『再生中に途中でとまる』のクチコミ掲示板

2012年11月上旬 発売

UD-501-B [ブラック]

  • DSD5.6MHzファイルやPCM32bit/384kHzのファイル再生に対応した、USBオーディオD/Aコンバーター。
  • 本体のクロックによって転送タイミングを制御する「アシンクロナス(非同期)モード」に対応し、より高精度、高音質の再生を実現している。
  • 制振性と高級感を両立するフルメタル筐体を採用。また、A4サイズのコンパクトなボディにより、パソコンが設置されたデスクトップなど、効率的な配置が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UD-501-B [ブラック]の価格比較
  • UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • UD-501-B [ブラック]のレビュー
  • UD-501-B [ブラック]のクチコミ
  • UD-501-B [ブラック]の画像・動画
  • UD-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • UD-501-B [ブラック]のオークション

UD-501-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月上旬

  • UD-501-B [ブラック]の価格比較
  • UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • UD-501-B [ブラック]のレビュー
  • UD-501-B [ブラック]のクチコミ
  • UD-501-B [ブラック]の画像・動画
  • UD-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • UD-501-B [ブラック]のオークション


「UD-501-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
UD-501-B [ブラック]を新規書き込みUD-501-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 再生中に途中でとまる

2013/10/27 11:38(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-501-B [ブラック]

クチコミ投稿数:4件

昨日、購入したのですが、再生を開始して、20秒位で停止し、再生ソフトが無反応になり、再度USB接続をすると再生できるようになるのですが、また、20秒位で停止します。
TEACのホームページにあるwindows7のパッチをあてたのですが、直りません。また、「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「サウンド」→「オーディオデバイスの管理」で「TEAC USB AUDIO DEVICE」でプロパティを選択後、詳細タブが開かず、フリーズします。同じような現象で解決された方はいっらしゃいますか。

書込番号:16760863

ナイスクチコミ!0


返信する
kazuroyalさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/27 13:05(1年以上前)

こんにちは。

私もまだまだ初心者なのでどこまでお役に立てるかわかりませんが、
他のUSBデバイスで、同じような症状で3日間徹夜状態の経験があります。
できるところまでアドバイスさせていただきます。

1 まず、お使いの再生ソフトは何でしょうか?

2 PCの環境を教えてください。( OS、CPU、メモリ、グラボ(あるのならば)、USB3.0の有無 )

3 PCから、UD-501-Bへのオーディオ信号の送り方(WASAPIやASIO)は、どうなっていますか?

>再度USB接続をすると再生できるようになるのですが、

4 これは、USBの抜き差しをせずとも、PCの再起動でも改善するとみてもよいですか?

>また、「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「サウンド」→「オーディオデバイスの管理」で「TEAC USB AUDIO DEVICE」でプロパティを選択後、詳細タブが開かず、フリーズします。

この部分が非常に気になりますが、まず、ドライバーをアンインストールした後に再度インストールしてください。

5 再生ソフト以外に同時使用しているプログラムはないでしょうか?
特にTVチューナー(内蔵カード、外付け)、各種最適化プログラム(HD革命、JPlay)など。

6 ウィルス対策プログラムの種類(メーカー)を教えてください。

*5及び6では、再生プログラムの処理を阻害している、動作の思いプログラムが同時に走っていないかを、今疑っています。

書込番号:16761101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/10/27 13:55(1年以上前)

こんにちわー

1) USBハブを使ってらっしゃるのならそれを外しPCのUSBコネクタに直につないでみて下さい
(なるべく黒色のUSB2.0の方へつなぐ)

2) 他のUSBケーブルをお持ちでしたら現在ご使用中のモノと交換してみて下さい

3) 他にPCをお持ちでしたらご面倒でもそちらにつなぎ変えて確認してみて下さい

以上、簡単な切り分け方法です。症状的にはUSBケーブルの不良かUD-501の不良のような感じですがー
お使いのPCのマザーボードがHaswell対応のx8x系チップセットの場合は最新のinfのインストールで
改善するかもしれませんので、現在お使いのPCもしくはマザーボード名とOSをお知らせください

