『アダプティブ・ドライビング・ビームの動作の実際』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『アダプティブ・ドライビング・ビームの動作の実際』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:575件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

スバルで初搭載の機能ですが、評価というかレビューがあまりなく実際どんな感じなんだろうかと。

トヨタ車のそれのJAF検証動画があったのですが、見た感じ遮蔽板(シェード)が縦横無尽に動いていてピンポイントで遮光していますね。
http://m.youtube.com/watch?v=4xbA3TMESy0

フォレスターも同様程度に機能するのでしょうか?
(遮蔽板が対象車を上下左右に動いて追従するものでしょうか。)

また動作環境として、街灯のある幹線道路では実際どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:19549525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/02 19:37(1年以上前)

動画のようにきめ細かいか、端から見たことがないので分かりませんが、常に前方の状況に会わせて遮光してくれてますよ。雑だと感じたことはないです。前の車を照らしていないのははっきり分かります。つけて良かったです!

書込番号:19549575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/02/02 20:06(1年以上前)

FORESTER ムービーギャラリー
http://www.subaru.jp/forester/forester/gallery/movie.html

SUBARU プロダクトムービー
「アドバンスドセイフティパッケージ:アダプティブドライビングビーム」
https://www.youtube.com/watch?v=JTkTdPXK-lo

スバルの解説ムービーです。
アイサイトはヘッドライトもコントロールします。
明後日になれば納車されますので実際に試すことが出来ます。(^^)/

書込番号:19549676

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/02/02 20:31(1年以上前)

ハイビームやロービーム、部分的な遮光等、頑張って動いてます。
見通しの悪いカーブから対向車が現れても、かなり早く反応し遮光してるので、対向車に迷惑をかける様な事は、ほぼ無いと思います。
高速道路でも制御されて、道路脇の案内板等も見やすく、とても良いと思います。
街灯も明るく、車の多い道はロービームになってる事が多かった様な。

書込番号:19549780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/02 22:31(1年以上前)

どうもです。
通常は都会走行ですので、この機能の働き場所はありません。
しかし、キャンプや星空撮影で、田舎や山岳道に行きますので、その時は抜群の効果を発揮します。
たまに来る対向車にいちいち気を使う必要もありませんし、
例えば右カーブなら、突然来る対向車対策で右側がノーマル照射になります。
ただし、めったに対向車が来ない山道では、カーブを右に左に切るたびに半分がノーマル照射になるため
逆にうっとおしいです。この場合は、通常のハイビームにすればよいかと。
高速の場合は、交通量が少なければ、非常に助かります。
3つめのカメラを使わず、アイサイトだけでの制御機能、素晴らしいと思います。
先ほども書いたように都会では機能が働かないので、明かりのないところへ走りに行って楽しんでくださいね。
ちなみにぎょろきょろ目ですが、これも明るい都会では分かりにくいですが、
山道などではとても便利です。次に車が変わるとしても、このキョロちゃんが付いてないとだめだと思うくらいいいですよ。
では、楽しみに!

書込番号:19550354

ナイスクチコミ!7


VSY9918さん
クチコミ投稿数:6件

2016/02/02 22:33(1年以上前)

XーBreakが1月30日に納車され、300Kmほど走りました。アダプティブドライビングビームはよく働いていると感じます。ハイビームの状態でも、前者の運転席が明るくなることはないです。対向車に対してもうまく遮光していると感じます。お任せで楽ちんですよ。
唯一感じるのは、昼間にトンネルに入るほんの一瞬、ライトが点灯した瞬間は思いっきりハイビームになります。でもほんの一瞬なので、対向車に迷惑になることもないと思われます。

書込番号:19550366

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2016/02/02 23:53(1年以上前)

質問で申し訳ありません。
フォレスターの購入を考えている者です。
アダプティブドライビングビームを付けた場合、任意でのロービーム、ハイビームの切り替えは可能なのでしょうか。
可能な場合は、ハイビームにした時だけアダプティブドライビングビームが作動するのですか?

書込番号:19550705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/02/02 23:57(1年以上前)

ハイビームにしてAUTOスイッチを入れることで作動します。
もちろん、手動でハイ、ロー切り替えできます。

書込番号:19550721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/03 00:10(1年以上前)

>消雪パイプさん
アサヒオフさんが書かれている通りです。
つまり、これまでの操作に、アダプティブが加わったという感じですね。
前述したように、対向車がないと思われる山道の右左への切り回しでは
アダプティブライトはかえって目障りな感じですが、
ほとんどの場合、アダプティブで使っちゃうという感じです。
便利ですよ。
でも最初は対向車が来た時に、ドキドキでしたが。

書込番号:19550781

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2016/02/03 00:14(1年以上前)

>アサヒオフさん
ありがとうございます!
安心しました!

書込番号:19550798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2016/02/03 00:18(1年以上前)

>始発駅からどっとコムさん
回答ありがとうございます!
私はオートライトの車すら乗ったことがないので、楽しみでいっぱいです。笑
ここを見てると、早くフォレスターが欲しくなりますね!笑

書込番号:19550812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:12件

2016/02/03 13:32(1年以上前)

約2ヶ月間、郊外を含む都会も走りましたがADB(アダプティブドライビングビーム)はスリット状に灯りを遮光します。
AUTOのハイビーム側に倒すとADB表示がありますが、この状態ではADBは作動していないようです。加えてハイビーム表示灯が点灯した時にADBが作動しています。

電光の看板や街灯のある幹線道路や住宅地では作動しません。
街灯の間隔が長い幹線道路や住宅地では作動します。
バイクや自転車(対面)なども条件がよければ遮光します。
外側から光の波が押し寄せるように動き続けるので驚くのと感心します。
対向車や先行車が心配でしたが遮光していますし、パッシングなどの眩しい合図も受けたことがないのでおそらく機能しているのだと思います。
首都圏でも急に暗くなる道路は多いので重宝しています。
ドライブレコーダーがないのでアップ出来ませんが、そういった動画が上がるといいですね!

書込番号:19552249 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2016/02/03 16:08(1年以上前)

>あっちらかん太さん
D型フォレスターのライトの様子です
シェードの動きはわかりにくいですが左右に動いているのは確認できるかと思います
 参考までに
https://www.youtube.com/watch?v=8yG9GnMa0AY

書込番号:19552550

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,842物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング