『SATA 3.0』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/B75 B75M R2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B75M R2.0の価格比較
  • B75M R2.0のスペック・仕様
  • B75M R2.0のレビュー
  • B75M R2.0のクチコミ
  • B75M R2.0の画像・動画
  • B75M R2.0のピックアップリスト
  • B75M R2.0のオークション

B75M R2.0ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年10月22日

  • B75M R2.0の価格比較
  • B75M R2.0のスペック・仕様
  • B75M R2.0のレビュー
  • B75M R2.0のクチコミ
  • B75M R2.0の画像・動画
  • B75M R2.0のピックアップリスト
  • B75M R2.0のオークション

『SATA 3.0』 のクチコミ掲示板

RSS


「B75M R2.0」のクチコミ掲示板に
B75M R2.0を新規書き込みB75M R2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

SATA 3.0

2014/11/29 13:11(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B75M R2.0

クチコミ投稿数:48件

チップセット内蔵のSATA I/F、追加チップのSATA I/F共に大きなサイズの動画データなどを
大量アクセスしているとドライブを見失うことがありませんか?
そうなると、いったん電源を落としてチップを冷やしてから再起動しないと、元に戻りません。
特定マザーの不具合かと思って、マザーを買い直してみましたが、こちらも同じ症状です。

Windows7.0 Ultimate
・Mediacoder
・TsSplitter
同時動作、数十分でOS上からドライブ消滅

SATA I/Fチップの冷却を強化すれば起きなくなるのかな?

書込番号:18219268

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 B75M R2.0のオーナーB75M R2.0の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2014/11/29 14:01(1年以上前)

私は逆に、アクセスが途切れたまま放置すると見失っていることがありますね。
Asmediaの方の追加SATAの方です。
IntelのSATAは起動ドライブのSSDなので認識が外れるかどうかを検証しておりません。

書込番号:18219427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2014/11/30 09:45(1年以上前)

頻繁に起こるのは追加チップのASmediaのI/Fのようです。
録画データの置き場なので、SATA3でなくても問題ないのでB75チップセットのSATAで
少し様子を見てみようと思います。


まぐたろうさん

こちらでは、長期放置でアクセスしない場合は、HDDの電源が切れる設定になっているので
アクセス後電源が入ってリード可能状態になるまで数秒掛かりますが、ドライブを見失う
ことはないです。

書込番号:18222457

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/12/01 06:54(1年以上前)

扇風機でも引っ張り出して、カバーを開けて風を送り込んでみましょう。
室温が20℃を下回って、それでも熱が問題だとすればPCの冷却を考え直した方がいいです。

因みにWindows 7.0なるものはありません。Windows 7です。

書込番号:18225812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2014/12/01 11:27(1年以上前)

http://www.station-drivers.com/index.php/downloads/Drivers/Asmedia/Chipsets/ASM-106x-Sata-6G-Controller/Firmwares/Asmedia-ASM-106x-Sata-6G-Controller-Firmware-Version-3.70/

FDD等に放り込んでDOS起動してFWの更新を試みては如何でしょう?
AHCI.BAT とでも打ち込めば更新できるかと。

そういえばマザボのチップって更新できたっけか? ASUSだと蹴られましたが、ASRockなら行けるかも・・・。
増設カードなら難無く更新できましたっけね。

書込番号:18226311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2014/12/01 20:29(1年以上前)

いろいろありがとうございます。

ケースは以前から開けていて、夏場はUSB扇風機をあてていました。
今は扇風機は壊れたので、使ってません。
ただ室温は冬場でも20度くらいなのであまり環境はよくないですね。

チップにヒートシンク貼り付けて、ケース内に直置きでファンを付けようかと思ってましたが、
中はぎっしりでファンなど置くスペースはありませんでした。
(ケースSST-PS08BにHDD 5台、BD-REドライブ、SSD、PT2 2枚でいっぱいです)

ファームウェアは調べて出来そうならチャレンジしてみます。

余談ですが、V30とは懐かしいですね。

書込番号:18227630

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/12/01 21:49(1年以上前)

内部に余裕がないのは間違いなさそうです。
ファンを付けて強制的に冷却するのも無理ですし、HDDを外付けするとかケースを換えるとか方法を考えた方がいいでしょう。

書込番号:18227997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2014/12/02 21:40(1年以上前)

B75チップセットのSATA I/Fにつなぎ変えたけど、やっぱり負荷掛けるとドライブ見失いますね。

ほかに何台かあるmini-ITX自作マシンに比べれば、はるかに空間に余裕があるんですが、
ドライブが多いせいで配線だらけでファンが置けないんです。
消費電力はワットメーター読みで40〜50W程度でそんなに熱は出てないようですが、
ふたを開けるだけじゃ充分じゃないようです。

mini-ITXマザー(H67)のSATA I/Fは負荷を掛けてもなんともない(ケースの熱事情はもっと悪い)
のに、このマザーは熱に弱すぎる気がします。

ファンをなんとか取り付けられないか、よ〜く考えてみます。

書込番号:18231329

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/12/03 11:05(1年以上前)

ファンを取り付けることを考えるより、チップセット部分を冷やしてみて熱が原因であるかを調べる方が先です。
一応、PCIスロットのネジ部分に固定するステイとかもあります。

それに複数のインターフェイスで共通に発生することから、熱よりも別な原因があると考えた方が良さそうです。
ケーブル一本で電流を流すとどうしても電圧が低下します。
流す量が増えれば増えるだけ電圧は低下するので、ケーブルを分割して給電してみてください。

書込番号:18232717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2014/12/04 22:46(1年以上前)

原因は熱だと思います。
夏の気温の高い時はUSB扇風機がないとすぐにドライブを見失っていました。
扇風機がある間は調子がよかったのですが、秋に壊れてから不調です。
夏の室温30度のときに比べると今は気温が下がってるのでドライブ見失うまでの
時間が長くなってます。

電源は真っ先に疑って、700WだかのGold電源でケーブル何本も使ってみましたが、
症状は同じでした。
今はACアダプタタイプの電源に戻しています。

書込番号:18238003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 B75M R2.0のオーナーB75M R2.0の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2014/12/04 23:47(1年以上前)

反論するつもりは無いですが、私は原因は熱ではないのではないかと考えてます。
と言うのも、私はチップセットにCFY-40Sを無理やり取り付け、冷却しておりますが、やはりドライブ消えますからね。
http://review.kakaku.com/review/K0000006482/ReviewCD=617362/#tab

ただ、私とスレ主の症状は若干違いがあるので
(私は負荷時には消失することはない)
原因はまったく別なのかもしれませんが。

書込番号:18238255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B75M R2.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お勧めビデオカード 10 2017/01/12 8:38:45
PS2マウスだと起動しない 6 2015/11/05 1:50:34
SATA 3.0 10 2014/12/04 23:47:38
Wake On Lanについて 1 2014/08/28 14:21:48
USB接続について 4 2014/04/14 22:34:32
USB3.0の転送スピードについて 5 2013/12/28 4:12:22
B75 R2Jって製品 1 2013/12/06 21:23:31
HDMI接続した場合の音声 1 2013/08/23 6:11:59
BIOSのアップデートについて 2 2013/08/01 8:24:55
グラフィクボードについて 2 2013/05/20 22:20:43

「ASRock > B75M R2.0」のクチコミを見る(全 171件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B75M R2.0
ASRock

B75M R2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年10月22日

B75M R2.0をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング