フラッシュ・ストロボ > パナソニック > DMW-FL360L
ストロボDMW-FL360Lをカメラから切り離しリモート発光させて写真を取りたいと考えていますが、うまくできません。カメラ本体はGX1です。
DMW-FL360Lを「SL/M(スレーブ・マニュアル)」、GX1の内蔵ストロボを「強制発光」にそれぞれ設定して撮影すると、DMW-FL360Lは内蔵ストロボに反応し連動発光します。しかし、出来上がりの写真は真っ暗です。GX1のシャッタースピードを1/60秒以下にしても、GX1の露出絞をマニュアル(ダイアルをM)に設定しても同じです。どうやら、DMW-FL360Lは、内蔵ストロボの光に反応し連動発光するものの、カメラのシャッターと同期していないようです。(DMW-FL360LをGX1のホットシューにつなげれば問題なく撮影できます。)
GX1にはラジオチャネルによる「ワイヤレス」発光モードがないので、GX1からリモート発光するためには、マスター/スレーブ発光方式しかなと思っています。また、絞りやシャッタースピードを全てマニュアルで決めたいと考えています。(TTLを利用しないで撮影したい。)
解決方法をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16874049
0点
>マスター/スレーブ発光方式しかなと思っています。
マニュアルの14ページに書いてますよ。
カメラをマニュアル発光にしないとダメです(;^ω^)
カメラを普通のモードにするとプリ発光するので、
プリ発光のタイミングで光ります。
プリ発光でスレーブが光ると、カメラは明るい
と判断するので、本発光は控えめになり、
また、すれーぷは光らないので、暗い写真に
なります(;´・ω・)
書込番号:16874153
3点
的外れかも知れませんが、私のフラッシュ(オリンパスFS-FL36R)ではスレーブ/マニュアルのときガイドナンバーが大きいとシンクロしないようです。
ガイドナンバーを20以下に設定するとシンクロします。原因、対策ともにわかりません。
書込番号:16874230
3点
GX1はマニュアル発光出来ないのでは。。(´・ω・`)
プリ発光キャンセルの機能がなければ、
この組み合わせでは使えないです(;´・ω・)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000TX8M1M
こういうスレーブユニット使えば
トリガーの連動は可能です。
でもカメラ側はプリ発光で明るさを決めるので、
プリ発光でスレーブが光らずに、本発光だけ
光ると、オーバーになりますよ(*´Д`)
ただ、ストロボを離したいだけなら、GX1+
FL-360の組み合わせだと、オフカメラシューコード
を使うという手もあります。
CANON用の安い互換ケーブルでも使えます(*'▽')
私は、GF1+FL-36ですが、CANONのコードで
使ってます('◇')ゞ
書込番号:16874248
2点
上でFS-FL36Rではスレーブ/マニュアルのときガイドナンバーの設定が大きいとシンクロしないと書きましたが
ガイドナンバーが小さいときは、カメラ側のフラッシュが2回光ったときも追従して2回発光できるのに対し
ガイドナンバーが大きいと1回目の発光でチャージを使い果たし、2回目の発光ができないだけのことのようです。
とんちんかんなコメントで失礼しました。
普通のコンデジでも、発光が1回のように見えても実際は2回光っているようです。思い違いをしていました。
スレーブ側のフラッシュから「チチッ」と2回音が聞こえるのでわかりました。
GX1はプリ発光を止めることができないとのことですが、プリ発光と本発光両方に追従できる光量であれば
リモートでも使えるかも知れません。そこまでする意味があるかどうかは別ですが。
書込番号:16874937
3点
MA★RSさん ご回答ありがとうございます。
マスター/スレーブ方式において、マスター側をプリ発光させてはならない事を存じています。DMW-FL360Lのマニュアルも確認済です。
しかし、カメラGX1の発光モードに「マニュアル」なる表示が見当たりません。「プリ発光(する/しない)」の選択もありません。
DMW-FL360Lのマニュアルには「プリ発光するカメラでは、プリ発光に同期する」との記載があるものの、GX1のマニュアルには内蔵ストロボのプリ発光制御に関する記述が見当たらないため、プリ発光を抑制できたのか分かりません。GX1におけるプリ発光抑制方法をご存知でしたら教えてください。
書込番号:16875677
0点
>GX1におけるプリ発光抑制方法をご存知でしたら教えてください。
その方法は存在しない。。という事になります(´・ω・`)
書込番号:16875684
1点
technoboさん 素晴らしい!上手くできました!!大正解です!!!
DMW-FL360L のガイドナンバーを「18」にしたところ、バッチリ、シャッターに同期しました。
ガイドナンバーを「26」では、シャッターに同期しません。
差し支えなければ追加で質問です。この場合、ガイドナンバーも18と考えてよろしいでしょうか?
つまり、DMW-FL360Lプリ発光で少々発光し、メイン発光で「18」を照射しているのでしょうか?
(それともプリ発光で「18」を照射し、メイン発光では不確定な余力のみなのでしょうか?)
書込番号:16875762
0点
普通に考えて、
>それともプリ発光で「18」を照射し、メイン発光では不確定な余力のみ
かと(;^ω^)
スレーブなので、光るものがあれば、プリか本発光か
区別せずに発光します。
運が良ければ18でしょうし、運が悪ければ、18以下
でしょう。
書込番号:16875792
1点
MA★RSさん 様々なストロボアクセサリのご紹介ありがとうございます。
「スレーブユニット」を存じませんでした。これを知っていれば、DMW-FL360Lを買うまでもなくフィルム時代のストロボを利用できたかもしれません。(悲)「オフカメラシューコード」も「シンクロケーブル」も初めて知りました。これならDMW-FL360L の能力を最大限活用できそうです。
書込番号:16875825
0点
あるものを有効活用、であれば、GN下げてコンデンサーに
残った電圧で頑張る。。というのも手ではありますが、
>絞りやシャッタースピードを全てマニュアルで決めたいと考えています。
と考えた時に、自由度はなくなると思います。
カメラのプリ発光キャンセルするなら、
プリ発光キャンセル機能付きのスレーブユニットを使うか、
もひとつ、カメラに汎用ストロボつける、という方法も
あるかと思います。
>フィルム時代のストロボを利用できたかもしれません。
今も持ってますか?
GX1に汎用ストロボつけて、Mモードにすれば、プリ発光
しないですよ。
GX1+汎用をマスターにして、FL-360をすれば、自由に
光量は設定できると思いますけど(*^▽^*)
書込番号:16875861
0点
フィルム時代のストロボが、
ニコンとかパナならいけるかも(*'▽')
キヤノンは接点が被るEOS以降のはやめた方がいいかも。
ソニー、ミノルタ、ペンタックスは、
自社のボディと通信することが前提になってたり
するので厳しいかも。。
サンパックも、メーカー限定で使えるのは
ダメだと思います。
あと、古すぎるストロボは高電圧タイプで
300V近く流れるのもあるので、型番で
トリガー電圧はチェックした方がよいかと
思います(;^ω^)
書込番号:16875924
1点
technoboさん MA★RSさん
古いストロボは、ミノルタ製のものでマスター/スレーブの設定もありませんでした。今は、変換シューがないため取り付けできず、マスターとして使えるか確認できません。使えるかどうか、いづれ実際に確認したいと思います。
ガイドナンバーを下げる方法でも、計算で求めた露出と実際の出来映えが合致するため問題なさそうです。光量も安定していそうです。
色々と貴重な情報提供ありがとうございました。
書込番号:16876830
0点
>古いストロボは、ミノルタ製のものでマスター/スレーブの設定もありませんでした。
マスタースレーブの設定はいらないです。
マニュアルモードがあって、ミノルタ機以外でも
使用できるストロボならOKです。
けどシューが違うので、シューアダプターを買うくらいなら、
1000円位の汎用ストロボを中古で買った方が
良いかもですね(;^ω^)
シューアダプタで750円位しますので。
今だと、ヤフオクで
SUNPAK B 3600 DX
が1500円でありますけど、こういうのだと使えます。
書込番号:16876877
0点
解決済みですが、
オリンパスのFS-FL36Rで試したところ、チャージが不足しているときはトリガーがかかっても発光しないようです。
そのため、ガイドナンバー18に設定してプレ発光と本発光で2回発光した場合、2回ともガイドナンバー18で発光していると思われます。
裏付けとして、ガイドナンバーが25のときは、2回目は全く発光せず、残りチャージで弱く発光するわけではありません。
オリンパスの別機種ですが、パナソニックのOEMらしいので設計思想は同じかと思います。
書込番号:16877023
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMW-FL360L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/05/26 21:54:35 | |
| 5 | 2020/08/13 23:40:31 | |
| 12 | 2019/01/04 10:19:30 | |
| 2 | 2018/10/10 15:28:34 | |
| 26 | 2014/08/29 21:02:08 | |
| 14 | 2013/11/24 22:53:39 | |
| 12 | 2013/10/15 15:14:50 | |
| 9 | 2013/07/01 22:28:50 | |
| 15 | 2013/06/19 22:22:55 | |
| 3 | 2013/03/27 21:19:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