書込番号:16761255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/10/28 21:36(1年以上前)

kazuroyalさん、maro@2chさん

返信が遅くなり申し訳ありません。
いろいろとアドバイスをありがとうございます。今日も試しているのですが、状況は同じです。

kazuroyalさん、maro@2chさんの質問の回答は下記になります。

よろしくお願い致します。


>1 まず、お使いの再生ソフトは何でしょうか?
TEAC HR Audio Playerを使用しています。音源は、itunesでCDから取り込んだ、WAV音源を再生しています。

>2 PCの環境を教えてください。( OS、CPU、メモリ、グラボ(あるのならば)、USB3.0の有無 )
本体は、エイサーのAspire V3-571-H58D/LKを使用しています。
スペックは、OS:Windows® 7 Home Premium CPU:Intel Core i5 メモリ:8GB USB3.0無しです。

>3 PCから、UD-501-Bへのオーディオ信号の送り方(WASAPIやASIO)は、どうなっていますか?
すいません。この部分に関しては、把握できていません。どのように設定するのでしょうか。

>4 これは、USBの抜き差しをせずとも、PCの再起動でも改善するとみてもよいですか?
はい、PCの再起動でも改善します。また、再起動後、「コントロールパネル」→「詳細タブ」が参照でき
TEAC HR Audio Playerで再生し、再生が止まった後、「詳細タブ」を見ようとするとフリーズします。


>>また、「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「サウンド」→「オーディオデバイスの管理」で「TEAC USB AUDIO DEVICE」でプロパティを選択後、詳細タブが開かず、フリーズします。
>この部分が非常に気になりますが、まず、ドライバーをアンインストールした後に再度インストールしてください。
ドライバーをアンインストールして、再度インストールしましたが、状況は変わりませんでした。

>5 再生ソフト以外に同時使用しているプログラムはないでしょうか?
>特にTVチューナー(内蔵カード、外付け)、各種最適化プログラム(HD革命、JPlay)など。
特にありません。

>6 ウィルス対策プログラムの種類(メーカー)を教えてください。
Norton Internet Securityを使用しています。


>1) USBハブを使ってらっしゃるのならそれを外しPCのUSBコネクタに直につないでみて下さい
>(なるべく黒色のUSB2.0の方へつなぐ)
PCのUSBコネクタ2.0につないでいます。

>2) 他のUSBケーブルをお持ちでしたら現在ご使用中のモノと交換してみて下さい
USBケーブルがないので、試せていません。

>3) 他にPCをお持ちでしたらご面倒でもそちらにつなぎ変えて確認してみて下さい
他のPCがないので、試せていません。

>現在お使いのPCもしくはマザーボード名とOSをお知らせください。
エイサーのAspire V3-571-H58D/LKを使用しています。

書込番号:16767093

ナイスクチコミ!0


kazuroyalさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/28 21:59(1年以上前)

LITTLE BUSTERSさん

お疲れ様です。せっかく購入した新品の機械が動かないのはつらいもの。(よくわかります)

まず、覚えてください。
PCと、USBデバイスには相性問題が必ずついて回ります。
今回は、まずUSBポートとの相性を疑ってみます。

面倒ですが、UD-501-Bに接続しているUSBケーブルを、
PCにいくつかついているポートすべてに差し替えながら動作確認をお願いいたします。
フロントにもポート(差込口)があるようならそこにも差してみてください。

これで改善しなければ、USBとの相性よりもマザーボードとの相性の疑いも出てきますが、
それは置いときましょう。

書込番号:16767253

ナイスクチコミ!0


kazuroyalさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/28 22:31(1年以上前)

次に私が操作を試してほしかったのは、再生ソフトの設定だったんですが、(設定項目にバッファーサイズだの、レイテンシーだのあると思います。)が、
TEAC純正ソフトなので、デフォルト(初期状態で様子を見ます。)

次にPCの環境を整えていきます。スレ主さんのPC構成だと、効果割と大きいはずです。

まず電源プランの変更(TEAC HR Audio Playerが、活動しやすいように設定を変えます。)

コントロールパネル→電源オプション→電源プランの選択またはカスタマイズの画面を出してください。
(私の環境は、Windows8なので、多少表現が違うかもしれませんがそう違いはないはず。)

上から バランス(推奨)
    省電力
と並んでおり、クリックで選択できるようになっているはず。
このほかに高パフォーマンスという項目がおそらく隠れているはず。

下の追加プランの表示という所横の、矢印をクリック。
出てきましたか?
では高パフォーマンスにクリックです。(その代り若干消費電力が増えます。)

次に、選択した横にプラン設定の変更とあります。これをクリックしてください。
中ほどに詳細な電源設定の変更とあります。クリックしてください。

これも中ほどにUSB設定とあります。左側の+をクリックして展開。

USBのセレクティブサスペンドの設定。左側の+をクリックして展開。

デフォルト(初期状態)では有効になっています。無効にしてください。
これが有効になっていると、PCが省電力状態から復帰した際に、USBのハードディスクが認識されなくなったり、
認識されるのに時間がかかってしまったりします。

最後に適用をクリックして閉じてください。

これで問題解決する事例は多いようです。

いかがですか?

書込番号:16767434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/10/28 22:37(1年以上前)

kazuroyalさん

早い返信ありがとうございます。

PCのUSBポートを変えてみましたが、状況は変わりませんでした。

いろいろとありがとうございます。

書込番号:16767479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/10/28 22:49(1年以上前)

@USBポートにハブをかませず接続しているとのことですが
 ハブではなくbus power proのような
 USBの電源を〜〜〜と うたったものは使用していませんでしょうか

APC付属のサウンドデバイスが有効になっている

私は上記2つを使用しているとまったく同じ症状になったことがあるので一応…。

書込番号:16767545

ナイスクチコミ!0


kazuroyalさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/28 23:05(1年以上前)

頑張りましょう。まだ、PC環境を整える策はあります。

ですがここで、基本に立ち返り音声出力設定に問題がないか確認していきます。

コントロールパネル→サウンド→再生タブにいくつかデバイスが並んでいますね。
複数にチェックが入ってたり、どれにもチェックが入っていないということはありませんか?

もしそのようなことがあれば、PCが音声信号をどのデバイスから出力すればよいか迷って、誤作動を起こしている可能性があります。
必ずどれか一つだけを選択せねばなりません。

スピーカーもしくは、S/PDIF Pass-through Deviceの下の欄に、UD-501や、
TEACを連想させるデバイス名が出ていると思います。

デフォルトで、UD-501関連のデバイス名が表示されているところに、一つだけチェックが入っているのであれば、良しとします。
もちろんチェックしているところには、既定のデバイスという表示がされていますよね。
一つだけ残してあとはいらないので、デバイス名の上で、右クリックし、無効化にチェックを入れてください。
(いにしえ〜とさんも気にかけている部分ですね。)

書込番号:16767639

ナイスクチコミ!0


kazuroyalさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/28 23:25(1年以上前)

つづきです。
LITTLE BUSTERSさんは、5.1チャンネルとか、7.1チャンネルとかお使いになられますか?
もし、2チャンネル再生しかしないようであれば、この設定も追加してください。

同じサウンド設定まで表示して、再生タブのチェックの入っているデバイス名のところを、ダブルクリック。
全般タブの一番下は有効になっています。
サポートされている形式タブで、上の囲み(ドルビー関係3つ)チェックを外します。

下の囲みサンプルレートは、せっかくのUD−501ですから、全部にチェックを入れましょう。
テストをクリックしてください。音は出ましたか?

レベルタブはいじらないように。音質が悪くなります。

詳細タブは、まず既定の形式一番音質に貢献するスタジオ品質にしてください。当然2チャンネルしか設定項目はないですよね。

下段排他モード。二つともチェックを入れてください。
これで使用する再生ソフトデバイスが優先してこのデバイスを使用することができます。

ドルビー関連を外したり、すべて2チャンネルで統一したのは、PCが2チャンネルを出力しようか、5.1チャンネルを出力しようかと迷わないようにするためです。

書込番号:16767737

ナイスクチコミ!0


kazuroyalさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/28 23:43(1年以上前)

節目節目で症状に変化があるか試してくださいね。
あと、UD-501自体が、PCからきちんと認識されているかの確認です。念のため。

コントロールパネル→システム→左側にデバイスマネジャーがあります。クリックしてください。
いろいろと並んでいますが、【オーディオの入力および出力】と、【サウンド、ゲーム、及びビデオコントローラー】の、左側をクリックすると展開されます。

この中でビックリマークが表示されているデバイスはないですよね。
ビックリマークがついているものは、何か問題が生じており、接続の確認やドライバーの再インストールが必要です。

さてさて、
結構お疲れでしょう。今日はこの辺にして、明日また続きの対策を書き込みしたいと思います。

LITTLE BUSTERSさんも、ここまでの過程で分からないことや、
問題が生じているようでしたらお知らせください。

あと、言い忘れてましたが、ここまでの経緯は、メモを取るか、印刷するかしておいてください。
後々サポートに相談するときや、もとに復元するときに必要になるかもしれません。
それと、PCにとって重大な問題を引き起こすような変更は、加えておりませんのでご安心ください。

ではまた。

書込番号:16767818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/10/29 02:16(1年以上前)

LITTLE BUSTERSさん、こんばんわー

ご返答ありがとうございました。↓にAspire V3-571-H58D/LKのダウンロードサイトがあります

http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/drivers → 製品モデルで検索 Aspire V3-571をコピペ → Windows7 x64
直リン貼れないので↑の手順で遷移して下さい

◆そして下記を優先してアップデートしてみて下さい

◎BIOSタブ
・BIOS Acer BIOS 2.17 4.0 MB 2013/10/18

◎ドライバタブ
・Chipset Intel チップセット ドライバー 9.3.0.1020 2.9 MB 2012/03/29
・USB 3.0 Intel USB 3.0 ドライバー 1.0.4.220 5.2 MB 2012/03/29 (USB3.0装備されてるみたいです)
・Turbo Boost Intel Turbo Boost ドライバー 8.0.0.1262 39.7 MB 2012/03/29

◆↓は導入されているんですよね?
・2013-03-21 00:00:00
 V1.02 USBドライバー Windows用 - 6.24 MB
 http://www.teac.jp/content/downloads/products/890/teac-audiohs_driver_v102.zip

これでもダメでしたらUSBケーブルを変えていただきたいところですが、付属品使ってらっしゃるんでしょうから
お金が無駄ですので追加投資は避け、UD-501の初期不良を疑って購入先へ相談された方がよろしいのでは?と思われます

書込番号:16768213

ナイスクチコミ!0


kazuroyalさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/29 11:50(1年以上前)

maro@2chさん

さすが!!!すごいですね。
ここまで調べ上げるとは。

しかし、エイサーって意外と親切だなあ。
ほぼすべてのドライバー関係は、このサイトで揃ってしまうとは、うらやましい。

私のようなB.T.Oパソコンは、マザボドライバーだけでも、MSI行ったり、インテル行ったり。
NVIDAは、もちろん別サイトだし。

ただこのサイトは、最新ドライバーしか載せてないから、過去へ戻るにはやはり、
それぞれのメーカーを行き来することになるのでしょうね。

とっ、思ったらタブ切り替えで過去のドライバーに戻れるじゃあないですか!!!

って、LITTLE BUSTERSさん横道それてごめんなさい。

一応説明しますと、maro@2chさん提案の各種ドライバーのアップデートは、最後に説明するつもりでしたが、今回の問題を、PCとの相性問題ととらえた場合に有効な、事実上最終兵器かと思います。
(BIOS(OSの前に走るプログラム)の設定という手もありますが、今のBIOSは設定簡略化が進みすぎ、設定できる項目が少なくなっているのが現状のようです。)

さて、maro@2chさんが提案してくれたドライバー群を、順番にひとつづつアップデートしていきましょう。
できれば、2012年に更新されているドライバーは、月日が経っていますので大丈夫と思いますが、
肝心かなめの【 BIOS Acer BIOS 2.17 4.0 MB 2013/10/18  】
これは更新されたばかりのドライバーです。
安定性の面でまだ評価はできませんので、(ほぼ大丈夫とは思いますが。)

まずこれだけ単独でアップデートして、再起動の後に各種動作に問題がないかの確認を。
問題がなければ順番にアップデートしていってください。
できればVGA(グラフィックボード)も、アップデートしてほしい。
(この際には、BIOSの時と同じように、他のドライバー群とは切り分けて、アップデート及び動作確認をお願いします。)

あっそれと、USB3.0ですが、搭載されていました?青色のコネクターです。2.0は、黒色。
その場合、必ずUSB2.0黒色に差してください。青色は規格が比較的新しいため、安定しません。

さてさて、どうでしょうか。(maro@2chさん提案の改善策に乗っかっただけでしたが。)

もしダメな場合でも、、、

まだ確認事項と、PC環境改善策は残っています。

一つ確認。
症状は最初と全く同じでしょうか?

>再生を開始して、20秒位で停止し、再生ソフトが無反応になり、再度USB接続をすると再生できるようになるのですが、また、20秒位で停止します。

例えば20秒ほぼ固定だったのが、ばらけて停止するようになったとか。何か変化はありませんか?

TEAC HR Audio Playerについて、こちらでも少し勉強しましたが、
Windowsでの設定方法の、項目は確実に実践していますよね。
本当は、WASAPIとか、ASIOの設定で、レーテンシーとかバッファーサイズとかの設定があり、
この数値によっては、今回のような現象が起きます。
ですが、TEACのソフトは実によくできていますね。
これらの設定を別の言葉に置き換えて、初心者でもうまく使えるようにしています。

書込番号:16769158

ナイスクチコミ!0


kazuroyalさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/29 12:38(1年以上前)

矢継ぎ早で申し訳ありませんが、
20秒ぐらいで再生が止まった時に、カチッというような音はしませんでしたか?(俗にいうリレー音)
また、再生が停止した後ですが、UD-501のディスプレイに、PCM OFFとか、
サンプリングレート(44.1とか、192とかの数値)が変わっているとかありませんでした?
画面が落ちるとか?(それはないですよね。)

とくにPCM off とか、 DSD offのメッセージは、UD-501が、信号を受け取ることができていない。
(信号がきていない)状態を表します。
(UD-501のメッセージ表示の仕方がわかりませんが、似たような表示になっていませんでしょうか。

ゆっくりでかまいませんから、上記の情報もください。

書込番号:16769305

ナイスクチコミ!0


kazuroyalさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/29 13:43(1年以上前)

それと、今更ですが、データのバックアップは、お忘れなく。私は、別の設定を突き詰めていたら、音楽データが全て飛びました。たまたま自動バックアップで助かりましたが。パソコンの世界は何が起こるかわかりません。

書込番号:16769496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/11/03 21:54(1年以上前)

kazuroyalさん、こんばんわー

私はジャンクノートPCの再生と強化も趣味ですので変なことばかり知っています

ちょっと前はBDレコからネット経由でのDLNA再生にこだわっていました。CPUの換装とかメモリ/HDDの増強、
ネットワーク周りの強化とかのハード面以外に純正ドライバではダメですからネットの海を彷徨って
見つけなくてはならないんですけどこれがタイヘンでー

DELLのInspiron 6400 /XPとVAIOのVGN-CR62B /Vista SP2でなんとかできましたけど
最近は買った方が安くて高性能ですからビミョーなんですよね(ワラ

いじったInspiron 6400はWin8も余裕で動くんですがーX1400のドライバが
XPより世代の古いのしか入らないのでDLNA使えないんですよね
ずいぶんガンバったんですけどあきらめました。どーでもいい話ですが

書込番号:16790944

ナイスクチコミ!0


kazuroyalさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/04 01:07(1年以上前)

maro@2chさん

こんばんは。

>私はジャンクノートPCの再生と強化も趣味ですので変なことばかり知っています

こりゃあ maro@2chさんには、勝てんわ〜。
いろいろなスレでお会いした時、すんげえなあ〜!!!
とは思ってましたけど。

>ちょっと前はBDレコからネット経由でのDLNA再生にこだわっていました。

マジですか?
DLNAはハマりましたねえ〜、、、泥沼に、、、

BDレコとか、液晶テレビを購入した時期が結構離れてて、それぞれ対応できるファイル形式が違うんですよ。
両方ともSONYなんですけど。
で、あちらを立てれば、こちらは立たずみたいな状態が続きました。

結局サーバーを立てようとして、PS3 Media Serverにトライしましたが、こいつがかなりの曲者。
忘れましたけど、かなり昔のバージョンで、ダウンロード、有志が作ったプラグインを組み込んで走らせる。
で、うまくいったけど違うファイルも見たい。いろいろいじったら、うまくいった時点に戻れなくなり、、、
Universal Media Serverに行きました。(笑)

こんな程度です。ぼく。

>最近は買った方が安くて高性能ですからビミョーなんですよね(ワラ

同感!本当に安くなりました。PC関連だけじゃなく、僕にとってはBDレコのデフレ率頭きちゃう。
(すべて倍ぐらいの値段で買ってるからね。)

>いじったInspiron 6400はWin8も余裕で動くんですがーX1400のドライバが
XPより世代の古いのしか入らないのでDLNA使えないんですよね

うわっ難しい話になってきた。
ちょっと違うかもしれないけど、XPとVISTAの間で結構大幅に互換性がなくなったというか、、、
(今めちゃわらけてる。無理してついてってる。俺がいる。ここに。)

ずいぶんガンバったんですけどあきらめました。おれが、、、

って、これ削除されるんじゃない?

LITTLE BUSTERSさ〜〜〜ん

自己解決されましたか〜〜〜
されたなら閉じてくださいよ〜。

ねえmaro@2chさん。

書込番号:16791816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/11/04 10:03(1年以上前)

kazuroyalさん、maro@2chさん

いろいろとご教授ありがとうございました。
返信が遅くなり、大変申し訳ありません。私事が忙しく、対応ができずにいました。

kazuroyalさん、maro@2chさんに教えていただいた、USBの設定変更、BIOS,ドライバーの更新などを試してみましたが、状況は変わらずです。あと、kazuroyalさんが、気にされていた、20秒ぐらいで再生が止まった時に、カチッというような音はしていません。

少し気づいたことがあるので、報告させていただきます。
@「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「サウンド」→「オーディオデバイスの管理」で「TEAC USB AUDIO DEVICE」でプロパティを選択後の詳細タブですが、UD-501の起動直後、また再生が止まった後、UD-501のスイッチをOFF→ON後は、正常にみることができます。また、再生が止まった直後に詳細タブを見ようとするフリーズします。
A再生が止まる時間ですが、特に一定ではなく、10秒〜70秒の幅の間で止まります。

もう少し試してみて、うまくいかないようだったら、販売店に相談してみます。

kazuroyalさん、maro@2chさん、ありがとうございました。




書込番号:16792757

ナイスクチコミ!0


kazuroyalさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/04 11:20(1年以上前)

LITTLE BUSTERSさん

マジですか。
今の心中察し申し上げます。

下記に記載の縁側に、オーディオ再生に適した設定をコンセプトに、掲示板立てました。
書き込みNo.1418ー3と、1418ー4を、設定してください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1418/

これでダメなら、ウィルス対策ソフトを無効にして見てください。

UDー501の初期不良かぁ、、、

書込番号:16793067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kazuroyalさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/04 11:48(1年以上前)

>@「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「サウンド」→「オーディオデバイスの管理」で「TEAC USB AUDIO DEVICE」でプロパティを選択後の詳細タブですが、UD-501の起動直後、また再生が止まった後、UD-501のスイッチをOFF→ON後は、正常にみることができます。また、再生が止まった直後に詳細タブを見ようとするフリーズします。
>A再生が止まる時間ですが、特に一定ではなく、10秒〜70秒の幅の間で止まります。

@は、ここまで設定や、その対策の後で起きている症状だから、ハードUD-501の初期不良の可能性が高いかなあ。

ところがAは、どこかに負荷がかかって生じているトラブルくさい。以前にも書き込みましたが、
再生ソフトの設定による問題(レーテンシーや、各バッファサイズ)で、PCの総合的なパワー対して適切な値になっていないから、PCが処理しきれていない。だから、10秒〜70秒の幅の間で悲鳴あげて止まる。

本当は、僕がTEAC HR Audio Playerを、検証できればよいのだけど、ユーザーじゃないとダウンロードできないのよね。
ちらっと見たけど、音質の設定で、高音質、ノーマル、低音質みたいなモード切替ありませんでした?
各モードは英語だったと思うけど。あれば低音質の設定で試してほしい。(高音質は、システムのスペックを要求してきます。)
パソコン構成の弱点を強いてあげると、メモリ(RAM)かなあ。

僕は最初から、オーディオ再生用にマシンスペックとことん上げとこうと思って、ゲーミングPC並に16GB積んでるけど、
それでも、再生ソフトの調整しないと、Aの症状は何度も経験済み。

書込番号:16793186

ナイスクチコミ!0


kazuroyalさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/04 12:35(1年以上前)

>もう少し試してみて、うまくいかないようだったら、販売店に相談してみます。

>kazuroyalさん、maro@2chさん、ありがとうございました。

じゃあ最後に重要なアドバイスです。

まず、TEACのサポートに相談してください。(販売店では原因の特定を、メーカーに投げますので時間がかかるのと、すぐに自宅でできる対策はアドバイスできません。優秀な店員がいれば別だけど。)

http://www.teac.co.jp/support/contact/index.html

多分すぐにはつながらないけど、そこは我慢。
つながれば、とりあえず担当者の話を聞いて、最後に必ずおよそすべての設定を試し、
マザボのアップデートをはじめ各種ドライバーを更新したことも伝えてください。

で、初期不良ということになれば、TEACが送ってくれというかもしれないけど、
販売店を経由したほうが良いと思います。(トラブル防止)

で、無事に完動品が送られてきて、問題なく使用できればよし。

でも、今の時点では、最悪の場合の想定もしておいたほうが精神的に楽。
TEACから製品には問題がありません。お使いのPCの環境が問題でしょう。(俗にいうPCとデバイスの相性問題。)
これ言われる可能性もあるから。

つまりこの製品は、場合によっては相性問題で、使えない(使うには遠い道のりを歩む覚悟がいる。)可能性もある。

僕の考えすぎ&おそらく大丈夫と思うけど。メーカー大手だし。

販売店は、大手ですよね。(そうであってほしい。)

ごめんなさいね嫌なことを書いて、ただ僕がひどい目にあって、販売店(ヨドバシ梅田)に助けてもらったことがあるから。

で、そうなってしまうと、製品の返品返金という交渉に入りますが、メーカーに言わせると、絶対返金はできない、相性問題は保証対象外なんていわれます。(メーカーによって違うと思いますが。)

販売店でも同じこと言われる可能性が高いのかな、、、
大手になるほど、助かる可能性が高いかと、、、
(激安を売りにしている有名なショップ○○ハウスとかは最悪。)

これは基本的にPCのパーツ屋の商習慣だけど、相性問題は自己責任ていう悪習慣があります。
UD501は、USBデバイスというとらえ方もできるので、それを逆手に取ると相性問題は対象外。

時々オークションに流れてくるんですよ。新品同様の札ついて。
当方の環境では使えませんでした。よって出品します。なんて。

長くなってますが、そんなことになっても絶対に負けないようにしてください。
高いお金払って買ってるんだし、レジでお金のやり取りをした時点で、民法の売買契約は成立するので、
販売店と購入者は、双方が約束を守らなきゃあいけない。
相性問題は、単なる店、メーカーの契約違反こちらから解除できます。

いやいや、質問スレとだいぶ違うこと書き込みしましたが、僕の場合あるメーカーのDDCを購入してそこの社長とケンカしたことあるもんで。

UD501は、素晴らしい商品ですから、素敵な音楽環境を一日でも早く取り戻せるよう心から祈ってます。
また質問とかあればいつでも声かけてください。
価格コムのどこかに居ます。

書込番号:16793337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > UD-501-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UD-501-B [ブラック]
TEAC

UD-501-B [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月上旬

UD-501-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング