『エンジン始動後アイドリング中の振動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『エンジン始動後アイドリング中の振動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信30

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:14件

XT-ESに乗ってます。

エンジン始動後のアイドリング(暖機運転中)に、エンジン回転が1500回転から約800回転に落ちついた直後、
ひどい横揺れ振動が3分ほど続きます。

最初に振動に気付いた時の外気温は20℃位で、
油温表示が62℃くらいから振動がはじまり、70℃を超えたくらいで収まります。
ちなみにエアコンのコンプレッサーはオフです。

ディーラーのメカニックの方には相談しましたが、
再現しませんでした。またコンピュータログも異常データはありませんでした。
ただし、エンジンが冷えた状況下ではDITには起こりうる現象です。
とは言われました。

妙に納得はしましたが、非常に不快な振動なのと今年の冬季が毎回起きるのは嫌なので、
何か良い改善策はないものかと考えています。

同じ症状をお持ちの方がいらっしゃいましたら情報共有頂けませんでしょうか?
また、”改善を施した” という方がいっらしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。


書込番号:16270959

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/19 11:29(1年以上前)

エンジンもかなり温まってからの停車中に時々、
プルプル・・・・・。・プルプル・・・と言った振動を感じることはありますが、
それとは違うのでしょうか。

書込番号:16271026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2013/06/19 11:43(1年以上前)

元年おやじさん

車体の揺れを感じるほどの振動です。

うまく表現できませんが、プルプルというレベルでなく、
短い周期的で ガクガク、ガクガクと繰り返します。

マニュアルトランスミッション者ののクラッチつなぎ損ねたときの振動(エンスト直前)といえば
いいでしょうか?

すみません、表現難しいです。

書込番号:16271066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/19 12:27(1年以上前)

私の車には当てはまりませんね。

個体差なのかなぁ〜?

書込番号:16271190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/19 15:13(1年以上前)

昨年12月頭にXT-ESが納車されて半年以上になりますが、そのような横揺れは経験したことがありません。
「エンジンが冷えた状況下ではDITには起こりうる現象」と言われたそうですが、冬場もありませんでした。

XTに乗っていらっしゃる他の方々は、いかがでしょう?
他の方々にそうした振動が起きていないようでしたら、改めてディーラー或いはメーカーのお客さま相談室などに相談してみるべきでしょうね。
エンスト直前のような振動であれば、放っておいていいような問題ではないように思います。

書込番号:16271669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/19 16:15(1年以上前)

今年の1月納車ですが
今までにそのような振動の発生はありません。

どこかが壊れかけているのかも知れません。
ディーラーに1週間ほど預けて調べてもらった方が良いです。
走行中に重大なトラブルでも起きたら大変です。

それと現象が発生している時に
デジカメ動画とか証拠を撮った方が良いと思います。

書込番号:16271829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/19 16:46(1年以上前)

こんにちは!
2.0XT EyeSightに乗っています。
初めてのスバル車で、先月(06/19)納車され現在まで約1200kmほど走りました。

自分のクルマは冷間時、温間時いずれの状況でも揺れが発生する事があります。
気が付くのはやはり信号待ちなどの停止状態の時で、揺れの強さも大きい事も小さい事もあり、その時間も数秒で止む事もあり10秒位続く事もあります。
揺れが大きい時は同乗している家内からも「これ大丈夫なの?」と言われてしまいます・・・(^^;;

そこで先日ディーラーさんで診てもらったのですが、工場さんから下記のようなことを言われました。
・現象は確認できましたが、機械的には問題ない
・制御プログラムの問題だと思われるが、お客様のクルマは最新のソフトウェアが入っているので、現状ではどうも出来ない
・アップデートがあり次第連絡をくれる

今まで何台か新車(他社ですが)を乗り継いできましたが、チューニングもしていないクルマでこんなに揺れるクルマの経験はありません。
資質は良いクルマだと思います、こういう事が早く解消されることを願っております。

ご参考までに!

書込番号:16271904

ナイスクチコミ!4


ak2001515さん
クチコミ投稿数:24件

2013/06/19 22:32(1年以上前)

25年3月納車(DIT)で走行5000kmです。毎回ではありませんが、アイドリング時に違和感のある横揺れ振動(ボコボコっていう感覚)がたまに発生します。短時間で修まるのであまり気にはしていませんでしたが、そういわれると気になりますね。

書込番号:16273264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/19 22:43(1年以上前)

ECUのアップデートとかされてますかね?

自分はエンジン始動時にセルが回り続ける様な症状がたまに出ますが、今度の点検のECUのアップデート予定です。

まぁ、気休めかもしれませんがw

書込番号:16273327

ナイスクチコミ!3


なれ太さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/19 23:34(1年以上前)

同じくXT-ESオーナーです。確かに振動現象ありますね。
何というか、不整脈が起きたような「ブル、ブルルッ」という感じのものです。
私の場合、朝一番の始動時や、信号待ちでの停車時、いずれもNやPのシフト時に不規則な振動を感じることがあります。
エンジンマウントのブッシュに問題があるのかなと思ったりもしましたが原因はわかりません。
メーカーサイトでは水平対向エンジンの振動の少なさが謳われていますが、この不規則な振動はいただけません。
今後、年次改良などで改善されるといいのですが、こういうのはA型の宿命なんですかね。

あと、他のかたが仰っていたエンジン始動がしにくい現象も納車初期に何度かありました。セルが数秒間回り続けてようやくエンジン始動、といった現象です。
こちらは現在解消しているので、おそらく点検やパーツ取り付けなどで入庫した際にプログラムの書き換えがなされたと思います。

書込番号:16273581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/20 00:12(1年以上前)

こんばんは。
私もXT-ES(2012/12納車)に乗っています。

6/15にドアチェッカー交換の際に始動し難いことがあるとか煤が多いのでは?と
エンジンについても伝えていまして・・・
発生している症状とは関係ありませんが、アイドリング回転不安定改善のリプロを実施しましたと言われました。

特に横揺れも無く不具合を感じていませんでしたが、ひとつ気が付いた事が!
3連メーターのブースト圧が-0.6で安定しています。リプロ前は-0.6と-0.7を行ったり来たりでした。
ごく小さな現象ですが、アイドリングが確かに安定してるようです。

にくにくまる さんの症状が改善できるかどうか分かりませんが、
ディーラーに確認されることをお勧めします。

書込番号:16273699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2013/06/20 00:17(1年以上前)

皆様情報ありがとうございます。

現象としましては、只今リサーチ中!さんと、なれ太さんとほぼ同じです。
私もエンジン起動失敗? と思わせるような事象も3回体験しました。

あと関連はないかもしれませんが、
ユピテルのレーダー探知機を取り付けて電源をODBUアダプター経由の給電しているのですが、
5回に1回くらいの割合でエンジン始動してもレーダー探知機の電源が入らないこともあります。
最初はヒューズ切れかと思ったのですが違いました。
一旦エンジン止めて、スタートボタンを若干長め(2秒くらいでしょうか)に押すとレーダー探知機に給電します。


振動については、デジカメで現象を動画撮影し、
その他の不具合事象を整理して再度ディーラーに話をしてみようと思います。





書込番号:16273712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/20 08:10(1年以上前)

私はECU(エンジン・コントロール・ユニット)のアップデートを4月に実施済みです。
制御を細かくしたと聞きました。

私の場合はマフラーカッターに付く煤(スス)が多いと言うクレームでの対応です。
その後ススは激減しました。
エンジンがかかりにくいとかアイドリングが安定しないとかの現象はありません。

振動はアイドリングの不安定から来ているのではありませんか?
振動が起きた時にタコメータがふらついていませんか?

もしかしてエンジン内に煤(スス)が溜まっているのでしょうか?
直噴(ダイレクト・インジェクション)の場合、煤(スス)の発生が多いと聞きます。

ハイオクガソリンにはエンジン洗浄材が添加されていると聞きますが
ガソリンメーカーによる差も気になります。

私はずっと出光で入れています。
皆さんはどこのガソリンを入れていますか?
まさかマイナーな安売りガソリンは使っていませんよね!

エンジンオイルが汚れていませんか?
直噴はエンジンオイルの汚れも多いようです。
私はスバル純正オイルを入れています。

ガソリン直噴エンジン デメリット参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%9B%B4%E5%99%B4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

>燃焼室内に煤(スス)が付着すると燃料の気化速度が狂ってしまう。
>主な症状としてはエンスト、アイドリングの不安定、異常な黒煙、不安定なエンジン音、出力の低下、燃費の悪下などである。
>新型のエンジンでは、ピストントップと燃焼室形状の最適化や、インジェクターの改良、
>フィードバック制御の高度化などによりそれらの症状が出ることは少なくなったが、
>いまだに耐久性や信頼性、整備性にはいささか疑問が残る。

直噴エンジン特有の問題
http://cardr.client.jp/adlfuantei/detail/direct_solution.html

>直噴エンジンにはその構造上、どうしても避けられない問題を有しており、
>数万キロなど走行距離を重ねたエンジンで問題が発生して、
>アイドリングが不安定などの症状をあらわすことが多くあります。
>エンジン内部のインジェクション(燃料噴射装置)の周辺に堆積した汚れ(スス)が正常な燃焼を妨げ、
>正常な燃焼が行われないことでより一層汚れ(スス)が堆積して、状態を悪化させるという循環に陥ってしまい、
>不安定なアイドリングやエンストや黒煙などの問題症状を引き起こします。

直噴エンジンのトラブル ついにエンストしてしまいました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1362849.html

直噴 煤 で検索するとたくさんヒットします。
一世風靡のトヨタD-4エンジン、三菱のGDIもトラブル続きだった様です。

これも時間が証明した結果論なのですがスバルのDITも気になります。

書込番号:16274300

ナイスクチコミ!4


ken301さん
クチコミ投稿数:1件

2013/06/22 01:00(1年以上前)

6月1日納車のXTアイサイトです。
エンジン振動については納車直後から気になっていました。なんか地震のような揺れ方です。先月まで5年間乗っていたマツダの2300cc4気筒直噴ターボでは振動がほとんどありませんでした。なので余計不快です。アイドリング時、タコメーターの針は安定しているように見え、当初はエンジンマウント関係かと思いましたが、3連メーターのブースト圧を見ていると-0.6と-0.7で交互に振れ、このときに振動が発生しているようにもみえます。また、水温が低い時は振動が大きい傾向にあります。納車から3週間、800キロ走行してますが、若干振動が小さくなっています。各パーツのアタリがついてきたのでしょうか。それにしても、直列やV型より低振動をアピールしておきながら、この体たらくはいただけません。1カ月点検はこれがメインです。

書込番号:16280937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/22 17:21(1年以上前)

再生するアイドリング中のブースト圧

その他
アイドリング中のブースト圧

信号待ちでアイドリング中のブースト圧です。
-0.5〜-0.6で安定しています。

振動はありません。
静かです。

書込番号:16283062

ナイスクチコミ!3


なれ太さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/22 23:05(1年以上前)

全車種では無いにしろ、スバル特有の現象かもしれませんね。
過去モデルのスレにも同様の書き込みがありました。

http://s.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=6678368/

振動の現象を訴えるのは、以前からのスバルオーナーよりも、他のメーカーからスバルに乗り換えたというオーナーの意見が多い気がしますがいかがでしょうか。
かくいう私も国産、欧州メーカーを乗り継ぎ、前車のBMW M3からの乗り換えでスバル車は初です。
少なくとも、他のメーカーでこういう現象は経験したことが無いですね。
なので「水平対向ってこんなもん?」や「マウントのブッシュが弱い?」それとも「燃調の不具合?」みたいな疑問が湧いてきます。
ただ、停車時でもDのままブレーキを踏んで止まっている分には振動は無いです。
私の場合、NやPのシフト時に「ユサッ、ユサッユサッ」という不規則な振動を感じます。
ちなみにブースト圧は0.6前後で常に安定しています。もちろんタコメーターも異常なし。
個人的にはマウントが怪しいと思っていますが、いずれにせよディーラーに相談ですね。

書込番号:16284421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


なれ太さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/22 23:19(1年以上前)

「フォレスター エンジン 振動」
と検索をかけてみるとほかにもこんな感じのものがありました。

http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/qa/unit6098/

http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/qa/unit103279/

「フォレスター」と限定してもこのようにいくつかヒットするので、やはりスバル特有、または水平対向の仕様ということなのでしょうか。

書込番号:16284469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/06/23 00:00(1年以上前)

にくにくまるさん☆はじめまして。

2.0i-Sが1週間前に納車されたんですが。
エンジン始動後、しばらくの間ブルブルっとした横揺れを感じます。こちらのカキコミで既にチェックしてたんですが、NAでもあるんでしょうかね (´-ω-`)
コメントを読むだけで色々と勉強になります。
とりあえず1ヶ月点検で相談してみよーと思います。

書込番号:16284662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/23 12:33(1年以上前)

再生するペットボトル水面のゆれ

その他
ペットボトル水面のゆれ

ペットボトル

アイドリング時の不規則振動 2004/07/07 17:19
http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/qa/unit6098/

エンジン始動時に振動が大きい人いますか!? 2007/08/28 12:31
http://minkara.carview.co.jp/en/car/subaru/forester/qa/unit103279/

↑確かに旧型のSG5D(L.L.BEAN)の時は身震いの様な振動が多く不快でした。
EJ20エンジンの仕様と諦めました。
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/FORESTER/10038446/

SH5C(FB20-XS)の時は不思議に振動は無かったです。

今のSJG(XT)はエンジンをかけたばかりの時は
アイドリング時に少し振動を感じますがすぐ収まりそれもほとんど気にならないレベルです。
エンジンが暖まると振動はほとんど感じないです。
当たり外れがあるのでしょうか?

にくにくまるさんの言われる様な
車体の揺れを感じるほどの振動は無いです。

SSはメーターフードの上に
水が入った透明ペットボトルを置いてアイドリング時にそのゆれを見ました。
このくらいのゆれは上出来だと思います。
ポジションはPです。Nでも同じです。

にくまるさんのゆれを見たいものです。

書込番号:16286315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/06/24 20:49(1年以上前)

皆様

色々と情報ありがとうございます。
チェック遅くなり失礼ました。

なれ太さん
症状がもっともあっております。
私の愛車も同じくPレンジかNレンジで、ゆれは足元からゆっさゆっさという感じもあります。

私は5月納車でしたが、なれ太さんはいつ納車でしょうか?
同じ時期の生産分とかも関係あるんですかね。。。

※乗り換えに関するご意見も的を射ているようでして、私の過去の愛車は全て日産車です。


夏のひかりさん

動画ありがとうございます。
本日、チャレンジしましたが現象が起きませんでした。。。
これはこれで厄介です。

次回もう少し気温が低い時に(今週末当たりの朝でしょうか)動画撮影チャレンジしたいと思います。




書込番号:16291549

ナイスクチコミ!0


なれ太さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/24 23:36(1年以上前)

にくにくまるさん

私の車は4月上旬に納車です。現象を精査したうえでディーラーへ出向く予定ですが
「特に異常はありません、こういうものですよ」と言われる気がしないでもありません。(笑)
過去スレでもそういう結論のかたが多かったですね。
不具合なら改善の余地ありですが、仕様上こういうものです、となると諦めるしかないですね。

スバルの水平対向エンジンはバランサーシャフトが必要ないほど振動が少ないとメーカーは謳っています。

http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/driving/boxer02.html

確かに走行時のスムーズかつ軽快なエンジンのフィーリングは素晴らしいと思います。
それだけに停車時のあの不規則な振動は残念ですね。

書込番号:16292312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/25 10:45(1年以上前)

なれ太さん

>「特に異常はありません、こういうものですよ」と言われる気がしないでもありません。(笑)

最初から結論付けない方が良いと思います。
思わぬ不具合があったりECUのアップデートで直るかも知れません。

>過去スレでもそういう結論のかたが多かったですね。

>「フォレスター エンジン 振動」
>と検索をかけてみるとほかにもこんな感じのものがありました。
>http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/qa/unit6098/  → 2004/07/07 17:19  
>http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/qa/unit103279/ → 2007/08/28 12:31 
>「フォレスター」と限定してもこのようにいくつかヒットするので、やはりスバル特有、または水平対向の仕様ということなのでしょうか。

↑古い情報を引き合いに出されると混乱の元です。

同じ水平対向エンジンでも年式によりエンジン形式も違うので必ずしも同じとは言い切れません。
古い情報では無く最新情報で判断した方が良いと思います。

書込番号:16293358

ナイスクチコミ!1


なれ太さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/25 13:28(1年以上前)

夏のひかりさん

そうですね、まずはディーラーに相談してみます。

書込番号:16293778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/25 18:24(1年以上前)

なれ太さん

>「特に異常はありません、こういうものですよ」と言われる気がしないでもありません。(笑)

別件ですが現象が出た時に持ってきて下さいと言われた事があります。

ディーラーも現象を確認出来ないと原因を追及できません。
ディーラーで現象が出れば良いのですが出ない事が多いです。

出た時に証拠を取っておきましょう!
またどのような状況で発生しやすいのかも調べましょう。

はっきり言えるのは私のXTではその醜い振動は無いと言う事です。
個体差があると言う事です。

書込番号:16294444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/25 19:16(1年以上前)

DITエンジン不調について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287215/SortID=16246581/#tab

ちょっと気になる情報です。

書込番号:16294593

ナイスクチコミ!1


なれ太さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/08 22:56(1年以上前)

アイドリング時の振動について。
同様の声はメーカーにも複数あがっているとのことでしたが、具体的な改善策は無いのだそうです。
一応の策としてECUを最新版にアップデートしてもらいましたが何ら変わりはありません。
アイドリング時のNやPのシフトポジションで、相変わらずチョイチョイ揺れてます。
本来、規則正しい振動が続くべきなんですけどね。

アイドリング時に限った現象なので、こういうものと割り切って付き合うことにします。

書込番号:16345786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/07/09 07:15(1年以上前)

なれ太さん

>アイドリング時に限った現象なので、こういうものと割り切って付き合うことにします。

いつの間にかスレ主の結論かと思ってしまいました。(笑)

>車体の揺れを感じるほどの振動です。
>うまく表現できませんが、プルプルというレベルでなく、
>短い周期的で ガクガク、ガクガクと繰り返します。

スレ主の
にくにくまるさんの場合は車体にゆれを伴うほど酷いらしいです。
こっちの方が主題なんですが・・・(^^;

なれ太さんの場合はそれほどでは酷くは無いのですよね!

書込番号:16346658

ナイスクチコミ!1


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2013/07/12 14:54(1年以上前)

6月納車のXT、うちもエンジンがドドドっと大きくクルマごと揺れる時があります。

ECUの学習が進んでないと起きやすいアレかも。以前の欧州車はECUリセット
すると最初の10分くらいは吹けなかったりエンストする仕様でした。


1400km程乗りましたが、最近は頻度が減った気がします。

書込番号:16357955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/07/17 23:20(1年以上前)

想像ですがエンジンやミッションの微妙な重量バランスの狂いや
マウント位置の微妙なズレなどの機械的なバラツキがあるのかも知れません。
従って調整不可能な要素なのかも知れません。

私のXTは納車時からアイドリング時の異常振動など一切ありません。
走行距離には関係ないです。

書込番号:16377305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/07/28 10:02(1年以上前)

スレ主さんは、今回の問題
解決したんですかね?
今も、ぶるぶる振動続いているんでしょうか?
対処出来ないのなら、怖い話ですね。

書込番号:16411279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DIY_LIKEさん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/18 12:51(1年以上前)

2014年2月納車のB型ですが、みなさんと同じく始動直後1分?位は新車の割に大き目の振動を感じます。ディーゼルの始動直後〜安定までの振動に似ている様な感じもします。5W30→5W40とエンジンオイル粘土変えましたが変わりません。段々強くならなければ良いですが。

書込番号:17744880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,959物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング