『マニュアル時のSIドライブについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『マニュアル時のSIドライブについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

マニュアル時のSIドライブについて

2014/06/09 15:56(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:5件

昨日ドライブ中に、登りの山道だったのでミッションをDからM(マニュアル)に切替えSIドライブを『S』モードにしてアクセルを踏み込みましたが、加速するどころかアクセルを床まで思いっきり踏込んでも全く反応しません。
Dの状態で同じように『S』モードの時は、アクセルは反応して加速していきます。
マニュアルモード時の何らかの異常でしょうか?
どなたかお教え願いますでしょうか 宜しくお願いします

書込番号:17608635

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/06/09 16:10(1年以上前)

こんにちは

Mの時のポジションはどうなっていましたか?
2とか3なら加速したと思いますが?

書込番号:17608671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/06/09 18:21(1年以上前)

里いもさん こんにちは
私の雑な説明で申し訳ございません

詳しく説明すると、車種はXTアイサイトでB型です
現在走行距離は5000kmちょっとです

症状は、先ほど書いた通りですが、時速40〜50km/h弱の状態からMに切り替えます
この時のポジションは『3』速を表示しています。
ここでアクセルを踏み『4』速へのシフトアップは行います(勿論アクセルも反応し、加速もしています)が、『5』速にシフトアップすると、全くアクセルに反応が無くなり全く加速しなくなります
感覚的には、エンジンを切ってアクセルを踏んでいる状態です

恐らく『5』速にした時に何かが起きているとは思いますが、見当が付きません
因みに下り道で同じ事を試した所、問題なく『6』までシフトアップします

書込番号:17608944

ナイスクチコミ!0


kitatakaさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/09 19:36(1年以上前)

こんにちは。
XT乗りです。まだ、同様の経験はないのですが、以前、マニュアル車を
乗っていた感覚からいうと、坂道の勾配がきつく、ギヤが高すぎるため
加速しなかったのではないでしょうか。
今度、わたしも試してみます。

書込番号:17609207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/06/09 19:56(1年以上前)

状況分かりました、登りこう配では5速はおろか4速でも加速してシフトアップは困難でしょう。
3速のまま登りきるのがいいでしょう、ギア比を上げても加速しないばかりか、エンジンに過大な負担がかかってよくありません。
燃費もむしろ悪く(アクセル踏むため)なります。

書込番号:17609276

ナイスクチコミ!3


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/09 20:08(1年以上前)

>ギヤが高すぎるため加速しなかったのではないでしょうか。

全く、その通りです。
適切なギヤを選ぶ必要があります。
5・6速は高速などの速度の出るところで使うと燃費が良くなりますが、
登りの山道では無理です。

多分、2・3速か、速度が相当高いのなら4速が使えるかも・・・
どちらにしても、エンジンの回転数が3000rpm程度以上が目安かと思います。

書込番号:17609316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2014/06/10 09:28(1年以上前)

里いもさん、kitatakaさん、mc2520さんアドバイス有難うございます
確かに4速時の回転数は、1500〜1800rpm位で2000rpmは越えてなかったと思います。
しかし、同じ条件でDレンジでパドルシフトを使用すると問題無く4速→5速→6速と加速しながらシフトアップが出来ます。
一応先程ディーラーの工場に電話して症状を話した所、もしかしたらMモードに何か問題があってアクセルに制御が掛かってもしれないとの事でした。
いずれにせよ、コンピューター診断をして確認しないといけないみたいです。

書込番号:17611125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/10 12:42(1年以上前)

ギフトの鬼さん

もしかしてMT車の運転をほとんどした事が無いとかでしょうか?
基本的にMモードで運転しているとMT車を運転する感覚で合わせていかないとですよ。
まあ、ある程度車からの補正は入っちゃいますけどね。
NAでも坂道で4速まで持っていこうものならどんなにべた踏みしても全然速度は上がりません。
下り坂等でのエンブレの為にシフトダウンするのは良いですが、
上り坂ではSやS#にして車に任せて走った方が燃費にも良いですよ。

書込番号:17611570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/06/12 17:29(1年以上前)

ちょもたろうさん
アドバイス有難うございます

ただご指摘とは違いMT車には結構乗っています
因みに、フォレスターの2台前と3台前はインプレッサWRX STIを2台続けて乗ってました。
ですので、その時のインプレッサと比べて明らかにアクセスの反応が違うので、投稿をしてみました。

来週ディーラーの予約が取れたので、ひとまず点検に出してみます。

皆さん有難うございました。

書込番号:17619168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング