『iPhoneでハイレゾ再生できますか?』のクチコミ掲示板

2012年11月上旬 発売

UD-501-B [ブラック]

  • DSD5.6MHzファイルやPCM32bit/384kHzのファイル再生に対応した、USBオーディオD/Aコンバーター。
  • 本体のクロックによって転送タイミングを制御する「アシンクロナス(非同期)モード」に対応し、より高精度、高音質の再生を実現している。
  • 制振性と高級感を両立するフルメタル筐体を採用。また、A4サイズのコンパクトなボディにより、パソコンが設置されたデスクトップなど、効率的な配置が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UD-501-B [ブラック]の価格比較
  • UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • UD-501-B [ブラック]のレビュー
  • UD-501-B [ブラック]のクチコミ
  • UD-501-B [ブラック]の画像・動画
  • UD-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • UD-501-B [ブラック]のオークション

UD-501-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月上旬

  • UD-501-B [ブラック]の価格比較
  • UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • UD-501-B [ブラック]のレビュー
  • UD-501-B [ブラック]のクチコミ
  • UD-501-B [ブラック]の画像・動画
  • UD-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • UD-501-B [ブラック]のオークション


「UD-501-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
UD-501-B [ブラック]を新規書き込みUD-501-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhoneでハイレゾ再生できますか?

2013/11/14 11:45(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-501-B [ブラック]

スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

http://www.phileweb.com/news/d-av/201310/24/33957.html

iPhoneでハイレゾやDSDを再生できるHF Playerというものがあるそうです。
Camera Connection Kitを用いることで、USB DACも使えるとのことですが・・・

・UD-501は使えるのでしょうか
・Camera Connection Kitは、脱獄してアプリを買わないとiPhoneでは使えないという記事を見かけましたが、今は違うのでしょうか

Camera Connection KitとLightning - 30ピンアダプタとHF Playerとケーブルその他諸々で1万円近くかかるので、誰か試した人がいれば教えて下さい。

書込番号:16834281

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:53件

2013/11/14 13:24(1年以上前)

こんにちは。

iPhoneでドック出力からUSBオーディオ出力するには、ios7以上と、カメラコネクションキットとUSBケーブルがあればできるようになりました。
が、UD-501は接続不可だったと記憶しております。
当方所有のHP-A8では読み込んでくれるので、おそらくは据え置き機器でもできる物とできない物があるようですよ。

書込番号:16834603 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:53件

2013/11/14 13:35(1年以上前)

ライトニングということは、iPhone5 or 5s ということでしょうか。
iPhone5(s)はios7.0.0なら30pin変換挟まずに直接カメラコネクションキット>USBでいけるようです。
ios7.0.1以上ですと30pinに変換しないとダメになったようです。

iPhone4sならios7以上でしたらキットだけでいけました。
ハイレゾはまだ試してませんが、できると思います。
この辺はまだ変更される可能性あるので先は何とも言えませんね。

USB-DACの方も、実際やってみないと接続できるかは不明なのでお店で試すのがよろしいかと思います(。・ω・)

書込番号:16834637 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2013/11/14 14:04(1年以上前)

ゆきち7117さん、回答ありがとうございます。

所有しているのはiPhone5です。
iOSのバージョンは7.0.3でした。

UD-501は接続不可なのですか・・・
予め聞いておいてよかったです。
一瞬同じ方法で接続できるUSB DDCを考えましたが、これ以上お金をかけると意味がなくなるので、別な方法を探すしかなさそうですね。

書込番号:16834718

ナイスクチコミ!0


OBS266さん
クチコミ投稿数:5件 リキシステムズ 

2013/11/15 22:41(1年以上前)

以前拙作の音楽ストリーマーの評価に同じ TEAC様 のもっと低廉な製品(UD-501-B)を貸与していただいて試用しました。iOS6 でしたので iPad2 と カメラコネクションキットで 9600KHz/24bit までは安定しておりました。iOS7 でしたら、iPhone でも同様に運用できるような気がします。接続可能か否かの判断は、iOS デバイスのドライブ能力(ソース)と USB DACの消費電力(シンク)に依存しますので一概言えません。ドライブ能力が不足していればセルフパワーの USB ハブを噛ませれば運用出来たりします。TEAC様は太っ腹で法人でもない私に貸与してくれましたので、貸与を申し出てみては如何でしょうか?

書込番号:16840888

ナイスクチコミ!1


OBS266さん
クチコミ投稿数:5件 リキシステムズ 

2013/11/16 10:00(1年以上前)

追記です。
誤:UD-501-B
正:UD-H01-B
誤:9600KHz
正:96KHz
余談ですが、UD-H01 は USB Audio Class-2 Hi-Speed に対応していないように感じました。上限は 96KHz になりますが、安定させるのに USB 1.1 の HUB を必要としたからです。

書込番号:16842313

ナイスクチコミ!0


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2013/11/16 10:35(1年以上前)

OBS266さん、回答ありがとうございます。

繋げるかも知れないという意見と、繋げないかも知れないという意見が出てきてやや混乱しております。
実際に繋いでみてどうかがわかればいいのですが・・・

もしかしたら試してもらえるのではないかと思い、eイヤホンに問い合わせてみました。
この接続方法に関してはeイヤホンでもブログに取り上げていましたので。
今返信待ちです。

書込番号:16842404

ナイスクチコミ!1


OBS266さん
クチコミ投稿数:5件 リキシステムズ 

2013/11/16 11:04(1年以上前)

lilamさん、こんにちは
eイヤホンさんに依頼するとは妙案ですね!!
雑誌の記事やユーザーの事例より確実だと思います。
アップルは仕事を増やしたくないので USB の応用をカメラに限定しているのでしょうが、こんな消極的な事をやって停滞している隙に Android 陣営は着実にオーディオファイルが満足しそうな製品を出し始めています。オーディオプレイヤーが起源なのに残念ですし、ジョブズも怒っていると思います。
個人的には型落ちの iPad2 以降の製品をトランスポーターにすると何時迄も飽きないベストなハイレゾプレイヤーになる思います。
eイヤホンさんからの結果が良いといいですね。

書込番号:16842499

ナイスクチコミ!2


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2013/11/16 19:33(1年以上前)

eイヤホンから返信が来ました。
残念ながら使用することができなかったそうです。

やはり別の方法を探しすかなさそうです。

書込番号:16844112

ナイスクチコミ!1


310soulさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:61件

2013/11/16 22:25(1年以上前)

lilamさん

下記のサイトはご覧になりましたか?
Appleデバイスで色々試されている方ですね。

http://phasemation.jp/digital/blog/category/4/blog/1

実用するのは現段階では難しそうです...

iPhoneの場合結局は受ける側 (外部DAC/アンプ)
の問題でなく送る側 (iPhone) の問題ではないで
しょうか?

因みに私も以前は色々と試していましたが、
諦めてしまいました。HF Player も試しては
みました。

ハイレゾは据え置きは、Mac → HP-A8
ポータブルは WALKMAN F886 に替えてしまい
ました。

ホントは長年使い慣れた iPhone/iPod Touch が
ハイレゾを簡単に扱えるようになってくれたら
理想なんですが...

書込番号:16844812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2013/11/16 23:34(1年以上前)

310soulさん、回答ありがとうございます。

家で音楽を聴く際、1曲聴き終わるごとにスピーカーの前からPCへ移動して曲を切り替えるのが面倒で仕方なく、手元で曲を選べればと思ったのが色々試すようになった原因です。
できれば椅子にもたれかかったら動きたくないです(笑)
最悪、ハイレゾは諦めてPCで再生するとして、CDから取り込んだ曲くらいはiPhoneから何らかの形でデジタル出力したいと思っているわけです。
今はHP-P1があるのでいいですが、これはUD-501を購入した代わりに売る予定なので、できれば早めに何とかしたいところですね。

書込番号:16845135

ナイスクチコミ!0


310soulさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:61件

2013/11/17 01:54(1年以上前)

A-K905NTとTouch5がなかなか高音質

lilamさん

UD-501は結構評価も良いようで、私も何度か
試聴して欲しくはなってます。HP-A8売却して
501買ってしまうか...と。しかし他製品でも広く
目を向けると、こんなのもアリではないかな?
と思う物も...。例えば KENWOODのA-K905NT。
DACというより複合機。なんでもかんでも詰め
込んだ感はあり、真の音マニアさんには鼻で
笑われるかもしれませんが。。。
PCでもAppleデバイスでも使い勝手は良いの
ではないかと。。。
UD-501かA-K905NTかで悩み始めてます。

因みに iPhone5/iPod Touch5は24bit/48kHzは
出力可能です。CD音源より少し良いくらい
ですか。でもCD以上の音質をハイレゾと言って
良いならこれもハイレゾ(笑)

HP-P1はAppleデバイスからは24bit/48kHz受け
だったかと思いますが、最近話題のTyphoon
なんかだと、24bit/192kHzまでのアップサンプ
リング機能がかなり優秀らしいですけど。

書込番号:16845592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


310soulさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:61件

2013/11/17 02:09(1年以上前)

因みにですが、

私はCDからのリップは 24/48 のWAVかFLAC
でTouch5に入れてます。再生アプリは標準で
なく、FLAC PLAYER と RADSONE で再生。

iPhoneの音質を上げるのに少しは影響する
部分かと思います。

PC (Mac) には少しだけ192のハイレゾがあり
ますが、配信サイトの楽曲を見ても好みの曲
が見つからないので、まだまだ普及に時間が
かかるのでは?と感じます。

書込番号:16845607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 UD-501-B [ブラック]の満足度5 ミスらんガイド 

2013/11/17 10:34(1年以上前)

>できれば椅子にもたれかかったら動きたくないです(笑) 

PCをMacに換えれば、apple remoteが使えますが・・・。
高くつくかも知れません。

書込番号:16846439

ナイスクチコミ!0


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2013/11/17 19:32(1年以上前)

310soulさん

CDを24bit/48kHzにしたら却って逆効果かと・・・
HP-P1はiPhoneからの場合、最大で24bit/48kHzの入力に対応という事ですね。
もちろん16bit/44.1kHzでも対応できます。
Camera Connection Kitを使ってUSB DACに繋げれば192kHzやDSDも再生できるということで、もしかしたらHP-P1でもいけるのかなと思い試してみましたが、駄目でした。


Kyushuwalkerさん

私は、PCは自作派なのでMacを使うことは一生無いと思います。
独自規格や何やらでガチガチに固められているのが、どうも好きになれませんし。
と、ブツブツ文句を言いながらもiPhoneやiPod touchを使っているのですけれどね。

書込番号:16848173

ナイスクチコミ!0


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件

2013/11/17 20:00(1年以上前)

Apple嫌いなら仕方ありませんが、RemoteはWindows版iTunesに対しても使えるはずですよ。
あの世界だけで完結できるなら、互換性云々で悩まされないので楽なんですけどね。

私はハイレゾには興味がないので、
AirPlayでiPadからAppleTV経由でDACに流していますが。

書込番号:16848270

ナイスクチコミ!0


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2013/11/17 20:38(1年以上前)

Honiさん

PCで音楽を聴くときはfoobar2000を使いますからね。
wasapiでUD-501へ。
それ以外の音はサウンドカードから光デジタルでONKYOのアクティブスピーカーに行ってます。
iTunesは使うデバイスも選べませんし、wasapiは共有モードですからね。

AppleTVは44.1kHzを48kHzに変換してしまうのが残念なところです。

ちなみにAppleが嫌いなわけではありませんよ。
あくまで独自規格で固められているところが嫌いなだけです。
使い勝手なども一部不満はありますが、それはどの機器にでも言える事ですし。

書込番号:16848450

ナイスクチコミ!0


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2013/11/27 09:08(1年以上前)

とりあえず現状、私の環境ではiPhoneでハイレゾを再生することが不可能であるということで締め切らせていただきます。
皆様回答ありがとうございました。

書込番号:16886071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > UD-501-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UD-501-B [ブラック]
TEAC

UD-501-B [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月上旬

UD-501-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング