チップセット内蔵のSATA I/F、追加チップのSATA I/F共に大きなサイズの動画データなどを
大量アクセスしているとドライブを見失うことがありませんか?
そうなると、いったん電源を落としてチップを冷やしてから再起動しないと、元に戻りません。
特定マザーの不具合かと思って、マザーを買い直してみましたが、こちらも同じ症状です。
Windows7.0 Ultimate
・Mediacoder
・TsSplitter
同時動作、数十分でOS上からドライブ消滅
SATA I/Fチップの冷却を強化すれば起きなくなるのかな?
書込番号:18219268
0点
私は逆に、アクセスが途切れたまま放置すると見失っていることがありますね。
Asmediaの方の追加SATAの方です。
IntelのSATAは起動ドライブのSSDなので認識が外れるかどうかを検証しておりません。
書込番号:18219427
0点
頻繁に起こるのは追加チップのASmediaのI/Fのようです。
録画データの置き場なので、SATA3でなくても問題ないのでB75チップセットのSATAで
少し様子を見てみようと思います。
まぐたろうさん
こちらでは、長期放置でアクセスしない場合は、HDDの電源が切れる設定になっているので
アクセス後電源が入ってリード可能状態になるまで数秒掛かりますが、ドライブを見失う
ことはないです。
書込番号:18222457
0点
扇風機でも引っ張り出して、カバーを開けて風を送り込んでみましょう。
室温が20℃を下回って、それでも熱が問題だとすればPCの冷却を考え直した方がいいです。
因みにWindows 7.0なるものはありません。Windows 7です。
書込番号:18225812
1点
http://www.station-drivers.com/index.php/downloads/Drivers/Asmedia/Chipsets/ASM-106x-Sata-6G-Controller/Firmwares/Asmedia-ASM-106x-Sata-6G-Controller-Firmware-Version-3.70/
FDD等に放り込んでDOS起動してFWの更新を試みては如何でしょう?
AHCI.BAT とでも打ち込めば更新できるかと。
そういえばマザボのチップって更新できたっけか? ASUSだと蹴られましたが、ASRockなら行けるかも・・・。
増設カードなら難無く更新できましたっけね。
書込番号:18226311
0点
いろいろありがとうございます。
ケースは以前から開けていて、夏場はUSB扇風機をあてていました。
今は扇風機は壊れたので、使ってません。
ただ室温は冬場でも20度くらいなのであまり環境はよくないですね。
チップにヒートシンク貼り付けて、ケース内に直置きでファンを付けようかと思ってましたが、
中はぎっしりでファンなど置くスペースはありませんでした。
(ケースSST-PS08BにHDD 5台、BD-REドライブ、SSD、PT2 2枚でいっぱいです)
ファームウェアは調べて出来そうならチャレンジしてみます。
余談ですが、V30とは懐かしいですね。
書込番号:18227630
0点
内部に余裕がないのは間違いなさそうです。
ファンを付けて強制的に冷却するのも無理ですし、HDDを外付けするとかケースを換えるとか方法を考えた方がいいでしょう。
書込番号:18227997
0点
B75チップセットのSATA I/Fにつなぎ変えたけど、やっぱり負荷掛けるとドライブ見失いますね。
ほかに何台かあるmini-ITX自作マシンに比べれば、はるかに空間に余裕があるんですが、
ドライブが多いせいで配線だらけでファンが置けないんです。
消費電力はワットメーター読みで40〜50W程度でそんなに熱は出てないようですが、
ふたを開けるだけじゃ充分じゃないようです。
mini-ITXマザー(H67)のSATA I/Fは負荷を掛けてもなんともない(ケースの熱事情はもっと悪い)
のに、このマザーは熱に弱すぎる気がします。
ファンをなんとか取り付けられないか、よ〜く考えてみます。
書込番号:18231329
0点
ファンを取り付けることを考えるより、チップセット部分を冷やしてみて熱が原因であるかを調べる方が先です。
一応、PCIスロットのネジ部分に固定するステイとかもあります。
それに複数のインターフェイスで共通に発生することから、熱よりも別な原因があると考えた方が良さそうです。
ケーブル一本で電流を流すとどうしても電圧が低下します。
流す量が増えれば増えるだけ電圧は低下するので、ケーブルを分割して給電してみてください。
書込番号:18232717
0点
原因は熱だと思います。
夏の気温の高い時はUSB扇風機がないとすぐにドライブを見失っていました。
扇風機がある間は調子がよかったのですが、秋に壊れてから不調です。
夏の室温30度のときに比べると今は気温が下がってるのでドライブ見失うまでの
時間が長くなってます。
電源は真っ先に疑って、700WだかのGold電源でケーブル何本も使ってみましたが、
症状は同じでした。
今はACアダプタタイプの電源に戻しています。
書込番号:18238003
0点
反論するつもりは無いですが、私は原因は熱ではないのではないかと考えてます。
と言うのも、私はチップセットにCFY-40Sを無理やり取り付け、冷却しておりますが、やはりドライブ消えますからね。
http://review.kakaku.com/review/K0000006482/ReviewCD=617362/#tab
ただ、私とスレ主の症状は若干違いがあるので
(私は負荷時には消失することはない)
原因はまったく別なのかもしれませんが。
書込番号:18238255
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B75M R2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/01/12 8:38:45 | |
| 6 | 2015/11/05 1:50:34 | |
| 10 | 2014/12/04 23:47:38 | |
| 1 | 2014/08/28 14:21:48 | |
| 4 | 2014/04/14 22:34:32 | |
| 5 | 2013/12/28 4:12:22 | |
| 1 | 2013/12/06 21:23:31 | |
| 1 | 2013/08/23 6:11:59 | |
| 2 | 2013/08/01 8:24:55 | |
| 2 | 2013/05/20 22:20:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








