ATH-AD500X
- オープンエアーによる開放感と豊かなサウンドが特徴の有線ヘッドホン。高耐入力のCCAWボイスコイル53mmドライバーで広帯域再生を実現。
- アルミニウム製ハニカムパンチングケースを採用し、強度と軽量化を両立。「3Dウイングサポート」で軽快な装着感を追求している。
- 耐久性と適度な柔軟性のある起毛素材のイヤーパッドでフィット感が向上。取り回しやすくからみにくい高弾性TPEシース採用OFC導体片出しコードを装備。
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-AD500X
パソコンの音を少しでも良くしたいと思い、次の候補で迷っています。主な用途はヴォーカル音楽・ドラマ鑑賞です。
ヘッドホンは audio-technica の ATH-AD500X。
スピーカーはヤマハの NX-50 を検討しています。
今はビジネスパソコンにエレコムの3千円位の小型スピーカーをつないで聞いているのですが、音が大きくなっただけで、音質はコンポやTVとは比べ物になりません。
特に男性ヴォーカルやドラマの台詞などが聴き取り辛く声がこもっているような感じで何とかしたいです。
好みの問題が大きく左右するとは思うのですが、同じ価格帯(1万円以内)のヘッドホンとスピーカーならどちらの方が音が良いと思いますか?
書込番号:22649960
2点
ヘッドホンとスピーカーどっちがいい音?っていうより、当然だけどヘッドホンは頭につけておかないとダメだし、スピーカーは音が外に漏れる
↑これのどっちが許せるかというのが一番大きいんじゃない?
ヘッドホンの方が没入感はあると思うけど、邪魔と言えば邪魔だし音を出していいっていう環境なら断然スピーカーを選ぶけどね
書込番号:22649984
1点
音が良い だけに 絞れば ヘッドフォンです。
しかし、使い方含めて選択される事をお勧めします。
長時間のヘッドフォンが苦手な方もいらっしゃいますから。。
書込番号:22650127
![]()
1点
どうなるさん、kockysさん、アドバイスありがとうございます。
近くの量販店で視聴出来れば良いのですが、ATH-AD500Xは取り寄せで、NX-50に関しては、取り扱いじたいがありませんでした。
ヘッドフォンを使う習慣がなく、長時間の使用で煩わしく感じるなど考えてもいなかったので、そのあたりももう一度考慮して決めたいと思います。
書込番号:22650315
0点
お早うございます。
ATH-AD500は低音を盛って中音域は引っ込み気味、高音は少しピーク感があります。全体として明瞭ではなく篭った感じです。装着感は耳を完全に覆うアラウンドイヤーと言う事になっていますがパッドの耳への当たりはあります。
NX-50はやはり低音の盛り付けはあって高音もかなりなピーク感があります。相対的に中音域は引っ込み気味ですね。そしてこのスピーカーで注意が必要なのは高音の指向性が強く、スピーカーの軸と耳の軸が合っていればキンキン、少しずれただけで一気に篭ると言うのがあります。
今回の宝探し中さんの特に男性ヴォーカルやドラマの台詞などの聞き取り易さの改善と言う点では、ともかくスピーカーの真正面で聞くと言う条件でNX-50に分があるでしょう。どのような向きで聞くか分からないと言う事ならATH-AD500の方が汎用性はあります。
スピーカーに関して声の帯域の中心である中音域の明瞭さを伴うと言う所に注目するとCREATIVE GW-T20-IIRの方をお薦めしたいです。フルレンジとツイーターを搭載した2ウェイですが、ツイーターはソフトドームで程良く拡散しますからNX-50のような欠点も目立たないです。
https://kakaku.com/item/K0000624011/
書込番号:22650802
![]()
3点
>宝探し中さん
はじめまして〜。
質問を拝見させていただきました。
1万以下、動画等で声が聞き取りづらいとなると
私だったらヘッドホンです。
理由は耳に近い位置から音が広がるので声が聞き取り
づらい点を解消し易いと思うからです。
ATH-AD500Xについてはもう他の方が適切なレビュー
をされていますので書きません。
所有していて好きなヘッドホンです。
もし、声が聞き取りづらいという点のみ重視される
のであればATH-EP300、700という手もあります。
いずれも電子ピアノ用ですが中〜高音を拾い易く
動画試聴ではよく声が聞こえます。
とはいったもののATH-AD500Xは音楽鑑賞にたけている
のでATH-AD500Xだと思います。
書込番号:22651167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sumi_hobbyさん、小学5年生れす。さん、アドバイスありがとうございます。
今回はヘッドホンを購入してみようと思います。
近くの電気屋さんでATH-AD700Xの視聴ができる様なので今週末にでも聴きに行ってみようと思います。
せっかくアドバイスを頂いて、今更なのですが...私のパソコンにはサウンドカードが入っていないようです。
もしかして、サウンドカードがなければ音質向上は見込めないものなのでしょうか?
書込番号:22651907
1点
>宝探し中さん
こんばんわ〜。
サウンドカードの事は分からないのですが
ATH-AD700Xは持っているので分かります。
ATH-AD700Xは要試聴だと思っています。
確かに声は良く聞こえます。
解像度もATH-500Xより上です。
音場豊かでATH-AD500Xより低音〜高音まで
締まった音が出ます。
高音向きのヘッドホンですね。
要試聴だと思っているのは
高音のエッジが私には気持ち刺さるんです。
あと、音が鳴る位置が近いので違和感がある
かもしれない。
この2点が問題なければオススメします。
あとは余計なお世話になるのですが
ATH-EP700が試聴出来るなら試聴してみてはと
思います。
何故、ATH-EP700と書いたかと言いますと
ATH-AD700Xを1本持つ値段だと
ATH-AD500XとATH-EP700が買えて
使い分けが出来るからです。
ATH-EP700の音の抜けや音質の傾向は
ATH-AD700Xと似ています。
音場と解像度が気持ち違います。
好みでATH-AD700XとATH-EP700で選んでも
良いかなと個人的には思う位です。
かなり余計なお世話ですみません。
ご参考になれば嬉しいです。
書込番号:22652217 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>宝探し中さん
おはようございます。
間違いあったので訂正しておきます。
ATH-AD700XとATH-EP700
の音場と解像度の変化はそこそこと書きました。
音場はATH-AD700Xがゆたかです。
ATH-EP700は逆で音場はあまり広くはないです。
大変失礼しました。
書込番号:22652478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
小学5年生れす。さん、余計なお世話などとんでもないです。
皆様、色々教えて下さってありがとうございました。
音楽用とドラマ観賞用で使い分けるのがベストのようですね。
英語のリスニング用に海外ドラマを見るときは、煌びやかな音場なんて必要ありませんから。
それにしてもヘッドホンって奥が深いんですね。
禁断の扉を開けてしまいそうで怖いかも。。。
書込番号:22654025
1点
>宝探し中さん
こんばんわ〜。
お役に立てて光栄です。
私はイヤホンからヘッドホンにいきました。
そして禁断の扉を開いてしまいました(笑)
もし良ければ禁断の扉を開けてみて下さい。
きっとすばらしいサウンドライフを満喫できる
と思います。
話を本題に戻しますと、英会話のリスニング
とありましたので恐らくATH-EP300か700で
声は聞こえ易いと思います。
ATH-EP300は少し側圧が高いです。
参考になるのは低価格のATH-S100です。
これとほぼ同様の側圧です。
ATH-AD700Xが試聴出来るのであれば
ATH-S100は恐らく試聴機あると思います。
そこで違和感がなければATH-EP300も
悪くないと思います。
ただ、音楽を聞くとなるとATH-EP700の
方が圧倒的に良いです。質感も別物です。
そして開放型で人気のあるATH-AD500Xは
人気の通り、音楽を楽しく聞くにはかなり
良い選択だと思います。
あとはモニターヘッドホンあたりを1本持たれると
禁断の扉が全開になります(笑)
モニターヘッドホンは音楽制作の為のアラ探し
用途がメインなのですが、本来の音を忠実に鳴らすので
リスニングしていても楽しいです。
ATH-EP700は私の感覚では電子ピアノ本来の
音を忠実に再現しようとしているのでモニター要素は
兼ね備えているかな?と感じています。
試聴機はビックカメラないしヨドバシカメラなら
あるかもしれません。
またまた余計なおせっかいが過ぎました。
すみません。
もし、どんな音?試聴できない!と言って場合は
e イヤホンさんとオーディオテクニカお客様サポート
に電話されると親切に教えてくれると思います。
長文失礼しました。
書込番号:22654149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > ATH-AD500X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/06/14 8:31:48 | |
| 2 | 2023/12/23 17:19:22 | |
| 0 | 2022/05/25 21:35:54 | |
| 2 | 2021/05/14 13:05:30 | |
| 8 | 2025/01/23 21:11:26 | |
| 6 | 2019/09/15 0:15:39 | |
| 10 | 2019/05/08 22:50:19 | |
| 2 | 2018/03/26 22:00:31 | |
| 3 | 2017/03/10 21:35:08 | |
| 0 | 2015/06/19 9:15:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









