プロジェクタ > JVC > DLA-X75R-B [ブラック]
今日、発注しました。来週末頃届く予定です。
近所の電気屋で67万でした。
ソニーのVPL-VW1000ES がいまだに気になりますが、構造的な違いはともかく、
結果として出てくる映像の違いがいまいちよくわかりません(両機とも見たことがないので)
どなたか、両機とも視聴されたかたおられますか?
書込番号:15419370
0点
同時比較はしていませんが、両機を見た感想は、焦点が合っている部分の
精細感は負けてないと思います。特にネイティブコントラスト9万対1の
X75Rの黒の階調は素晴らしい。闇夜のカラスの動きが良く分かると思います。
ビクターは良く「黒が素晴らしい」と言われますが、それは暗い部分の
微妙な色や階調を映し出す力が素晴らしく、暗い場面では光をすっぱり
カットするアイリスを持つ他社の方が、むしろ沈んでいるように見えますが
階調が少なくなる副作用があります。
書込番号:15422507
3点
VW1000ESはネイティブコントラストにおいてもJVCと互角とは言わずともそこそこ渡り合える程度に高いと思われ、白黒混在画面におけるコントラスト感の指標になるANSIコントラストについてはソニーのほうが高いため、総合的に判断して黒の表現力はほぼ互角だと思います
4K画質についてはリアル4Kパネルのソニーとなんちゃって4KのJVCでは比較するまでもなくソニーのほうが綺麗です
書込番号:15424030
2点
ANSIコントラストは明るい場面で有利です。ネイティブコントラストは
暗い場面で有利です。
明るい色鮮やかな場面が多いドラマはANSIが綺麗に見えますし、特に白が
伸びます。
映画に多い暗い場面の動きや服の模様、スターウオーズの宇宙に輝く星の
見える数はネイティブコントラストが効いてきます。
KUROはネイティブコントラストがが効いているテレビで、白ピークが弱く
明るい場面は弱いですが、黒の表現はビクター機と非情に良く似ています。
ANSIコントラストは、廉価なDLPが最も優秀で、明るい場面は非情に鮮やか
ですが、黒が灰色でべったりです。
価格2倍の、1000ESが総合絶対性能で75Rを上回りますが、ビクターの
去年のモデルと今年のなんちゃってモデルの違いは歴然で、精細感だけ
見ればリアルの4Kに限りなく近くなったと思います。
書込番号:15425629
0点
訂正
ビクターの去年のモデルと今年のなんちゃってモデルの違いは歴然で
→ビクターの去年のなんちゃってモデルと今年のMPCを積んだモデルの
違いは歴然です。
ビクターの今年のモデル超解像のMPCデバイスは、単体で50万円相当
だそうです。それであの解像感が出せるんでしょうね。
さらに約10万円のオートキャリブレーション(センサーは別途購入)が
標準でついているので去年のモデルよりも相当にお得になっています。
書込番号:15425646
0点
50万とかそういうただの売り文句はどうでもいいですが、確かに私は70Rとか90Rとの比較しか見てないので、同じ比較ではないにしろ実際に見た方が今年のモデルが昨年までのものに比べて相当に綺麗になったというのならば実際そうなのでしょう。
ANSIコントラストについてはJVCはSonyの半分くらいだったような気がするので、大半の映像においてはコントラスト感が高いのはSonyで、宇宙空間や星空等の本当に小さな光が極限られた量存在する画面においてはネイティブコントラストが高いJVCの方が有利といえば有利ですね。
書込番号:15428118
1点
> 4K画質についてはリアル4Kパネルのソニーとなんちゃって4KのJVCでは比較するまでもなくソニーのほうが綺麗です
ネイティブ4k入力については、そうかもしれませんが、こと通常のHD(TV放送)のアプコン画質でそこまで差がでるのでしょうか?
> 価格2倍の、1000ESが総合絶対性能で75Rを上回りますが、ビクターの
去年のモデルと今年のなんちゃってモデルの違いは歴然で、精細感だけ
見ればリアルの4Kに限りなく近くなったと思います。
両機をパッと比較してハッと驚くような違いがあるものなのでしょうか?
今月号のHIVIでは多くの評論家たちが、本機を推薦していますが、
価格差を考慮しての上か、価格差を度外視しても本機になにか衝撃的なインパクトやオンリーワン的な何かがあるのでしょうか。(雑誌のことなので鵜呑みには出来ないのですが)
そしてここが一番肝心なとこですが、今までSONY VPL-VW85を使って来ましたが
本機と入れ替えて衝撃的なインパクトなりプラスワンを感じることが出来るのでしょうか?(個人差や環境もあるので、一般的にみた場合の話です)
書込番号:15429849
0点
70Rと1000ESの同時比較、70Rと75Rの同時比較は見ています。
画質はコントラストだけでなく色味があります。
ビクターの色は独特の魅力ある色味です。70Rと1000ESの
同時比較では解像感は1000ESが圧倒していますが、色味は
70Rの方が好みでした。1000ESはテレビ調で、色はDLPに
近いような気がします。
70Rと75Rの同時比較では75Rが圧倒しています。それは眼を
こらしてというレベルではなく、子供が見ても一瞬で違いが
分かります。解像感が強烈で、色の純度も上がりました。
VPL-VW85からなら、たいへんな衝撃を受けると思います。
プラズワンどころか、黒の沈み、黒階調、色の純度、生気の
ある肌色、解像感に雲泥の差があります。プラス5ですね。
もし違いが分かりにくいというなら、よほど視聴環境が
悪いか、ビクターの色が好みから外れているかでしょう。
しかし調整すればソニー的なテレビ調にも出来ます。
雑誌の評価は、絶対性能で1000ESが上ながらも、価格半分を
考慮すればCP比で上回るという判断でしょう。
書込番号:15431048
3点
まあこういうものは数字や技術的な問題ばかり議論しても意味がない気もします。
実際自分の目で確かめるのが一番確かなことだと思います。
個人個人映像に対する感じ方も全然違いますし実際の映像には数字だけでは
分からない多くの情報を得ることも出来ます。
ちなみに私も50ES95ES1000ESの比較をダークナイトで視聴させて貰いましたが1000ES
の2K→4Kアプコン映像は50ES95ESと比べても圧巻の精細感、奥行き感、空気感を感
じることが出来、雑な私の目でも100万円台の価値のあるPJだということは一目でわかりました。
75は単体でしかみていませんが一緒に視聴した50ESより暗部の階調表現は特に優れて
おりサンプル映像で見せて貰った4Kでの京都の町並みを見事に表現しているのではないか
と思いました。比較してないので何ともいえませんが95ESと1000ESの間くらいのレベルには
達しているのではないかと思われる映像美でした。
書込番号:15431122
1点
ふえやっこだいさんの言われるとおりです。
圧倒的な解像感では1000ESですが色味ではビクターの方が分があると思います。
この優れた色味+黒の階調表現で京都の町並みの雰囲気を見事に醸し出していました。
50ESはまあ手持ちのハイビジョンビデオで撮ってきて貰ったような映像でしたね。
綺麗には綺麗でしたが。
どちらといわれると私にはどちらも良いので迷いますねぇ^^
現実な問題で考えれば75でしょうか^^
書込番号:15431147
0点
ANSIコントラストはDLPが優位で、旧モデルのオプトマのHD82は680:1を
誇っていました。その当時ビクターは400くらいでソニーは両者の間
でした。
DLPは高ANSIコントラストから来る鮮やかで艶やかな色と独特の立体感が
あり、それは凄く魅力的ですが、いかんせん黒の沈みと階調感が足りず
レインボーノイズと設置性を除外しても評価は今ひとつでした。
テレビのKUROも当時からvieraよりもANSIコントラストに劣っていましたが、
いまだにネイティブコントラストから来る黒の沈みとナチュラルな発色が
評価されています。
今モデルのX75Rは、色の純度が相当に上がっていて、ANSIコントラストも
良くなっていると思います。調整でソニー的にする事も可能です。
書込番号:15431373
0点
85ESからなら75Rで画質の向上は十分感じられるのではないでしょうか?
それがインパクトがあるかどうかは個人の感性次第です。
以下余談
ネイティブコントラストについてはJVCもレンズアパーチャーを閉めまくらないとカタログ値出ませんし、デフォルトでは4分の1くらいですからデフォルト状態ではせいぜい1000ESの2倍程度のコントラストかと思います
ANSIコントラストについてですが、
JVCは4K対応モデルになってからANSIコントラストが半減しています(75Rはわかりませんが)
それに対して1000ESはDLPに匹敵するANSIコントラストを得ているようです
色についてはJVCがSonyライクに出来るならSonyもJVCライクに調整できてもおかしくない・・・と思ったりもしますが、取り敢えずプリセットの画質はメーカーの意図した画質であって製品の実力とはちょっと違いますね
JVCには色々知見があってSonyにはない特色があると言うのは否定できませんが
書込番号:15432478
1点
以前、178000円で買ったDLPのHC3800もANSIコントラストは最強クラスの
650:1でした。当時のソニーのフラッグシップより高い数字だと思います。
http://blog.avac.co.jp/akihabara/2009/09/lvp-hc3800-726a.html
確かに色は鮮やかでしたが階調少なくべったりで、特に黒浮きが酷く、
暗い場面では灰色のノリ状態で何が映っているのか分かりませんでした。
手放しましたが、コストパフォーマンスは良かったと思います。
ネイティブコントラストが効くのは、宇宙の星だけでなく、映画で多い
暗い場面での階調性で黒つぶれしにくく闇夜のカラスの動きが分かります。
書込番号:15432587
1点
HC3800 → X30→ 今はX75Rです。4KになってANSIが半分という
ソースがどこにあるかは分かりませんが、4KでないX30から4Kの
X75Rに変えて、体感的なANSIコントラストは相当に上がっています。
1割2割ならともかく、コントラスト半分というのはたいへんな技術の
退歩で、それ程のコントラストの低下は画を見れば必ず体感出来る
はずですが、おかしいですね。
私は以前VW85を見たことがありますが、ソニー特有の青色がかかって
綺麗でしたが色も薄めでした。ただし、他社の製品よりレンズ性能は
群を抜いていて立体感は優秀でした。
書込番号:15432649
1点
本日入荷しました。
今、箱から出して眺めているところです
セッティングは明日以降というところで
準備出来次第報告致します。
書込番号:15433192
0点
海外にはスペックが出ているかどうか測定するようなサイトもありますから。
X70は従来機よりも相当なレベルでANSIコントラストが低かった覚えがあります。
取り敢えず75Rは十分高性能な高級機ですし、現状に満足されているのであればそれでいいと思います。
ここまでハイスペックになったら後は細かいスペック差は好みの問題でそこのいくらの金額を出すかですから。
書込番号:15434012
0点
参考までにX30とX70のANSIコントラスト測定をした人が書いたコメントです(下記URL先の下の方)
X30(RS45)は従来機同等の300:1ですがX70は頑張っても160:1とのことでほぼ半減ですね。
光学部品等は共通部品で光学特性で選別して上位機種から良い物を積んでいるはずなので、両者の違いはe-shiftデバイスの有無です。
もしe-shiftデバイスによってANSIコントラストが低下しているのであればその問題が解決していない限り75Rも同等かと思われます。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Aa8VCj5-dpoJ:www.spectracal.com/forum/viewtopic.php%3Ff%3D17%26t%3D3858+&cd=9&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a
書込番号:15434397
0点
ANSIが160:1なら超薄い絵になるはずだけど、X30からX75に変えて鮮やかになっているのはナゼだろう?
HC3800、X30、X75Rで650:1、300:1、160:1と、どんどん減っているのに逆に綺麗に見えたのは
気のせい?その測定がおかしいのか、私の目がおかしいのか、ANSIが現実を反映していないのか。
いずれにしても、ANSIを重要視されるむっしーさんにとって最高機種はHC3800じゃないでしょうか。
書込番号:15434628
2点
ふえやっこだいさん
まあ余計なお世話かもしれませんが数値や他人の話で物事を判断する人と話していると
話が平行線になるだけなのでやめた方がよろしいと思います。
むっしーさんも確かに知識豊富だということは私も認めますがプロジェクターは実際に
視聴しないとスペックでは分からないことが多い物です。
私もX3を持っていますが視聴せずにネットで調べただけで買ってしまい買って実際を映像
を見たらネットで調べたイメージとは、やや異なるものでしたので視聴してから買うべき
だったと思いました。
まあX3に不満がある訳ではないのですが少し自分の好みの映像とは違うかなと思いました。
書込番号:15434862
0点
そうですね。ここはスレ主さんへの疑問に答えるところですしね。
気になるとすれば、青っぽい色温度高めのVW85からの変更ですので
初期設定がニュートラルから色温度低めのX75Rですし、スレ主さんが
違和感を感じるかもしれません。
その違和感を良いと感じるか良くないと感じるか、スレ主さんの
好みの感覚ですので、見てもらわないとわかりません。
もし慣れたソニーのビデオ調にされたいなら、4Kプロファイルを
高解像度に、画質モードをナチュラル、色温度をやや高くすれば、
テレビのようなソニーの画に近くなると思います。色も濃いです。
書込番号:15435467
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DLA-X75R-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/05/10 9:27:18 | |
| 175 | 2015/01/10 12:29:01 | |
| 34 | 2013/11/07 23:03:31 | |
| 46 | 2013/10/25 17:48:27 | |
| 0 | 2012/12/17 22:00:51 | |
| 1 | 2012/12/08 11:28:27 | |
| 19 | 2012/12/05 11:04:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







