- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1544
WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥15,999
(前週比:+400円↑
)
登録日:2012年10月22日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]
Dellのinspiron-3847を使用していて、ウィンドウズ8.1からウィンドウズ10にバージョンアップするにあたり
不安なので、新しいHDDを買い、win8.1を入れwin10にバージョンアップしようと、このWD30EZRX-1TBPを買ってしまったのですが、デスクトップ用HDDじゃないのでもう一つデスクトップ用HDDを買うか、このHDDをデスクトップ用HDDとして
使うか悩み中です。このHDDを、デスクトップ用HDDとして使ってる方いますか?
HPを見たりゲーム等一日1時間程の使用ですがすぐに壊れるでしょうか?アドバイスお願いします。
書込番号:18866589
0点
デスクトップ用HDDじゃない、というのがよく分かりません。
普通に使えると思いますが。
UEFI対応のPCでないと3TBのHDDから起動できませんが、最近のPCなら大丈夫でしょう。
それから、無料アップグレードで8.1から10に上げた場合、ライセンス上8.1は使えなくなります。
念のため。
書込番号:18866621
1点
>デスクトップ用HDDじゃないので
デスクトップ用ですよ。
>すぐに壊れるでしょうか?
「すぐ壊れる」物なんて、表だって売っていませんし。売っていたとしてもすぐに販売されなくなります。
メーカーと製品で傾向はありますが。すぐ壊れるかどうかは、運です。
ついでに。用心する人は、しばらくテストしてから正規運用を開始します。
分かっている人が買うばあいの流行廃りの話なら。
3TBものHDDをC:として使う人は、そういませんし。C:に十分な容量と高性能ということで、SSDを使う人がほとんどです。
3TBのHDDを使うのなら、先頭500GBほどのバーティションを切った上で使った方が良いでしょう(先頭ほど高速なので)。残りは倉庫に。
>アドバイスお願いします。
とのことですが。OSの更新なんてする必要は無いと思います。
Windows10を是非使いたい理由があるのでしょうか? 新しいからと言って高性能なわけでは無いですよ。
書込番号:18866641
![]()
1点
このHDDはWD GreenシリーズですがデスクトップPCでOSを入れて使っても問題は無いですし、それをする事により壊れません。
エコで静かなHDDですので、PCも静かになります。
WD GreenシリーズのこのHDDを何個も持っていますが、中には3万時間以上使用しても壊れないものも多いですよ。
そのままお使い続けて問題はありません。
書込番号:18866672
![]()
0点
皆様ありがとうございました!不安はなくなりました、早速使用してみたいと思います
本当にありがとうございます!!
書込番号:18866689
0点
>デスクトップ用HDDじゃないので
容量的にデータ倉庫用とかそんな感じって事ですかね? OSを入れておくだけって事なら500GBや1TBのHDDで良いですからね。
OS入れて〜、データ諸々も貯めこんで〜、だと、OS入れ直し等の時に面倒ですからね^^
書込番号:18869426
1点
>デスクトップ用HDDじゃないので
5400rpmだからじゃないの?
デスクトップは印象的に7200rpmがデフォで、サーチ時間で言うとBLUEに劣っていて、
そこ代わり、GREENは省エネ+静音性特効で、倉庫用に向いてるって話だった。
ま、単純に外部IOスピードで考えると一つ前世代のBLUEと同じレベルで、
OS用は別に出来なくはない。
あと、ファームレベルでパーキング時間が短かったり(アームが一時パーク位置に戻る)、
スピアップが遅い(電流の上がり方が緩め)・・・
これは倉庫用ではマウスの挙動で使用者によっては嫌いかもしれないけど、
OSパーティションでは逆に目立たなくなる、ずっとIOしてあんまり一時停止しないからだ。
書込番号:18870183
0点
初心者35号さん、こんにちは!上記、記述したWD30EZRXのWD Greenシリーズはデスクトップ用のHDDに間違いありません。但し、3.5インチHDDでは主流の7200rpmより回転数を落として(作業負荷により可変回転数システム)、静音化と省電力化を実現した製品ラインなので、OSドライブ用ではなく、セカンダリードライブかデータ保存用に使用した方が推奨されています。例えば、OS用としてSSDをひとつ追加し、以上のWD Greenはデータストレージ用にしたらどうでしょうか?ご参考までに、WDのコンシューマ向けのデスクトップHDDでは、OS用或いはゲームがメインの用途として利用できるHDDはWD BlueかWD Blackを検討してください。ご参考になれば幸いです。宜しくお願いします。
書込番号:18873977
0点
peggieL_WDさん
「作業負荷により可変回転数システム」という謳い文句(IntelliPower)は当初海外PRサイトの誤認識だった。
海外も日本もあらゆる方法でテストした方が居たけど、少なくとも回転数変化自体はなかった。
でもWDは公式に明言してないし、解読は自由だから、嘘はついてなない。
それを裏付けのように、ある時期をきっかけに、公式説明にこの一行が追加された
※For each WD Green drive 【model】, WD may use a different, 【invariable】 RPM.
(【】内は初回リリースに追加された文字)
結果、善意的に解読すると、実際は個体内部可変じゃなくて、ラインナップにモデル毎回転数を設定。
つまり「WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]」は5400RPM一定。
海外では品番に直接○○RPM表記してる場合が多い。
ま、Greenは当初容量増加と共にRPMアップの計画でも有ったのだろうか、今は5400RPMほぼ定着。
初心者35号さん
既にお持ちならそのまま運用して大丈夫。
極端に言うと、問題(使用感イマイチ)感じてからOS専用ディスク/SSD購入しても遅くはない。
OS換装位、1時間で十分。
WD無料提供のクローンソフト(Acronis True Image WD Edition)はオフィシャルサイトからDL可能、
バックアップ作れば移行は30分もしない。
書込番号:18874187
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/11/07 21:44:00 | |
| 6 | 2015/11/01 23:59:19 | |
| 4 | 2015/10/31 22:38:36 | |
| 5 | 2015/10/31 14:15:04 | |
| 1 | 2015/08/12 20:31:34 | |
| 3 | 2015/07/11 13:36:07 | |
| 4 | 2015/06/26 21:56:44 | |
| 9 | 2015/06/17 11:02:19 | |
| 21 | 2015/05/05 2:04:10 | |
| 4 | 2015/04/18 12:54:59 |
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]」のクチコミを見る(全 507件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









