新車価格帯(メーカー希望価格)
BMW C600 Sportのコンテンツ
バイク(本体) > BMW > C600 Sport
試乗モニターに当選して今週末借りてます。
もろに競合するT MAX(初期型)に乗っていて代替え時期と言う事で当選したのでしょう。
自分の場合、通勤がメインでたまにツーリングという使用環境ですが、この視点での感想です。
まずシート高はT MAXより若干高い感じですが、足下部が絞られているので足つき性は同じくらいです。180cm以上有る人なら両足がべったり着くでしょう。
エンジンを掛けると、鼓動感というかアイドリングで結構ハンドルに振動が出ます。
有る程度スピードが出れば問題ありませんが、渋滞とかで低速走行を続けていると気になるレベルではありますね。
あと発進加速ではクラッチを滑らせている様で、ガツンという加速は出来ません。
濡れた路面で不用意にアクセルを開けてもホイールスピンしない様に意図的に設定しているのでしょう、全開で発進しても30キロくらいまでズルズルとした加速感になってしまいます。
日本的な使い方としてはこの辺はもう少し攻めた設定にした方が良い様に思います。
とは言え排気量の余裕で、少ないアクセル開度で余裕の走りが出来るのは良いところですね。
続きはまた後で。
書込番号:15387644
1点
試乗の続きです。
T MAXは一応スクーターでは無く、オートマチックのスポーツバイクとメーカーは言ってます。
フロントにしっかり荷重が掛かっているので、スポーツバイク並みのコーナリングが出来る事が気に入って私も乗っているのですが、この点でいくとC600はやや物足りません。
C600もしっかり旋回はするのですが、倒し込みが意外に重く、日本的な小さなコーナーの峠では腰を入れてヨイショと倒す必要があったり、交差点の左折でもクルっとした小回りは気持ち良く出来ません。
C600はリヤサスのイニシャル荷重の調整が出来る様で、見たところほぼ中間にセットされていましたが、これを少し上げれば改善出来るかもしれませんけど。(試乗車に車載工具が無かったので調整出来ず)
あとT MAXに比べるとエンブレがあまり効かないので、慣れの問題もありますが峠道ではリズムがつかみづらかったですね。(ブレーキをもっと積極的に使えば良いんでしょうけど)
高速にも乗りましたが、やっぱり100キロ以上での安定感や余裕はさすがですね。
主にスクリーンを一番立てた状態で乗っていましたが、この状態ではヘルメットに当たる風も最小で速度が高くてもリラックスしていられます。
燃費については、車載の燃費計でリッター19キロ台を指していました。(自分のT MAXとほぼ同じくらいです)
結論めいた事ですが、長距離のツーリングを主体にする人や、高速を使って通勤をする様な人には最適なバイクと思います。
自分の古いT MAXも街中や日本的な細かい峠道を走るには案外良く出来てるなと、見直しました。
とはいえ排気量の余裕はうらやましいです。
書込番号:15388831
2点
試乗モニターのご当選おめでとうございます。
実はわたしも応募したのですが、連絡がいまだ無いので落選したようですね。
これを機会に是非ともビーエムオーナーの仲間入りをしてみてください。
エンブレがあまり効かないのはいいですね、エンブレが良く効くスクーターより
2ストのようなアクセル戻してもドンつきが出ないのが好みですので・・
書込番号:15392691
1点
先日、私も機会があり20分程試乗しましたので感想を書かせて頂きます。
又更に先週スカイウェブ650を大阪モーターサイクルショーで試乗しましたので僭越ながら比較して書かせて頂きます。
短い時間での経験から私の感想を言いますと、C600はスクーターではなく別のバイク。
C600は色々な便利機能が付いていますが、ビッグスクーターにある何でもこなせる便利機能の更に斜め上をいくような「そこまでしなくても」感があります。
走りはC600は上質。異音や振動、ゴツゴツ感はありません。
フラットライドを具現化しています。
直進安定性は私のK1300S並。いや、それ以上かも。
どっしりとした安定感があります。
コーナリングの際も殆ど姿勢変化が無くハンドルの切れ込みもありません。
つまり、非常に曲がりにくい。
スカイウェブは車体が大きくホイールベースも長いせいか想定するラインより大回りしますがまだC600より楽に曲がれます。
アクセルに対する反応もワンテンポ遅れる感じでスピードの乗りが余り良くありません。
スピードの乗りはスカイウェブの方が上に感じました。
ただ、スピードが乗ってくると両車互角になりそうな感じでした(スカイウェブの試乗は狭い周回コースだったので試せなかった)
このバイクはスクーターの得意な市街地走行より高速移動をメインにしている感触でした。
書込番号:15915449
0点
イベントの試乗車は足つき性のために、リヤサスのイニシャル荷重を標準状態より下げているものと思います。
その結果曲がりにくくなったのでしょう。
リヤサスのイニシャル荷重を標準より1段上げると、旋回性はスポーティーだと言われるT-MAXと同等になりますよ。
その代わり身長180cm代の人でも、かかとが浮くくらいの足つき性になりますけど。
書込番号:15916975
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > C600 Sport」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/10/07 11:30:58 | |
| 0 | 2016/12/23 16:19:42 | |
| 0 | 2016/12/02 8:36:56 | |
| 5 | 2016/06/16 13:21:33 | |
| 1 | 2016/07/24 20:36:00 | |
| 0 | 2013/07/14 11:11:53 | |
| 0 | 2012/12/13 18:42:34 | |
| 5 | 2013/03/21 20:18:49 | |
| 25 | 2012/11/02 8:39:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








