『フォグランプについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『フォグランプについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 フォグランプについて

2014/04/09 03:51(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 啓翁桜さん
クチコミ投稿数:6件

先月納車でした。全般的には満足していますが、フォグランプの機能に満足していない方が沢山いらっしゃるようですし、私も物足りなさを感じたものですから、スバルに照会したところ以下の回答がありましたので、お知らせします。
回答:(このたびは、フォレスターのフォグランプ仕様につきましてお問い合わせをいただきました。
現行フォグの採用の考え方については、あいにくお答えいたしかねますことにご理解をいただきたいと存じます。お使いいただく上で、フォグへの更なる機能要求があると推察いたします。フォグ本来の機能をもっと発揮できるようにというご要望は、貴重なお客様からのお声として、関連部署に申し伝えさせていただきます。
せっかくお問い合わせをいただいたにもかかわらず、明確な回答とならずに申し訳ございません。ご要望は、貴重なお客様からのお声として、関連部署に申し伝えさせていただきます。せっかくお問い合わせをいただいたにもかかわらず、明確な回答とならずに申し訳ございません。) 以上が回答です。
フォグ採用の考え方を答えられないという回答にがっかりしました。皆さんはどう思われますか?また、機能アップのため取替えた方がいらっしゃれば、その製品の情報提供をいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:17394713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:25件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/04/09 05:31(1年以上前)

啓翁桜さんへ。おはようございます。私も今年1月にフォレスターが納車になり走行性能・機能性等概ね満足しておりますが、同じく純正フォグの性能は物足りなさを感じております。オプションのIPFガラスレンズフォグキットは非常に高く絶対的な性能アップにはつながりませんね。

フォレスターユーザーさんがやっているフォグチューンは日産エルグランドE51用純正フォグ(ガラスレンズ)を移植してHID化する方法です。これならコスト的にも安い。ガラスレンズなので、熱で溶ける心配もないようですよ。
フォグ用HIDキットは色々ありますMASAMUNEとかGTXとかが楽天市場で結構お手ごろな値段で入手できます。

メーカーの姿勢としては企業的な回答ですね。ディーラーによってはこういったアフターパーツを積極的に取り扱っているディーラーもあるようです。ディーラー・メーカーに頼らず自己解決しているユーザーさんが多いのではないでしょうか?ミンカラという車のSNSで検索すればたくさん施工事例が載っていると思いますので
一度参考にされてみてはいかがでしょうか?

おそらくメーカーさんが設定しても高価になりますよ。

書込番号:17394744

ナイスクチコミ!2


スレ主 啓翁桜さん
クチコミ投稿数:6件

2014/04/09 05:53(1年以上前)

とても詳しく丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。頂いた情報を基に、検討を進めてみます。まずは、お礼まで、本当にありがとうございました。

書込番号:17394759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/04/09 07:29(1年以上前)

フォグランプは常時点灯派ですか?
それとも必要な時のみ点灯派ですか?

書込番号:17394870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 啓翁桜さん
クチコミ投稿数:6件

2014/04/09 12:11(1年以上前)

最も重視するのは、雨、霧、降雪の時の視認性です。常時というのは考えておりません。対向車に迷惑がかからないもの、ただ、明るいにこしたことはないとは思いますが。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:17395479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:290件

2014/04/09 20:46(1年以上前)

フォグはH16 19Wですね。最近こういう意味無しフォグ装着車が増えてますな。

http://www.e-monz.jp/16_533.html
http://item.rakuten.co.jp/auc-mameden/10005349/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ph-scot/ld0304-h8.html

上記のなら19W電球よりは明るく、発熱は少なくなるはずです。
口金はH16で使えるはずですが後方がでかいのでスペースの確認は必要。

上記のやつはバルブ先端にLED素子が付いてないので配光は電球に近いでしょう。
先端にLED素子がついてる物や先端に遮光してないHIDに変えると間違いなく配光が変わりますので避けましょう。

でもフォグって使いますか?
ちなみに私は過去20年でフォグを点灯させて走行したのは数回しかないです。

書込番号:17396784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/04/09 21:34(1年以上前)

こちらではフォグは飾り(ファッション)と化しています。
道路には全て照明が完備しており暗く感じる道は無いです。
年間を通して霧が出る事もめったに無くフォグ本来の機能は全く必要ない地域です。

ファッションとして点けている車が多いです。
あまり明るいと対向車に迷惑になるので暗めが好ましいとさえ思っています。
対向車線を走っていて眩しいと感じた事は無いです。

書込番号:17397001

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/04/09 22:07(1年以上前)

啓翁桜さん

純正品では暗すぎて、ファッションランプにもなりませんね。
LEDフォグランプの試行錯誤の記録が下記にあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=17279336/

結局、私は 16W のPIAAに落ち着きました。上へのカットがやや甘いですが、純正よりは大分明るく、まずまず使えます。

フォグの用途ですが、田舎や山道に行くと、コーナリングランプとしては有難いです。ただし、本格的な霧では試せていません。昔のPIAAのスポットランプは非常に優れもので重宝しましたが、悪名高き保安基準のためか、最近見かけませんね。

個人的には、H16のプラレンズにハイパワーHIDランプは熱的に不安があります。レンズごと交換すればいいでしょうが、ずいぶん高いですし、それだけの投資の価値はないかと。

書込番号:17397180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/04/09 22:20(1年以上前)

私もフォグランプは雨霧降雪時の視認性を最優先すべきかと考えています。
ゆえに、物足りなさということに疑問を感じた訳です。
機能的十分であれば良く、ファッション性を求めるのは違うのではないかと。

書込番号:17397235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぴよ3さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/04/10 20:32(1年以上前)

 クリアが嫌いなため、純正ハロゲンフォグランプ(イエロー35W)を納車時に取り付けましたが、正直、霧灯としては、光量不足です。
 対向車にもまぶしくない程度なので、薄暮時から常時点灯する足下灯として使ってます。
 取り付けたオプションの中で、費用対効果が一番低かったですね。

 霧灯として使うなら、社外のイエローHIDを適切な使い方をする。
 常時点灯なら、19Wのまま球だけイエローだったと思います。

書込番号:17400209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/18 07:44(1年以上前)

フォグライトはロービームより手前の車の前先端部から数メートル程度の直近を照らすもの。
その直近の障害物の有無がわかればフォグライトの機能としては全く問題は無い。

車に純正で付いているフォグライトが暗いと言う輩が居るが、フォグライトとしては
純正のままで必要十分な明るさがある。

それなのに暗いと言ってHID化なんてするのは、フォグライトをヘッドライトの代用品
位としか思っていないのでしょうね・・・

>最も重視するのは、雨、霧、降雪の時の視認性です。

自分以外の他の車等からの視認性ですか?
前部フォグライトにその目的はありません。

保安基準では、後部フォグライトには後方の他の交通からの視認性を向上させる為と
書かれていますが、前部フォグライトに視認性についての記述はありません。
つまり、他からの視認性を良くする為に前部フォグライトは点灯させるものでは
ありません。

フォグライト等の灯火は、保安基準に書かれている目的に従って、車に装備を
認められたものです。身勝手な理由を付けて点灯はしないでください。
全く、車の灯火について無知な人が多いですね・・・

特にHID化したフォグライトは漏れ光が多く非常に眩しく迷惑なので、
常時点灯等している車はしっかりと取り締まって欲しいですね。

書込番号:17424848

ナイスクチコミ!9


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/04/18 14:17(1年以上前)

>保安基準では、後部フォグライトには後方の他の交通からの視認性を向上させる為と
書かれていますが、前部フォグライトに視認性についての記述はありません。
つまり、他からの視認性を良くする為に前部フォグライトは点灯させるものでは
ありません。

保安基準などという、お節介な役人の作った法律を信仰していらっしゃるのでしょうか?
失礼ながら、濃霧に巻かれた経験はおありでしょうか?

濃霧に巻かれた場合、どのようなランプであっても、自車の照明で照らすのはまず不可、しかし対向車の視認性は、ランプにより結構差があると感じています。これは時に命に関わる重要問題です。やっぱり、イエローの方がいいです。

>前部フォグライトにその目的はありません。
いい加減、受け売りの知ったかぶりは止めて下さい。

確かに、上方へのリークが多く、はた迷惑なフォグも時々見かけ、この点は同感ですが。

書込番号:17425686

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/18 20:24(1年以上前)

>保安基準などという、お節介な役人の作った法律を信仰していらっしゃるのでしょうか?
>失礼ながら、濃霧に巻かれた経験はおありでしょうか?

車を運転するのに運転免許と言うものが必要な意味がわかっていますか?
道路交通法や保安基準を遵守することを義務付け、それに従うことを条件に
運転免許証が交付され、車の運転が認められているものです。
道路交通法や保安基準をないがしろにする人間は、車を運転する資格は
ありません。

濃霧に遭遇したことは何度もありますよ。
濃霧で実際に対向車の存在に気付く一番の要因は、フォグライトではなくヘッド
ライトの光です。フォグライトはヘッドライトよりさらに下向き、そして光量も
ヘッドライトより小さいので、これは当たり前ですね。
フォグライトの光の色が黄色であっても、ヘッドライトの光の方が先に認識できます。
と言うことで、フォグライトはヘッドライトより他からの視認性が良くなる事は
ありません。
だから保安基準の前部霧灯のところには視認性のことがかかれていません。
それに対して後部霧灯の方は、前部霧灯の様な配光特性では無く、視認性の
向上を目的としていますので、同じフォグライトでも使用目的が異なります。

もしも前部フォグライトの光の方が早く認識できる様な場合は、HID化していたり
光軸を規定以上に上げている車ですね。

>>保安基準などという、お節介な役人の作った法律を信仰していらっしゃるのでしょうか?

そんな考えだから、いつまで経っても身勝手なことをする人間が
減らないのでしょうね・・・

書込番号:17426504

ナイスクチコミ!13


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/04/18 21:43(1年以上前)

悠悠適時さん

多分、スバルも海外では上限は設定していないと思います。というより、クルコンはとにかく、アイサイトで輸出してるのはあるのですかね。(少なくとも米国にはありません)
原理的には200kmだってアイサイトは十分認識出来ると思います。エレキはメカよりずっと速いですから。

まったく、保安基準なんて過保護お節介な日本社会の象徴ですね。TPP交渉で非関税障壁とかやり玉に上がらないのでしょうか。もっとも、保安基準にも輸入車は例外とか、無茶苦茶な例外条項もあったような気もします。こんないい加減な法律、早く廃止すべきです。

書込番号:17426794

ナイスクチコミ!1


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/04/19 11:44(1年以上前)

まず、アメリカでもアイサイト売ってます。
https://www.subaru.com/vehicles/forester/safety.html

また、外国にはそれぞれその国の安全基準があり、何も日本にだけ規制があるわけではありません。

書込番号:17428304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/19 12:28(1年以上前)

>濃霧に巻かれた場合、どのようなランプであっても、自車の照明で照らすのはまず不可、

自車の照明で路面を照らすために生まれたのがフォグランプですよ。
ランプメーカーの人が言ってたし、モノの本にも書いてあったよ。

濃霧の場合、
ヘッドライトだと、目の前が真っ白になるだけだから走行不能になる。

それでも前に進みたい時は、
ヘッドライトを消灯させて、すぐ足元をだけを照らすライトを点灯させ歩くような速度で進む。
(軍用車両なんかだと進む必要がありますから・・・)

ロービームより低い位置を照らさなと意味が無いんですよ。(光の拡散防止が目的ですから)
ロービームと同じ高さで済むなら、ロービームを点灯させれば済むでしょ。

なので、
フォグ本来の性能を発揮しないと走れないような濃霧だと、
(フォグが無いと走行できなくなるような状況だと)
そもそも一般車両は走行不能になります。

だって普通に考えてみな。
路面を照らすことが不可能で、相手からの視認性だけが頼りの状況で
自動車が走れる訳が無いジャンか!

現実的には、
相手からの視認性の向上としては、ヘッドライトと点灯させる。
せめて車両直前の路面状況だけでも、より見えやすくなるようにフォグを点灯させる。

そんなところでしょう。

書込番号:17428395

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,634物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング