UD-501-B [ブラック]
- DSD5.6MHzファイルやPCM32bit/384kHzのファイル再生に対応した、USBオーディオD/Aコンバーター。
- 本体のクロックによって転送タイミングを制御する「アシンクロナス(非同期)モード」に対応し、より高精度、高音質の再生を実現している。
- 制振性と高級感を両立するフルメタル筐体を採用。また、A4サイズのコンパクトなボディにより、パソコンが設置されたデスクトップなど、効率的な配置が行える。
ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-501-B [ブラック]
オーディオ初心者です。
購入を検討していますが、悩んでいます。
現在の環境は、自作PCのオンボード→NR265→5.1スピーカー(フロントBOSE製サラウンドオンキョー製)となっています。
オンボード→UD-501→NR265→5.1スピーカーにしようと思っていますが、勿体ないのでしょうか?
ノイズが入っており、少し気になっているため解消方法として検討しています。
内容も浅はかですが、いろんな方の意見を聞きたいと思っております。
よろしくお願いします。
書込番号:18033202
1点
nr265がヒットしないのですがアンプですか?
nr265をアンプとして考えると、マザーボードと直接接続するよりはUD-501と接続することでノイズは軽減できるでしょうし、音質面でもUD-501のDACの方がメリットがあるでしょう。
2CH前提で話していますが、サラウンドとして利用を考えているなら、UD-501を導入するメリットはないかと思います。
書込番号:18033245
2点
NR265が分かりませんが、
サラウンド前提でしたらavアンプとかの方が良いんじゃないですかね?
サラウンド使わなくても、USB入力ある機種でDACとして利用するとかもアリな気がしますが。
書込番号:18033265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大変申し訳ありません。
NR265→NR365
の誤字でした。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/nr365/
書込番号:18033278
0点
UD-501はサラウンドに対応しないので、その予算をAVアンプに投資した方が良いかと思います。
この組み合わせで利用するメリットがあまり浮かびませんね。
書込番号:18033301
2点
みなさま、返信ありがとうございます。
自分は大変重要な勘違いをしていたようです。
サラウンドとしてはあまり意味がないのですね!
もっと勉強します。
ありがとうございました。
書込番号:18033308
0点
確認しましたら、365はUSB入力は無いですが、デジタル入力あるんですよね。
2CH利用でDACの精度上げる意味ではアリだと思いますが、
基本サラウンド利用であれば、USB-DDC(hifaceだとかJAVS辺り)を使ってCOAXかOPTでデジタルでNR365に入力してあげるのも一つの手と思いました。
Hiface Two Proとかだとノイズフィルターも備えていますし。
書込番号:18033318
3点
あ、スイマセン、DDCだとサラウンド使えないですかね・・・
やっぱりAVアンプか、自作PCの電源周りの改善辺りの投資の方が良いかも
書込番号:18033327
2点
丸椅子さん、ありがとうございます。
電源周りですか!
あと、アンプ・・・
今以上のアンプを探すか、スピーカーを変えるなど検討しています!
書込番号:18033343
0点
こんにちは
TX-NR365かとお察しいたします。
現在ノイズが乗ってるとのこと、サーノイズでしょうか、それでしたら二つの原因が考えられます。
一つはオンボード、二つ目はTX-NR365のS/N不足でしょう。
その解決方法としてのUD-501の導入に賛成です、その場合は、オンボード〜UD-501ではなく、PC USBからUD-501にします。
PCのオーデオ出力をUD-501へ変更します、デジタルのまま501へ出してアナログへ変換します、それによってノイズは全くなくなります。
書込番号:18033365
2点
里いもさん
返信ありがとうございます!
ここにきてまた、悩まされることになるとは・・・笑
嬉しいばかりです!
サーノイズという言葉も知らなかったため、調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:18033382
1点
サーノイズですが、音が無い時にサーと出るノイズのことで、正式な名前ではありません。
そのノイズでよろしいでしょうか?
書込番号:18033399
1点
ホワイトノイズのことなのですね。
ノイズはボリュームMAXにすると入るのですが、その程度は普通なのでしょうか?
また、ひとつひとつの音がハッキリとしない感じなのです。
専門用語ではなく大変申し訳ありません。
書込番号:18033489
0点
何度も書き込み申し訳ありません。
上記サイトにて、ピアノパターン1および2の際にザーーっとノイズが入っていますが他のかたがたはありませんか?
書込番号:18033508
0点
Boseの古い2.1chの環境でUSB-DAC通してアナログ入力する分にはそんなノイズはないですかね(私の環境自体それほどクリアでもないですが…)
里いもさんの仰る2点が主たる要因な気はしますね。
書込番号:18033535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つまりは「自作PCのUSB端子→UD-501→NR365→5.1スピーカー」で構成しようかとお思いますが、いいのでしょうか?
質問ばかり申し訳ありません。
書込番号:18033559
0点
2CH接続はそれで良いでしょうが、サラウンド再生には
自作PC→NR365に別の接続が必要になります。
HDMIか光デジタルですかね。
書込番号:18033583
2点
ということは、毎度毎度切り替えが必要になってくるのですね。
それはそれで・・・
悩みます><
書込番号:18033589
0点
現況、オンボードから2ch出力されてるならUD-501の導入
サラウンド前提で聞かれるなら新しいavアンプの導入
の何れかで如何でしょうか?
若しくはサラウンド対応のサウンドカードの増設か
書込番号:18033625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AVアンプはもちろんですが、USB端子が付いている商品ですよね?
サウンドカードはPC内での構造上困難です。
USB-DACって外見素敵ですよね。←話がそれてすみません。
AVアンプ選びにも悩んでしまいますね・・・
書込番号:18033723
0点
そもそもの話なのですが、PC→UD-501→NR365→5.1chは無理なのですね・・・
書込番号:18033733
1点
リスニングモードでDolby Pro Logic IIを選べば2chを5.1chのサラウンドに変更は出来ますが、5.1chを2chに変換して、5.1chに変換し直すのは微妙ですよね。
中途半端にUSBDACを加えるよりは、性能の良いAVアンプを選べばDACの性能も良いですからね。
あとは、2chシステムと5.1chのシステムを分けるかですね。
私は2chと5.1chとアンプやスピーカーを分けています。まあ、予算は大分かかりますけどね。
書込番号:18033781
3点
Avアンプは詳しくはないのですが、USB入力で対応してるフォーマット確認して選ばれたらと。
2ch入力で5.1chに擬似的にはサラウンドに出来ても、本来の5.1chデータで再生した場合に比べたら…
と言うところですかね。
書込番号:18033784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よくよく考えたら(話し大きく変わりますが)、5.1chを利用するときは基本的にPCゲーム(FPS)のため普段は2.1chでゲームじはゲーミングヘッドフォンを利用。
これでなんとなし完結じゃないかと思いました。
書込番号:18033793
0点
ガンモ6565さん、こんばんは。
5.1chだの2.1chだのは通常の2chDACでは扱えないものです。
ノイズを避けるためにUSBにしたいのなら、
以下のようなDTSなど5.1chアナログ出力やデジタルもスルー出力対応している
サウンドカード系のUSBDACを使えば良いのではないですか?
PC→USB→サウンドユニット→光→AVアンプ
実際に使用用途に合っているかどうかは、サウンドカード・ユニットの板で質問してみてください。
USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2
http://kakaku.com/item/K0000615290/
Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro r2 SB-XFI-SR5R2
http://kakaku.com/item/K0000578204/
書込番号:18034060
3点
回答ありがとうございます。
確かにそうですよね!
調べると
CREATIVE(クリエイティブ)
SB-E-5 [USBオーディオインターフェース&ヘッドホンアンプ Sound Blaster E5]
http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-e5
という存在に気づきました。
こちらの商品を利用ししょうと思っています。
上記の商品は性能r的にどうなるのかは、気になるところですが;;;(あと外見
ありがとうございます。
書込番号:18034272
0点
VRを一杯に上げてのホワイトノイズは、アンプ系だけではなく原音(ソフト)へ入ってる可能性もありますから、分別が必要です。
DACを使っての5.1chは余り聞いたことがありません(情報不足です)。
お書きのcreativeのDACはポータブルタイプですが、バッテリーの保守とか手間がかかるので、据置き型がいいかと思います。
当方のは、国内製RATOCの http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000361793_K0000163338
です。
安いですが、音がいいと今年受賞していました、HA1はAC100Vアダプターも同梱されてるので、ヘッドホンを大きな音で聞くときなどいいでしょう、RCA出力ならUSBからの電源で十分です(PCからもらう)。
初めはPC-DAC-NR365でやってみるのがいいでしょう。
書込番号:18035004
1点
里いもさん
昨日からありがとうございます。
PC→DAC→NR365でやってみようと思います。
具体的な商品の提案までしてくださったのですが、家電店の店員さんが進めたUD-501で決めようと思います。
音楽鑑賞:2.1 ゲーム:サラウンドヘッドフォン5.1
これで良いと思います。
良いと思います・・・
良いですよね・・・?(不安
書込番号:18035059
0点
オーディオは予算を決めて考えないとキリがないですしね、ある程度の所で決断と妥協が必要ですね。
使ってみないと分からない部分もありますので、使ってから必要に応じて買い足すとかで良いかと思います。
サラウンドがPCゲーム用途のみで考えているならサラウンドヘッドホンで十分かなと思います。私も以前にサラウンドヘッドホンを利用していましたが、PCでゲームをやる分には十分でしたね。
書込番号:18035084
3点
みなさま、昨日からありがとうございました。
今から家電店に行ってまいります!
自分の文章能力があればレビューを書かせていただきたいと思います。
ここまできたら試してみて、ダメだったら反省します。
では、みなさまありがとうございました!!
書込番号:18035093
0点
DolbyやDTSは、対応してないDACに流すとバリバリバリって大音量のノイズになります。
接続先のアンプに渡すのも、DACがパススルーに対応していないと出来ませんよ。
挟むなら、blackbird1212さんの挙げた5.1ch対応してるUSBサウンドユニットでしょう。
>ノイズはボリュームMAXにすると入るのですが、その程度は普通なのでしょうか?
うちの安いAVアンプはMAXでノイズ出ます。
普通はPC側MAXにして、アンプ側で調整して聴くと思います。(ノイズ低減でPC側を絞る事もあり)
光デジタル接続ならPC内の電源など、機械的なノイズはカットされるはずなので、
PCのソフト内のノイズか、アンプ側のノイズでしょう。
アンプのボリューム下げて消えるノイズなら、アンプ自身のノイズなので、DAC挟んでも意味無いと思います。
書込番号:18035325
3点
本日UD-501購入しました。
音が出ません。
オーディオデバイスを見ると反応はありますが出ない状態です。
現在
自作PC(MSI Gaming7)→USBケーブル→UD-501→光ケーブル→NR365→スピーカー
となっています。
接続が設定なのか現在試行錯誤中です。
レジューを書いてみたかったのですが、残念です。
書込番号:18035582
0点
早いですね、おめでとうございます。
音どうですか?
書込番号:18035696
1点
ありがとうございます!!
かっこ過ぎて惚れ惚れします←
現状は音源によってノイズが入る状態です。
何が原因と考えられるのでしょうか?
書込番号:18036092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノイズに関しては、説明書に記載されてるように注意事項をしなければ現在のとこノイズは入りません。
熟読して、長い間使っていこうと思います!!
書込番号:18037611
0点
>現状は音源によってノイズが入る状態です。
何が原因と考えられるのでしょうか?
これって、バリバリして聴いていられないノイズですか?
もしUD-501で聴くとバリバリで、パススルーしてNR365で5.1chちゃんと聴けるなら、使い分ければいい。
スルー出来なかったら、サウンドの設定(Realtekの設定かな?)で音源を2chに制限するしかないと思う。
書込番号:18038728
3点
使い分けする方法がよくわかりません・・・
ちなみにノイズはボーカルの声さえ聴けなくなる感じでした。
今はノイズの頻度も減りPC→UD-501→NR365→スピーカーですが
サラウンド効いてます。
書込番号:18039993
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > UD-501-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2017/09/21 19:48:08 | |
| 1 | 2017/03/31 17:12:00 | |
| 9 | 2017/01/30 7:05:34 | |
| 13 | 2016/11/29 23:58:15 | |
| 3 | 2015/12/30 2:14:58 | |
| 6 | 2015/11/16 17:12:44 | |
| 3 | 2015/08/16 7:47:34 | |
| 6 | 2015/08/18 18:53:50 | |
| 3 | 2015/07/31 22:28:13 | |
| 10 | 2015/08/13 17:10:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









