『SONY 35mm F1.8かSIGMA 30mm F1.4』のクチコミ掲示板

2012年12月 7日 発売

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

  • 52.5mm相当のEマウント専用の大口径単焦点レンズ。風景撮影やスナップ、ぼけを生かしたポートレートまで幅広いシーンで活躍する。
  • 全長約45mmと小型・軽量で携帯性にすぐれ、開放F値1.8の明るく美しいぼけ味を生かした撮影が可能。レンズ周辺まで高コントラストでシャープな画質を実現。
  • 「光学式手ブレ補正機能」内蔵に加え、レンズ駆動に静粛かつ高速なリニアモーターを採用し、高速でスムーズなフォーカシングができる。
最安価格(税込):

¥49,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥34,100 (28製品)


価格帯:¥49,890¥73,700 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x45mm 重量:154g 対応マウント:α Eマウント系 E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の中古価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の買取価格
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のスペック・仕様
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のレビュー
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のクチコミ
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の画像・動画
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のピックアップリスト
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のオークション

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18SONY

最安価格(税込):¥49,890 (前週比:±0 ) 発売日:2012年12月 7日

  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の中古価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の買取価格
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のスペック・仕様
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のレビュー
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のクチコミ
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の画像・動画
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のピックアップリスト
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のオークション

『SONY 35mm F1.8かSIGMA 30mm F1.4』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」のクチコミ掲示板に
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18を新規書き込みE 35mm F1.8 OSS SEL35F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 SONY 35mm F1.8かSIGMA 30mm F1.4

2021/11/19 01:24(1年以上前)


レンズ > SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

クチコミ投稿数:14件

【使いたい環境や用途】
家や外での子供撮影。あまり動画は撮らないがこれからは撮るかも?

【比較している製品型番やサービス】
SONY 35mm F1.8
SIGMA 30mm F1.4

【質問内容、その他コメント】
カメラ初心者です、a6400をついに購入致しました(*^^*)
単集点レンズをメインに使いたいと思っており2つのレンズで最終迷っています。
SIGMAの方は実際借りてみたのですが手持ちで子供を撮影すると少しぶれたりします…これは私の問題かも知れませんが(--;)

SONYは触ったことがないのですが手ぶれ補正は晴天の日の外で役に立ちますでしょうか?

色々な比較を見ても中々後押しされるのがないので是非アドバイスお願いします!

書込番号:24452619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/11/19 07:34(1年以上前)

みこ🔰さん こんにちは

α6400手振れ補正内蔵していませんし 35oF1.8もレンズ内手振れ補正内蔵していないので どちらのレンズでも 手振れ補正に対しては同じだと思ます。

書込番号:24452766

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/11/19 07:36(1年以上前)

>SONYは触ったことがないのですが手ぶれ補正は晴天の日の外で役に立ちますでしょうか?

個人的感覚でしか言えませんが、手ぶれ補正がない場合、いわゆる1/(焦点距離)sの基準より2段(4倍)は必要と感じています。30mmはフルサイズ換算で50mmぐらいになるので、1/200sが確保できれば、ほぼ大丈夫だと思っています。
また、手ぶれ補正があっても被写体ブレは防げないと言われる方もおり、それ自体は正しいのですが、手ブレは防げる可能性があるので、全く必要ないという議論にはなりません。

書込番号:24452768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/11/19 07:39(1年以上前)

E35mmF1.8OSSには手ぶれ補正機能が入っていますね。

書込番号:24452771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/11/19 07:53(1年以上前)

みこ🔰さん ごめんなさい

レンズ間違えていました  E 35mm F1.8 OSS の場合レンズ内手振れ補正内蔵でしたね ごめんなさい。

レンズ内手振れ補正が 入っていれば 手振れ補正無しに比べれば 手振れ補正効果高くなるのでよくなるとは思いますが 手振れ補正効果 カメラの持ち方シャッターの押し方でも変わりますので どこまで効果が出るかは 分からないです。

書込番号:24452780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:5件

2021/11/19 08:56(1年以上前)

>みこ🔰さん
このレンズを所有しα6400で使っておりました。
手振れ補正は微妙にカメラを振ってもぶれていないように見え、しっかりと補正されていると感じました。

書込番号:24452835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2021/11/19 09:02(1年以上前)

子供撮りがメインなら、シャッター速は少なくとも100分の1以上(動いているところをAFCで追うならさらに高速)、座って止まっていたら手ぶれ補正なしでぶれにくいのが1/60位でしょうか。たぶんシグマの30mmF1.4のほうが良いと思いますよ。というのは、相手が子供なら純正35mmを選んで全く手ぶれしないと仮定しても手ぶれ以外の要因(ピントや動体ぶれや表情等)でのボツカットのほうがだいぶ多いと想定されますから。また、F1.4で撮って1/60すら確保出来ないほど明かりの無い場所ではそもそもあまり良い写真は撮れない気がします。画角的にもフルサイズ換算45mmは扱い易いです。
ただし、お子さんが薄暗いところである程度きちんと止まってくれて、かつ絞り2.8や4を常用されるというなら手ぶれ補正付きの35mmもアリでしょう。何とか1/20位では撮れるかなと。まあそういうお子さんならISOを少し上げたらシグマの30mmでも撮れますけどね。

書込番号:24452841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2021/11/19 12:20(1年以上前)

>holorinさん
無いよりはあった方がみたいな感覚でしょうか?
歩きながら写真を撮るとかの時は手ブレしますか?

書込番号:24453055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2021/11/19 12:21(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
iPhoneみたいな持ち方してしまうのでプルプルしてます…。
持ち方の基本から頑張りたいと思います

書込番号:24453057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2021/11/19 12:24(1年以上前)

>アダムス13さん
SIGMAだとシャッタースピードでカバーするということでしょうか?

書込番号:24453061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/11/19 12:41(1年以上前)

>無いよりはあった方がみたいな感覚でしょうか?

気持ちの問題ではなく、明らかに違いはあります。手ぶれ補正なしのボディとレンズの組み合わせも持っていますが、構え方やシャッタースピードには気を使って撮っています。1/250sとか1/500sとかでシャッターを切れる環境であれば、手ぶれ補正なしの30mmでも概ね大丈夫ではないでしょうか。
動画のブレ補正については、すいませんがほとんど経験がありません。

書込番号:24453079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2021/11/20 00:50(1年以上前)

>みこ🔰さん
SIGMAだとシャッタースピードでカバーするということでしょうか?

まあそうです。開放で撮るならF1.4のほうが同じISOなら速いシャッターが切れますから。
ちなみに、私がシグマを勧めるのは画角の違いと、設計が数年新しいことによる性能の違いがあるからです。純正35mmだとフルサイズ換算で約54mmとなり、個人的に標準レンズとして使うには微妙に使いにくいように思います。背景が良いロケーションで被写体に寄った時に背景が切り取られ過ぎるみたいな感覚があるので。ボケ味については、どちらも実際使用しているわけじゃないのではっきりした判断は出来ませんが。。。
> https://fotone-camera.com/α6400-with-sigma30mm-f14-dcdn/

あとは、近い将来的に手ぶれ補正付きのボディに買い替える事があり得るかどうか。その場合、レンズ手ぶれ補正はないほうが故障原因が少なくなるとも考えられます。私はここ数年4200万画素のカメラを使っているので、また低速シャッターも割りと切るためボディ手ぶれ補正は有り難く活用してます。しかし、手ぶれ補正のために画角とレンズ性能を妥協するのはどうなのかなと思った次第。ちょっと中望遠ぼい感覚で撮りたいなら純正35mmで全然良いわけですけど。

書込番号:24453986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2021/11/20 01:34(1年以上前)

>holorinさん
今までデジカメで1/500sで使っていたのでひとまずはそのくらいのスピードで撮ってみようと思います!

多分使っていくうちにこだわるようになってしまうんでしょうね(--;)
SIGMAにしようと思います

書込番号:24454018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2021/11/20 03:55(1年以上前)

歩きながら撮るのを考えるべきでは?
止まって撮らないと。
歩くスピードにもよるけど、たとえ手ブレ補正があっても、
その効果は得られないかも。

書込番号:24454059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
SONY

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

最安価格(税込):¥49,890発売日:2012年12月 7日 価格.comの安さの理由は?

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18をお気に入り製品に追加する <1295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング