『大外れ?』のクチコミ掲示板

2012年10月25日 登録

FX-8350 BOX

“Piledriver”コアを採用したデスクトップPC向けハイエンドCPU(4モジュール/8コア/ベースクロック4.0GHz/TDP 125W)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:FX-8350 クロック周波数:4GHz ソケット形状:Socket AM3+ 二次キャッシュ:8MB FX-8350 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FX-8350 BOXの価格比較
  • FX-8350 BOXのスペック・仕様
  • FX-8350 BOXのレビュー
  • FX-8350 BOXのクチコミ
  • FX-8350 BOXの画像・動画
  • FX-8350 BOXのピックアップリスト
  • FX-8350 BOXのオークション

FX-8350 BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月25日

  • FX-8350 BOXの価格比較
  • FX-8350 BOXのスペック・仕様
  • FX-8350 BOXのレビュー
  • FX-8350 BOXのクチコミ
  • FX-8350 BOXの画像・動画
  • FX-8350 BOXのピックアップリスト
  • FX-8350 BOXのオークション

『大外れ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FX-8350 BOX」のクチコミ掲示板に
FX-8350 BOXを新規書き込みFX-8350 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信22

お気に入りに追加

標準

大外れ?

2012/10/26 02:21(1年以上前)


CPU > AMD > FX-8350 BOX

スレ主 T.Kokさん
クチコミ投稿数:13件

大外れの石を購入してしまったのか、未だにOCが成功しません。

作業を開始してからトータルで12時間以上を費やしましたが、未だにOCCTの1時間耐久テストをクリアできず、4Gamerのレビュー記事に掲載されいるものと同じ設定にしても、4.9GHz(CPU電圧:1.55V)どころか4.8GHz(CPU電圧:1.55V)ですら10分と保たずにエラーが出るか再起動になるかという結果です。

これの前に使用していたFX-8150は、4.5GHz(1.40V)でも問題なくテストをクリアしていましたが、FX-8350の場合、1.50Vでも4.5GHzでエラーが出ます。

他のパーツに原因があるのではと思いFX-8150に戻してみましたが、こちらの方は問題なくOCCTのテストをクリアしました。マザーボード以外のパーツをすべて変更しても結果は同じです。

海外では、1.50V前後で5.0GHzのOCに成功しているものもあるみたいなんですけどね・・・。

以上のことから、当たり外れの差が大きい可能性もありますので、OCを前提にして購入を検討されている方は、ご注意ください。



構成

MB:Crosshair X Formula(BIOS:1605)
メモリ:VENGEANCE CMZ8GX3M2A1600C9B 4GB*4
SSD:Intel 330 SSDSC2CT120A3K5
HDD:Barracuda 7200.14 ST2000DM001
VGA:R7870 Twin Frozr 2GD5/OC
BRD:BDR-207DBK
電源:STRIDER Plus SST-ST75F-P

書込番号:15252484

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/10/26 02:28(1年以上前)

温度、冷却は問題ない?

書込番号:15252498

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.Kokさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/26 02:43(1年以上前)

すみません。
記入するのを忘れていました。

CPUクーラーはCORAIR CWCH80を使用し、CPU温度は4.9GHz(1.55V)でテスト中の最大温度が60℃(CoreTemp 1.0 RC4を使用) でしたので、特に問題はないかと思われます。

書込番号:15252519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/10/26 06:29(1年以上前)

OCの面で悪を付けるのはかわいそうな気がしますね
3個5個と買って全て極端に上がらないなら悪なのかもしれませんが・・・

書込番号:15252703

ナイスクチコミ!5


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/10/26 06:43(1年以上前)

新しいファームウェア1703が出たので試してみましょう。

それからいきなり電圧を上げないで、どこまで回るか試した方がいいです。
チップの個性は様々ですから、電圧を上げればクロックが上げられるということではありません。

また参考にしたであろう4Gamerの情報からも判る通り、1.55V 4.9GHz時は消費電力が跳ね上がっているので、それに見合う給電能力も必要です。
同じく4GamerのZambeziの4.5GHzでもピーク時454Wですから、Visheraの4.9GHz時の588Wはかなりの負担でしょう。
両者は多少構成は異なりますが、通常クロック時のピーク電力は同じ程度なので、他の影響は小さいと思われます。
電源の見た目のスペックでは足りていますが、急激な電力変動に追随出来ていない可能性もあります。

書込番号:15252724

ナイスクチコミ!5


スレ主 T.Kokさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/26 12:25(1年以上前)

返信ありがとうございます。

確かに、OCが上手くいかないからといって(悪)にする必要はなかったですね。
申し訳ありません。

OCは最初に4.8GHzを1.45Vから開始し、失敗する毎に小刻みに上げていったのですが1.525Vまで上げても上手くいかず、最後の手段として4Gmaerの設定を用いましたが駄目でした。

電源の給電能力は盲点でした。
最新のBIOSで試しても上手くいかなければ、電源の買い換えを検討してみます。
アドバイスをいただき、ありがとうございました。

書込番号:15253619

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 FX-8350 BOXのオーナーFX-8350 BOXの満足度5 Xアカウント 

2012/10/26 12:36(1年以上前)

私的な感覚なんですけど、AMD製品は初物よりも、しばらく経ってから出回るロットのほうがOC耐性高い個体が多いような気がします。

初期ロットはまだ個体差が大きく、このバラツキを埋め合わせて歩留まり上げるために高い電圧設定になってんじゃないかと思ったり。

Intel は逆。
初物はかなりオーバークオリティ気味で、生産ラインがこなれて来たら、ちょっと低い所で品質安定させる感じ。

無論、自分が購入しているわずかな個数のサンプルから受ける印象なので、統計的に確固たる話でもないんですが…

いずれにせよ、明日あたり自分も8350を購入してみようと思います。
まあ、新製品を買うってのは、ある種の祭みたいなモンですからね。
WIN8も購入したことだし、楽しんでみます。

書込番号:15253662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:81件

2012/10/26 21:33(1年以上前)

T.Kokさん こんばんは
情報有難うございます。大変参考になります。

>OCを前提にして購入を検討されている方は、ご注意ください。
いえいえ、さらに購入意欲が掻き立てられてしまいます。OSも欲しいし、休日に買いに行こ。

書込番号:15255466

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.Kokさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/27 03:15(1年以上前)

BIOSを最新にしてのOCも無駄に終わってしまいました。
若干、耐性が向上したような気もしますが。

取り敢えず、しばらくは定格で使用しながら様子見することにします。

軽部さん、あおちんしょこらさん、成功報告をお待ちしております。がんばってください。

返信していただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:15256644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/27 20:42(1年以上前)

私も同じマザーですが8150よりも伸びないように思います。biosは1605ですが…

書込番号:15259584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 FX-8350 BOXのオーナーFX-8350 BOXの満足度5 Xアカウント 

2012/10/28 18:21(1年以上前)

5.2GHz

耐久テストはしてませんが、あっさりと5GHzオーバーはしたので報告を。

BIOSではLLCを切り、CPU-Zの表示は1.56Vオーバーですが、BIOSではコア電圧1.55Vに決め打ち、ThermalThrottleはOFF、CPUの省電力機能も全てOFF。
メモリは、マザーのせいなのかクロック伸びませんので、DDR3-1600のデフォルト設定のまま。

しかし、この状態でCINEBENCHなどのCPU負荷の大きいベンチを廻すと、勝手にクロックが下がっちゃいます。たしか、ブルでも同じような症状ありましたよね…

PScheckはまだ未トライ。
経験上、各ステート間にあまり大きい「溝」を作らない設定にしたほうが安定するようなので、そこらへん試してみます。

書込番号:15263919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件 FX-8350 BOXのオーナーFX-8350 BOXの満足度5

2012/10/29 18:04(1年以上前)

VcoreはこのとおりAUTO

省電力機能全てOFFに

VRMの設定(DIGI+Power Control)

個体差のせいにしてしまうのは、まだ早すぎると思いますが?!



自分は、ASUSのSABERTOOTH990FX R2.0にFX-8350の乗せています。

セイバートゥースには豪華絢爛さはありませんが、パーツは全てミリタリークラスを
使われており、そちらのマザーとのOC耐性はどっこいどっこいだと思います。

で、確かにVcoreだけを弄っただけでは4.5GhzでさえOCCTは1分と持たず
エラーになりますが、画像のように、(VRMの設定)さえ適切にしてあげれば
VcoreはAUTOのままOCCT通りますよ。

CPU Load Line Calibrationや、Phese ControlなんかをExtremくらいまで上げることが
かなめになると思います。
(このあたりの設定がAUTOのままだと必要最低限の設定になってると思われますので)

Crosshair X Formulaにも同じような設定があるはずですので、
一度真似て設定してみてOCCT試してみてください。

僕にしてみれば、FX-3850が先代の8150よりも耐性が落ちているとは信じ難いです。

書込番号:15267984

ナイスクチコミ!3


スレ主 T.Kokさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/29 23:08(1年以上前)

すみません。

書き忘れていましたが、下記にある海外のサイトを参考に設定をいろいろ変更した上での結果です。

http://www.legitreviews.com/article/2055/14/

書込番号:15269604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件 FX-8350 BOXのオーナーFX-8350 BOXの満足度5

2012/10/30 03:15(1年以上前)

なるほど。
そちらのサイトを参考になされたのはわかりましたが、

僕の設定は参考にして見られましたか?

特にASUSのマザーは、今までの経験上、OCする時にはフェーズコントロールを
Extremまで上げてやることが重要で、(Extremだとフェーズをフルに使うという意味)
そのあたりの設定が、てきとーにしちゃうとマザーが本領を発揮してくれません。

@CPU Load Line Calibration (Extremeまで上げる)

ACPU/NB Load Line Calibration (Extremeまで上げる)

BCPU PWM Phase Control (Extremeまで上げる)

あと他にも、CPU Configuration>にある

HPC Mode(Disabledにする)

Apm Master Mode (Enabledにする)

も、試してもらいたいところです。


軽部さんや、僕のはOCががんがんいけるのに、T.Kokさんの固体だけが、4.5Ghzさえ
OCCT通らないほど大外れな物だとは考えにくいのですがねぇ・・・

確かにCPUには固体差はありますが、デフォルトで4.2Ghzも回るFX-3850が、
たった300Mhzのクロックアップもまともに回らないというのはおかしーと思って
しまいます。


そりゃー、ある人は最高5.2GhzでOCCT通ったけれども、
T.Kokさんの固体は、5Ghzが精一杯だったとかって言うなら固体差だとも言えます。

しかし、たかが4.5GhzでOCCT通らないとかいくらなんでも差がありすぎだと思いません?

自分は、FX-6200を使ったことがありますが、その時もマザーはASUS M5A97 Proで

4.5Ghzは楽勝でOCCT通りました。



※電源に関しては、750Wのシングルレーンで、12Vは最大60Aですから、12Vに
最大720Wまで供給されますので、電源は足りているんじゃないでしょうか。
CPUを常時4.8Ghz以上で、HD7850をフルロードするようなことになると、
話は別かもしれませんが。

よく、OCに行き詰って電源の容量を増やしてみたが、結果変わらなかったという
話がほとんどですよ。

それに、持っている自分が言うのも何なのですがw
たかがFXにむきになってお金を突っ込むのは、あまりお勧めしませんね・・・

ちょっと落ち着いてから考えたほうが良いかもしれません。

書込番号:15270409

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.Kokさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/30 04:09(1年以上前)

すみません。ダメでした。


こうなってくると、マザーボード側に何か問題がある可能性が高いですね(CMOSクリアは実行済み)。それとも他のパーツか。

FX-8150であればVcoreを1.425Vに変更しただけで4.7GHzでOCCTを1時間完走し、Prime95(276)を16時間以上エラーなしで動いてくれるんですが。

しばらくは、低電圧での定格動作にチャレンジしてみようと思います。

AuBonClimatさん、色々とアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。




初期設定で周波数を4GHz、電圧をAutoにした状態でOCCTのテストを開始すると途中から3.4GHzまで落ちるのはボクのだけでしょうか?

書込番号:15270469

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 FX-8350 BOXのオーナーFX-8350 BOXの満足度5 Xアカウント 

2012/10/30 08:10(1年以上前)

OCの限界を探る場合、問題の切り分けをするために、最低限の環境で試すのが鉄則というか、堂々巡りの回避になります。

CPU、マザー、メモリ、起動ドライブのみでお試しください。

メモリはかなり相性問題あるみたいです。
ってか、タイミングの設定問題なんですけど、ROGシリーズならそこらへん心ゆくまで詳細に出来ますので心配ないですよね…

ウチもようやくDDR3-2400が通りました。

書込番号:15270785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件 FX-8350 BOXのオーナーFX-8350 BOXの満足度5

2012/10/30 09:19(1年以上前)

そうですかー
ここまでやってもだめでしたか〜・・・

そこで、僕が思うには、T.Kokさんだけじゃなく、しょうしょう!!さんも、
お二人とも同じマザーを使っているという共通点から考えると、
マザーのBIOSが原因ではないかという気がします。

軽部さんがおっしゃってるように最小構成でやってみるともっとハッキリして
来るかも知れませんね。


とにかく焦せってパーツを買い換えたりはしない方が良いと思います。
OCしないとパソコン動かないってわけじゃないのですから。


※最小構成でやってもだめだったら、BIOSが更新するまで一度待ってみる事をお勧めします。






書込番号:15270947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件 FX-8350 BOXのオーナーFX-8350 BOXの満足度5

2012/10/30 09:54(1年以上前)

追伸

新しいBIOSがUPされたようですよ!


バージョン 1703


詳細

Crosshair V Formula BIOS 1703
1.Improve system stability.
2.Support new CPUs. Please refer to our website



ファイルサイズ




2,43 (MBytes)

2012.10.24 アップデート


こいつに上げて再チャレンジされてみてはいかがでしょうか。



書込番号:15271041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/30 16:28(1年以上前)

私もBIOSのような気がします。 通常使用でフリーズする事がありました。Bios 1703に更新してからは問題ありません。4.6Ghz(倍率)変更のみ でvcore voltageはAutoで動いてます。occt等はやっていませんが Cinebench 11.5は通りました。

書込番号:15272217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:81件

2012/10/30 23:46(1年以上前)

やっとインストールも終わり、本日より皆さんの仲間入りです。
噂どうり大飯喰いですね、でも悪く無いんじゃない。

書込番号:15274229

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 FX-8350 BOXのオーナーFX-8350 BOXの満足度5 Xアカウント 

2012/10/31 00:56(1年以上前)

皆さんのCINEBENCHの結果を見てて思ったんですが、同じクロックでもスコアのバラつきが大きいですよね。

あおちんしょこらさんはマザーに何をお使いで?

書込番号:15274522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:81件

2012/10/31 05:42(1年以上前)

おはようございます
軽部さんトリのメモリーでは、お世話になりました。
使用マザーは、Fatal1ty 990FX Professionalです。FM2と同じくAM3+でもG,SKILLでは起動もしませんでした。
インテルマザーだと問題無く動作するのですが…
現在GEILでDDR3-2400で動作確認中です。

書込番号:15274884

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 FX-8350 BOXのオーナーFX-8350 BOXの満足度5 Xアカウント 

2012/11/01 00:17(1年以上前)

メモリの情報

そうですか、990FX変態の頂点を…
NET上でも、ASRockマザーでのOC成功例が多いようですね。
ASRockは、BIOSの対応が早かったですし。
自分の使ってる「990FX Extreme4」だと設定できる項目は少ないんですが…

メモリはA10-5800Kテストでも使ったG.Skill「F3-2400C10-16GTX」です。

当初はLGA2011システムのメモリ入れ替えで2セット余ってる「F3-2133C9Q-16GAB」を載せる予定だったんですが、4枚差しってのがダメなのか何をやってもDDR3-1600以上でしか通りませんでした。で、試しにGTXを載せてみたところ、X.M.Pプロファイルで素直に動いた次第です。

ちなみにA10-5800KのほうはG.Skill「F3-17000CL11D-8GBXL」(1.5V/10-10-10-28)を載せて更に省電力化し、WIN8機として常用段階です。

書込番号:15278602

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > FX-8350 BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FX-8350 BOX
AMD

FX-8350 BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月25日

FX-8350 BOXをお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング