『乗り換え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

乗り換え

2014/06/05 01:22(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 gw5426mhさん
クチコミ投稿数:3件

豪雪地帯の方からの質問を見て、私も質問させてもらいます。私も乗り換えで悩む雪国の人間です。ド田舎の山奥に住んでまして、冬は道路に一晩で50cmくらい雪が積もります。除雪車が雪をどかしても雪が降り続けばまた同じくらい積もります。圧雪や氷のアイスバーンやデコボコになったりして、運転が本当に大変なのです。
今はレガシィのGT-B(平成10年型)に乗ってまして、16万キロ走りました。このクルマでも雪をラッセルしながら走れるのですが、年数も経ちかなり走ったので、そろそろ交代だと思い、フォレスターかエクストレイルのGTクリーンディーゼルで悩んでます。どちらも試乗もしたのですが、地上高もあり運転しやすいクルマですね。
フォレスターはフルタイム4WDなので、地上高の高いレガシィのような感覚で運転できるけど、エクストレイルは自動で切り替わる4WDだけどディーゼルで燃料が安いんですよね。それでどちらにしようか迷っています。
今このクルマに乗ってるオーナーさん、実際に雪の時期に乗った感想、雪の中を走った感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

書込番号:17593646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/05 01:45(1年以上前)

はじめまして(^^)

まだ、私は迷っている身ですがフォレスターをオススメしますよ。
値段とか維持費との兼ね合いもありますが、許すのであればフォレスターが良いですよ。

親がエクストレイル乗ってたんですが(ディーゼルではなし。)あんまり乗り心地がよくないです。特に左後ろの席はロールで頭グルングルンになって酔います。
現行のエクストレイルはそうでもないんですが・・・。

悪路走行に関してはエクストレイルは優秀でしたよ。だからどっちを選んでも損はしないと思います。良く川遊びに山道走ったりとか母方の実家が豪雪地帯だったんで走りましたが特に不自由は感じませんでした。
ただ、フォレスターのXモードはみんなの意見聞く限りかなり優秀なのでその点でも一票です。

書込番号:17593684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/05 08:10(1年以上前)

はじめまして、おはようございます(^^)

日本車のエンジンは最高ですが、維持費の問題で海外みたいなダウンサイジングターボとかディーゼルとかをもっと充実させて欲しいものですね。

スバルには1.6ターボがありますが、出来れば1.5にして欲しかったですね(^^;)
なにか大人の事情があるのではないかと勘ぐってしまいます(笑)

書込番号:17594038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/06/05 11:34(1年以上前)

スバルの四駆の良い所は、凍結したソロバン道路でも停車時に車体がブレないところです。
それだけでも買いだと思います。
ただし、GTBとの運転感覚の違いはあります。
GTBはリアを滑らせるような感じですが、フォレスターはFF寄りの四駆なのでね。

書込番号:17594413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2014/06/05 13:54(1年以上前)

4WD性能はXトレイルの方がいいかもしれません
甲乙つけがたいとしておきましょう
フォレスターがフルタイムというのは過信(過去の話)で他社の4WD(Xトレイル・アウトランダー)、と差はなくなりました
VDC付であれば半歩いやハナ先差でしかありません、
地上最低高以外はレガシィGT-Bとは雲泥の差ですので気にいられた方で構わないです

書込番号:17594735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/06/05 16:43(1年以上前)

普通に走る場合の性能は,似たり寄ったりでしょう。違いは,回転半径が,5.3m対5.4mである事と,スタックの恐れがある状況での(低速域での)4駆の仕掛けが,X-Mode対センターデフロックの違いがあります。

回転半径は,山などの広くは無い(非舗装)路に行った場合や,積雪で道路幅が狭くなった時の切り替えしの要不要や,その回数に影響するでしょう。X-Modeとデフロックでは,究極においては,X-Modeの方がスタックし難いと感じます。

ディーゼルに関しては,ちょい乗りが少なく,常にそれなりの距離を走るのなば,経済性とトルクの点からお薦めですが,ちょい乗りが多いとPDF再生が十分に機能しないと言われています。

書込番号:17595057

ナイスクチコミ!0


aki-03さん
クチコミ投稿数:7件

2014/06/06 23:42(1年以上前)

昨年9月にiLを購入してひと冬を過ごしました。
車については詳しくないので皆さんのような性能に関する話しはできません。
こちらは札幌ですが、冬の走行に関しては全く問題なく不安も感じませんでした。
趣味が山登りで、冬や春先にもそういう場所に行きますがこれも全く問題なし。
冬場、ロードヒーティングの駐車場から道路に出る時だけXモードを使います^^
(すごい段差なんです)
最初、皆様の口コミを読んで余程くせのある車なのかと思っていましたが実際に乗ってみたらいい意味で普通の車でした。
雪のない時期に長距離を走ると17〜18qくらい走りますが、冬に市内を走ると7qくらいでした。
今のところ平均で10qくらいでしょうか。
この程度の燃費でいいのなら私はお勧めの車だと思います。
そして何よりも運転して楽しい車ですよ。

書込番号:17599690

ナイスクチコミ!0


n481さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/07 13:28(1年以上前)

エクストレイルは前モデルを6年乗りました、
其の後フォレスター 2007年モデル 2.0XS を3年乗って、現在の2012型XLへ乗り換えました。

前モデル同士での比較ですが参考にして下さい。
エクストレイルはフォレスタ−に比較して燃費は悪いし、重心は高くて横ゆれも大きくて、高速道路のインタ−から
降りカ−ブで料金所へ向かう時等前輪が悲鳴を上げそうでした。

そもそもFF横置きエンジンですから前輪左右のドライブシャフトの長さが違います。
左右対称の水平対向エンジンのフォレスタ−は、路面へ張りつくようにコ−ナ−を楽々走り抜けられます。
先ず、乗って感じるのは此の事実です。

センタ−コンソ−ルは左足の付け根に接触する、アクセルペダルはタイヤハウスが出ているため、少し左よりで
何度も踏み込み過ぎで吹かしてしまった。
シ−トは造りが良くなくて長時間で腰痛が起きる。新車の時から、ビビリ音がする(とうとう治らない)

比較して、フォレスタ−は以上の欠点が逆の長所で其の差を歴然と感じています。
日産車が悪いという訳ではなく、
スカGやラノも乗り継いで来ましたが良い車でした。
現在のエクストレイルは、前モデルよりも格段に良くなってはいるでしょうが、基本的な設計は同じです。
フォレスタ−とのドライブフィ−リングの差は長時間乗れば疲労度の差でも変わります。





書込番号:17601287

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/06/07 15:13(1年以上前)

gw5426mhさん

お気持ちよく分かります。
私もフォレにディーゼルが載るのを待っていたのですが、当分ないとのことで、あきえらめて2.0i-Lにしてしまいました。ですが、FB20の滑らかなエンジンはとても気に入っており、これはボクサーディーゼルでも無理かなと思って納得しています。

エクストレイルディーゼルはいい車とは思いますが、旧型になってしまいませんか? 旧型でしたらトータルには現行フォレとはかなり差がつくのではと推察します。ラゲッジはスクエアな旧型エクストレイルは魅力的ですが。

雪道の印象ですが、この冬は大雪のためもあり市街地から高山までずいぶん走りました。

除雪されたフラットな雪道では、ほとんどドライと同様に走れます。(もちろん速度は控えめですが)雪道の運転がこんなに楽しい車は初めてです。VDCの効果かコーナリングが気持ちいいです。

不整地雪道、新雪などではクリアランス220mmは助かります。それでも湿新雪などでは時にスタックしかかることもありましたが、Xmodeで無事脱出できました。これは機能としては、デフロックに近いものと思います。片車輪部完全除雪、反対車輪新雪の急坂を登り切れたときは、びっくりしました。これは頼りになる保険です。あのCMは誇大広告ではないです。

私見では、現時点で雪道では最強の SUVと思います。

難点は、寒冷時燃費がかなり悪くなることです。触媒を暖めるためずいぶんガソリンを使うとのことで、寒冷地ちょい乗りでは、燃費は期待しない方がいいでしょう。まあこの辺は最近の排ガス規制クリア車には共通かも知れません。

以上、ご参考までに。


書込番号:17601562

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,811物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング