『塗装について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『塗装について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

塗装について

2016/01/26 08:35(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:17件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

画像です

いつもこちらを拝見させていただいており参考にさせて頂いております。
外車、国産何台かの車を乗り継いでまいりましたが車にはあまり詳しくはありません‥

添付画像では見難いかもしれませんがボディー右側リアドアに上から下に1本の白い線が入ってしまっている事に気がつきました。原因が解らずどうしたものか悩んでおります。アドバイスお願いいたします。

??2015年3月納車
??購入時ディーラーにてウルトラコーティングネオ施工
??駐車は自宅駐車場{屋根なし}
??洗車はマメにしておりその際はスリーボンド純正メンテナンスキットのみ使用
??雨の日の後などに黒っぽい汚れの線がつきますがその汚れの線と完全に被ります‥
当然他の複数の場所にも黒い線はつきますが水で流せば落ちますしその後も画像の様な線は残りません。
??この部分だけ何らかの薬液を垂らしたことはありません

先週末ディーラーに相談にいきました。これまでは対応にも満足していましたが、今回は『鳥フンか何かで塗装のクリアーが剥がれたのかも知れません』『様子を見て下さい』とお寒い回答でした‥

塗装の保証1年間{この件が該当するかどうかは別として}的なものもどこかで見た様な気がするので焦っています‥

書込番号:19525927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/01/26 09:41(1年以上前)

>??雨の日の後などに黒っぽい汚れの線がつきますがその汚れの線と完全に被ります‥

雨シミではないでしょうか?

書込番号:19526039

ナイスクチコミ!7


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2016/01/26 10:48(1年以上前)

>ライダー兄さんさん

雨じみでなければ、洗車シャンプーなどが垂れた後に放置してしまい太陽光でクリア層が剥がれた可能性があります。
ですが、場所的にあまり流し忘れとかしそうにないですよね?

書込番号:19526152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/01/26 11:02(1年以上前)

JTB48さん、hiqotajamさん有難うございます。
洗車時はきちんとふき取る様に心がけてはいるのですが完璧とまでは自信がありません‥

大体においては洗車時水が垂れる場所や汚れのつく場所は固定的ではあります。しかし日の当たる面含め同面他の場所は問題ないのです‥

神経質と言われればそれまでなのですがかつてこの様なことはなかったので‥

書込番号:19526173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/01/26 21:18(1年以上前)

洗車時に拭きあげていてもモールに溜まった水滴が後から垂れて・・・なんてよくある話です。

洗剤程度でクリア層がはがれることはまず無いと思いますが、水垢クリーナでも試してみたら。

書込番号:19527475

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/26 21:53(1年以上前)

レクサスにしましょう

書込番号:19527598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/01/26 22:41(1年以上前)

>レクサスぅ〜

買えるわけないやろー
フォレの代わりとしたらNX?いくらすると思うねん
450万円〜
フォレにどんだけオプション付けれるて思うんよ

tSが買えるやん

庶民にはレクサスディーラーは敷居が高すぎて前の道しか通れん・・


お寒い回答で待たれてはどうでしょう
待ったんだけど・・・で情報収集&対策をねって再度来店されてはどうでしょうか?

書込番号:19527810

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/01/26 23:21(1年以上前)

色々なアドバイス頂きありがとうございます。
またディーラーにも聞いてみたりしてみようかと思います。

書込番号:19527966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2016/01/28 17:23(1年以上前)

こんにちは。

スバルの塗装不具合の保証期間は、3年ですよ!
私は、A型ですがまだ3年経たない頃に、バックドアの飛び石やぶつけ等が、起こり得ない所に、1ミリ程度の塗装剥がれがあり、
無償で直してもらいました。

意味不明な塗装不良なら、当然無償修理してもらうべきだと思います!

写真では、よく分かりませんが、自分の取り扱いや、管理に問題が無い自信があるなら、強く主張すべきだとおもいます。

ディーラーって、色々ですから、スバルお客様センターに、状況とディーラー対応等の相談を、ホームページ上の文章で訴えた方が、私の経験上良いと想います。

変に妥協して、納得出来ないまま放置は、嫌ですよね。

あと、私老眼で、スマホ書き込みなので、
誤字や、変な表現があったら、お許し下さい。

書込番号:19532708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hideki555さん
クチコミ投稿数:16件

2016/01/28 18:24(1年以上前)

写真のボディ、何色ですか?グレーかホワイトですか?

書込番号:19532873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/01/28 22:30(1年以上前)

4駆動さんhideki55さんありがとうございます。

塗装の保証期間は3年だったのですね。
色はK1Xホワイトパールです。

先日ディーラーに保証の件はそれとなく聞いてはみましたが塗装にゴミが入ってしまっているとか錆が出たりした場合の対応との事で、車{例えば雨避けなども接着剤は使わず装着している等}からは塗装を剥がしてしまう様な成分が流れ出すことは考えられないとの事で、こちらはそんなことは一言も言っていないのに始終担当者はうちに非はない的な回答ばかりでした‥
メーカー含めディーラーにも改めて納得がいく様な回答を求めてみます。

書込番号:19533710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2016/01/28 22:40(1年以上前)

パッと見ただけでの判断は困難を極めますが・・・
まず、白筋周辺がかなり汚れている状態での撮影ですので、一度キレイにされてから再度確認されることをお勧めします。

それでも消えない場合・・・

塗装不良もしくは単なるシリカスケールの堆積(右側に日光が当たりやすい保管場所であれば、シリカスケールは左側よりできやすいです)。

そうでもないという場合、どのようなことが考えられるか、という視点で掘り下げてみます。

また、運転席側であること、マメに洗車はしているという状況から、鳥フンを見落とす可能性は低く、酸による皮膜劣化も可能性としては低いと考えます。

気になるのが、水の通り道にできる黒ずみとまったく同じ個所に症状が表れている、というところ。

可能性として、水分があげられます。

水分自体か、水分が何かを引き連れて残留成分として塗装に悪さをしたかです。

どのような状況かということを推測していきます。
※前述のシリカスケール堆積は除いて考えます。

1つ目は、コーティングは施工後、硬化期間を必要としますが、何かしらの要因で急激な水分との接触があり、コーティング皮膜自体が白濁した状態で硬化した可能性。

2つ目は、施工前の下地処理がこのパネルのみ不完全であった可能性。
水分の通り道ということで、施工前に屋外保管されており、シリカスケールが付着、その除去が不適切でコーティング皮膜のムラとなってしまった可能性。

3つ目は、メンテナンスキットの残留成分がモールの隙間に入り込んでおり、少量の雨や洗車後の残留水分で塗装面に流れ出し、残留成分としてクリア層に何かしらの悪さをしたという可能性。

ほかにもいろいろありますが、Dの対応がひどすぎますね。
そもそも、クリアーがはがれた時点で「様子見」なんて選択肢はありませんし、現物を預かって確認もせず、「可能性」のことしか言えないのであれば、ここに書き込んでいる我々と同レベルのケアしかできていないことになります。
話が通じなければ、別のスタッフに相談しましょう。

書込番号:19533747

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/01/28 23:54(1年以上前)

どりんどりんさん
詳しく説明頂いてありがとうございます。

朝一で撮った写真で見づらい画像すみません。

当方、今回購入したフォレスターが偉く気に入り側から見たらバカみたいですが過去にないくらい綺麗にしては眺めてみたりしているため今回の事が残念でなりません。

当方の駐車位置は住まいの北側で朝日は当たります{リア側}夏場は確かにトップと右側の方に日が当たる事が多いかと思います。
しかし黒い汚れの筋は問題の部分だけではなく右側ミラー下部からも右前ドアノブあたりからも同様に汚れスジは出ますが洗車すれば落ちボディー色に戻ります。
モールから落ちて来ている一本のみがボディー色より明らかに白い線となります。
それとエンジンをはじめ機械的な部分であれば様子を見るのもわかりますが塗装に関しては様子見はあまり意味はない様な気がしています‥笑



書込番号:19534046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/01/29 11:01(1年以上前)

赤枠のシミ?

GUARD COSME メンテナンスクリーナー

GUARD COSME メンテナンスクリーナー

>ライダー兄さんさん

フォレスター購入時に
GUARD COSMEメンテナンスクリーナーが付いて来ませんでしたか?
汚れは水垢の様に見えるのですが、このクリーナーを使うと良く落ちます。

写真はSHフォレスター購入時の物です。
SJフォレスター購入時にも付いて来ましたがまだ未使用です。

書込番号:19535041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/01/29 11:23(1年以上前)

夏のひかりさんありがとうございます。
画像見辛くてすみません。
似た様な画像ですが貼ってみます。
赤枠左側のみです、上から下に白く抜けた様なラインがあるのがそうです。

書込番号:19535084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/01/29 16:13(1年以上前)

こんにちは!

とにかく、そのディーラーって、酷すぎだと思います。

>保証の件について、塗装にゴミが入ってしまっているとか錆が出たりした場合の対応との事

スバルメーカーとしての保障であり、それはありえません。塗装剥がれや、色むら等で実際に無償修理している実績あり、
そんな限定した条件では無いはずです。ウォータースポット等の管理が悪い場合は無理でしょうが、そんなものじゃ無いですよね?

>車からは塗装を剥がしてしまう様な成分が流れ出すことは考えられないとの事。

そんな事を問題にしているのでは無く、変色した要因が考えられないのに今回の不具合が発生した事を問題にしているので
あって、耐久性を含めた塗装品質に対する保証を求めているのじゃないでしょうか?変な回答だと思います。

正直、写真では分かり難いのですが、その様な色ムラがあるのなら、ディラー自身が、何故純正のメンテナンス用品を使って、
これの改善を試みようとしないのでしょうか?
この不具合発生の要因を考え様としないのでしょうか?

そして、使用上、管理上の不具合を指摘出来ないなら、これは製品としての不具合と捉え、メーカーに確認するなどの対応をする
のが当然だと思います。
スバル車を20年以上乗っていますが、私の担当ディラーはその様な対応で、きちんと納得できる対応をしてますよ!

様子見なんて、改善する訳も無く、最低の回答です。違うディラーに確認してもらうとか、スバルお客様センターに直訴するとか、
しないと納得できる回答を得られない様に思えますし、そうする事をお勧めします。

書込番号:19535794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/01/29 20:52(1年以上前)

四駆さんありがとうございます。

皆様からアドバイスを頂き本日スバル本体に相談してみました。

すると販売店から直ぐに連絡がありもう一度よく見せていただきたい旨連絡がありました‥

だったら初めからきちんと見てくれれば良いのにと逆にイラっとしましたがとにかく見てもらおうと思います。

書込番号:19536534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/01/29 21:50(1年以上前)

何度もすみません!

上から言われて、初めて動くなんて、信頼出来ないディーラーですね!
この事は、店長クラスも認識しているのでしょうか?

塗装に対する知識が本当にあるのかも疑問です。
店長クラスに違うディーラーに替えたいぐらいの気持ちである旨を
伝えた方が良いのでは!

もうちょっと、接客にも緊張感をもって、ピリッとして欲しいですね〜

書込番号:19536725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/01/30 00:02(1年以上前)

4駆☆さん、たくさんのご意見やアドバイスありがとうございます。

顧客対応はほんとにピシッとしてほしいですね。
その店舗の店長はサービスマンから上がってこられた方の様です。
今後もただのクレームとかではなく納得がいかない事はきちんと主張して行こうと思っています。
実はフォレスターを買うまでは何故かスバルと三菱の車が大嫌いだったのです‥
乗らず嫌いです‥笑
しかし実際乗ってみると実に良いですねー
良いと思うとTVCMの内容までもが味のあるものに見えてくるから不思議です。
今後も色々あるかとは思いますが次もスバル車にする事だけは揺るぎありません 笑。

書込番号:19537205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/02/08 22:31(1年以上前)

週末にディーラーへ行き再度診てもらいました。
状態も確認してもらい今度はコーティングのスリーボンドにも見せる様で後日またディーラーへ行きます‥
結果はまた報告させていただきます。

書込番号:19570275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


@momentさん
クチコミ投稿数:5件

2017/02/03 23:58(1年以上前)

新車購入し1年も経たない私のフォレスターもスレさんと全く同じ現象になりました。
スレさんはその後どの様な対処になりましたでしょうか?

書込番号:20627705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2017/02/04 14:06(1年以上前)

スレを立てっぱなしですみません
>@momentさん
自分と同様の縦線が入るとの事ですね、その後の対処ですが結果としては再塗装してもらい今は問題はありません。

そこまでの道のりは長くなるためここでは端折って説明します。ディーラー(東京スバル西東京地区販売店)→スバル本体
→回答「PM2.5等の含まれた雨によりクリア層が溶けてしまったため」→「そのような雨は当方の地区にだけ限定して降るわけではないはず」「ほかにそのような報告は上がっていないのか」「仮にそのような雨が当方地区にだけ降ったとしても車全体に雨はかかるはずで2本の縦線だけではなくもっと多くの白抜けになるのではないか?」再度質問→「関西地区にて同様の報告がある」「再塗装させていただきます」→8月に再塗装実施 販売店サービス所長がユーザー側に立ってくれ対応していただけました。

こんな感じです。

書込番号:20629064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/02/04 16:31(1年以上前)

真珠色でもあるのですかー。(これにはさすがに無いだろうと思ってました)
見るからに、普通の雨だれとは違った感ですね。

レボの 鉄青メタ(社外コーティング) 野天 で最近似た様な事言ってる方いました。
そちらは、ご自分で色んな薬品でいじくり倒しちゃってるので、原因がぼけてます。

コーティング無しの方は出て来ない気がするのですが。
コーティング無しで、野天という方の情報も知りたいですね。  

書込番号:20629410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/02/04 17:39(1年以上前)

あくまで昔聞いた話ですが、
新車の塗装は焼き付けとはいえ、1月以上過ぎないと完全硬化しないと昔聞きました。
(新車塗装のにおいがしているうちは、硬化途中と思っています。)

今のスバルだと、工場出て2週間でDラー入りなんてのもざらです。
昔みたいに作り置き配車まちで、野天乾燥 1〜6カ月なんて事も無いですね。

ちゃんと塗装が硬化してない所に、最近はコーティングの膜を
のせちゃう所に、なんとなく悪さがある様な気も・・・。 どうなんでしょうね。

書込番号:20629574

ナイスクチコミ!2


@momentさん
クチコミ投稿数:5件

2017/02/04 22:39(1年以上前)

ライダー兄さんさん
回答ありがとうございます。
塗装とは、保証で対応したのですか?

私もこの様な事は初めてですが可能性など考えみたのですが
樹脂部品の成型時に金型に塗布する離型剤が樹脂に固着し
それが夏場の熱等で柔らかくなり雨や洗車時に溶け出し
上側の塗装を剥がしたようなことは 考えられないでしょうか?
多分他にも同じ現象の方がいるのでは…
高価なコーティングして1年経たないうちにこれでは
かなりガッカリしています。
明日ディーラーと話しますがもめそうな感じですね。

書込番号:20630582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2017/02/05 01:32(1年以上前)

>@momentさん
当方は一銭も支払ってはおりませんのでおそらく保障での対応なのだと思います。
私もスバル車は初めてでしかもこんな事は今までは皆無だった為「クオリティ低っ‥」っとがっかりしたのを覚えています。再塗装したらしたで色が微妙に違ってたりしたら嫌だなあ等と考えたりもしましたがまぁーこれが綺麗に塗装するもんですね。最近の技術には驚きました。先日もバックモニターのカメラが曇ったままになりこれまた保障にて交換してもらいました‥笑
しかしそれらを吹き飛ばす程の楽しさがスバル車にはありますね〜
今まで味わった事のない運転や走りへの満足感があり
次もきっとスバル車にすると思います。
もめそうとありましたが所有者に非がない事が明確であればもめることはないかと‥
私のこの事案も当然書き込みには嘘はありませんので
販売店の担当に見せてあげてください。

書込番号:20630969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@momentさん
クチコミ投稿数:5件

2017/02/05 07:31(1年以上前)

ライダー兄さんさん
ご回答ありがとうございます。
又、心強い文面で嬉しいです。
みんカラでも調べてみましたらSJG乗りの熊さんという方も同じ箇所を
全く同じ現象で塗装が薄くなってしまいやはり保証で塗装修理してました
その他に書き込みでもいましたのでやはり個別不良ではなく
それも気候的な様な偶発でない原因がありそうです。
anptop2000さんが言う様にコーティングが原因の可能性もありそうです。
今日ディーラーで話をして又結果をご報告いたします。

書込番号:20631185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2017/02/06 10:28(1年以上前)

スレ拝見しました。
私も2枚のドアに同じ症状か出ています。
ディーラーにも話しましたが原因不明で対応なし。
他の塗装部分の劣化待ちと言われました。
再塗装されて、他の部分とは色変わらないですか?

書込番号:20634644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2017/02/06 17:02(1年以上前)

色の違いや違和感は全くありません。
まあ私の目で見るレベルなので厳密にはどうかはわかりませんが‥
その後しばらく時間を空けて再塗装の箇所に再度コーティングもしてもらいました。

書込番号:20635421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2017/02/06 18:23(1年以上前)

ありがとうございます
やはり塗装とガラスコーティングは時間空けないといけないんですね。
かな現象起こっている方多いんですね。

書込番号:20635640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@momentさん
クチコミ投稿数:5件

2017/02/06 22:38(1年以上前)

昨日ディーラーに行きましたのでご報告します。
結論から申しますと無償で再塗装&コーティングをして頂ける事になりました。
色抜けの原因は、PM2.5とか鳥のフンとか虫の死骸など営業の方に言われましたが
私個人は皆同じ箇所(ドア)に発生しているので、決定的な原因が何かあるとおもいます。
(スバルの品証に解析を期待したいです)
今回ライダー兄さんさんのスレを見ずに出したら有償になっていたかもしれないので
ライダー兄さんさんにとても感謝いたします、ありがとうございました。
ただ次回同じ現象の場合は有償でお願いいたしますと釘を刺されましたが…
他にも同じ現象で有償で直したり諦めてる方もいるのかと思うともっとこの情報が
広がると良いですね。

書込番号:20636430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2017/02/06 22:58(1年以上前)

>@momentさん
それはよかったですねー!
まあ本来何もないのが1番なんですけどね‥
少しでもお役に立てたのら嬉しい限りです。おっしゃり通り鳥のフンは酸が強くかなりよろしくないと耳にしますが雨同様避けられないのが厳しいところです。私もここでの様々な情報がとても役に立っています。これからも色々な意味で味のあるスバル車の情報を共有出来たらと思っています。

書込番号:20636511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/02/07 15:35(1年以上前)

>ライダー兄さん
塗装について(その後)という口コミ見ましたが、富士重工業としては報告書もあり、
本件把握されていると考えてよろしいのでしょうか?

再塗装は10万以上かかると先日言われたのでそのままの状態で乗っています。
もう少し強く言ってみようと思います。

書込番号:20637983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2017/02/07 20:47(1年以上前)

>intelrecobaさん
販売店の話を聞く限りでは富士重工にも事案としては上がっているかと思います。
「メーカーとしては特に対応はしないけど販売店の判断で対応しなさい」的な指示があったのかもしれません。あくまで想像ですが‥
私含め顕在化したものばかりでは無く気がつかない、気にしない、ディーラーに言った所でどうにもならないと最初から諦めてしまった方等の潜在ユーザーはまだまだあるのかもしれませんね。

書込番号:20638703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2017/02/08 07:25(1年以上前)

>ライダー兄さんさん
ありがとうございます。
見栄えが少し悪いので、ディーラーに相談して見ます。

書込番号:20639856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,810物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング