲しいところですが、GPU依存の高いゲームなどは
していないので今回は見送りとなりました。
書込番号:15820323
0点
>メモリ:CFD W3U1600HQ-4Gx2(購入
W3U1600HQ-4Gは、4GB×2枚となってますが、それを2セットで4枚の購入?
>SSD:PLEXTOR PX-128M5P (購入
PX-0128M5S
仕様変更で、M5Pと0M5Sとが似たような感じに
Plextor SSD M5Sシリーズの仕様変更[15796409]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000396970/SortID=15796409/#tab
書込番号:15820459
0点
パーシモン1wさんレス有難う御座います。
メモリは1セットのみです。
紛らわしい書き方をしてしまいすみません。
>仕様変更で、M5Pと0M5Sとが似たような感じに
リンク先の書き込みを拝見したのですが仕様変更になった事で
実際どうなるかがよく分かりませんでした(汗
中身がM5Sになるという事はM5Pと比べて厚みと
読み込みダウン、書き込みアップになるという事でしょうか?
書込番号:15820977
0点
0M5S:TH58TEG7DDJTA20、19nm
M5P :TH58TEG8D2JBA8C、19nm
となっており、M5Pの方が高速タイプではあるようです。
0M5Sは、基盤を見ますとM6Sと記載があるので、M5Sの仕様変更というより新型と見たほうが良いですね。造りそのものが違いますから。
NANDキャッシュがMicron→東芝になったことで耐久が上がっているかと思われます。
速度は、シーケンシャルは大きな差はないようですが、ランダムライトが良くなってますね。
M5SとM3Pで使ってみて思ったのは、HDDに比べれば別物だと。これらで比較しないことにはわからないだろうという差でした。0M5Sは未入手。
M5Pと0M5Sとで値段差が、2〜3千円ほどなので、その価格差をどう捉えるかですね
書込番号:15821215
1点
ガンダムオンラインがネックになりそうですね。
かじる程度がどの程度がわかりませんが、
少なくともGF-GTS250-E512HD/GRNでは力不足を否めませんね。
できれば、GeForce GTX660以上が欲しいところ。
書込番号:15821621
0点
パーシモン1wさん
更に詳しく教えて頂き有難う御座います。
M5Pをやめて価格も安いM5Sでいってみようかと思います。
商品が混在してそうで届く物が0M5Sになるのかが心配ですが。
朱雀不知火さん
現在のXPマシンでもこのゲームでたまに遊んでいますが
このGPUでも設定をHiにしなければストレスなく遊べています。
見た目の画像もFF11なみのグラフィックですし必須環境は
最近のゲームに比べるとかなり低いようです。
しかし朱雀不知火さんのいわれる様に今後ゲーム次第では
GPUが大きなネックになるので次回予算が出来たら第一候補にしたい思います。
書込番号:15822118
0点
新型なら、PX-0128M5S、PX-128M5S(東芝)などの記載になっているはず。PX-128M5Sだと旧型ですね。
別れてないようであれば、お店に聞いてから購入が無難ですね。
書込番号:15822241
0点
せっかく組まれるんですから Core i5 くらいにされたらいかがですか (´・ω・`)?
書込番号:15823223
0点
越後犬さん
最初はSSDを除外しHDDをそのまま利用でCore i5 3570K BOXを候補に
入れていましたが、昔と比べてゲームなどもあまりやらなくなったので
ランクを下げてより快適になりそうなSSDを入れる方向にしました。
ただ今のE8400も2コアなので一度4コアぐらいは使ってみたく
心はまだ揺れています、、、(笑
書込番号:15823715
0点
i3でも、Core2Quad並なんですよね、処理能力は。2コア4スレッド
i3-3220=C2Q Q9550あたりかと。
i5-3570Kだと、それの倍。
CeleronG550=C2D E8500ほどです。
最近は、もう少し上のCeleronG1610が売れてますけど。G1610>E8600かな。
書込番号:15824313
![]()
1点
ドスパラのCPU性能比較表を見ましたが
似たようなクロック数でも実際の性能は結構変わるものなんですね。
マザー、メモリ、SSDはさきほどポチッてしまいました(汗
CPUは正直まだまよってますが、XPマシン同様に長く使いたいので
予算を追加してi5でがんばってみようかと思案中です。
今使ってるThermalrightのCPUクーラーも使えなくなるし
ソケット変わるといろいろ物入りですね、、、(涙
書込番号:15826321
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-H77-DS3H [Rev.1.1]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2013/05/26 20:16:50 | |
| 4 | 2013/04/22 23:18:03 | |
| 4 | 2013/04/15 10:17:45 | |
| 4 | 2013/05/03 21:51:14 | |
| 11 | 2013/02/28 22:30:28 | |
| 18 | 2013/01/12 13:08:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








