『5D4周辺部AFポイントで合焦しない』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

開放F値1.4の明るさを実現した口径67mmの広角単焦点レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:77x94mm 重量:665g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

『5D4周辺部AFポイントで合焦しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信24

お気に入りに追加

標準

5D4周辺部AFポイントで合焦しない

2018/04/23 13:26(1年以上前)


レンズ > シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

タイトルの通りです。
それ以前に使っていた6Dや5D3では合ってました。
5D4と一緒にSIGMAに調整に出したのですが、周辺部測距点は調整出来ないと返却されました。
これって…納得できません。
5D4の周辺部測距点だと開放ではほぼピンぼけなのです。中心でも半分くらいしか合いません。
純正レンズだとキチンと合います。
みなさん、どう思われますか?
どうしたら、良いでしょうか?

書込番号:21772701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2018/04/23 14:24(1年以上前)

>ミノルタファンになりましたさん
私も同じ組み合わせですが、そのような症状はありませんね。

書込番号:21772790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/04/23 15:05(1年以上前)

機種不明

AFが使えない時はMFで撮ってます。
時には空間にピントを合わせてます。
7年前にMFが使い易いカメラに代えました。
AFしか使えないカメラでは
どうしょうも無いから。

書込番号:21772839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/23 15:27(1年以上前)

>ミノルタファンになりましたさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000454625/SortID=17138269/
をみると、こちらのレンズは像面湾曲が多いような気がしました。
そのせいで、周辺で合焦させると中心部がボケ、中心部で合焦させると周辺がボケるという事になっていると思います。

書込番号:21772868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8386件Goodアンサー獲得:107件 エム5 

2018/04/23 17:42(1年以上前)

35Lを買うっ!!!(´・ω・`)b

書込番号:21773055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2013件

2018/04/23 22:00(1年以上前)

>aozora-papaさん

ありがとうございます。羨ましいです。

書込番号:21773661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2018/04/23 22:02(1年以上前)

>謎の写真家さん

ありがとうございます。目が良くないのでピント合わせが難しくてAFを使っています。

書込番号:21773664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2018/04/23 22:04(1年以上前)

ありがとうございます。

本文に書いているように、6Dや5D3で使っていた時はこのレンズでちゃんと合焦していたのです。
5D4に買い換えると合わないのです。しかし純正レンズだと合います。

書込番号:21773671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2018/04/23 22:05(1年以上前)

>量子の風さん

すみません、上は量子の風さんへの返信です。

書込番号:21773674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2018/04/23 22:06(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

はい…お金があればそう致します😅

書込番号:21773678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2018/04/23 22:19(1年以上前)

シグマの福島会津工場に自ら直接送ったのですよね。
大手カメラ店などに頼んで送ってはいませんよね。

ボディのAF微調整をしてそのままにして送ったとか?
で、シグマではボディは調整しないと思いますので調整しきれなかった?
そんなことはないか・・・



戻ってきての確認は
日中の明るい野外で三脚に固定し、5メートルほど離れた被写体で確認していますよね?




書込番号:21773711

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/23 22:28(1年以上前)

>ミノルタファンになりましたさん

>しかし純正レンズだと合います。

お使いの純正レンズは、像面湾曲が少ない為に問題が出ないのではないかと思いますl。

尚、像面湾曲の説明は、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%83%8F%E9%9D%A2%E6%B9%BE%E6%9B%B2
をご覧ください。

書込番号:21773737

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:275件

2018/04/24 18:29(1年以上前)

 ミノルタファンになりましたさん ご無沙汰しております.

 そんな事があるのか,と少々驚きながらこのスレッドを読んでいます.でも私には打つ手なしですが.

書込番号:21775400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2018/04/25 00:54(1年以上前)

>okiomaさん

キタムラ経由でSIGMAに送ってもらい、後はSIGMAの担当の人と直接電話でやり取りした結果がこれです。
検証は三脚と手持ちとどちらもやりましたが、同じ結果でした。周辺部のAFポイントで合焦しません。

書込番号:21776410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2018/04/25 00:55(1年以上前)

>量子の風さん

最初に書いているように、かつて使っていた6Dや5D3では普通に使えていた個体なのです。

書込番号:21776412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2018/04/25 00:58(1年以上前)

>狩野さん

本当にお久しぶりです。コメありがとうございます。

周辺部のAFポイントだと10枚中8枚くらいピンぼけになります。
5D4と一緒にSIGMAに送り、調整済みとして返ってきた結果がこれなのです…

書込番号:21776419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/25 01:04(1年以上前)

>ミノルタファンになりましたさん

ミノルタファンになりましたさんの重要なご意見を2度も見過ごしてしまいまして大変申し訳ありませんでした。

もしかして、5D4になってAFの測離点の範囲が拡大したという事は無いでしょうか。
尚、ミノルタファンになりましたさんでも、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000454625/SortID=17138269/
を参考にして、像面湾曲が有るかどうか確かめられてはいかがでしょうか。

書込番号:21776427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/25 01:19(1年以上前)

>ミノルタファンになりましたさん

度々申し訳ありません。

私は

>周辺で合焦させると中心部がボケ、中心部で合焦させると周辺がボケるという事になっていると思います。

という事を考えていたのですが、周辺で合焦させると中心部がボケても、周辺は合焦するはずなのに合焦しないのはおかしいという事ですよね。
もしそうであれば、原理的にはボディのAF機構の問題という事になるのではないかと思いますが、5D4になって像面歪曲の影響が顕在化したという事があり得ないとは言い切れないと思いました。
いずれにせよ、こちらの症状の原因は、専門家ではないと確定出来ないのではないかと思いました。
全くお役に立てなくて大変申し訳ありませんでした。

書込番号:21776441

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2018/04/25 06:44(1年以上前)

キタムラ経由ですか・・・

信用しないわけではありませんが
もしかしたらシグマと思い込んでいて、
実は日研テクノであったとか・・・

書込番号:21776610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件

2018/04/25 14:48(1年以上前)

>量子の風さん

いえいえ、貴重なご意見と優しい気遣いをありがとうございます。
今回の件では、私の5D4で純正レンズでは周辺部でも中央でも問題なくきちんと合焦するので、5D4はキヤノンに出せないです。
またSIGMAは、お預かりした5D4には問題ありませんとのことでした。
おまけにSIGMAのこの35mmF1.4も異常なしだと。

リンクの件ありがとうございます。よく読んでみますね。
5D4は3よりも測距点の範囲は少しだけ広くなってますよ。

書込番号:21777379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2018/04/25 14:49(1年以上前)

>okiomaさん

いえ、出した後に、SIGMAの担当者と話してますから、それは大丈夫ですよ。
SIGMA本社にこちらからかけましたから。

書込番号:21777380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/25 15:49(1年以上前)

>ミノルタファンになりましたさん

始めからこの指摘が出来なくても申し訳ありませんでしたが、シグマに調整に出して

>中心でも半分くらいしか合いません。

という状態であったという事であれば、再度無償で中心部の調整をやり直してもらうように相談するか、シグマのUSB DOCKでAF調整を行ってみるという事ではいかがっでしょうか。
多分という事ですが、中心部でAFがしっかり合う様になれば、周辺部のAFも改善されれると思いましたので。

書込番号:21777483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2018/04/25 20:55(1年以上前)

>量子の風さん

はい、ありがとうございます。

本体と一緒にSIGMAに再調整に出したいけれど、本体を3週間も使えないのが痛くて…

今日もキタムラで店長と従業員さんにモデルになってもらい、数十枚も周辺AFポイントで試し撮りしましたが、歩留まりは3割くらいです。

書込番号:21777991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/25 21:45(1年以上前)

>ミノルタファンになりましたさん

それでは、USB DOCKがダメなら、AFマイクロアジャスメント機能で調整できないでしょうか。

書込番号:21778125

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2018/04/25 22:23(1年以上前)

>ミノルタファンになりましたさん

う〜ん、なかなか原因が分からずはっきりしたいですね。

もう一度シグマに、ボディと送ってみてもらうしかないですかね・・・
もし送るなら、
他のシグマの35mm F1.4 DG HSM で
ミノルタファンになりましたさんのボディに付けて
確認してどうなのかみてもらうとか?。


あとは、5DWが展示してあるカメラ店にお持ちのレンズを持って行き、
事情を話して、レンズを付けて確認するとかですかね。



もしかして
ボディが純正レンズとしてIDを誤認識してしまったとか?



書込番号:21778246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
シグマ

35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング