『サ行・タ行が刺さるのですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 駆動方式:ダイナミック型 IE 800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IE 800の価格比較
  • IE 800のスペック・仕様
  • IE 800のレビュー
  • IE 800のクチコミ
  • IE 800の画像・動画
  • IE 800のピックアップリスト
  • IE 800のオークション

IE 800ゼンハイザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月 4日

  • IE 800の価格比較
  • IE 800のスペック・仕様
  • IE 800のレビュー
  • IE 800のクチコミ
  • IE 800の画像・動画
  • IE 800のピックアップリスト
  • IE 800のオークション


「IE 800」のクチコミ掲示板に
IE 800を新規書き込みIE 800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サ行・タ行が刺さるのですが・・・

2013/03/10 21:32(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > IE 800

昨日、IE800をeイヤホン大阪で視聴(iphone5直差し)したところ、西野カナの曲だけが
サ行・タ行が異常に刺さって聴いていられる状態ではありませんでした。
その他のJ-POPやロック等については全く刺さらないのに何故か西野カナの曲だけが・・・
過去2回視聴(ヨドバシ梅田・ビックロ新宿)した際には非常に好みの音だったので、
昨日は予約しようと思い行ったにもかからわらず、思わず予約をためらわせるほどの刺さり具合
でした。
他のイヤホンも多数視聴しました(K3003・IQ・SE535LTD・Westone4R・CK100-PRO・CKM1000等)が
これ程刺さることはありませんでした。
また、今まで使ったイヤホン(IE8・SE530・CK90PRO・Atomic Floyd SuperDarts・ heaven s FI-BA-SB等)でも全くと言っていいほど刺さるという経験がなかったにもかかわらず、今回の視聴で初めて聴くことが出来ないほど刺さる経験をしてしまい、予約しようと思っていた気持ちが萎えて
しまいました。
ご所有されている方・視聴された方に質問させてください。
このイヤホンはこれ程刺さるのでしょうか?
単にエイジングが不足しているためなのか?iphone直が良くないのか?
ご存知の方ご教授いただけませんでしょうか?
このままでは予約に踏み切る勇気が湧いてきません。
しかし西野カナ以外の曲は非常に好みの音なので迷ってしまっております。
よろしくお願いいたします。


書込番号:15875989

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/10 21:42(1年以上前)

このイヤホンで西野カナを聴かないってのが一番の解決法かと。
西野カナさんは同郷なので応援したいのですが、正直私は聴くに耐えないレベルなので聴かないものでw。
万能型ってのは正直無いと思うので、楽曲に合わせてイヤホン変えるってのが一番だと思います。

書込番号:15876037

ナイスクチコミ!13


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件 IE 800の満足度5

2013/03/10 22:34(1年以上前)

西野カナを聞かないのではっきりは分かりませんが、割りと高域は出ている方かと思います。
ただ、ご利用、試聴された機種に比べて極端に刺さる機種とは思わないので楽曲が原因の可能性もあるかと思います。

IE800自身は気に入られて当該アーティストのみ不快な面が有るならイヤホンの使い分けというのも一つの手かとは思います。

書込番号:15876320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2013/03/10 23:00(1年以上前)

手裏剣は税関でとめられるさん、丸椅子さん
早速のご返信ありがとうございました。

やっぱり良い歳して『西野カナ』を聴いちゃうのが駄目でしたかね・・・
結構好きなのですが・・・

使い分けも、外にイヤホンを2本以上持って出るのも大変ですし、
曲毎に付け替えるのも大変なので・・・室内での使用なら出来るのですが・・・
外での使用がメインなので・・・難しいですね・・・
この機種はコンプライも使えないし・・・
どうすれば刺さらなくなるのか・・・困りました・・・

書込番号:15876486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/10 23:05(1年以上前)

IE800の高域から超高域の周波数特性は、素晴らしくフラットに伸びています。

西野カナの録音された音の中高域は、かなり耳障りだと思います。

つまり耳障りな音が、IE800の高域特性が包み隠さず表現するのが原因だと思います。

因みに、西野カナのNHK紅白歌合戦での音は耳障りでは有りませんでした。

NHKの録音技術の優秀さを物語ってる証です。

書込番号:15876520

ナイスクチコミ!7


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/03/10 23:18(1年以上前)

楽曲と機種の相性があるんですね。

すなわち、
たとえば、楽曲Aは、一般的に刺さると言われるイヤホン甲で刺さり、一般的に刺さらないと言われる乙で刺さらないのに、
それが楽曲Bになると逆に甲で刺さらず乙は刺さる…のようになることがある。

つまり、その機種の周波数特性と楽曲との相性が、あまりよろしく無かったんでしょうね。

これはまあ「しょうがない」としか言いようが無いが、一応策がまるで無いわけでもなく、
ポータブルヘッドホンアンプを使うとその周波数特性が変わるので改善する「場合」があります。
あとiPodなのかWalkmanなのかなどの再生機本体でもやはり周波数特性が少し変わることで刺さり具合には変化は出ます。

スレ主さんの場合、楽曲と再生機とイヤホンの3つの組み合わせがちょうど最悪相性のに当たったんでしょうね。

ポタアン策は、これとて必ず改善する訳ではないが、軽減する可能性はあります。
まあポタアンを買う金があるぐらいなら、その曲を聞く時にはその楽曲に合う別のイヤホンを用意した方が、ポタアン作戦よりも確実です。

究極的には別イヤホン作戦が一番確実であります。(ミもフタも無い言い方ではありますが)

書込番号:15876603

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2013/03/10 23:57(1年以上前)

かおりん@さん、air89765さん
ご返信ありがとうございます。

楽曲とIE800の相性が悪いんでは根本的に解決することは難しそうですね・・・

再生機を変える・ポタアン導入等々検討してみます・・・

しばらくの間、仕事が非常に忙しくなり休日が全く無く、再生機やポタアンについてゆっくり調べる余裕もない日々を送らざるを得なくなります。

大変厚かましいお願いですが、IE800に合う再生機やポタアンをご教授頂けませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

それでもダメな場合は、やはりIE800では西野カナは聴かないことにするしかありませんね・・・
哀しいですが・・・

書込番号:15876820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:53件

2013/03/11 07:08(1年以上前)

お気持ちお察しいたします。
というのも、私も西野カナさんの楽曲を聴くからです。
j-popは雑食なのでいろいろ聴きますが彼女の楽曲は刺さりやすい方です。
IE800では聴いた事ないのですが、私はiPhone>HP-P1>10proに音源WAVという環境で聴いており、フラットなHP-P1とやや低音よりの10proをもってしてもギリギリ許せるくらいです...。
どこかが高音寄りになってしまうともう破綻ですね。
もちろん個人差もあると思います。
据え置きDACなどでも彼女の楽曲を聴きますが、そのときはガマンして聴いてます(笑)。

というわけで、スレ主様もガマン.....だとアドバイスにならないのでPHA-1なんていかがでしょう?
高音はキンキンしないと聞きますし、なによりSONYが彼女を起用してますから(^_^)
もちろん試聴前提ですが。

書込番号:15877462 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/03/11 10:06(1年以上前)

>IE800に合う再生機やポタアンをご教授頂けませんでしょうか?

この場合、IE800に合う再生機やポタアン、じゃなくて、西野カナさんの曲に合う再生機とイヤホン機種の組み合わせ…を探すしか無いんですね。

西野カナさん以外の曲ではIE800を今素晴らしく感じるのだから、IE800と今の再生機が合わないのではないですよ。
もしIE800と今の再生機の相性が本当に悪いなら、どんな音楽ソースを聞いてもおかしく聞こえますから。
たとえばインピーダンス8ΩのXBA-40を16Ω以上〜対応のヘッドホンアンプに繋いだら恐ろしくくぐもったおかしな音になった…といった具合に。

IE800は合っている、ただ、「西野カナさんの曲とIE800+今の再生機」の相性が悪い。


私は西野カナさんのことはわかりませんが特定アーティストの曲に合うか合わないかのテーマは結構拘ったことがあります。
でその試行錯誤の結果一番有効とわかったのは、まずその人の曲に合うイヤホンヘッドホン機種の発見です。

ポタアンや再生機変更で解決する確率は→30〜50%ぐらい。
イヤホン本体をその人の曲に合うのを見つければ→100%です。

イヤホン(IE800)主体で西野カナさんの曲に合うようになるよう調整するより、西野カナさんの曲主体で合うイヤホンを探す方がずっと早くて確実です。
IE800で調整を図ると成功したとしてもかなりの試行錯誤・紆余曲折を経てからの成功となる可能性が高いです。
色々なイヤホンを西野カナで試聴しまくり最適を探すが一番近道です。

書込番号:15877826

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:134件

2013/03/11 12:50(1年以上前)

 ものすごく、大雑把な解決法その1。itunesのプリセットイコライザーで調整してみる。「Bass Booster」「Deep」「Pop」「Treble Reducer」辺りが、刺さりを抑えます。プリセットで設定しておくと、iPhoneにはその設定で同期されます、iPhone側の「設定」で「Flat」にすると解除されます。
 その2、もし、刺さった時にイコライザー、自動音量調整を使用していたなら、それらを全てオフにして再度試聴する。
 その3、刺さりが許容できる音量で音楽を楽しむ。
 以上、西野カナ「Always」をiPod touch→ATH-M50で視聴しながらレポート。M50はよく刺さるヘッドホンですが、「Always」は他の楽曲に比べると刺さりが少ないので参考にならないかも知れませんが、一応報告です。

書込番号:15878240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/11 13:39(1年以上前)

>IE800に合う再生機やポタアンをご教授頂けませんでしょうか?

↑↑↑無難な回答としては、SONYのPHA-1ですね!

iPhone5への直挿しは、IE800のパフォーマンス(性能・能力)を全く引き出せないと思います。

iPhone5の欠点である、音の拡がりと奥行きのなさをPHA-1はかなり改善してくれます。

PHA-1は、巷でSONYがWALKMANユーザーを見捨てて、アップルにひれ伏した証の名機だと噂されてます!

イコライザーやエンハンサーに頼ると、アリ地獄にハマるので要注意です。

書込番号:15878381

ナイスクチコミ!1


56565さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/11 14:15(1年以上前)

iphone5だったら、EQu等のイコライザアプリを使ってみれば。
DENONの無料アプリもあります。
2〜5kHzを下げればよくなると思います。
 JPOP系は昔からドンシャリ系の録音が多いです
そのほうが、インパクトがあるし、若い人向けにいいんでしょう。
昔だったらドンシャリ録音のほうが
ラジカセでは良く聴こえることはありましたが。

書込番号:15878477

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/03/11 19:52(1年以上前)

>PHA-1は、巷でSONYがWALKMANユーザーを見捨てて、アップルにひれ伏した証の名機だと噂されてます!

PHA-1の特にデジタル入力は解像度が高くポータブルらしからぬレベルの音を出しており良いですよね。
HP-P1のがPHA-1より音場に関しては広いが、PHA-1でもiPod系直挿しの平面的な音に比べ広くなり、蛋白な直挿しに比べ深みも出ますからね。

確かにいいポタアンです。

書込番号:15879494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/03/11 23:22(1年以上前)

ゆきち7117さん
ご返信ありがとうございます。

私もJ-POPはなんでも聴く雑食派なので、
西野カナさんだけを聴くなら、別のイヤホンと言う手も考えるのですが、
それだと他の曲では気に入っているIE800を使えなくなってしまいますし、外にイヤホンを2本持って出て楽曲毎に付け替えるのも現実的には難しく、悩んでおります。
PHA−1ですか!
来月、時間が出来たら試聴しに行ってみます。
価格comのレビューでも結構評判良いみたいですね。
自分で聞いて見て判断してみたいとおもいます。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:15880656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/03/12 00:06(1年以上前)

air89765さん
ご返信ありがとうございます。

確かに「西野カナさんの曲とIE800+今の再生機」の相性が悪い のであって、
IE800+今の再生機が悪いわけではないですね。

ポタアンや再生機変更で解決する確率は→30〜50%ぐらい。ですか・・・

それでも、西野カナさんの曲だけを聴くわけではありませんので、J-POPからクラシックまで
幅広く聴く雑食派なので、西野カナさん専用イヤホンを探すのは難しいですね・・・

30〜50%だとしてもポタアンや再生機の変更で紆余曲折する道を選ぶしかないでしょうか・・・

複数の方からポタアンPHA-1が良いのでは?とお勧めして頂いているので、
一度視聴してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:15880859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/03/12 00:08(1年以上前)

えうなきもの さん
アドバイスありがとうございます。

itunesのプリセットイコライザーで調整してみる。

次回視聴時にチャレンジしてみます。
これで解決できれば一番良いのですが・・・

ありがとうございました。

書込番号:15880867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/03/12 00:09(1年以上前)

かおりん◎さん

アドバイスありがとうございました。

ポタアンPHA-1ですね!

次回視聴してみて良ければIE800とセットで購入しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15880873

ナイスクチコミ!1


無限手さん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/12 00:10(1年以上前)

私もeイヤホン秋葉原で視聴しました。
PHA-1やIE 800も視聴できるので、iphone5+PHA-1+IE 800で視聴してみましょう。
もちろん、デジタル接続で^^
わたしも視聴しました。iphone5++IE 800よりもiphone5+PHA-1のほうが音質の向上が
分かりやすかったです。三点セットならさらに向上しますよ。

書込番号:15880880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2013/03/12 00:11(1年以上前)

56565さん
アドバイスありがとうございました。

イコライザアプリですか!?
ちょっと思いつきませんでした。

次回視聴時に試してみたいと思います。
視聴できるのは来月くらいになってしまいますが、またご報告いたします。

ありがとうございました。

書込番号:15880882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/03/12 00:14(1年以上前)

無限手さん

アドバイスありがとうございます。

iphone5+PHA-1+IE800は良かったですか!

是非視聴してみます。

来月視聴してみてまたご報告いたします。

ありがとうございました。

書込番号:15880897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:20件

2013/03/12 14:11(1年以上前)

お邪魔します。私もeイヤさんに試聴機が出た辺りから当機が気になってました。(予約しようとしたのですが、入荷にかなり時間がかかるらしく、T5Pにしてしまいました)
のと、PHA-1の話が出ていたのでお邪魔しました。
私も西野カナたまに聴きます。
話がそれましたが、私は100pro.10proluneで
e17とPHA-1で聴いてますが、西野カナや
山下久美子(古いが…)いっぱいキスしよう
等はe17だと スとシがメチャメチャ刺さり
ます。PHA-1だと深みとクリアー感があるのに刺さりはありません。ちなみにケーブルは
ベンチャークラフトの7N横出しかフルーテックのADLID-30PAってのです。ロスレスです。

書込番号:15882596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/03/12 23:23(1年以上前)

ごはん出来た?さん

返信ありがとうございます。

やはり西野カナさんは刺さりやすいんですね・・・

PHA-1だと深みとクリアー感があるのに刺さりはありません。これに期待したいと思います。
ケーブルも大事だと思いますので、色々試してみて自分の納得行く音を目指したいと思います。

ありがとうございました。希望が少し湧いてきました。

書込番号:15884723

ナイスクチコミ!1


feel...さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/13 04:47(1年以上前)

スレ主様、おそばせではありますが
当方も、浜崎あゆみのここ一年の楽曲でのみ
同じように、生まれて初めての恐ろしいほどの刺さりを感じています。

これは、きっとミキサーの仕業ですね。
立体感を出すため、また声のリアルさを強調するため
このようになっているんだと思います。

IE800は、高音域がとても素晴らしいため
でているのだと思います。

最近のミキサーは、こんな仕事をするんでしょうね。
あゆちゃんの声も明らかに実際よりキンキンになってますし
他のイヤホンで聴くと、あらがでないため
とても歌が透き通って綺麗な声に聞こえます。

また、アンプを通しても改善は難しいかと思います。

書込番号:15885444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ragnateさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:36件

2013/03/20 13:48(1年以上前)

同じくおそばせながら...
iPhoneとPHA-1を組み合わせると、電話しづらくなりますので、もし不便だと思われるようでしたら、
UBiOという有料アプリ(\450)をお勧めしておきます。イコライザーは難しくなく、
正方形の中にある点を動かすことによって音を変えます。興味本位で入れたアプリですが、
標準のものよりも高音は優しめに聴こえます。あと、Bill EvansのWalts for Debbyという曲が
あります。名曲なのですが、ホワイトノイズが多く聴きづらい...そんな場合でも
イコライザーを左下まで思い切ってずらしたら、ホワイトノイズをあまり感じませんでした。

書込番号:15915120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2013/04/03 22:53(1年以上前)

皆様 ご無沙汰いたしており申し訳ございませんでした。
数々のアドバイスありがとうございました。
再びeイヤホン大阪日本橋店で試聴したところ、今度は何故か???刺さらなかったのです?!?
原因は不明です。
試聴は前回同様iphone5直挿しと、イコライザアプリ「Super Loud」「EQu」、ポタアンPHA-1接続
とアドバイス頂いた色々な方法で試しました。
結果、どの方法でも刺さりませんでした。
前回刺さったのが不思議なくらい快適に聴くことが出来、また中古ですが状態の良いie800があったのでその場で購入してしまいました。
早速ie800ライフを楽しんでおります。
試聴した中では、ポタアンPHA-1をつないだ時により一層ie800は本領を発揮することが実感できました。
今後はDAPをグレードUP、ポタアン導入等々検討していこうと考えております。
本当に色々アドバイス頂きありがとうございました。
原因不明ですが、一応解決いたしましたので終了させて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:15974705

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ゼンハイザー > IE 800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イヤピース社外品の選択 8 2024/02/18 12:41:40
感動しました 2 2021/10/07 23:47:42
final A8000との違い 4 2020/09/22 10:24:30
最近のケーブル品質について 2 2019/05/26 5:56:31
あーあ、壊れました 4 2019/05/19 22:09:42
硬化後の対処は可能か? 1 2019/03/14 18:08:59
2本目買いましたが、リケーブル工作のベストプラクティスとは? 18 2024/01/04 23:32:20
冬場のケーブルについて 10 2019/01/07 21:39:13
なんじゃこりゃー! 2 2018/12/09 10:58:34
全くの余談ですが 0 2018/11/11 1:07:44

「ゼンハイザー > IE 800」のクチコミを見る(全 1451件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IE 800
ゼンハイザー

IE 800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月 4日

IE 800をお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング